フライトを予約したらGmailから自動的にGoogleカレンダーに登録されたよ

: 2015/01/14 : 3 Google 旅行

 

つい先日、LCCのジェットスターがラッキー”New Year”キャンペーンの一環で、破格の格安航空券を販売していました。沖縄ー大阪間で片道なんと¥1,990!あまりの安さについつい予約してしまいました。

 

Jetstarセール

 

 

さっそく、予定をGoogle Calendarに書き込もうと思ってカレンダーを開くと、すでにフライト時間が掲載されている!!

 

Google Calendar自動連携

 

 

しかも丁寧に到着場所や細かい発着時間も書かれていますね。「この予定はメールから自動的に追加されました。」と書かれています。こんな機能あったっけ…?

 

Google Calendar自動連携

 

 

地図をクリックすると、Google Mapが開いて出発場所の空港のマップが出ました。ここでも発着時間の確認ができます。

 

Google Calendar自動連携

 

 

このメールから登録されたみたい。
 

Jetstar予約メール

 

 

カレンダーへの手間が省けたのはいいことですが、なんでこんなことになってるんだろうと調べてみると、どうやらバージョンアップによる新機能だったみたいです。

 

Gmailからスケジュールを自動的に読み込んでくれます。したがって、コンサートのチケットや飛行機の予約のメールを受信すると、Googleカレンダーはそのメール上の情報を拾い集めて、特別な操作なしで自動的にスケジュールに書き込んでくれるのです。

——Lifehacker

 

GoogleカレンダーアプリがGmailとの連携を強化して予定の追加が楽々に - GIGAZINEGoogleカレンダーアプリがGmailとの連携を強化して予定の追加が楽々に – GIGAZINE

新しいGoogleカレンダーアプリではGmailから自動的にイベント内容を認識して…

 

 

これはなかなかいいアップデート。フライトやコンサートなどの予約はほぼ確定要素なので、自動的に追加してくれると相当助かります。何より忘れ防止になるのが大事。
 
僕はいまだにYahoo!メールと併用して利用しているのですが、このアップデートにより、Gmailメールへの一元化を勧めようかなと思い始めちゃいました。

 

Gmail からの予定 - カレンダー ヘルプGmail からの予定 – カレンダー ヘルプ

フライト、コンサート、レストランの予約などの予定に関するメールを受け取ると、自動的にカレンダーに追加されます。

 

 

管理人
ひとこと

Google先生がいない世界を想像するとゾッとする。

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「Google, 旅行」カテゴリ人気記事!

まだデータがありません。

この記事似てるかも?
Paypal (ペイパル)のロゴ

日本のクレジットカードで決済できない?海外通販での対処法

  海外のWebサイトでネットショッピングする際に、クレジットカードで決済しようとすると、なぜか認証できないもしくはエラーになるケースがあります。 実は、これはよくあるケースで、…

記事を読む

那覇空港LCCターミナル内.jpg

那覇空港のLCCターミナルを利用してピーチに乗ったよ

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 福岡旅行の際に利用したPeach(ピーチ)。初のLCCターミナルともあり、色々新鮮でした。那覇空港でピーチに乗るまでや、ピーチ機…

記事を読む

peach(ピーチ)

ターミナル場所に注意!那覇空港からLCCのピーチを利用する流れ

沖縄の那覇空港からピーチを利用する際の注意点と流れを紹介します。ピーチはバニラエアー同様、空港ターミナルとは別のLCC専用ターミナルへの移動が必要になります。…

記事を読む

海外 通販 ショッピング ディスカウント 方法

海外通販で商品を安く手に入れる方法。ディスカウントクーポンを活用すべし!

  海外でネットショッピングするときによくみかけるこんな入力画面。     Promotion Code (プロモーションコード)って書い…

記事を読む

海外ネットショッピング クレジットカード

海外Web通販で商品を購入するまでの流れ。つまづいた場所・対処法など公開

  ネットショッピングはハードルが高い?   海外で旅行中や短期滞在中に、せっかくなので海外Webサイトのサービスを利用したくなりますよね。かくいう僕も、ニューヨークに3…

記事を読む

中国 Starbucks スターバックス タンブラー マグカップ

北京で見つけた中国限定のスタバタンブラー&マグカップ特集

世界中にあるコーヒーチェーンの大手Starbucks(スターバックス)。 地域限定タンブラーを探し求めてスタバに入ってくる観光客も少なくないはず。今回は中国滞在中に見つけたスタバのタンブラーとマ…

記事を読む

ニューヨーク 印刷 Staples

旅行中にニューヨークで印刷&プリントアウトする方法

ニューヨークで旅行中に急に印刷する必要がでてきたら…。 なんてこと考えたことありませんか? なさそうで意外とそうなる状況があると思うんです。 ニューヨークにはちゃんと印刷サービスをしているシ…

記事を読む

Googleマップのマイマップ2

旅行やお気に入り場所の共有が簡単に!Google Mapのマイマップを作成&共有する方法

マイマップは、Googleマップ上に自分の気になる場所やチェックしておきたい場所にピンを立てて、自分専用の地図を作成することができる機能です。スマートフォンからでも閲覧できるようになったので、Goog…

記事を読む

Credit card / クレジットカード

海外でクレジットカード使用要注意!カード決済に最小額がある?

      海外で買い物をする際はクレジットカードが欠かせません。 アメリカにはチップという文化がありますが、チップもカードで支払えるので何かと重…

記事を読む

skyscanner

格安航空券検索 Skyscannerよりも安く購入する方法

世界のあらゆる航空券を検索し、最安値が探せる価格比較サイト「Skyscanner」は、価格比較サービスということもありそれ自体安いのですが、 実は更に安く航空券を購入できるコツがあります。…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ