1つの沖縄ロックシーンの終わりと始まり。時代を作った『Mix of 19』とは

: 2015/12/30 : 8 沖縄音楽

 

 

 

 

 

2014年04月20日。

1つの沖縄のロックシーンが終わりを告げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時代をつくってきた彼らの名前は Mix of 19。

 

 

 

 

 

 

impact!! final

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼らを紹介するとともに、これまでの軌跡を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

Mix of 19

 

 

Mix of 19 とは

 

2009年始動。

沖縄の10代のロックバンド5組で形成された、
勢力的なイベント開催を目的に結成されたチーム。

 

 

『Don’t STOP』『 Dstar 』『NO BRAINS』『モンストラストーン』 『ロコビッチ』 というバンド名で活動していた彼ら。

 

 

 

「沖縄、日本、世界中に衝撃を与えたい!」という思いからリリースしたCDは「IMPACT!!」と名付けられ、 沖縄ロックの重鎮である2side1BRAINが運営するレーベル「BORNtoLOVErecords」よりリリースされました。

 

 

impact

 

 

 

当時主流だった、沖縄のインディーズバンドをはじめとした着うたがダウンロードできる「琉球VOX-music-」でダウンロード数が話題に。

 

タワーレコード 2010年上半期 沖縄音楽TOP10の1位を記録、間違いなく次世代の沖縄音楽シーンを担うとして世間から評価された年でもありました。

 

 

 

 

定例イベント

 

IMPACT!! リリース後、県内問わず、県外海外と様々な場所でライブをするようになります。Mix of 19で象徴的なイベントといえば「暴年会」。

 

 

暴年会

 

 

毎年年末になるとMix of 19はじめ沖縄ロックの象徴バンドや、その時に1番旬で熱いバンドなどが一同に集まり、ライブが繰り広げる豪華なイベントです。

 

毎年満員で年末の象徴的なイベントとして根付きました。

 

 

 

 

 

 

Mix of 19という名前は、ロック音楽をしている人ならだれでも分かるほど知名度は充分にありました。

 

 

 

 

2009年から始動して今年で5年。

 

 

精力的に活動していて彼らから突然の発表があります。

 

 

 

突然の発表

 

 

 

 

5年間でそれぞれバンドの解散やメンバーの変化など様々なことがあったと思いますが、何より、5年間を駆け抜け成長した彼らの心境が大きく変わったことがきっかけだと思います。

 

 

それぞれが自分の夢にむかって新たな前進するための大きな一歩でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衝撃の発表から解散を惜しむ声が続々あがっています。

 

 

 

終わりがあれば始まりがある。

 


彼らは自分たちのつくってきた時代に自ら区切りをつけました。

 

これは終わりではなく始まり。

 

 

 

これから新たな挑戦に向けて、次のステージに向けて、
彼らは飛び立っていくと思います。

今後も更なる活躍に注目していきたいと思います。

 

 

 

 

Mixof19 メンバー

 

Dstar

 

エモ、スクリーモ、メリコア、ロックなどの要素を取り入れたジャンルでどの枠にも当てはまらない音楽を追求する3ピースロックバンド。

Vo.ノリトはMix of 19の代表を務める。
Mix解散と同時に初期メンバーであるBa.Peterが卒業。

 

 

Don’t STOP

 

伊江中学校生の4人でMONGOL800のような凄いBANDを組もうと2003年4月Don’t STOP結成。

2008年、琉球teen’smusicfestivalで3位に入賞。
8月にMONGOL 800と共演し一気に注目を集める。

率直な歌詞で、爽やかな夏ロックから大人っぽいジャンルまで幅広く楽曲を制作。

 

NO BRAINS

 

2006年結成。那覇、浦添を中心に活動。

沖縄メタル界期待の新星といわれ、海外にも積極的に活動していたが2012年解散。

 

モンストラストーン

 

2007年Faithing of Musicで優勝。

『精神』『世の中』『愛』を軸にした歌詞で強く訴えるパフォーマンスをするバンド。
時代に囚われない独自の音楽を追求している。

 

ロコビッチ

 

2006年4月結成。 09年に今のメンバーに至る。

YAMAHA主催 Music Revolutionで那覇地区予選大会でグランプリを獲得。
沖縄代表として福岡大会へ出場。

ストレートな歌詞と力強い歌声で全力のパフォーマンスを魅せる3ピースロックバンド。

現在は東京に活動拠点を移し、2014年03月にワンマンライブを見事成功に収める。

 

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「沖縄音楽」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
広告バンド 沖縄

沖縄の変わったバンド?オリジナル曲で企業名や商品名をPRする『広告バンド』

    2014年2月。沖縄に一風変わったスタイルのバンドが誕生しました。 その名も「広告バンド」。   企業名や商品名を周知させるために活…

記事を読む

FLiP

2014年 沖縄 注目若手アーティスト 5選

県内の音楽シーンを前線で見てきた僕なりに、注目の若手アーティストを紹介したいと思います。今回は県外を中心に活動しているバンドを5組紹介します。…

記事を読む

HY アーティスト写真

Youtubeで15時スタート!HYが11/22に沖縄美浜からライブ生配信!

    美浜に集合?無理ならスマホで視聴!   沖縄のバンドHYが11/22(日)に15時からライブを生配信するようです! ライブは公式Yo…

記事を読む

2014-0318.2

沖縄で話題沸騰中。恋するフォーチュンクッキーを沖縄言葉で歌ったら?

恋するフォーチュンクッキーといえば AKB48が2013年に発表した32nd シングル曲。 MV (ミュージックビデオ)の振り付けを真似して踊った動画を Youtubeに上げると公式認定され…

記事を読む

the sheep

2014年注目バンド 沖縄発『the sheep』とは

2014年5月。沖縄を飛び出し東京へ拠点をうつしたバンドがいます。「the sheep」。今沖縄で注目を浴びているバンドです。…

記事を読む

Sky's The Limit

圧巻のアカペラを毎週お届け!沖縄発の実力派男性グループ『Sky’s The Limit』のYoutubeが熱い

イギリス発のリアリティオーディション番組『X Factor』が沖縄で開催され早2年。優勝した沖縄発の実力派男性グループ『Sky's The Limit』が毎週金曜日に話題の楽曲をカバーする新企画をYo…

記事を読む

x factor logo

X FACTOR OKINAWA JAPAN ついに優勝者決定!!

    X Factorとはイギリス発のリアリティオーデション番組。 現在世界中で放送されており、3億5000万人以上の視聴者がいる人気番組です。  …

記事を読む

いんやく りお

三線界に新星現る! 速弾き&背面弾きする中学生が沖縄で話題

久々にワクワクするようなニューカマーを発見しました。ここ数日、Twitterである動画が沖縄を中心に拡散されていたので見てみたのですが、これまたすごい。軽快なリズムに華麗な指づかい。しかも背面弾きまで…

記事を読む

アイ - the sheep

沖縄発バンド「the sheep」全国ストリートライブツアー敢行中!動画をお届けしております。

2013年にauオキナワミュージックグランプリにて優勝した沖縄発バンド「the sheep」。東京に活動拠点をうつした彼らは、現在47都道府県を回るストリートライブツアーの真っ最中。Youtubeにて…

記事を読む

Violin

沖縄を拠点に活動する2人の美しいバイオリニスト

  2人の美しいバイオリニスト   ARIAとAYASA。   沖縄には2人の女性バイオリニストが活動しています。   …

記事を読む

ad

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

沖縄大百科事典
「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中…

那覇大綱挽
世界最大級の全長200㍍! 第46回『那覇大綱挽まつり』2016の熱気を感じてきた!

今年で46回目となる「那覇大綱挽(ひき)まつり」。全長200メートル、…

meetuplogo2_resize
沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

10月16日に沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりま…

オーシャンドリーム号
ピースボートの世界一周客船「オーシャンドリーム号」の船内見学に行ってきた

オーシャンドリーム号といえば「ピースボート」の船舶旅行に使用される船で…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ