満月の夜に咲く神秘的な花。大輪を咲かせる南国果物『ドラゴンフルーツ』

: 2015/11/02 : 4 沖縄

ドラゴンフルーツ
 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

沖縄の代表的な果物のひとつでもある『ドラゴンフルーツ』。中南米原産のこのフルーツは、奇抜な見た目とは裏腹に、さっぱりとした味わいで、冷やして食べると美味しんです。赤と白の果肉がありますが、食べたことある人は少ないんじゃないでしょうか。

繁殖力が強くて、種をまいて放置しておくだけで実がなります。沖縄では、よく庭の柵に茎が絡みついて、生えているドラゴンフルーツをよく見かけます。僕の実家も、いつの間にかかなりの量が採れるほど、茎が庭中を絡みついています(笑)。

 

そんなドラゴンフルーツですが、どんな花を咲かせるか気になりませんか? 今回たまたま花が咲いているところを発見したので、写真を撮ることができました! 

 

スポンサーリンク

 

ドラゴンフルーツの花を一眼で撮ってみた

 

ジャーン。こちらがそのドラゴンフルーツの花。夜咲きで、収穫ができる夏の時期の、満月の夜にしか花が咲かないのです。なので、多くても年に3,4回しか花を見ることができません。

 

ドラゴンフルーツ

 

夜8時ごろから咲き始め、次の日の明け方にはすでに萎えてしまいます。こう一気に、咲いているところを見るのは初めてかも。

 

ドラゴンフルーツ

 

花の大きさは、大人の男性が手のひらをいっぱいに広げたサイズほど。横から見ると、なんとなーくドラゴンフルーツっぽい感じがしません?

 

ドラゴンフルーツの花

 

満月に照らされ神秘的な雰囲気が漂うドラゴンフルーツの花。綺麗ですよね。

 

ドラゴンフルーツの花

 

見入ってしまうほど不思議な魅力があります。気づけば2時間以上撮影していました(笑)。

 

ドラゴンフルーツの花

 

中心のふわっとしたもやしのような部分はおしべとめしべ。マクロレンズがあればもっと寄れるのになぁ。

 

ドラゴンフルーツの花

 

シャッタースピードを開けているときにズームしたら、勢いあるドラゴンフルーツの花が撮れました。 ちょっと雰囲気が違うw

 

ドラゴンフルーツの花

 

本日のお気に入りの一枚がこれ。実際はピントが合わせれないほど暗いですが、外付けストロボとAvモード(絞り優先モード)で、背景までしっかり適性の露出になった写真を撮ることができました。風が吹いたらけっこうブレるので、何度かトライして撮れた写真です。

 

ドラゴンフルーツの花

 

次の日の朝に見に行ってみたら、案の定しょんぼりしていました。次見れるのはまた来月か来年。

けっこう咲いていたので、運良く受粉していれば、10個以上実がなってそう。次の楽しみは実を食べることですな。


 

ドラゴンフルーツの花

 

 

管理人
ひとこと

最初と最後の写真はiPhoneで撮りますた。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—Canon EOS70Dのネタが満載!—
EOS70Dの記事へ

 
撮影に使用したカメラはこちら。

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「沖縄」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
chara1

Web初公開!?古宇利オーシャンタワーオリジナルキャラクター

  つい先日古宇利オーシャンタワーの観光レビューを書きました。 記事:新観光スポット!絶景が望める『古宇利オーシャンタワー』とは   この時紹介していないのです…

記事を読む

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)

こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)」。沖縄の気候風土に合っているかや、技術力、独創性などが評価されの第2回「沖縄建築賞」で一般建築部門の正賞(最優秀…

記事を読む

沖縄闘牛名鑑2016ポスター

これであなたも闘牛女子?千部限定の『沖縄闘牛名鑑2016』ポスターが欲しすぎる…

沖縄闘牛『ウシオーラセー』。闘牛に情熱を注ぐフリーカメラマンの方が制作した闘牛ポスター&カレンダーが話題になっています。階級別王者など名牛34頭が掲載されたポスターを見れば、闘牛に引きこまれること間違…

記事を読む

沖縄観光先読みカレンダーPRO

海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している沖縄観光先読みカレンダーPRO。3年分の暦、主なイベント、月別海外観光客入域数、混雑状況、海外の休日が掲載されています。…

記事を読む

2014-0217.1

新観光スポット!絶景が望める『古宇利オーシャンタワー』とは

2013年11月23日に古宇利島にオープンした新施設『古宇利タワー』という新観光スポットが誕生しました。 有料の展望台施設としては県内初ということでいざ観光!…

記事を読む

okinawa-snow

観測史上初めて沖縄に雪が降った日

沖縄の月平均最低気温は約9~11℃と雪が降る条件ではありません。 でも1度だけ、雪が降ったと観測された日があるのです。沖縄で雪が降った日はいつなのでしょうか?。その謎に迫ります。…

記事を読む

よへなあじさい園.jpg

映える群青。30万輪のあじさいが咲き誇る本部町『よへなあじさい園』は梅雨の時期におすすめ

梅雨の時期。雨が降っても回れる数少ない観光スポットが「よへなあじさい園」。本部町伊豆味の奥地にあるあじさい園は、30年以上かけておばぁが育てたあじさいなどの花々が30万輪咲いています。見渡す限り咲き誇…

記事を読む

2014 Baseball Camp

2014プロ野球沖縄キャンプMAPを作ってみた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 毎年恒例のプロ野球の沖縄キャンプが今年も始まりました。 ニュースも野球の話題で日々に賑わってきました。   …

記事を読む

2014-0204.4

沖縄の牛乳「946ml」の謎

沖縄で販売されている牛乳は全て1Lではなく946mlです。これには沖縄特有の理由があるんです。アナタはなぜだと思いますか?…

記事を読む

沖縄瀬長島

沖縄の定番ドライブスポット!気軽に離島気分を味わえる『瀬長島』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 那覇空港から15分ほどで行ける離島「瀬長島」。地元の人が集まる憩いの場だったところが、ホテルや遊歩道が建設され、観光&デ…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ