年代物レンズがいっぱい!那覇にひっそりとあるアナログカメラ専門店

: 2016/03/08 : 3 カメラ・写真

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。


沖縄県那覇市で、これまた通いたくなるお店を発見しました。カメラに興味がある人、カメラの表現の幅を広げたい人におすすめする、少し変わったカメラ専門店です!
 

スポンサーリンク



 

レンズは資産!狭い店内に敷き詰められたレンズの数は県内屈指!


 

奥武山公園駅を降りて、公園の反対側の歩道に出たら見える大きなカメラの文字。いままで全然気にしてなかったけど、一眼を手に入れてからやたら気になるようになりました。僕が小さい頃からこの表記はあったので、知る人ぞ知る老舗店なんでしょうね。

 

那覇奥武山『カメラのたかちよ』

 

角を曲がってすぐにある『カメラのたかちよ』。クラシックカメラ専門店というから、名前から察する通り、デジタルカメラ関連機器は扱っていません。しかしこんなお店があったとは…。

 

那覇奥武山『カメラのたかちよ』

 

お店を正面にみると、横にはゆいレールの駅がデカデカと見えるので、歩いてほんとすぐのところにあることが伺えます。大通り沿いだけど、中道に入っていく人はほとんどどいないんじゃないかな。

 

那覇奥武山『カメラのたかちよ』

 

店内には、ショーケースに並びきれないほどのレンズの山! クラシックカメラ専門店ということもあって、ほぼ全て数十年物のレンズだから驚き!

 

那覇奥武山『カメラのたかちよ』

 

Canonユーザーの僕には残念なことに、レンズは9割以上ニコンにマウントできるタイプ。店主いわく、昔のフィルム機時代のレンズはAF(オートフォーカス)がないので、手動になるけど、今のデジカメにも十分使えるとのこと! そうであれば、表現の幅がめちゃくちゃ広がる気がする! でもCanonユーザーだけどね!

 

那覇奥武山『カメラのたかちよ』のカメラレンズ

 

フィルム時代のカメラがずらりと並んでいます。あぁ…、もしCanonの一眼を買う前にここにきてたら、Nikonのカメラを買っていたかもしれない。

 

那覇奥武山『カメラのたかちよ』

 

昔のカメラについては全然知識がないので「うぉー!すげー!」とはならないですが、知る人が見れば、きっと宝の山なんだろーなぁ。

 

那覇奥武山『カメラのたかちよ』

 

断っておくと、店内は狭くて、これが商品とは思えないほど雑に置かれていたりします(笑)。この三脚なんてとても売り物とは思えないw

 

那覇奥武山『カメラのたかちよ』の三脚
 

まとめ


 


中古品なので、動作や映りが気になりますが、カメラ本体を持ってきたら試着できるみたいなのです。数少ないCanonレンズの中で1番気になったのが、10mm-22mmの超広角レンズ。こんどEOS70Dを持ってきて試着してみよーうっと。

店主さんは気さくで、カメラに対する愛情をビジビジ感じることができました。カメラが好きだったら、訪れてみるとワクワクすること間違いなしですよ!

 


 


 

管理人
ひとこと
これだけ揃えるのに一体どれぐらいかかったんだろうかと考えてみたり。


 

合わせてこちらもどうぞ:

—Canon EOS70Dのネタが満載!—
EOS70Dの記事へ


 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「カメラ・写真」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
パンケーキレンズ「EF-S24mm-F2.8-STM」の特徴.jpg

食レポに最適!パンケーキレンズ『EF-S24mm F2.8 STM』を70Dに装着!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   EOS70Dのダブルズームキットを購入して1ヶ月が経ちますが、さっそく新しいレンズが欲しくなってしまい…

記事を読む

2014-0213.4 copy

背景が明るすぎてiPhoneカメラで綺麗に写真が撮れないときの対処法

    綺麗な風景が広がっているからいざiPhoneカメラでパシャリ。 帰って撮った写真を見てみたらよくある次の残念なパターン。 手前の被写体と背景の明る…

記事を読む

foldio2.jpg

10秒で完成する本格的な写真スタジオ『Foldio2』の組み立て方!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 昨日はFoldio2のざっくりな紹介と開封の儀で終わりましたが、今日は組み立てていきます。   1…

記事を読む

エレコム-off-toco-2STYLEカメラバックパック

お手軽でおしゃれなカメラバッグ。レンズ専用ポケット&パソコン収納で日帰りに便利!

最近はお洒落で機能的なカメラが増えてきました。13.3インチのパソコンが収納可能で、カメラインケース(カメラ専用収納口)付きのバッグ『エレコム off toco 2STYLE』。量販店にあるので、試用…

記事を読む

Photo Sphere アプリ

アプリPhoto Sphereで沖縄の360°風景を堪能してみた

  Photo Sphereってなに?   スマートフォンで360度のパノラマ写真を撮影できるGoogle発のカメラ&写真共有アプリ「Photo Sphere」。…

記事を読む

Manfrotto Befree

逆さ吊りも可能。頑丈・小型・携帯性に優れたManfrotto の旅行用三脚『Befree』

①コンパクトで携帯性が重要。②撮影の幅を利かせるため、自由度が高い。③一眼に重さに耐えられる頑丈さと高級感。この3つを兼ね備えた三脚が「Befree」です。開封して、さっそく使用感を確かめて見ました!…

記事を読む

フォトヨドバシ

ズームor単焦点どっち?一眼のレンズ選びに迷ったら見たい初心者おすすめのサイト『フォトヨドバシ』

一眼レフカメラのレンズが欲しい。でも何が良いのかわからない。単焦点?焦点距離?そんな初・中級者向けにおすすめのサイトが「フォトヨドバシ」。大きい作例にシンプルなつくり。レンズ種類別、焦点距離ごとにひと…

記事を読む

Canonキャッシュバックキャンペーン

年末に応募したCanonスリースターキャンペーンのお知らせがやっと届いた!

  応募から約3ヶ月。忘れた頃に…   ハイサイ!今年本格的に一眼デビューをしたショウ(@OKI_NOTE)です。   年末に、一眼を販売し…

記事を読む

CanonレリーズRS-60E3

千円台で買える!リモートスイッチ『レリーズ』は撮影の幅を広げる便利グッズ!

レリーズは遠隔でシャッターを切ることができるので、構えてシャッターを切る必要がありません。何に使うかというと、手持ちではブレてしまう、夜景や星空などの夜間の撮影に必須のアイテムなのです。今回は、Ama…

記事を読む

iPhoneアプリを使わずにフラッシュライトを点灯する方法

豆知識!iPhoneのロック画面からフラッシュライトを点灯する方法

  暗いところでiPhoneのライトを使って懐中電灯代わりに使うことってよくありますよね? 懐中電灯の無料アプリはたくさんあるので不便はしませんが、実は初期アプリからフラッシュラ…

記事を読む

ad

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ