10秒で完成する本格的な写真スタジオ『Foldio2』の組み立て方!

: 2016/03/08 : 5 カメラ・写真

Foldio2開封の儀

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

昨日はFoldio2のざっくりな紹介と開封の儀で終わりましたが、今日は組み立てていきます。

 

10秒で組み立てられるというキャッチコピーがあるわけですが、初めて組み立てるときはそうもいきません。全体図やパーツを把握していないため試行錯誤しながら組み立てると15分もかかりました…。何事にも準備は必要。慣れれば10秒で終わるもんね(・∀・)ケッ。

 

ポータブル写真スタジオ『Foldio2』が届いた!早速開封してみる!ポータブル写真スタジオ『Foldio2』が届いた!早速開封してみる!

以前に支援した、10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオ『Foldio2』がつい先日届きました!…

 

というわけで、ほんとに10秒で組み立てられるか気になるアナタに、Foldio2がどのような構造になっているのか紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

Foldio2を初めて組み立ててみる

 

まずはこちらがFoldio2に入っている内容になります。左の大きな不織布に入っているのが本体。

 

Foldio2開封の儀

 

付属品はちょっとややこしい感じがしますが、LEDライトは1度取り付ければセッティング完了だし、あと必要なのはLEDライトの電源のみ。

 

Foldio2開封の儀

 

電源アダプターを組む

 

まずは電源タップから。日本のコンセント規格と同じ型を選び、アダプターに取り付けます。

 

Foldio2開封の儀

 

二股に分かれているコードを電源アダプターにはめてこちらは終了。LED照明用の電源アダプターができました。

 

Foldio2の組み立て方

 

本体を組み立てる

不織布からスタジオ本体を出して開きます。3枚の正方形パネルになっていますね。

 

Foldio2の組み立て方

 

白の丸い部分は簡単に組み立てやすいようマグネットが入っています。どこが上でどこが下か一見わかりづらいですが、中のあるポイントに注目します。

 

Foldio2の組み立て方

 
両サイドにマグネットがついているパネルがありますが、ここに背景の台紙を挟むので、このパネルが上側になります。
 

Foldio2の組み立て方

 

上がわかればこっちのもん。サイドは上中下それぞれのマグネットを噛み合わせるだけでOK。

 

Foldio2の照明

 

LEDライトを取り付ける

本体を組み立てる前でもいいですが、取り付ける場所がわからなかったので僕は組み立ててから取り付けました。

 

Foldio2開封の儀

 

ちなみに電源はというと、端のソケットに差し込むところがありました。小さっ!

 

Foldio2の組み立て方

 

このように、上のパネルにLEDライト2枚貼り付けます。強力な両面テープになっているので、1回取り付けたらもう剥がしたくないです。

 

Foldio2の組み立て方

 

電源を挿したらこのように、ピカ━━(゚∀゚)━━!!と光ります。ピカ━━(゚∀゚)━━!!

 

Foldio2の組み立て方

 

コードが邪魔になるかなとおもったのですが、このようにパネルの間に挟めば気にならなくなりました。これは便利!

 

Foldio2の組み立て方

 

照明は電源差し込む側と反対の丸いパーツを回すと調光できます。これも便利!

 

Foldio2の組み立て方

 

そこでちょっと実験してみました。こちらがまぁまぁ暗い状態の照明。2つ点灯して、消える一歩手前に調節しました。比較できるようマニュアルモードで絞りとシャッタースピードを決めて、露光を固定しています。

 

Foldio2の照明

CanonEOS70D (EF-S24mm F2.8 STM) F2.8 1/60秒 ISO200 露出補正なし

 

そしてこちらがMAXまで照明を上げた写真。スタジオ内が眩しすぎるほど光っています。MAXまで使うことがないと感じるほど明るい!

 

Foldio2の照明

CanonEOS70D (EF-S24mm F2.8 STM) F2.8 1/60秒 ISO200 露出補正なし

 

まとめ

 

気づきましたか?もうすでに組み立ては終わっているんです。マグネットで取り付けて台紙敷いて電源差し込んだら終わりなんです(ドヤ)。

ガチン、サッ、カチッ、で取り付けが終わるんです。ほら、10秒で終わるでしょ?。とても簡単に組み立てできるんです。Foldio2の素晴らしさが伝わったでしょうか?

なに?伝わらない?そうでしょうね、ただ組み立てただけですから(ドヤ)。

 

 

管理人
ひとこと

簡単でしょ?そう、Foldio2ならね。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—Canon EOS70Dのネタが満載!—
EOS70Dの記事へ

 

撮影に使用したカメラはこちら。

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「カメラ・写真」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
瀬長島ウミカジテラスロゴ

行きたくなる!ウミカジテラス写真コンテスト入賞作品の数々

2ヶ月にわたって行われていた瀬長島のウミカジテラスの初となるフォトコンテスト。賞金総額約10万円。入賞作品が決まりました! 入賞した写真の数々と、惜しくも入賞は逃したものの、綺麗な写真もたくさんあるの…

記事を読む

ブログの画像ファイル設定

不要な画像が生成されてる!?要らない写真は削除してサーバーを軽量化!

  画像がサーバーを圧迫してない?   ハイサイ!ブログで写真を多用しているショウ(@OKI_NOTE)です。 ブログでなりふり構わず写真をアップしていて、…

記事を読む

振替払出証書の手続き

手続きわずか3分!キャッシュバック特典の「振替払出証書」の換金は超簡単!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 先日、Canonから「振替払出証書発行についてのお知らせ」が普通郵便で届きました。   年末に応募…

記事を読む

一眼レフのレンズ交換方法

脱一眼初心者!レンズ交換を素早くするたった1つのコツ

  最初に陥るレンズ交換の壁   ハイサイ!一眼歴3年のショウ(@OKI_NOTE)です。 一眼レフデジタルカメラの醍醐味の1つとも言える多種多様なレンズ。状況…

記事を読む

クリスマスケーキ EOS70D標準レンズで撮影

クリスマスケーキをEOS 70D(EF-S18-55mm STM)で撮影してみた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 AEONで、クリスマスプチケーキセット「ハッピーパーティースイーツアソート」を半額で見つけたので購入。   …

記事を読む

エレコム-off-toco-2STYLEカメラバックパック

お手軽でおしゃれなカメラバッグ。レンズ専用ポケット&パソコン収納で日帰りに便利!

最近はお洒落で機能的なカメラが増えてきました。13.3インチのパソコンが収納可能で、カメラインケース(カメラ専用収納口)付きのバッグ『エレコム off toco 2STYLE』。量販店にあるので、試用…

記事を読む

500px

同じカメラとは思えない!撮影を上達させたいなら参考になるサイト『500px』

500pxは写真に興味がある人や、写真撮影をレベルアップさせたい人におすすめのオンライン写真コミュニティ。ものによっては撮った機材や焦点距離、F値にシャッタースピードなど詳細も記載されているので、すご…

記事を読む

500pxの沖縄の写真

これがOKINAWAだ!世界の写真家たちがとらえた沖縄の自然写真まとめ

世界中の写真家がハイクオリティーな写真を投稿する、オンライン写真コミュニティサイトの500px。この中に投稿された、沖縄の自然写真の数々を紹介します。あなたの見たことない沖縄の表情が、ここにある。…

記事を読む

フォトヨドバシ

ズームor単焦点どっち?一眼のレンズ選びに迷ったら見たい初心者おすすめのサイト『フォトヨドバシ』

一眼レフカメラのレンズが欲しい。でも何が良いのかわからない。単焦点?焦点距離?そんな初・中級者向けにおすすめのサイトが「フォトヨドバシ」。大きい作例にシンプルなつくり。レンズ種類別、焦点距離ごとにひと…

記事を読む

eos70d ダブルズームキット 本体とレンズ

これぞ一眼に求めていたもの。1ヶ月間使用してわかったEOS70Dの良いところ

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 CanonのEOS70Dダブルズームキットを購入してはや1ヶ月が経過しました。   Canon デジタル一…

記事を読む

ad

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

沖縄大百科事典
「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中…

那覇大綱挽
世界最大級の全長200㍍! 第46回『那覇大綱挽まつり』2016の熱気を感じてきた!

今年で46回目となる「那覇大綱挽(ひき)まつり」。全長200メートル、…

meetuplogo2_resize
沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

10月16日に沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりま…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ