実は奇麗に表示されてない?スマホには表示できる画像に上限サイズがあった

: 2015/06/10 : 6 iPhone

 

 

たまーにiPhoneでSafariやChromeでブラウザ中に、画像をうまく表示できないことってありませんか?

 

表示までにかなり重かったり、こんな感じに切れてしまったりしますよね。

 

iPhone  スマートフォン  画像  上限サイズ

 

 

それは実はスマートフォンの処理能力に大きな関係があります。

 

スポンサーリンク

 

iOSブラウザで扱える画像のサイズの上限

 

スマートフォンやパソコンにはRAMと呼ばれるメモリが処理速度に大きく影響を与えます。

 

半導体素子を使った記憶装置のひとつ。データの書き込みと読み出しができるメモリーのこと。

——Kotobank

 

iPhone4の場合は512MB。iPhone5だと1GB (=1024MB)。

Xperia NX、SX、GX、AXなどはそれぞれ1GB。
Xperia A、UL、Z1はそれぞれ2GB搭載しています。

 

数値だけみてもなんのこっちゃわかりませんが、iPhone5は4と比べて2倍の処理速度があるんだな、という風に解釈するとわかりやすいでしょうか。

 

 

ここから本題にうつります。

 

iPhoneの話になりますが、Appleが開発者向けにSafari (サファリ)の表示できる画像リソースの上限サイズについて公式に発表しています。

 

The maximum size for decoded GIF, PNG, and TIFF images is 3 megapixels for devices with less than 256 MB RAM and 5 megapixels for devices with greater or equal than 256 MB RAM.

The maximum decoded image size for JPEG is 32 megapixels using subsampling.

——Safari Developer Library

 

要約すると

「iPhone4より下位機種の場合、PNG、GIF、TIFFはでは3メガピクセルが上限。
iPhone4以上の機種は5メガピクセルが上限。」

「Jpegの場合は32 メガピクセルまでは扱えるが、2メガピクセル以上の画像はサブサンプリングされてサイズが落とされる。」

この2点ですね。

 

3メガピクセルは大体2048×1536。
5メガピクセルは大体2560×1920ぐらいです。

 

ポイントは

画像のファイルサイズではなくピクセル数で制限があること。

Jpegでは上限は高いけど表示するときに画質が悪くなること。

 

 

ふむふむなるほど。

理論的にはなんとなくわかったのですが、実際のところどうなのでしょうか。

 

高画質画像を引っ張ってきて比較してみました。

 

 

iPhoneで高画質画像は奇麗に表示されるのか?

 

実験環境

使用するのは以下の2つ。

iPhone5
iOS 7.0.4

Macbook Air
OS X 10.9.3
プロセッサ 1.7GHz Intel Core i5
メモリ4GB

 

2種類の画像の拡大表示を比べてみました。

 

まず1つ目がこちら。
こちらは圧縮されていますが実際のサイズは13,992px × 6048pxで4.9MB。
奥のカウンターを拡大してみます。

 

iPhone  スマートフォン  画像  上限サイズ

(実寸大の画像はこちら)

 

iPhone5で拡大した場合。

 

iPhone  スマートフォン  画像  上限サイズ

 

Macで拡大した場合。

 

iPhone  スマートフォン  画像  上限サイズ

 

全く同じファイルサイズのものを取り込んで拡大してみましたが、iPhone5の場合かなり画質が荒くなっていることがわかります。

 

2つ目の画像でも検証してみましょう。

こちらも圧縮されていますが実際のサイズは15,180px × 12,450pxで40.3MB。
観覧車の内側にあるネオンライトを拡大してみます。

 

iPhone  スマートフォン  画像  上限サイズ (実寸大の画像はこちら)

 

iPhone5で拡大した場合。

 

iPhone  スマートフォン  画像  上限サイズ

 

Macで拡大した場合。

 

iPhone  スマートフォン  画像  上限サイズ

 

やはりiPhoneだとかなり劣化します。
そしてMacはピクセル1つ1つが見えるところまで拡大できました。

 

iPhone  スマートフォン  画像  上限サイズ

 

 

iPhoneに取り込んだ段階で劣化した?

 

これは考えられる原因の1つかもしれません。

試しにiPhoneで実験に使用した画像を再度パソコンに取り込んで拡大すると、パソコン表示と同じように細かく拡大できました。

 

iPhone内で確認すると、画像サイズ、ピクセル数ともに取り込む前と一緒だったため、取り込んだ段階で劣化したことは考えられません。

 

やはりスペック上表示には限界があることがわかります。

上の画像は容量も大きいためパソコンでさえも拡大するのに多少時間がかかりました。

 

 

実験を踏まえてのまとめ

 

スマホでは画像自体は劣化しないが、表示画質が悪くなる。

 

iPhoneではどんなに高画質の画像を持ち歩いたとしても、画質の持ち味を再現することはスペック上不可能だということ。

そもそもファイルサイズが大きいとクラッシュして読み込まない可能性も十分ありますが…。

 

デザインの仕事などで大きいファイルを取り扱う方は、これを念頭に入れておけばトラブルも少なくなるのではないでしょうか。

 

 

管理人
ひとこと

実際遭遇することは少ないです。

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「iPhone」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
LINE 動画  アップロード方法  dropbpx

動画が長くて送れない?LINEで容量が大きい動画を送るならDropboxを使おう

LINEは写真や動画を手軽に送ることができますが、サイズがあまりにも大きいと制限がかかります。 最大サイズは1分30秒 (90秒)で、20MBまで。 これ以上のサイズの動画は送信することができ…

記事を読む

2014-02-02.4

簡単!iPhoneで画面を閉じたままYoutube動画を再生する裏技!

iPhoneでYoutubeを再生したまま他のアプリをいじったり、画面を消したままバックグラウンドで再生できたらいいのに…と思ったことありますよね。 実は、簡単にYoutube動画をバックグラウ…

記事を読む

メッセンジャーアプリの

iPhone標準アプリのメッセージは届いた時間がわからない?そんなことありません。

  メッセンジャーアプリの台頭でiPhone標準の メッセージを使う頻度が減った人は多いんじゃないでしょうか。   確かにLINEならメッセージごとに送られた時…

記事を読む

Chromecast クロームキャスト

Huluは?iPhoneでの操作は?使ってわかったChromecastの特徴と使い方

クロームキャストの使い方や操作の方法を説明します。実際の画質や遅延についても書きました。…

記事を読む

iPhone スマホ  拡大方法

スマホで拡大ができないサイトや画像をiPhoneで拡大するズーム機能

パソコンと同じように表示されるサイトではピンチイン&アウトで拡大、縮小できますが、スマホ最適化サイトだと拡大することはできません。iPhoneの場合、ある機能をONにすることで、強制的にズームを発動す…

記事を読む

battery

電池の寿命は?バッテリーを長持ちさせるiPhoneの正しい充電方法

スマホのバッテリー時間、大事ですよね?。アナタが知っているバッテリーに関する情報、もしかしたら古い情報で間違っているかもしれません。正しい充電の方法を理解して、バッテリーを長持ちさせましょう!…

記事を読む

2015アプリ総まとめ

2015年今年よく使ったiPhone/Macアプリ総まとめ

2015年を振り返る時期なので、今年頻繁に使ったアプリでもまとめてみました。毎日使っている定番アプリというよりは、今年に入ってよく使うようになったアプリを中心に取り上げてます。iPhone7つ+iPa…

記事を読む

iPhoneを異なるバージョンのバックアップから復元

異なるバージョンのバックアップ!iOS7→iOS8にエラーから復元した話

    異なるiOS間同士のバックアップは推奨されていませんが、今回iPhoneを機種変更するにあたってバックアップ→復元できたので、その過程を記しておきます。 …

記事を読む

Duet Display

気になる遅延は?『Duet Display』で初代iPad miniをサブディスプレイ化!

  画面が2つから3つにアップ!   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 年末の大掃除で、昔使っていたパソコンのディスプレイを発見して以来、マルチ…

記事を読む

iPhoneアプリを使わずにフラッシュライトを点灯する方法

豆知識!iPhoneのロック画面からフラッシュライトを点灯する方法

  暗いところでiPhoneのライトを使って懐中電灯代わりに使うことってよくありますよね? 懐中電灯の無料アプリはたくさんあるので不便はしませんが、実は初期アプリからフラッシュラ…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ