海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

: 5 イベント

第35回東村つつじ祭り
 

村で開催されているつつじ祭りに行ってきました。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

那覇から片道2時間半かかる距離ともあり、自分ではなかなか行かない場所なので、祭りを機に足をのばしてみました。去年友達とオートキャンプしたときに行ったことがあるので場所は知っていますが、カヌチャリゾートより奥地はほんと行かない。。

 

三連休は天気が悪かったのですが、最終日は到着すると運よく晴れてくれて、良い撮影日和になりました。つつじ祭りの様子をレポートしていきます!

 

スポンサーリンク

 

東村つつじ祭りの様子

 

今年で35回目を迎えるつつじ祭りは、東村の「村民の森つつじ園」で開催されています。高速の許田ICを降りてカヌチャリゾートに向かうように北上。カヌチャからさらに車で30分かかります。

 


 

この日ははじめ天気が悪かったせいか、お客さんもそれほど多くなくスイスイ中を見ることができました。

 

第35回東村つつじ祭り

 

ちなみに駐車場はというと入り口向かいにある大きな広場。

 

第35回東村つつじ祭り

 

駐車場のそばではつつじなどの花や植物の販売コーナーが設置されていました。

 

第35回東村つつじ祭り

 

目玉はなんといっても大根1本100円! 買いたいのに20人ほど並んで行列になっていたので諦めていたのですが、帰り際に寄ってみるとまだあったので手に入れることができました(^p^)

 

第35回東村つつじ祭り

 

向かっている途中は雲行きがかなり怪しかったのですが、着いてみたら快晴! 快晴! 快晴! 来たかいがあったというものです。

 

第35回東村つつじ祭り

 

露店もあって祭りの雰囲気が一気にしてきました。何食べよーかなー(^p^)

 

第35回東村つつじ祭り

 

気になったものその1。東村産のかぼちゃを使ったかぼちゃプリン(左は蒸しパン)。東村は意外にもかぼちゃの生産は多いらしく、特産品として力を入れているようです。プリン頂きましたが、手作りプリンらしく濃厚でかぽちゃの味をしっかり感じることができました。

 

第35回東村つつじ祭り

 

気になったものその2。たこ焼きを販売している屋台があったのですが、そこは東村で40年近くたこ焼きを販売しているおばーを引き継いで営業しているというたこ焼き屋さん。なんか聞いたことあるなーと思っていたらDEEokinawawで取り上げられていた比嘉たこやきでした。ばっちりそのことも看板に記載(笑)

もちろん食べてみました。味も種類があって、頼んだのはノーマルなソースマヨ。生地にもしっかり味があり、優しくもクセになる味がしました。これはまた食べたくなるのがなんとなくわかる味! なんと宜野湾でも屋台としてたまに出店しているらしく、Facebookでも出店情報を発信しているとのこと。

 

第35回東村つつじ祭りたこ焼き

 

おなかも落ち着いたところで散策スタート。丘一面に咲くツツジが見ものです。

 

第35回東村つつじ祭り

 

丘の上から見下ろす風景。赤やピンク、白と綺麗な色をしたツツジが見えますね。

 

第35回東村つつじ祭り

 

中に入って間近で観賞できます。この日は雨の後ということもあり、地面がぬかるんで大変なことに。。

 

第35回東村つつじ祭り

 

背丈を上回るほどの高さがあるツツジ。ここでかくれんぼとかしたら楽しそう( ˙-˙ )

 

第35回東村つつじ祭り

 

つつじ園はちょっとした傾斜があって、歩き回るのは大変ですが見晴らしも抜群に良いのです。

 

第35回東村つつじ祭り

 

この日は7〜8部咲きで期間中のピーク。

 

第35回東村つつじ祭り

 

つつじ園で一番高い場所に展望台がありました。

 

第35回東村つつじ祭り

 

四方見渡せる展望台にはテーブルが3台設置。心地よい風が吹き抜けます。

 

第35回東村つつじ祭り

 

運よく晴れてほんと良かった(^p^)

 

第35回東村つつじ祭り

 

綺麗なツツジに心が癒やされます。

 

第35回東村つつじ祭り

 

高台にあるので海もご覧の通り。見晴らしは最高です…!

 

第35回東村つつじ祭り

 

西日に照らされたツツジは色がクッキリ出てこれでもかというほど鮮やか。

 

第35回東村つつじ祭り

 

高台に設置された台座で記念撮影する人がたくさんいました。

 

第35回東村つつじ祭り

 

休憩スポットもいくつかあって、ゆったりしながら散策できました。ありがたいですね。

 

第35回東村つつじ祭り

 

まとめ


 

花が好きな老夫婦から家族連れまでワイワイ楽しんでいて、すごく和やかな雰囲気でした。

祭り期間は咲き具合により毎年前後しますが、今年は3月3日から3月26日まで。週末は県内のアーティストのイベントや、なんとライトアップもしているようなので、今度行くときは幻想的な夜ツツジを見てみたいなと思います。

 

 

管理人
ひとこと

3月は花イベント盛りだくさん!

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「イベント」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
沖縄国際洋蘭博覧会2016

県内最大級の花イベント。華やかに装飾された洋蘭博覧会

美ら海水族館がある海洋博公園内の熱帯ドリームセンターで毎年開催される花のイベント『沖縄国際洋蘭博覧会』。 2016年で30回目を迎え、日本で最も古い洋蘭博覧会となっています。展示数は約3万点。国内で…

記事を読む

第52回名護さくら祭り

雨の日。『名護さくら祭り』前日の公園は神秘的な雰囲気だった

  日本の春はここからはじまる   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   沖縄はもう桜の季節だということで、先日今帰仁城跡の桜を見て…

記事を読む

沖縄パンスイーツフェスタ2015spring

沖縄のパン屋が大集合!『沖縄パンスイーツフェスタ2015』に行ってみた!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 パン好きにはたまらない沖縄パンスイーツフェスタが今年もやって来ました!あいにくの雨模様でしたが、たくさんのパン好きで賑わ…

記事を読む

糸満観光農園 イルミネーション2014-2015 チラシ

渋滞を避けるなら糸満市観光農園のイルミネーションを見に行こう!

    ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄南部の糸満市にある糸満観光農園。ここは12月になると毎年恒例のイルミネーションが開催されます。その名も「いとまんピース…

記事を読む

第8回-今帰仁グスク桜まつり

幻想的な花見を堪能!世界遺産「今帰仁城跡」のライトアップを見逃すな!

  今年もさくらの季節がやってきた!   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄で1月中旬ごろといえば桜が開花し始める時期。現在絶賛冬まっただ中…

記事を読む

桑っちーグランプリ&スイーツフェア

浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦添には代表するみやげ菓子がなく、特産品である島桑を活用した振興事業が2012年からスタートしました。同時に始まったのがこの桑っちー…

記事を読む

本部町八重岳の桜まつり2015

道路に立ち並ぶ4,000本の桜!本部町八重岳の桜まつり2015

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   今年もこの時期がやってきました!そう、桜まつりです。 早いかもしれませんが、沖縄では1月中旬から2月上旬に…

記事を読む

第1回 肉フェスタ in NAHA

食らい尽くせ。肉食グルメ『第1回肉フェスタinNAHA』が初開催

ゴールデンウィーク前半に初開催となる『第1回 肉フェスタ in NAHA』。お肉を中心とした県内15店舗が自慢の肉料理を提供。炭火焼きチキン、ステーキ、焼き鳥など食欲そそるフードイベントに行列必至。…

記事を読む

沖縄浦添市経塚のイルミネーション

地元浦添で有名!市街地に突如現れる経塚のイルミネーション

  経塚は最近の注目スポット!   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄の中南部、浦添市経塚といえば、最近サンエーがオープンするわモノレール駅の延長が決定…

記事を読む

沖縄グルメ頂上決戦 ポスター

沖縄で1番美味いものは何だ!?第1回沖縄グルメ頂上決戦に行ってきた!

  沖縄1美味い店舗を決めるグルメイベント   沖縄ではこれまで様々なグルメグランプリコンテストが開催されてきました。 そんなグルメグランプリを勝ち抜いてきたお…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ