沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

: 2016/12/21 : 7 イベント

Meetup2
 

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

このたび沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりました!
しかも県外からブログ界で有名なイケダハヤトさんをお招きしてのオープンなイベントになります。

 
<イベントページはこちら(Facebookページ)>

 

「これからブログを始めたい」
「どんなライターさんがいるんだろう」
「ブロガーじゃないけどイケダハヤトさんの話を聞いてみたい!」
という方もいらっしゃるかと思います。


 

大歓迎です。

 

まだ始まったばかりのイベントですので、初めて聞く方が圧倒的に多いはず。この記事では、イベントの概要や過去開催した内容の紹介をします。

「沖縄ブロガーミートアップってなに?」という方のためにまずはその説明から。

 

スポンサーリンク

 

沖縄ブロガーミートアップとは

 

沖縄を拠点に活動しているブロガー&ライターさんが一堂に会して情報交換や交流をするイベントです。

 

第1回が2016年8月21日に開催され、非公開の招待制イベントにもかかわらず、34名(主催者含む)の方に参加していただきました。

 

Meetup1

(登壇者:またよしれいさん、場所:宜野湾市・トポセシア)


 

第1回でやったこと

初となるこのイベントでは、メインコンテンツに登壇者2名のプレゼン、参加者のブログ紹介、交流タイムを設けました。

メインのプレゼンテーションは、沖縄を代表するブロガーのまたよしれいさん(LastDay.jp)、ディープな沖縄情報を発信するDeeOkinawaの中の人・やんばるたろうさんに登壇していただき、ブログに関する本質的な話からサイト運営まで、普段聞くことができない貴重な内容を話していただきました。

沖縄でウェブで活動する以上、外すことができないお二方です。本当にありがとうございました。

 

Meetup3

(登壇者:やんばるたろうさん)


 

参加者のブログ紹介タイムでは、主催の1人であるヒガシーサーさん(HIGASHISA)からスタートし、真崎さん(真崎ですよ)、宮崎さん(沖縄ビオグラフィティー)、ユッキーさん(毎日ビール.jp)、みなみ家ご夫妻(沖縄移住ライフハック)にサイトのお話や運営のコツなどについてそれぞれお話していただきました。

 

Meetup2

(登壇者:みなみの家ご夫婦。顔出しはされていません。)


 

いつもよくみるサイトばかりなので、中の人のお話を聞くのはすごく新鮮。ブログを始めた時期が近いのもあって、共感できることや参考になる話がたくさんありました。中でも「ブログは実験」というキーワードは、今後のブログの方向性に影響を与える良い気付きになりました。

恐縮ですがこの面子に交じって、ボクも少しだけお話させてもらいました…!
 


 

参加者の方のイベントレポート

うれしいことに、参加していただいた方々が、第1回のイベントの内容や感想を書いた記事をあげています! 当日の雰囲気や流れが伝わってきます(^p^)


 

また、参加することができなかった方からも声をいただいたのは嬉しい反響です(笑)

 

沖縄初のブロガーが集まるイベントに招待されてたけど余裕の不参加でしたwww – にーとのかがみ。

 

真崎さん、川崎さん、タカバシさん、新田さん、千夏さん、ウエハラさん、ユッキーさん、みなみの家さん、前田さん、道程さん、ケンヂさん、ありがとうございました!

 

沖縄ブロガーミートアップ Vol.2について


 

ヒガシーサーさんのこちらにすでにまとめられているように、第2回はあの人気ブログ「まだ東京で消耗してるの?」のイケダハヤトさんを招いての開催となります。

まだ東京で消耗してるの?
http://www.ikedahayato.com/

 

沖縄でイケハヤさんのお話が聞けるのは初めてということもあり貴重です。ボクもすでにワクワクが止まりません(((o(*゚▽゚*)o)))

前回同様、参加者によるブログやサイトの紹介時間も設け、新たにベテランブロガーと初心者ブロガーによるトークセッションタイムも設ける予定です。ブロガーならではの悩みを共有できるのはブロガーミートアップならではですね。

 

そして今回の会場はオープンしたばかりの沖縄市にある起業家支援も手がける「STARTUP CAFE KOZA」。セッションの後は屋上でBBQしながらワイワイ交流します。これぞMeatup!(ドヤ)

 

Vol.2の概要


 

日時 10月16日 14:30〜17:00(イベント)/17:40〜(懇親会BBQ)
開催場所 STARTUP CAFE KOZA (沖縄市中央1-7-8)
参加費 1,000円(BBQについては調整中)
人数 40名→60名に増枠


 


 

イベントを支えているスポンサー


 

「てぃーだスクエア」さま

第1回に引き続き、「てぃーだブログ」を運営する「てぃーだスクエア」様にイベントのサポートを頂いております。ブロガーミートアップのロゴにも「supported by」という形でロゴにも使用しています。

沖縄のブログ業界の先駆企業でもある「てぃーだスクエア」。第1回のイベントではてぃーだスクエアの方々も参加し、レポートまで書いていただきました。こうやって業界を盛り上げるためにサポートしていただき本当にありがたい限りです。


 

Tida logo

 

「g.o.a.t」さま


今回から新たに「「g.o.a.t」さまにもご協賛いただけることになりました!
「g.o.a.t」は株式会社KDDIウェブコミュニケーションズが2016年5月から提供を始めた新しいブログサービス。画像や動画などのビジュアルを重視しつつ雑誌風のレイアウトが目を引きます。

 

Screenshot ja01

(プレスリリースより引用)


 

出始め当初に触らせて頂いたのですが、編集機能が充実している上に、画像を使用するにしても手間なくかつきれいに調整することができるので衝撃を受けました。これは捗る。「g.o.a.t」の方でも個人的なことをつづれていけたらなと思います!

 

今回はこの2企業のご協力により、BBQの食材・飲料など用意させていただきます! ありがとうございます。

 

主催者


 

主催はokinawa.ioの金城さんとHIGASHISAの比嘉さんとボクの3名。ちょっとしたキッカケでこのイベントを開催することになりましたが、ここまで色々ご協力いただき頭が上がりません。企画立案から運営、集客までとてもスピーディーなお2人なのでついていくだけで大変です(笑)。とても心強いです。

お二方の協力からスポンサーのサポートもあり、無事1回目を大盛況で終えることができました。1回目の開催からわずか2ヶ月ですが、こうやって第2回を開催できるのも、ブログやウェブ界に良い流れがつくれているかなと多少なり実感しています。

 

お待ちしております!


 

Meetup2

 

第1回ではブロガーをはじめ、ライターやアプリ開発者の方などもお越しいただきました。ブロガーといってもはじめて数カ月の方もいましたし、十年以上も書かれているベテランブロガーの方もいました。

 
今回はイケダハヤトさんの名前に惹かれてお越しになる方も多いと思いますが、先述したように「これからブログを始めたい」「ライターに興味がある」という理由だけで参加されても全然かまいません。

 

有名無名も関係ありません。実際全然知られていないボクですが、いろんな方のご協力のもと、こうやってイベントを主催できております。
「なんか沖縄のウェブ界隈が少し盛り上がっているな」という興味本位で十分です。一緒に楽しんで盛り上げていきましょう!お待ちしております!

 

 

ここまで言っておいてなんですが、ありがたいことにすでに満席に近い状態になっております\(^o^)/お支払も事前にWEBで行えるので、決済を済まされた方優先でご案内しております。ご協力の方よろしくお願いします―!

 

 
<イベントの予約はこちらから(Facebookページ)>

 

 

管理人
ひとこと

大盛況感謝!

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「イベント」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
沖縄国際洋蘭博覧会2016

県内最大級の花イベント。華やかに装飾された洋蘭博覧会

美ら海水族館がある海洋博公園内の熱帯ドリームセンターで毎年開催される花のイベント『沖縄国際洋蘭博覧会』。 2016年で30回目を迎え、日本で最も古い洋蘭博覧会となっています。展示数は約3万点。国内で…

記事を読む

有限会社仲本造園土木「水辺のラン」

巨大なラン作品が集結。沖縄国際洋蘭博覧会はガーデニングの参考にぴったり

洋蘭博覧会で企業・団体が洋蘭の美しさを競う「ディスプレイの部」審査。一株を競う総合の部と違って、レイアウトやバランスなどが重視される巨大な作品群。アイディアと技術が周智した全25作品を一挙紹介します。…

記事を読む

糸満観光農園 イルミネーション2014-2015 チラシ

渋滞を避けるなら糸満市観光農園のイルミネーションを見に行こう!

    ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄南部の糸満市にある糸満観光農園。ここは12月になると毎年恒例のイルミネーションが開催されます。その名も「いとまんピース…

記事を読む

2017-0327.4.jpg

海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきました。気持ちよい風が吹き抜けるつつじ園。太平洋も望めるロケーションで開催されたイベントの様子をお届けします。…

記事を読む

沖縄グルメ頂上決戦 ポスター

沖縄で1番美味いものは何だ!?第1回沖縄グルメ頂上決戦に行ってきた!

  沖縄1美味い店舗を決めるグルメイベント   沖縄ではこれまで様々なグルメグランプリコンテストが開催されてきました。 そんなグルメグランプリを勝ち抜いてきたお…

記事を読む

沖縄パンスイーツフェスタ2015spring

沖縄のパン屋が大集合!『沖縄パンスイーツフェスタ2015』に行ってみた!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 パン好きにはたまらない沖縄パンスイーツフェスタが今年もやって来ました!あいにくの雨模様でしたが、たくさんのパン好きで賑わ…

記事を読む

沖縄浦添市経塚のイルミネーション

地元浦添で有名!市街地に突如現れる経塚のイルミネーション

  経塚は最近の注目スポット!   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄の中南部、浦添市経塚といえば、最近サンエーがオープンするわモノレール駅の延長が決定…

記事を読む

桑っちーグランプリ&スイーツフェア

浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦添には代表するみやげ菓子がなく、特産品である島桑を活用した振興事業が2012年からスタートしました。同時に始まったのがこの桑っちー…

記事を読む

OKINAWA-FOOD-FLEAの様子

最高の快晴!沖縄の食の祭典『OKINAWA FOOD FLEA Vol.6』

沖縄中の料理人が集い、こだわりの食が集まる蚤の市「OKINAWA FOOD FLEA(オキナワ・フード・フレア)」。2014年夏にスタートして今回で6回目。出店は50店舗近くあり、来場客は1日1万人と…

記事を読む

エンターテインメント型観光施商業施設『HAPINAHA(ハピナハ)』

国際通り三越跡に商業施設『ハピナハ』がオープンしたので行ってみた!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄で先月話題になったことといえば、国際通りの三越跡に観光商業施設「HAPINAHA(ハピナハ)」が、3月10日にオープンしたこ…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ