沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

: 2016/09/27 : 7 イベント

Meetup2
 

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

このたび沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりました!
しかも県外からブログ界で有名なイケダハヤトさんをお招きしてのオープンなイベントになります。

 
<イベントページはこちら(Facebookページ)>

 

「これからブログを始めたい」
「どんなライターさんがいるんだろう」
「ブロガーじゃないけどイケダハヤトさんの話を聞いてみたい!」
という方もいらっしゃるかと思います。


 

大歓迎です。

 

まだ始まったばかりのイベントですので、初めて聞く方が圧倒的に多いはず。この記事では、イベントの概要や過去開催した内容の紹介をします。

「沖縄ブロガーミートアップってなに?」という方のためにまずはその説明から。

 

スポンサーリンク

 

沖縄ブロガーミートアップとは

 

沖縄を拠点に活動しているブロガー&ライターさんが一堂に会して情報交換や交流をするイベントです。

 

第1回が2016年8月21日に開催され、非公開の招待制イベントにもかかわらず、34名(主催者含む)の方に参加していただきました。

 

Meetup1

(登壇者:またよしれいさん、場所:宜野湾市・トポセシア)


 

第1回でやったこと

初となるこのイベントでは、メインコンテンツに登壇者2名のプレゼン、参加者のブログ紹介、交流タイムを設けました。

メインのプレゼンテーションは、沖縄を代表するブロガーのまたよしれいさん(LastDay.jp)、ディープな沖縄情報を発信するDeeOkinawaの中の人・やんばるたろうさんに登壇していただき、ブログに関する本質的な話からサイト運営まで、普段聞くことができない貴重な内容を話していただきました。

沖縄でウェブで活動する以上、外すことができないお二方です。本当にありがとうございました。

 

Meetup3

(登壇者:やんばるたろうさん)


 

参加者のブログ紹介タイムでは、主催の1人であるヒガシーサーさん(HIGASHISA)からスタートし、真崎さん(真崎ですよ)、宮崎さん(沖縄ビオグラフィティー)、ユッキーさん(毎日ビール.jp)、みなみ家ご夫妻(沖縄移住ライフハック)にサイトのお話や運営のコツなどについてそれぞれお話していただきました。

 

Meetup2

(登壇者:みなみの家ご夫婦。顔出しはされていません。)


 

いつもよくみるサイトばかりなので、中の人のお話を聞くのはすごく新鮮。ブログを始めた時期が近いのもあって、共感できることや参考になる話がたくさんありました。中でも「ブログは実験」というキーワードは、今後のブログの方向性に影響を与える良い気付きになりました。

恐縮ですがこの面子に交じって、ボクも少しだけお話させてもらいました…!
 


 

参加者の方のイベントレポート

うれしいことに、参加していただいた方々が、第1回のイベントの内容や感想を書いた記事をあげています! 当日の雰囲気や流れが伝わってきます(^p^)


 

また、参加することができなかった方からも声をいただいたのは嬉しい反響です(笑)

 

沖縄初のブロガーが集まるイベントに招待されてたけど余裕の不参加でしたwww – にーとのかがみ。

 

真崎さん、川崎さん、タカバシさん、新田さん、千夏さん、ウエハラさん、ユッキーさん、みなみの家さん、前田さん、道程さん、ケンヂさん、ありがとうございました!

 

沖縄ブロガーミートアップ Vol.2について


 

ヒガシーサーさんのこちらにすでにまとめられているように、第2回はあの人気ブログ「まだ東京で消耗してるの?」のイケダハヤトさんを招いての開催となります。

まだ東京で消耗してるの?
http://www.ikedahayato.com/

 

沖縄でイケハヤさんのお話が聞けるのは初めてということもあり貴重です。ボクもすでにワクワクが止まりません(((o(*゚▽゚*)o)))

前回同様、参加者によるブログやサイトの紹介時間も設け、新たにベテランブロガーと初心者ブロガーによるトークセッションタイムも設ける予定です。ブロガーならではの悩みを共有できるのはブロガーミートアップならではですね。

 

そして今回の会場はオープンしたばかりの沖縄市にある起業家支援も手がける「STARTUP CAFE KOZA」。セッションの後は屋上でBBQしながらワイワイ交流します。これぞMeatup!(ドヤ)

 

Vol.2の概要


 

日時 10月16日 14:30〜17:00(イベント)/17:40〜(懇親会BBQ)
開催場所 STARTUP CAFE KOZA (沖縄市中央1-7-8)
参加費 1,000円(BBQについては調整中)
人数 40名→60名に増枠


 



 

イベントを支えているスポンサー


 

「てぃーだスクエア」さま

第1回に引き続き、「てぃーだブログ」を運営する「てぃーだスクエア」様にイベントのサポートを頂いております。ブロガーミートアップのロゴにも「supported by」という形でロゴにも使用しています。

沖縄のブログ業界の先駆企業でもある「てぃーだスクエア」。第1回のイベントではてぃーだスクエアの方々も参加し、レポートまで書いていただきました。こうやって業界を盛り上げるためにサポートしていただき本当にありがたい限りです。


 

Tida logo

 

「g.o.a.t」さま


今回から新たに「「g.o.a.t」さまにもご協賛いただけることになりました!
「g.o.a.t」は株式会社KDDIウェブコミュニケーションズが2016年5月から提供を始めた新しいブログサービス。画像や動画などのビジュアルを重視しつつ雑誌風のレイアウトが目を引きます。

 

Screenshot ja01

(プレスリリースより引用)


 

出始め当初に触らせて頂いたのですが、編集機能が充実している上に、画像を使用するにしても手間なくかつきれいに調整することができるので衝撃を受けました。これは捗る。「g.o.a.t」の方でも個人的なことをつづれていけたらなと思います!

 

今回はこの2企業のご協力により、BBQの食材・飲料など用意させていただきます! ありがとうございます。

 

主催者


 

主催はokinawa.ioの金城さんとHIGASHISAの比嘉さんとボクの3名。ちょっとしたキッカケでこのイベントを開催することになりましたが、ここまで色々ご協力いただき頭が上がりません。企画立案から運営、集客までとてもスピーディーなお2人なのでついていくだけで大変です(笑)。とても心強いです。

お二方の協力からスポンサーのサポートもあり、無事1回目を大盛況で終えることができました。1回目の開催からわずか2ヶ月ですが、こうやって第2回を開催できるのも、ブログやウェブ界に良い流れがつくれているかなと多少なり実感しています。

 

お待ちしております!


 

Meetup2

 

第1回ではブロガーをはじめ、ライターやアプリ開発者の方などもお越しいただきました。ブロガーといってもはじめて数カ月の方もいましたし、十年以上も書かれているベテランブロガーの方もいました。

 
今回はイケダハヤトさんの名前に惹かれてお越しになる方も多いと思いますが、先述したように「これからブログを始めたい」「ライターに興味がある」という理由だけで参加されても全然かまいません。

 

有名無名も関係ありません。実際全然知られていないボクですが、いろんな方のご協力のもと、こうやってイベントを主催できております。
「なんか沖縄のウェブ界隈が少し盛り上がっているな」という興味本位で十分です。一緒に楽しんで盛り上げていきましょう!お待ちしております!

 

 

ここまで言っておいてなんですが、ありがたいことにすでに満席に近い状態になっております\(^o^)/お支払も事前にWEBで行えるので、決済を済まされた方優先でご案内しております。ご協力の方よろしくお願いします―!

 

 
<イベントの予約はこちらから(Facebookページ)>

 

 

管理人
ひとこと

大盛況感謝!

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「イベント」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
名護中央公園2016-桜まつり

桜よりも独特な雰囲気が乙。名護さくら祭り2016

この間北部で桜まつりが開催されていたので、一年ぶりに行ってきました。 桜まつりが終わった後ですが、相変わらず独特な雰囲気は素敵。桜メインじゃなくても、見に行ける花見って良いじゃない。そんなことをテーマ…

記事を読む

第52回名護さくら祭り

雨の日。『名護さくら祭り』前日の公園は神秘的な雰囲気だった

  日本の春はここからはじまる   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   沖縄はもう桜の季節だということで、先日今帰仁城跡の桜を見て…

記事を読む

第九回今帰仁グスク桜まつり2016

世界遺産の桜祭り。一本道に咲き乱れる今帰仁城址の夜桜

沖縄本島最北端の桜まつり『今帰仁グスク桜まつり』。ことしで第九回目を迎える世界遺産の夜桜が楽しめる桜まつりです。一本道に咲き乱れる城址の桜を写真に収めてきました。ここを見ずして沖縄の桜は語れない。…

記事を読む

沖縄こどもの国 イルミネーション2014

県内最大級!沖縄こどもの国イルミネーション2014

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄で絶賛開催中のイルミネーションイベントの中で、県内最大級といえば「沖縄こどもの国」。電球数140万球はトップを誇ります。…

記事を読む

ブルーシール

【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港本店。今年も冬の季節がやってきました。動くGIF画像を含めイルミネーションの様子をお届けします。…

記事を読む

桑っちーグランプリ&スイーツフェア

浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦添には代表するみやげ菓子がなく、特産品である島桑を活用した振興事業が2012年からスタートしました。同時に始まったのがこの桑っちー…

記事を読む

有限会社仲本造園土木「水辺のラン」

巨大なラン作品が集結。沖縄国際洋蘭博覧会はガーデニングの参考にぴったり

洋蘭博覧会で企業・団体が洋蘭の美しさを競う「ディスプレイの部」審査。一株を競う総合の部と違って、レイアウトやバランスなどが重視される巨大な作品群。アイディアと技術が周智した全25作品を一挙紹介します。…

記事を読む

沖縄 ニトリ豊見城店 オープン初日

ニトリ豊見城店が沖縄あしびなー隣に本日オープン!

  ニトリ豊見城店本日オープン!   空港から車で15分ほどで着く大型ショッピングモール「沖縄アウトレットモールあしびなー」のすぐ隣に、ニトリが今日オープンしました! …

記事を読む

第8回-今帰仁グスク桜まつり

幻想的な花見を堪能!世界遺産「今帰仁城跡」のライトアップを見逃すな!

  今年もさくらの季節がやってきた!   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄で1月中旬ごろといえば桜が開花し始める時期。現在絶賛冬まっただ中…

記事を読む

沖縄パンスイーツフェスタ2015spring

沖縄のパン屋が大集合!『沖縄パンスイーツフェスタ2015』に行ってみた!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 パン好きにはたまらない沖縄パンスイーツフェスタが今年もやって来ました!あいにくの雨模様でしたが、たくさんのパン好きで賑わ…

記事を読む

ad

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

沖縄大百科事典
「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中…

那覇大綱挽
世界最大級の全長200㍍! 第46回『那覇大綱挽まつり』2016の熱気を感じてきた!

今年で46回目となる「那覇大綱挽(ひき)まつり」。全長200メートル、…

meetuplogo2_resize
沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

10月16日に沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりま…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ