世界遺産の桜祭り。一本道に咲き乱れる今帰仁城址の夜桜

: 2016/04/09 : 5 イベント

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

沖縄は日本で一番桜の開花が早い場所で有名です。

関連日本一早い桜まつり!沖縄で観測史上最も早い桜はいつ?

 

桜まつりもいくつか開催されるのですが、ボクが一番おすすめな桜まつりは今帰仁なきじん城址で開催される「今帰仁グスク桜まつり」。

那覇から車で2時間以上かかる場所にありますが、これを見ずして沖縄の桜は語れない。いや、語ってはいけない(たぶん)。それほど素晴らしい桜なんです。

 

幻想的な花見を堪能!世界遺産「今帰仁城跡」のライトアップを見逃すな!幻想的な花見を堪能!世界遺産「今帰仁城跡」のライトアップを見逃すな!

15年前に「琉球王国のグスク関連遺産群」として世界遺産に登録された今帰仁城跡。その城壁を…


 

今年もそれ目当てで行ったんですが、せっかくなので、洋蘭博覧会に行ったり他の桜まつりに行ったりと1日中北部を駆け回りました。なかなかハードだったw

 

県内最大級の花イベント。華やかに装飾された洋蘭博覧会県内最大級の花イベント。華やかに装飾された洋蘭博覧会

今年で30回目を迎え、国際蘭展としては日本で最も古い洋蘭博覧会…

 

桜よりも独特な雰囲気が乙。名護さくら祭り2016桜よりも独特な雰囲気が乙。名護さくら祭り2016

この間北部で桜まつりが開催されていたので、一年ぶりに行ってきました。去年いったときは…

 

スポンサーリンク

 

今帰仁グスク桜まつり2016

 

2月最初の土日はあいにくの雨模様でしたが、夜桜に天気はそれほど関係なし。

 

 

名護中央公園、沖縄国際洋蘭博覧会をまわって、今帰仁城址のライトアップ前に腹ごしらえをして夜桜に備えます。

 

カツとジーマミー豆腐。知る人ぞ知る美ら海近くの沖縄定食屋カツとジーマミー豆腐。知る人ぞ知る美ら海近くの沖縄定食屋

美ら海水族館に向かう途中の瀬底島周辺にある隠れ家的定食屋「紀乃川食堂」。わかりづらい場所に…

 

去年は三脚を持っていなかったのと、予想以上の人だかりで写真をしっかり撮れなかったので、暗くなる前に到着しました。準備はバッチリ! しかしさむい…。

 

2016-0222.13

 

建物の中では何やら棒術のパフォーマンスなどイベントも催されてました。大盛況です。中はあったかい(´Д`)…。

 

2016-0222.14

 

重い腰をあげて城址へ向かいます。あれ? 去年はこんなのなかった気がする。それにしても寒いこの時期にはさすがに売れない気もw

 

2016-0222.1

 

まだ暗くなる前だからなのか、雨がポツポツと降っているせいなのかはわかりませんが、今のところ人通りは少ない模様。入城料(←うまいなぁ)400円を払うにも、風が冷たいので、なかなか財布から小銭が出せないw そして、肝心の撮影も、手がガチガチで三脚がうまく設置できません。これは予想外。。 

 

2016-0222.2

 

中に入ると見事な桜のライトアップ。寒さが吹き飛ぶような綺麗な景色が広がっていました。風も吹き飛んでいるけどね\(^o^)/

 

2016-0222.12

 

この日は7分咲き。去年は9分咲きだったので、少し見劣るかなと思ったのですが、そこまで気になりませんでした。むしろ去年はほんとに9分咲きだったのかな(笑)

 

2016-0222.3

 

夜桜の一本道は一番上から見たときが全体を見渡せてとっても綺麗。沖縄特有の寒緋桜(カンヒザクラ)に目を奪われます。ここは撮影スポットなので、場所確保は、人の流れも見つつタイミングを見てパシャリ。辛抱しないといい写真は撮れないからね!

 

2016-0222.4

 

19時前になると人だかりもピークを迎え、一本道の下側は人がワッショイワッショイしていました。そういえばこの前あった歩道そばのロウソクがなくなっている…! あれとっても良かったのに、雨のせいなのかな?

 

2016-0222.6

 

絶景なのは良いんですが、風が強くて寒いし、三脚が動いて撮影に苦戦しました。あと枝が動く動く(笑)。夜桜の撮影の大変さを身にしみたと同時に、写真がちゃんと撮れた時の安心感は何物にもかえがたい…。

 

2016-0222.15

 

桜まつりなので桜がメインですが、今帰仁城址のライトアップも見逃してはいけません。

 

2016-0222.8

 

ここから一気に人通りが少なくなります。照らされた歩道が、雨で湿りほどよくいい雰囲気。

 

2016-0222.9

 

桜の木々とはまた違った景色が広がっています。まるで京都の紅葉ライトアップで歩くような道みたい。

 

2016-0222.10

 

上から見下ろした今帰仁城址の城跡。県内最大級の城壁が広がっています。ここが一番寒い\(^o^)/

 

2016-0222.11

 

 

まとめ


 

2,3時間ほど撮影していたでしょうか。あまりの寒さで風邪をひきそうだったので、終わってダッシュで引き返しました。撮影は、向かい風やら打ちつける雨やらで大変でしたが、いい勉強になりました。

めちゃくちゃ巨大な望遠レンズを持っていたプロ(?)写真家もいたなぁ。どんな写真を撮っていたのか気になる。。

今帰仁城址の桜まつりを見に行く時は、防寒(特に風)対策をして行かないと大変なことになりますので、暖かい格好をして楽しみましょう。(反省)

 

2016-0222.7

 

 


 

2016年 第九回今帰仁グスク桜まつり
日時 1月23日~2月7日(ライトアップは18時~21時(土日は~22時))
入場料 大人400円、小中高生300円
住所 沖縄県国頭郡今帰仁村今泊5101


 

今帰仁城址
http://nakijinjo.jp/

 

 

管理人
ひとこと

寒さに勝った自分に拍手したい。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「イベント」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
沖縄グルメ頂上決戦 ポスター

沖縄で1番美味いものは何だ!?第1回沖縄グルメ頂上決戦に行ってきた!

  沖縄1美味い店舗を決めるグルメイベント   沖縄ではこれまで様々なグルメグランプリコンテストが開催されてきました。 そんなグルメグランプリを勝ち抜いてきたお…

記事を読む

名護中央公園2016-桜まつり

桜よりも独特な雰囲気が乙。名護さくら祭り2016

この間北部で桜まつりが開催されていたので、一年ぶりに行ってきました。 桜まつりが終わった後ですが、相変わらず独特な雰囲気は素敵。桜メインじゃなくても、見に行ける花見って良いじゃない。そんなことをテーマ…

記事を読む

ハイアット スイーツブッフェ

贅沢で優雅なスイーツブッフェ。ハイアットリージェンシー那覇沖縄で限定開催

沖縄国際映画祭のコンテンツのひとつ『なはグルメ映画祭』が初開催。映画も楽しんで、美味しいごはんやお酒も楽しめる素敵なイベントが高級ホテル「ハイアット」で行われています。ハイクオリティのスゥイーツブッフ…

記事を読む

エンターテインメント型観光施商業施設『HAPINAHA(ハピナハ)』

国際通り三越跡に商業施設『ハピナハ』がオープンしたので行ってみた!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄で先月話題になったことといえば、国際通りの三越跡に観光商業施設「HAPINAHA(ハピナハ)」が、3月10日にオープンしたこ…

記事を読む

meetuplogo2_resize

沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

10月16日に沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりました!県外からブログ界で有名なイケダハヤトさんをお招きしてのオープンなイベントになります。イベントの経緯から内容まで、まとめました…

記事を読む

沖縄美浜 アメリカンビレッジ

北谷町美浜アメリカンビレッジのイルミネーション2014-2015

  定番の観光スポット!   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄本島の中部にある北谷(ちゃたん)町は、商業施設が立ち並ぶ人気観光スポット。近くに…

記事を読む

沖縄浦添市経塚のイルミネーション

地元浦添で有名!市街地に突如現れる経塚のイルミネーション

  経塚は最近の注目スポット!   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄の中南部、浦添市経塚といえば、最近サンエーがオープンするわモノレール駅の延長が決定…

記事を読む

糸満観光農園 イルミネーション2014-2015 チラシ

渋滞を避けるなら糸満市観光農園のイルミネーションを見に行こう!

    ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄南部の糸満市にある糸満観光農園。ここは12月になると毎年恒例のイルミネーションが開催されます。その名も「いとまんピース…

記事を読む

本部町八重岳の桜まつり2015

道路に立ち並ぶ4,000本の桜!本部町八重岳の桜まつり2015

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   今年もこの時期がやってきました!そう、桜まつりです。 早いかもしれませんが、沖縄では1月中旬から2月上旬に…

記事を読む

第52回名護さくら祭り

雨の日。『名護さくら祭り』前日の公園は神秘的な雰囲気だった

  日本の春はここからはじまる   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   沖縄はもう桜の季節だということで、先日今帰仁城跡の桜を見て…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ