最高の快晴!沖縄の食の祭典『OKINAWA FOOD FLEA Vol.6』

: 2016/11/12 : 9 イベント

OKINAWA FOOD FLEA

 

楽しかった−。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

念願の「OKINAWA FOOD FLEA(オキナワ・フード・フリー)」に行ってきました。今回で6回目を迎えるのですが、1回目から気になっていただけに、ようやく行けて感無量です。(どんだけ)

 

当日は快晴、快晴、快晴!の三拍子。2月なのに半袖で歩いても汗をかくという素晴らしい天気でした。いやー、暑かった。そこら中からただよう良い匂いにテンションも上がりっぱなしでしたよ。

最後までいれませんでしたが、会場の雰囲気を十分に味わってきたので、イベントレポートしていきたいと思います。 いつもより写真は多め!

 

スポンサーリンク

 

OKINAWA FOOD FLEAとは


 

Food Flea


 

沖縄中の料理人が集い、こだわりの食が集まるのみの市(フリー・マーケット)。2014年夏にスタートして今回で6回目。出店は50店舗近くあり、来場客は1日1万人となる、いまや沖縄を代表する食イベントになっています。

会場はフィッシャリーナ北谷や宜野湾マリーナなど海沿いで開催していていることもあり、綺麗な青い海を眺めながら食事を楽しむことができます。うーん、贅沢!

 

FOOD FLEA Vol.6写真レポート

 

今回はvol.4から定番となっている宜野湾マリーナ。コンベンションシティを海沿いに歩いた先にあります。

 

宜野湾マリーナ

 

いつもは遊歩道となっている宜野湾マリーナ。行ってみると、開催時間の12時にすでにひとだかりが。天気も晴れて最高のフードフェス日和です。きもちいぃ−!

 

OKINAWA FOOD FLEA vol.6の様子

 

会場が海沿いなので、飛び込もうと思ったらすぐに飛び込めるレベル(飛び込んではいけません)。ぬるーい潮風が吹いて暑さも若干和らぐ?

 

OKINAWA FOOD FLEA@宜野湾マリーナ

 

50店舗以上出店しているので、個性あるお店がたくさんあるのが楽しいところ。チーズ専門店の『The Cheese Guy』。すでに行列ができています。

 

OKINAWA FOOD FLEA vol.6の様子

 

スーパー人気のCAFE GOZZAのかつサンド。合言葉は「ごっさうまい」。いやいやいや絶対美味しいでしょ。

 

OKINAWA FOOD FLEAのサンドイッチ

 

すでにすごい行列をつくっているお店もところどころ出てきました。6回も開催していることもあって、口コミで広がったお店や、熱烈なリピーターとかいそうですね。それにしてもすごい人の数!

 

OKINAWA FOOD FLEA vol.6の様子

 

そのうちのひとつ「Captain Kangaroo(キャプテンカンガルー)」略してキャプカン。失礼ながらまだ食べたことないのですが、並んで食べると1時間以上かかりそうだったので、お店に行って食べたいと思いました。

 

OKINAWA FOOD FLEA vol.6出店のキャプカン

 

美味しそうなコーヒーをいれているのは「potohoto coffee factory」。ドリップ、エアロプレス、エスプレッソと専門の抽出士が商品も提供していて、本格的なコーヒーを外でも楽しませるというこだわりが伝わってくるお店でした。

 

今回の使用豆は
『エチオピア ミスティバレー G-1 ウォッシュド』
エチオピアの輸出商社バガーシュ社が、エチオピア全土からカップクオリティの良いもの集め独自に生豆をブレンドし「これぞ自分たちがベストと思うエチオピアのコーヒー」として作り出したロットです。良いものと良いものの融合を産地から。


 

OKINAWA FOOD FLEAのAero Press

 

こちらもコーヒーを提供している「Mame PolePole(豆ポレポレ)」。気さくな店員さんが甘くて美味しいカフェラテをいれてくれました。暑いこの日にはちょうどいい甘さ!

 

OKINAWA FOOD FLEAのポレポレ

 

暑いながらも行列ができていたチョコレート屋さんの「TIMELESS」。

 

OKINAWA FOOD FLEAのISLAND CHEF'S APARTMENT

 

厳選して取り寄せたカカオ豆を使い、さとうきびのザラメと混ぜあわせて作ったチョコレートの食感と味は格別。今度お店に行きたい。写真はチョコレートケーキ。

 

OKINAWA FOOD FLEAのISLAND CHEF'S APARTMENTのケーキ

 

それにしても、とにかく歩いているといろんなところから美味しそうな匂いがして大変。お腹空いていたら目移りが激しいので、とにかく早くお腹を満たさないと…。

 

OKINAWA FOOD FLEAの美味しそうな肉

 

海をバックに販売しているお店も何店舗かあります。宜野湾にある新鮮で安全な野菜、果物を取り扱っているお店「Happy More」。栄養満点のスムージーを販売していて、女性客に大人気でした。

 

OKINAWA FOOD FLEAのHappy More

 

地ビールを販売しているお店もあって、めちゃくちゃ飲みたかった…。

 

OKINAWA FOOD FLEAの地ビール

 

しかもおでん屋さんもありましたよ! お・で・ん!

 

OKINAWA FOOD FLEAのおでん屋

 

有機野菜を販売している野菜屋「元(はじめ)」。手作り感ある看板が可愛いこと。

 

OKINAWA FOOD FLEAの野菜屋

 

ニューヨークのマーケットみたいな陳列の仕方で目を引かれました。主婦層が野菜を買って行ってましたね。

関連ニューヨーク最大規模のオーガニック市『グリーンマーケット』


 

OKINAWA FOOD FLEAの野菜屋

 

とれたてキャベツを使った手づくりキムチを販売している古民家カフェ「ほいれーや」。

 

OKINAWA FOOD FLEAのキムチ屋

 

野菜を販売しているお店がたくさんあったのは意外ですが、食にこだわりをもっている人が集まるからこそ、食材への注目が集まるんでしょうね。みなさん野菜を見る目が真剣です。

OKINAWA FOOD FLEAのファームで買い物をする人

 

暑さがピークを迎えるというのに人はどんどん増えてきます。あっちぃ…。

 

OKINAWA FOOD FLEAの買い物客

 
移動販売車のSCARPETTERS(スカルペッターズ)。豊見城市のコロナフェスでも見かけましたが、ここの店主が手がけているピザはすごく人気らしく雑誌でも度々取り上げられています。まだ行ったことないのが悔やまれる…。今日も相変わらず、すごい行列をなしています。

 

移動販売車SCARPETTERS(スカルペッターズ)

 

なんと生ハムまで! となりのパエリアを作っている鍋の大きさに笑うしかない…。

 

OKINAWA FOOD FLEAの生ハムそぎ落とし

 

美味しそうなパンもたーくさん。

 

OKINAWA FOOD FLEAの美味しそうなパン

 

ベーカリー「Pain de Kaito」のパンは、遠くからでも目を引く大きさで色も鮮やか。

 

OKINAWA FOOD FLEAの美味しそうなパン

 

ブラックココアやホワイトチョコチップ、アーモンドが入った黒いパン。キャラメルチョコチップ、クルミが入った紅芋パンなどそそられるものばかり。これはたまらない。

 

OKINAWA FOOD FLEAの美味しそうなパン

 

フードフェスでいざ食す


 

海をバックに食事を楽しむ参加者。景色もいいけど食事が美味しいから集中してしまうのもうん、仕方ない。

 

OKINAWA FOOD FLEAの海沿いで食事を楽しむ人

 

あぁ、なんてきもちい1日なんだろうか。

 

OKINAWA FOOD FLEAの海沿いで食事を楽しむ人

 

腹が減っては写真も撮れないので、さっそく腹ごしらえ。どこも人だかりができるお店ばかりで選ぶのも大変。今回はこちらのイタリアン居酒屋「Baggio」で買うことにしました。

 

OKINAWA FOOD FLEAのBaggio

 
というのも目の前で焼かれたグリルチキン、ローストポークを見せつけられたら足が止まらないはずがありません。ゴクリっ…。

 

OKINAWA FOOD FLEAのBaggioのグリルチキン

 

厚切りローストポークを頼みました。炭火で焼かれたお肉と肉厚ジューシーなお肉が最高です。最高です!

 

OKINAWA FOOD FLEAのBaggioのスモークポーク

 

海沿いにいるからという理由で食べたくなったフィッシュ・アンド・チップス。トレイからはみ出る身。柔らかくてペロッといけました。いけました!

 

OKINAWA FOOD FLEAのBaggioのフィッシュ・アンド・チップス

 

居酒屋松っさん。居酒屋スタイルの受けが良いのか、外国人の方がひっきりなしに利用していました。匂いにそそられいざ注文。

 

OKINAWA FOOD FLEAの居酒屋もっさん

 

そうです、ガーリックシュリンプです。すさまじいほどにニンニクが好きなボクは会場についたとたんにこの匂いにつられてたどり着きました。(嘘です)

でもこの匂いはほんとたまらない…。

 

OKINAWA FOOD FLEAの居酒屋もっさんのガーリック・シュリンプ

 

FOOD FLEAの様子

 

OKINAWA FOOD FLEAから見える宜野湾マリーナの海

 

OKINAWA FOOD FLEAの様子

 

OKINAWA FOOD FLEAの様子

 

OKINAWA FOOD FLEAで買い物をする人

 

OKINAWA FOOD FLEAの家具

 

OKINAWA FOOD FLEAの様子

 

OKINAWA FOOD FLEAのロゴブロック


 

OKINAWA FOOD FLEA宜野湾マリーナの様子

 

中央には音楽ブースがあって、女性のDJが会場を音で包みます。

 

OKINAWA FOOD FLEAのDJ

 

ダンスを楽しむ人もいて微笑ましいです。このフードフリーは、ニューヨークで訪れたフードフェスと似ていて、外国のような雰囲気がします。

関連NY最大規模のB級グルメの祭典『9th Avenue International Food Festival』


 

OKINAWA FOOD FLEAで踊る人

 

軽快なバンドサウンドも広がって気分も爽快!

 

OKINAWA FOOD FLEAで演奏するバンド

 

楽しそうに遊ぶ子供。

 

OKINAWA FOOD FLEAで遊ぶ子供

 

ピクニック気分でウキウキ! 

 

OKINAWA FOOD FLEAで遊ぶ子供

 

まとめ


 

家族連れからカップルまでさまざまな人達がいて、とても雰囲気が良いイベントでした。食べ物ってほんといいよね。毎年開催していて、次回は5月(?)の予定なので、またタイミングがあえば是非とも行きたいイベントです。

 

OKINAWA FOOD FLEAの看板

 

 

OKINAWA FOOD FLEA
Facebook / Twitter

 

 

管理人
ひとこと

発音は、フード「フリー」ですが、このイベントは「フレア」みたいです!

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「イベント」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
第九回今帰仁グスク桜まつり2016

世界遺産の桜祭り。一本道に咲き乱れる今帰仁城址の夜桜

沖縄本島最北端の桜まつり『今帰仁グスク桜まつり』。ことしで第九回目を迎える世界遺産の夜桜が楽しめる桜まつりです。一本道に咲き乱れる城址の桜を写真に収めてきました。ここを見ずして沖縄の桜は語れない。…

記事を読む

沖縄 COLOR ME RAD

沖縄にも上陸!全米で大ブームの「COLOR ME RAD」に参加してきたよ

    「COLOR ME RAD」というイベントを知ってますか? 11月2日先週の日曜に沖縄でも開催されるということで参加してきました! &nbs…

記事を読む

くもじイルミネーション

【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩るくもじイルミネーション。11月中旬から始まり、沖縄タイムスなど、久茂地周辺の12企業・団体が参加しています。2016年のイルミネー…

記事を読む

第52回名護さくら祭り

雨の日。『名護さくら祭り』前日の公園は神秘的な雰囲気だった

  日本の春はここからはじまる   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   沖縄はもう桜の季節だということで、先日今帰仁城跡の桜を見て…

記事を読む

桑っちーグランプリ&スイーツフェア

浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦添には代表するみやげ菓子がなく、特産品である島桑を活用した振興事業が2012年からスタートしました。同時に始まったのがこの桑っちー…

記事を読む

かりゆしミリオンファンタジー

【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンファンタジー」。使用されているLEDの数は約140万球。10月下旬から開催される沖縄一早いイルミネーションイベントになります。写真レ…

記事を読む

2017-0327.4.jpg

海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきました。気持ちよい風が吹き抜けるつつじ園。太平洋も望めるロケーションで開催されたイベントの様子をお届けします。…

記事を読む

meetuplogo2_resize

沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

10月16日に沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりました!県外からブログ界で有名なイケダハヤトさんをお招きしてのオープンなイベントになります。イベントの経緯から内容まで、まとめました…

記事を読む

エンターテインメント型観光施商業施設『HAPINAHA(ハピナハ)』

国際通り三越跡に商業施設『ハピナハ』がオープンしたので行ってみた!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄で先月話題になったことといえば、国際通りの三越跡に観光商業施設「HAPINAHA(ハピナハ)」が、3月10日にオープンしたこ…

記事を読む

中国式庭園・福州園のライトアップ

日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度の沖縄県の観光商品事業の一環で去年の11月18日から期間限定でスタートしました。3月に「日本百名月」の鑑賞地としても認定され、夜景…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ