これであなたも闘牛女子?千部限定の『沖縄闘牛名鑑2016』ポスターが欲しすぎる…

: 2016/03/08 : 5 沖縄

沖縄闘牛名鑑2016カレンダー

 

これぞ沖縄。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

 

闘牛というのを知っていますか? 沖縄では「ウシオーラセー」とも言われ、古い歴史がある大衆娯楽になります。闘牛といえば、スペインが有名ですが、スペインの牛同士の戦いと違い、沖縄の闘牛は牛同士の戦いになります。

 

これがまた迫力があるのなんの。ボクも2回ほど見に行ったことがあるのですが、自分の倍以上の体の牛がぶつかり合う様子や、会場の独特な雰囲気がクセになります。闘牛、これほんと面白い。

 

その闘牛に情熱を注ぐ一人の女性フリーカメラマンの方が、闘牛ポスターを制作して地元で話題になっています。そのポスターがまたカッコいいんだこれが(´Д`)=з

 

スポンサーリンク

 

階級別王者など名牛34頭が勢揃い!

 
そのポスターがこちら。

 

闘牛カレンダーに続き『沖縄闘牛名鑑2016』を発行します󾠓闘牛カレンダーの問い合わせが今もあって、作りたいのは山々ですが増刷となると経費が掛かりすぎるので、新たにポスターと言う形式になりました。A1サイズに牛くんの紹介が34頭掲載❗…

Posted by 闘牛女子 久高幸枝 on 2016年1月28日

 

筋肉隆々の闘牛が34頭。「人気度」「技のすごさ」「強さ」などを基準に選ばれた沖縄闘牛の名牛が掲載されています。

 

沖縄闘牛名鑑2016ポスター

 

 

なんてマニアック。

 

でもなぜかかっこいい。。。闘牛を知らなくても闘牛に引き付けられるんじゃないでしょうか。

 

闘牛は名前がぶっ飛んでいるのも面白さの一つで、最近ブイブイいわせている「闘将★ハヤテ」や「古堅モータース若力」などはまだしも、「嘉良来亥背白」や「伊良皆圧送魁皇」とかどこの中二病よ(名付け親の方すいません)と思うような名前もまたクセになるんですよね。

 

製作者の久高さんの思い伝わってくるこちらの記事。

 


 

静止した姿は手元になく、一頭一頭、牛舎を回って撮影させてもらわないといけません。牛舎ごとにアポをとり、牛主に趣旨を説明。撮影日が決まっても、雨が降れば延期。夏は体力を消耗させないために、牛を日なたに出したがらない牛主が多いのですが、夕方では撮影のための光量が足りず、頭を下げてお願いするしかありません。何度も趣旨を説明してようやくOKをもらっても、台風でまた延期になるなど、天気にも翻弄されました。


 

闘牛に対する愛と情熱で制作したポスター。イケてないはずがありません。

 

そんな魅力溢れるポスター&カレンダーは2月14日発売で、千部限定で中部の各店舗で取り扱っているようです。去年発売した700部は売り切れたようなので、気になる方はお早めに購入した方が良いみたいですよー。

 

取扱店 店舗名
うるま市 神村酒造、闘牛ショップ、うるまーる
沖縄市 屋良ビデオ、プリントショップ貴
宜野湾市 国栄ビデオ


 

闘牛女子 久高幸枝 (Facebookページ)

 


 

 

管理人
ひとこと

闘牛女子。増えてきてるみたいです。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「沖縄」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
LINE-TAXI

見たことある?アプリで配車できる「LINE TAXI」は沖縄に1台しかない珍しいタクシー!

LINEアプリ内からタクシーを配車できる「LINE TAXI」というサービスを沖縄でも開始しました。沖東交通と連携していますが、LINEのラッピングがされたタクシーは、実は県内にわずか1台しかないみた…

記事を読む

那覇奥武山公園のボルダリング場

やるとハマる!沖縄の奥武山公園でボルダリングを体験してきた!

ボルダリングというスポーツを聞いたことありますか? あまり馴染みない言葉だとは思いますが、それもそのはず。沖縄にはボルダリングができる施設はかなり少なく、最近ようやく増え始めてきたばかりだからです。…

記事を読む

沖縄ライカム3F映画館

最新映画館にライブステージ!エンタメ溢れるイオンモール沖縄ライカム!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 前回の第一弾に続き、巨大な『イオンモール沖縄ライカム』の全貌に迫っていきたいと思います!今回メインで紹介するのは、専門店…

記事を読む

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」

運動不足の社会人におすすめ!沖縄最南端のボルダリングジム『ボルバカ』

  沖縄で数少ないボルダリングができる場所のうちの1つが、那覇の中心地・天久にある『ボルバカ』。ボルダリングジムとしては沖縄最南端になります!   …

記事を読む

2016-1220.12.jpg

浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベートヴィラのホテルが誕生しました。BBQや鍋会ができるので、お泊り会や女子会、カップルやプチ旅行などさまざまなシチュエーションで使え…

記事を読む

ご祝儀について

ご祝儀に必要なものって何?ご祝儀袋の書き方と沖縄の相場

  最近ちらほら、周りにいる友人が結婚するという話を聞くようになりきました。 20代中盤なのでこれから増えてくる行事なわけですが、そういえばご祝儀を今まで用意したことがない。。た…

記事を読む

瀬長島の遊歩道

遊歩道が完成!観光地としての整備が進む瀬長島の今を紹介します。

沖縄の南部にある、定番のドライブスポットといえば『瀬長島』。イタリア風のリゾート地の建設が進んでいたりと、今年話題のスポットになるのは間違いなし。つい最近行ってみると、ホテル横の高台から南側の沿道にか…

記事を読む

那覇うみそらトンネル

那覇うみそらトンネルで電波ジャック⁉︎→工事のお知らせでした。

  空港と若狭を結ぶ海底トンネル   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   那覇うみそらトンネルといえば、2011年に開通した沖…

記事を読む

沖縄都市モノレール「ゆいレール」ファンクラブ

沖縄モノレール通勤・通学者必見!? 年会費500円でお得な『ゆいレールファンクラブ』

  定期券には特典があった!?   那覇空港から首里を結ぶ沖縄都市モノレール「ゆいレール」。 那覇市内の移動に欠かせない手段として定着しています。   通…

記事を読む

ブルーシール

 5ディップ500円!?ブルーシールが3月20日まで平日限定企画を実施中!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 ブルーシール好きのそこのあなたに朗報!ブルーシールが平日限定のお得なキャンペーンを、期間限定でただいま実施中です! &nb…

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ