爽快12倍速!Hyperlapseを使って沖縄の国道58号線を全走してみた

: 2015/06/10 : 4 動画 沖縄

 

 

沖縄の大動脈と言われている58号線。

 

どこから始まってどこで終わるか考えたことありますか?

 

今回iPhoneのアプリ「Hyperlapse」を使って58号線を全て撮影してみました。

 

 

  58のスタート地点知ってる?沖縄の大動脈『国道58号線』のまめ知識! 58のスタート地点知ってる?沖縄の大動脈『国道58号線』のまめ知識!

沖縄の主要道路といえば西海岸を走る58号線、中央を走る330号線、東海岸を走る329号線の3つ。
58号線は「ゴーパチ」という名称で…

 

スポンサーリンク

 

Hyperlapseってなに?

 

連続して撮影した静止画をつなげて短時間の動画に凝縮する「タイムラプス動画」。

普通に作ろうとすると膨大な時間と労力が必要になりますが、写真共有ツールのInstagramからリリースされた公式アプリ「Hyperlapse」を使えば簡単にタイムラプス動画を撮ることができます。

 

 

Hyperlapse from Instagram App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料

 

 

百聞は一見に如かず。

 

とりあえずこちらをご覧下さい。

 

 

58号線タイムラプスムービー

 

(初期設定では画質が自動になっていますので、720pの高画質に設定して大画面でお楽しみあれ!)

 

 

 

ぴゃーー!!!

倍速してみてみるとゲームみたいでスリリング。。。

特に終盤のカーブは酔ってしまうのではないかと思うので、車酔いする方は事前に酔い止めを飲むことをおすすめします。(マジメ)

 

他にも面白い使い方できそうだなー。

 

ちなみに今回走ったルートはこちら。

 

沖縄 58号線

 

 

撮影ハイライト

13:30。スタートは58の終点「明治橋交差点」。

 

沖縄 58号線

 

とまりんから左側に橋が見えます。

 

沖縄 58号線

 

浦添に入ると米軍基地キャンプキンザーが広がります。

 

沖縄 58号線

 

牧港あたりには直近の台風で看板が破壊されたブルーシール。

 

沖縄 58号線

 

北谷で事故現場に遭遇。
米兵と市民の交通事故みたいです。

 

沖縄 58号線

 

嘉手納に向かう途中、嘉手納基地から飛行機が飛びたつのを目撃。

 

沖縄 58号線

 

両サイドに米軍基地が見える珍しい場所。
快晴だとドライブしがいがありますな。

 

沖縄 58号線

 

恩納村の有名な絶景スポットカーブ。
相変わらず奇麗な海してます。

 

沖縄 58号線

 

本日2度目の事故目撃。

 

沖縄 58号線

 

高速道路終点の許田と合流する地点に広がる一面の海。

 

沖縄 58号線

 

名護を過ぎると58号線はひたすら海外沿いを走ります。

 

沖縄 58号線

 

突然のカタブイ(スコール)も沖縄ならでは。

 

 

沖縄 58号線

 

国頭あたりはトンネルもけっこうあります。

 

沖縄 58号線

 

運良く虹を発見!

 

沖縄 58号線

 

ここを左に曲がれば最北端の地、辺戸岬に到着します。
しかし58号線はまだまっすぐ。

 

沖縄 58号線

 

カーブ地獄を経て小さな集落「奥」に向かいます。

 

沖縄 58号線

 

ようやくゴールに到着。
本当はこちらが沖縄の58のスタート地点になります。

 

沖縄 58号線

 

 

走り終えての振り返り

 

今回沖縄に走る58号線125kmを走ったわけですが、アプリの書き出しを含めた総時間は5時間!なかなかハードでした…。

いろいろエラーもあってエライこっちゃでしたが無事終えてほっとしています。

 

 

管理人
ひとこと

どうやって撮影したかを含め、後日談でも書こうかな。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「動画, 沖縄」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
2016-1220.12.jpg

浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベートヴィラのホテルが誕生しました。BBQや鍋会ができるので、お泊り会や女子会、カップルやプチ旅行などさまざまなシチュエーションで使え…

記事を読む

シネマグラフ-ビーチのパラソル.gif

帰ってきたよ、あの海へ。沖縄の風景が淡々と流れるシネマグラフを作ってみた。

写真の一部が動くGIF画像「Cinemagraph(シネマグラフ)」。沖縄の綺麗な海の景色でシネマグラフを何枚か作成してみました。ちょっとしたストーリーと共に、ゆったりと流れる不思議な時間をお楽しみく…

記事を読む

イオンモールクーポンブック

JAL限定!機内で貰える『ちゅらナビ』はイオンモール沖縄ライカムで使える割引特典満載!

ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   
もうすでにイオンモール沖縄ライカムに行った方も多いと思います。ニュースにもなってい…

記事を読む

月額定額制動画ストリーミングサービス「hulu」

エイプリルフール!新年度は人気海外ドラマが見放題「Hulu」で決定!

4月は「Hulu」を利用する月間です   エイプリルフールとはまさにこのこと。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 新年度いかがお過ごしでしょうか?。4月は…

記事を読む

メロディーがキャッチーなスムーズ・ジャズ

作業より酒が捗る!メロディーがキャッチーなスムーズ・ジャズおすすめ7曲!

スムーズ・ジャズ、聴いてみたことある?   ハイサイ!インストバンドのような、ボーカルがいない構成の音楽がけっこう好きなショウ(@OKI_NOTE)です。 僕はよく、B…

記事を読む

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」

運動不足の社会人におすすめ!沖縄最南端のボルダリングジム『ボルバカ』

  沖縄で数少ないボルダリングができる場所のうちの1つが、那覇の中心地・天久にある『ボルバカ』。ボルダリングジムとしては沖縄最南端になります!   …

記事を読む

沖縄観光先読みカレンダーPRO

海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している沖縄観光先読みカレンダーPRO。3年分の暦、主なイベント、月別海外観光客入域数、混雑状況、海外の休日が掲載されています。…

記事を読む

沖縄 オリオンビール

いくつ知ってる?歴代オリオンビール130種類以上が大集合!

  1957年に創業してから今年で57年。 沖縄の大手企業オリオンビールは半世紀以上沖縄とともに歴史を歩んできました。 これまでオリオンビールから発売された製品はなんと…

記事を読む

恩納村文化情報センター

海が望める図書館!? 道の駅そばにある『恩納村文化情報センター』は穴場スポット!

2015年04月にオープンした恩納村文化情報センター。恩納村の道の駅の横にあり、2階には海が望める図書館があります。まだ地元の人にしか知られていない穴場中の穴場。本を読みながら絶景を楽しんでみてはどう…

記事を読む

ご祝儀について

ご祝儀に必要なものって何?ご祝儀袋の書き方と沖縄の相場

  最近ちらほら、周りにいる友人が結婚するという話を聞くようになりきました。 20代中盤なのでこれから増えてくる行事なわけですが、そういえばご祝儀を今まで用意したことがない。。た…

記事を読む

ad

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ