こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

: 2017/01/18 : 6 沖縄

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)

 

の季節がやってきました。

那覇市の末吉公園では14日に桜が観測され、いよいよ花見が始まりますね(^p^)

桜の花見スポットといえば本島北部が有名で、毎年どこかに見に行くほど好きなのです。

 

八重岳や今帰仁城跡のライトアップ花見など素敵な場所はいろいろありますが、今年おすすめの場所は名護城(なんぐすく)公園。

 

桜よりも独特な雰囲気が乙。名護さくら祭り2016桜よりも独特な雰囲気が乙。名護さくら祭り2016

この間北部で桜まつりが開催されていたので、一年ぶりに行ってきました。去年いったときは桜まつりの前日だったのですが、今回は…

 

「桜の名所100選」にも選ばれており、桜の開花に合わせて名護桜祭りが開催されます。そして、なんといっても2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)」が良いんです!!

 

スポンサーリンク

 

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)とは?


 

オープンしてまだ1年しか経たない名護城公園内にある3階建て公共施設。築27年だった展望台を改修してSubacoが誕生しました。

 

沖縄県建築士会、沖縄県建築士事務所協会の創立60周年を記念して創設された「沖縄建築賞」の第2回一般建築部門の正賞(最優秀)を受賞。沖縄の気候風土に合っているか、技術力、独創性などが評価されたとのこと。これは自分の目で確かめるしかありません!

 

岳の上のスバコに行ってみよう!

 

Subacoは名護城公園を車で上っていった先にあります。かなりわかりづらい位置で、途中で間違えても気づきにくいので注意が必要です。道路にところどころある看板を目印に向かいます。

 


 

館内に入ると木造の温かさが自然に溶け込んでいてすごく良い雰囲気。ビジターセンターとあるように、名護市で作られたモノが販売、紹介されています。

 

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)の内観

 

特大タッチパネルを触ると正面にあるモニターに反映され、名護市の生き物や風景についての映像が流れます。ドローンで撮られた映像もありました。巨大なパネルなので子供とかぜったい楽しいだろうなぁ。

 

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)の内観

 

オリジナルのピアスなどの小物も売られていましたがどれも色合いが可愛いこと。市内で採れたまつぼっくりなどもオブジェにしていて素敵です。

 

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)の内観

 

建物は配管を通して地面から外気を取り込むシステム。冬は暖かく、夏は冷たくと、環境にもやさしい設計です。これも建築賞で評価された点でしょうね。

 

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)の内観

 

名護市内で栽培された新鮮な野菜も販売していました。今日の野菜は源河にある「まえだファーム」の島らっきょうやシシトウ、パパイヤなどです。

 

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)で販売されている野菜

 

道路を上っていて気づくと思いますが、名護城公園よりもさらに高い位置にあるため見晴らしも抜群。テラスの横にはこのような絶景が広がっています。これはテンションあ・が・る\(^o^)/

 

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)の内観

 

入り口を見上げれば木の板がビシーッと2階までのびているのがわかります。空気がうまく循環するようデザインされているんでしょうか。開放感も◎。

 

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)の内観

 

ちなみにトイレはというとビジターセンター横に併設されています。中はとってもキレイでした。

 

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)のトイレ

 

2階に上がる階段は段差が低く足に負担がかからないようになっています。手すりもあり、小窓も多く細かい設計に目が光る建物だこと。

 

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)の階段

 

そして2階のオープンスペースは広々として、窓の外には圧巻の景色が広がっています。これはやばい!

 

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)の内観

 

読書棚も設置されており、飲み物を飲みながらゆったりできる心地よさ。

 

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)の本棚

 

席と席の間も広く、窓も大きいのはポイント。壁と柱が同化しているからか、いっそう開放的に感じました。

 

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)の内観

 

テーブル席だけじゃなく大きめの椅子も設置されています。丸太風のクッションがマッチしています。

 

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)の内観

 

オリジナルドリンクも販売


 

Subacoは公共施設なので、持ち込みもできますがドリンクも販売しています。コーヒーは280円、オリジナルソーダは360円から。

 

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)のメニュー

 

もちろん飲んでみました。

こちらは爽やかな味が特徴のKAJI(カジ)。ヤンバルを吹き抜ける風をイメージしたというように、シークヮーサーとショウガが効いてさっぱりした飲み物です。強すぎないショウガの後味が美味しい! アイスで飲みましたがホットでもいけそう。

 

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)のドリンク

 

MUI(ムイ)はベリーと黒糖というあまりなじみのない組み合わせですが、ホッとするような香りとほどよい甘みが特徴のドリンクでした。冬場はいいですね。

 

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)のドリンク

 

座席に座りながら本を読むのもいいですが、名護湾を一望できる景色に気を取られて本を読む気になれませんでした。半日でもいたくなるような快適な空間。

Wi-Fiはありませんでしたがゆっくりできるので逆に良いのかも。

 

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)の景色

 

外には出れませんでしたが、「屋内にいながらも夕日が眺められる」というコンセプト通り、名護湾を沈む夕日を見ることができそうです。(ただし営業が17時までなのが気になるところ)

 

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)の景色

 

まとめ


 

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)の外観

 

年に1回程度ライブイベントを開催しているということですが、できて間もないということもありこれからどんどん楽しい催しも開催されそうです。

ちなみに名護で開催される花火をここで見ることができるかもしれないので、そのときはここで写真を撮れたらいいなと企てております。

2年目の施設なのでお客さんが少なかったのがもったいない。ロケーションが良いということもあり間違いなくこれからどんどん人が増えていくんだろうなと思いました。行くなら今のうちですね。穴場感もありますし。

晴れた日はもちろん、桜を見に北上するときもおすすめです。

 

名前 名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)
住所 名護市名護5511
電話番号 0980-52-7434
営業時間 10:00~17:00
定休日 なし
SNS https://www.facebook.com/nangusukupark/ (Facebookページ)
駐車場 あり(向かいの広場)
料金 ドリンク ¥280~¥360
詳細 テーブル席あり、読書本あり

 

 

管理人
ひとこと

海が見える図書館然り、ワクワクする公共施設が増えている気がする!

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「沖縄」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
2014 Baseball Camp

2014プロ野球沖縄キャンプMAPを作ってみた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 毎年恒例のプロ野球の沖縄キャンプが今年も始まりました。 ニュースも野球の話題で日々に賑わってきました。   …

記事を読む

花と赤瓦の美しい島-竹富島

アナログな使えるギフト。沖縄限定の切手を土産にいかが?

何かちょっと変わった沖縄土産が欲しいなと思ったら、切手なんかはいかがでしょう? 実用的だし、沖縄の郵便局でしか買えないものがけっこうあります。現在郵便局で購入できる沖縄限定の切手7種類を紹介します!…

記事を読む

シネマグラフ-ビーチのパラソル.gif

帰ってきたよ、あの海へ。沖縄の風景が淡々と流れるシネマグラフを作ってみた。

写真の一部が動くGIF画像「Cinemagraph(シネマグラフ)」。沖縄の綺麗な海の景色でシネマグラフを何枚か作成してみました。ちょっとしたストーリーと共に、ゆったりと流れる不思議な時間をお楽しみく…

記事を読む

イオンモール沖縄ライカム正面入り口

イオンモール沖縄ライカムプレオープン!開店直前の全貌公開第一弾!

沖縄の今年の大きな話題の1つといえば『イオンモール沖縄ライカム』。県内初&最大級のイオンショッピングモールが誕生するということで期待が高まっていますが、とうとう、22日(水)にプレオープンしました!今…

記事を読む

箆柄暦 (ぴらつかこよみ)

毎月2,000件を掲載!沖縄のイベント検索なら『ぴらつかこよみ』

  県内イベントを網羅!   沖縄のイベント情報を探す上で欠かせないWebサイトが箆柄暦。 何やら難しい漢字ですが、読み方は「ぴらつかこよみ」。始めは、月刊…

記事を読む

沖縄ライカム3F映画館

最新映画館にライブステージ!エンタメ溢れるイオンモール沖縄ライカム!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 前回の第一弾に続き、巨大な『イオンモール沖縄ライカム』の全貌に迫っていきたいと思います!今回メインで紹介するのは、専門店…

記事を読む

沖縄都市モノレール「ゆいレール」ファンクラブ

沖縄モノレール通勤・通学者必見!? 年会費500円でお得な『ゆいレールファンクラブ』

  定期券には特典があった!?   那覇空港から首里を結ぶ沖縄都市モノレール「ゆいレール」。 那覇市内の移動に欠かせない手段として定着しています。   通…

記事を読む

2016-1220.12.jpg

浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベートヴィラのホテルが誕生しました。BBQや鍋会ができるので、お泊り会や女子会、カップルやプチ旅行などさまざまなシチュエーションで使え…

記事を読む

沖縄 58号線

爽快12倍速!Hyperlapseを使って沖縄の国道58号線を全走してみた

    沖縄の大動脈と言われている58号線。   どこから始まってどこで終わるか考えたことありますか?   今回iPhone…

記事を読む

沖縄瀬長島

沖縄の定番ドライブスポット!気軽に離島気分を味わえる『瀬長島』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 那覇空港から15分ほどで行ける離島「瀬長島」。地元の人が集まる憩いの場だったところが、ホテルや遊歩道が建設され、観光&デ…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ