海が望める図書館!? 道の駅そばにある『恩納村文化情報センター』は穴場スポット!

: 5 沖縄

恩納村文化情報センター

 

見つけちゃいました穴場スポット。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

 

沖縄中の道の駅を取材中に、休憩がてら前々から気になっていた場所を散策していました。

 

関連地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう|沖縄ファミリーマート(外部リンク)

 

そのうちの一つが今回紹介する『恩納村文化情報センター』。中はいわゆるどこの市町村にも設置されている観光情報センターなのですが、図書館と併設しており、目の前が海ということもあって、海を眺めながら本を読むことができるという、なんとも贅沢なスポットなのです!

 

スポンサーリンク

 

できて間もない恩納村文化情報センター

 

恩納村文化情報センターは2015年04月23日にオープン。場所は恩納村の道の駅「おんなの駅」の隣にある施設。58号線を走っていたらいたら、隣にある建物が気になったことはありませんか?

 

GoogleMap おんなの駅Photo by Google Map

 

オープンしてまだ1年しか経たないこともあって、とても綺麗な建物。外観もおしゃれ…!

 

恩納村文化情報センター外観

 

電気自動車向けの充電スタンドも設置されていました。すてき!

 

恩納村文化情報センター駐車場

 

文化情報センター1階の様子


 

1階は広々とした観光情報フロア。恩納村を中心に北部の観光情報を手に入れることができます。

 

恩納村文化情報センター入り口

 

壁にはマップナビといって、恩納村の大きな地図が…! 横長だけにうまい具合にマッピングされています。年間スケジュールなどイベント情報が記載されていました。

 

恩納村文化情報センター・観光情報フロア

 

でっかいモニターの「キオクボード」には、歴史的な風景を集めた画像をタッチパネルで閲覧できました。なんと、キオクバンクというサイトを通して写真を投稿できるようです。恩納村の歴史をみんなでつくるという粋な試みですね。

 

恩納村文化情報センター・観光情報フロア

 
各施設のパンフレット以外にも沖縄に関する様々な観光本や情報誌があるので、座ってゆっくり読めるのも嬉しい。

 

恩納村文化情報センター・観光情報フロア

 

2階は広々とした図書館!


 

入り口正面にある階段を登って2階にいくと図書館にたどり着きました。外光も至るところから入ってくるので明るく清潔感があります。

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

登って左手奥には児童書コーナー。図書館の半分ほどもあってかなり充実しています。

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

本の読み聞かせをするようなおはなしの部屋というのもありました。海をイメージしたような濃い青が一面に。

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

借りたい本を入れて運べるカゴもあって心遣いもバッチリ! いつもより多めに借りてしまいそう(笑)

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

恩納村関係資料のコーナーも一角に設けられていますね。

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

ポイントはなんといってもリーディングカウンター

児童書コーナーの反対側には一般書コーナーが設けられているわけですが、ここの景色がとーっても素敵なんですよね。

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

図書館なのに海!? ってつっこみたくなるぐらい綺麗な景色が飛び込んできます。

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

いつも恩納村を通るとき、ここの道路から見える海の景色を見たいから立ち止まりたいな…って思っていたのですが、ここにこればそれを叶えることができるっっ!

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

海側にはしっかりとリーディングカウンターが設置されています。本を読んで休憩に海をボーっと眺めるのか、海を眺めて休憩に本を読むのか、とか贅沢な選択に悩まされること間違いなし(´Д`)ドッチモイイ…

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

1席ですがテーブル席もありました。すごい開放的!(°∀°)

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

もちろんメインは本ですが、ざっと見ると、趣味・娯楽の本から教養書・専門書まで幅広く揃えているので、他の図書館と特に変わった感じはありません。所蔵数は約11万冊。

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

ちなみに本は利用登録をすれば、村民以外でも2週間借りられるとのことでした。登録してから借りるまで10分ほどあればできるそうです。

 

3階は飲食可能の展望読書コーナー

3階もあるのですが、3階にはエレベーターでしか行くことはできません。なななんと飲食可能と書いてありますぞい…?

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

3階は同じくリーディングカウンターの読書コーナー! しかも2階に比べて広々とした景色。声はけっこう反響しますが、飲食可能なのは良いですよね。席は5,6席なのですぐに埋まりそうです。なんて贅沢…(´Д`) 

 

恩納村文化情報センター

 

2階に比べ、海の手前にコンクリートの壁が広がっているので注意が散漫にならず集中できそうなのも高ポイント。図書館ってレベルじゃないぞ…。

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

まとめ


 

恩納村文化情報センターの隣には博物館もあって、同じようにオーシャンビューのテーブル席もあるみたい。メインで本を読みにくるなら図書館、ドライブがてらの休憩に海を眺めにくるなら博物館、と用途を分けてもいいかもしれません。

 

ボクは海も眺めたいし休憩もしたいので、ビーチに下りてゆっくり波の音でも楽しみたいと思います。

 

 

恩納村文化情報センター
http://www.onna-culture.jp/

 

 

管理人
ひとこと

定休日は月曜日ですぞ

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「沖縄」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
沖縄大百科事典

「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中下3巻と別巻1冊からなるこの書物は、定価55,000円という破格の値段。沖縄タイムスの記事によると、総経費は約7億5千万円、1万7…

記事を読む

LINE-TAXI

見たことある?アプリで配車できる「LINE TAXI」は沖縄に1台しかない珍しいタクシー!

LINEアプリ内からタクシーを配車できる「LINE TAXI」というサービスを沖縄でも開始しました。沖東交通と連携していますが、LINEのラッピングがされたタクシーは、実は県内にわずか1台しかないみた…

記事を読む

ご祝儀について

ご祝儀に必要なものって何?ご祝儀袋の書き方と沖縄の相場

  最近ちらほら、周りにいる友人が結婚するという話を聞くようになりきました。 20代中盤なのでこれから増えてくる行事なわけですが、そういえばご祝儀を今まで用意したことがない。。た…

記事を読む

沖縄 オリオンビール

あまり知られていない沖縄のオリオンビールに関する7つの事実

  沖縄でビールといえばオリオンビール。   ビーチBBQや結婚式、イベントや祝い事にはもはや欠かせない、沖縄生まれの地ビールです。   経…

記事を読む

沖縄観光先読みカレンダーPRO

海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している沖縄観光先読みカレンダーPRO。3年分の暦、主なイベント、月別海外観光客入域数、混雑状況、海外の休日が掲載されています。…

記事を読む

シネマグラフ-ビーチのパラソル.gif

帰ってきたよ、あの海へ。沖縄の風景が淡々と流れるシネマグラフを作ってみた。

写真の一部が動くGIF画像「Cinemagraph(シネマグラフ)」。沖縄の綺麗な海の景色でシネマグラフを何枚か作成してみました。ちょっとしたストーリーと共に、ゆったりと流れる不思議な時間をお楽しみく…

記事を読む

2014-0217.1

新観光スポット!絶景が望める『古宇利オーシャンタワー』とは

2013年11月23日に古宇利島にオープンした新施設『古宇利タワー』という新観光スポットが誕生しました。 有料の展望台施設としては県内初ということでいざ観光!…

記事を読む

沖縄の家51

沖縄で家の購入を検討している方へ。快適な家セレクション『沖縄の家51』

琉球新報社から2005年に創刊された、 不動産、住まい、暮らしの情報を提供している住宅情報紙「週刊かふう」。特別編集され、保存版セレクションとして発行されたのが「沖縄の家51」です。 雑誌として発…

記事を読む

peach(ピーチ)

ターミナル場所に注意!那覇空港からLCCのピーチを利用する流れ

沖縄の那覇空港からピーチを利用する際の注意点と流れを紹介します。ピーチはバニラエアー同様、空港ターミナルとは別のLCC専用ターミナルへの移動が必要になります。…

記事を読む

kinjyo

沖縄に「金城さん」が多いワケ

沖縄で「金城さん」と言えば、学校のクラスに3人以上いる名字。「比嘉さん」に次いで2番目に多い名字となっています。何か特別な理由でもあるのでしょうか。…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ