海が望める図書館!? 道の駅そばにある『恩納村文化情報センター』は穴場スポット!

: 5 沖縄

恩納村文化情報センター

 

見つけちゃいました穴場スポット。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

 

沖縄中の道の駅を取材中に、休憩がてら前々から気になっていた場所を散策していました。

 

関連地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう|沖縄ファミリーマート(外部リンク)

 

そのうちの一つが今回紹介する『恩納村文化情報センター』。中はいわゆるどこの市町村にも設置されている観光情報センターなのですが、図書館と併設しており、目の前が海ということもあって、海を眺めながら本を読むことができるという、なんとも贅沢なスポットなのです!

 

スポンサーリンク

 

できて間もない恩納村文化情報センター

 

恩納村文化情報センターは2015年04月23日にオープン。場所は恩納村の道の駅「おんなの駅」の隣にある施設。58号線を走っていたらいたら、隣にある建物が気になったことはありませんか?

 

GoogleMap おんなの駅Photo by Google Map

 

オープンしてまだ1年しか経たないこともあって、とても綺麗な建物。外観もおしゃれ…!

 

恩納村文化情報センター外観

 

電気自動車向けの充電スタンドも設置されていました。すてき!

 

恩納村文化情報センター駐車場

 

文化情報センター1階の様子


 

1階は広々とした観光情報フロア。恩納村を中心に北部の観光情報を手に入れることができます。

 

恩納村文化情報センター入り口

 

壁にはマップナビといって、恩納村の大きな地図が…! 横長だけにうまい具合にマッピングされています。年間スケジュールなどイベント情報が記載されていました。

 

恩納村文化情報センター・観光情報フロア

 

でっかいモニターの「キオクボード」には、歴史的な風景を集めた画像をタッチパネルで閲覧できました。なんと、キオクバンクというサイトを通して写真を投稿できるようです。恩納村の歴史をみんなでつくるという粋な試みですね。

 

恩納村文化情報センター・観光情報フロア

 
各施設のパンフレット以外にも沖縄に関する様々な観光本や情報誌があるので、座ってゆっくり読めるのも嬉しい。

 

恩納村文化情報センター・観光情報フロア

 

2階は広々とした図書館!


 

入り口正面にある階段を登って2階にいくと図書館にたどり着きました。外光も至るところから入ってくるので明るく清潔感があります。

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

登って左手奥には児童書コーナー。図書館の半分ほどもあってかなり充実しています。

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

本の読み聞かせをするようなおはなしの部屋というのもありました。海をイメージしたような濃い青が一面に。

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

借りたい本を入れて運べるカゴもあって心遣いもバッチリ! いつもより多めに借りてしまいそう(笑)

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

恩納村関係資料のコーナーも一角に設けられていますね。

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

ポイントはなんといってもリーディングカウンター

児童書コーナーの反対側には一般書コーナーが設けられているわけですが、ここの景色がとーっても素敵なんですよね。

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

図書館なのに海!? ってつっこみたくなるぐらい綺麗な景色が飛び込んできます。

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

いつも恩納村を通るとき、ここの道路から見える海の景色を見たいから立ち止まりたいな…って思っていたのですが、ここにこればそれを叶えることができるっっ!

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

海側にはしっかりとリーディングカウンターが設置されています。本を読んで休憩に海をボーっと眺めるのか、海を眺めて休憩に本を読むのか、とか贅沢な選択に悩まされること間違いなし(´Д`)ドッチモイイ…

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

1席ですがテーブル席もありました。すごい開放的!(°∀°)

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

もちろんメインは本ですが、ざっと見ると、趣味・娯楽の本から教養書・専門書まで幅広く揃えているので、他の図書館と特に変わった感じはありません。所蔵数は約11万冊。

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

ちなみに本は利用登録をすれば、村民以外でも2週間借りられるとのことでした。登録してから借りるまで10分ほどあればできるそうです。

 

3階は飲食可能の展望読書コーナー

3階もあるのですが、3階にはエレベーターでしか行くことはできません。なななんと飲食可能と書いてありますぞい…?

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

3階は同じくリーディングカウンターの読書コーナー! しかも2階に比べて広々とした景色。声はけっこう反響しますが、飲食可能なのは良いですよね。席は5,6席なのですぐに埋まりそうです。なんて贅沢…(´Д`) 

 

恩納村文化情報センター

 

2階に比べ、海の手前にコンクリートの壁が広がっているので注意が散漫にならず集中できそうなのも高ポイント。図書館ってレベルじゃないぞ…。

 

恩納村文化情報センター・図書館フロア

 

まとめ


 

恩納村文化情報センターの隣には博物館もあって、同じようにオーシャンビューのテーブル席もあるみたい。メインで本を読みにくるなら図書館、ドライブがてらの休憩に海を眺めにくるなら博物館、と用途を分けてもいいかもしれません。

 

ボクは海も眺めたいし休憩もしたいので、ビーチに下りてゆっくり波の音でも楽しみたいと思います。

 

 

恩納村文化情報センター
http://www.onna-culture.jp/

 

 

管理人
ひとこと

定休日は月曜日ですぞ

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「沖縄」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
沖縄 58号線

爽快12倍速!Hyperlapseを使って沖縄の国道58号線を全走してみた

    沖縄の大動脈と言われている58号線。   どこから始まってどこで終わるか考えたことありますか?   今回iPhone…

記事を読む

よへなあじさい園.jpg

映える群青。30万輪のあじさいが咲き誇る本部町『よへなあじさい園』は梅雨の時期におすすめ

梅雨の時期。雨が降っても回れる数少ない観光スポットが「よへなあじさい園」。本部町伊豆味の奥地にあるあじさい園は、30年以上かけておばぁが育てたあじさいなどの花々が30万輪咲いています。見渡す限り咲き誇…

記事を読む

chara1

Web初公開!?古宇利オーシャンタワーオリジナルキャラクター

  つい先日古宇利オーシャンタワーの観光レビューを書きました。 記事:新観光スポット!絶景が望める『古宇利オーシャンタワー』とは   この時紹介していないのです…

記事を読む

ドラゴンフルーツの花

満月の夜に咲く神秘的な花。大輪を咲かせる南国果物『ドラゴンフルーツ』

沖縄の代表的な果物のひとつでもある『ドラゴンフルーツ』。中南米原産のこのフルーツは、夜咲きで、収穫ができる夏の時期の、満月の夜にしか花が咲かないのです。今回は滅多にみることができないドラゴンフルーツの…

記事を読む

シネマグラフ-ビーチのパラソル.gif

帰ってきたよ、あの海へ。沖縄の風景が淡々と流れるシネマグラフを作ってみた。

写真の一部が動くGIF画像「Cinemagraph(シネマグラフ)」。沖縄の綺麗な海の景色でシネマグラフを何枚か作成してみました。ちょっとしたストーリーと共に、ゆったりと流れる不思議な時間をお楽しみく…

記事を読む

イオンモール沖縄ライカム正面入り口

大混雑必須!イオンモール沖縄ライカムを効率良く楽しむための5つのポイント!

いよいよ明日グランドオープンに迫った『イオンモール沖縄ライカム』。ただでさえ巨大な上に、行列ができるので、1日中いても全て見るのは無理です。ここで重要になってくるのが、イオンモール内での時間の使い方。…

記事を読む

ご祝儀について

ご祝儀に必要なものって何?ご祝儀袋の書き方と沖縄の相場

  最近ちらほら、周りにいる友人が結婚するという話を聞くようになりきました。 20代中盤なのでこれから増えてくる行事なわけですが、そういえばご祝儀を今まで用意したことがない。。た…

記事を読む

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)

こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)」。沖縄の気候風土に合っているかや、技術力、独創性などが評価されの第2回「沖縄建築賞」で一般建築部門の正賞(最優秀…

記事を読む

箆柄暦 (ぴらつかこよみ)

毎月2,000件を掲載!沖縄のイベント検索なら『ぴらつかこよみ』

  県内イベントを網羅!   沖縄のイベント情報を探す上で欠かせないWebサイトが箆柄暦。 何やら難しい漢字ですが、読み方は「ぴらつかこよみ」。始めは、月刊…

記事を読む

那覇奥武山公園のボルダリング場

やるとハマる!沖縄の奥武山公園でボルダリングを体験してきた!

ボルダリングというスポーツを聞いたことありますか? あまり馴染みない言葉だとは思いますが、それもそのはず。沖縄にはボルダリングができる施設はかなり少なく、最近ようやく増え始めてきたばかりだからです。…

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ