海が望める図書館!? 道の駅そばにある『恩納村文化情報センター』は穴場スポット!
見つけちゃいました穴場スポット。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。
沖縄中の道の駅を取材中に、休憩がてら前々から気になっていた場所を散策していました。
関連地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう|沖縄ファミリーマート(外部リンク)
そのうちの一つが今回紹介する『恩納村文化情報センター』。中はいわゆるどこの市町村にも設置されている観光情報センターなのですが、図書館と併設しており、目の前が海ということもあって、海を眺めながら本を読むことができるという、なんとも贅沢なスポットなのです!
スポンサーリンク
できて間もない恩納村文化情報センター
恩納村文化情報センターは2015年04月23日にオープン。場所は恩納村の道の駅「おんなの駅」の隣にある施設。58号線を走っていたらいたら、隣にある建物が気になったことはありませんか?
Photo by Google Map
オープンしてまだ1年しか経たないこともあって、とても綺麗な建物。外観もおしゃれ…!
電気自動車向けの充電スタンドも設置されていました。すてき!
文化情報センター1階の様子
1階は広々とした観光情報フロア。恩納村を中心に北部の観光情報を手に入れることができます。
壁にはマップナビといって、恩納村の大きな地図が…! 横長だけにうまい具合にマッピングされています。年間スケジュールなどイベント情報が記載されていました。
でっかいモニターの「キオクボード」には、歴史的な風景を集めた画像をタッチパネルで閲覧できました。なんと、キオクバンクというサイトを通して写真を投稿できるようです。恩納村の歴史をみんなでつくるという粋な試みですね。
各施設のパンフレット以外にも沖縄に関する様々な観光本や情報誌があるので、座ってゆっくり読めるのも嬉しい。
2階は広々とした図書館!
入り口正面にある階段を登って2階にいくと図書館にたどり着きました。外光も至るところから入ってくるので明るく清潔感があります。
登って左手奥には児童書コーナー。図書館の半分ほどもあってかなり充実しています。
本の読み聞かせをするようなおはなしの部屋というのもありました。海をイメージしたような濃い青が一面に。
借りたい本を入れて運べるカゴもあって心遣いもバッチリ! いつもより多めに借りてしまいそう(笑)
恩納村関係資料のコーナーも一角に設けられていますね。
ポイントはなんといってもリーディングカウンター
児童書コーナーの反対側には一般書コーナーが設けられているわけですが、ここの景色がとーっても素敵なんですよね。
図書館なのに海!? ってつっこみたくなるぐらい綺麗な景色が飛び込んできます。
いつも恩納村を通るとき、ここの道路から見える海の景色を見たいから立ち止まりたいな…って思っていたのですが、ここにこればそれを叶えることができるっっ!
海側にはしっかりとリーディングカウンターが設置されています。本を読んで休憩に海をボーっと眺めるのか、海を眺めて休憩に本を読むのか、とか贅沢な選択に悩まされること間違いなし(´Д`)ドッチモイイ…
1席ですがテーブル席もありました。すごい開放的!(°∀°)
もちろんメインは本ですが、ざっと見ると、趣味・娯楽の本から教養書・専門書まで幅広く揃えているので、他の図書館と特に変わった感じはありません。所蔵数は約11万冊。
ちなみに本は利用登録をすれば、村民以外でも2週間借りられるとのことでした。登録してから借りるまで10分ほどあればできるそうです。
3階は飲食可能の展望読書コーナー
3階もあるのですが、3階にはエレベーターでしか行くことはできません。なななんと飲食可能と書いてありますぞい…?
3階は同じくリーディングカウンターの読書コーナー! しかも2階に比べて広々とした景色。声はけっこう反響しますが、飲食可能なのは良いですよね。席は5,6席なのですぐに埋まりそうです。なんて贅沢…(´Д`)
2階に比べ、海の手前にコンクリートの壁が広がっているので注意が散漫にならず集中できそうなのも高ポイント。図書館ってレベルじゃないぞ…。
まとめ
恩納村文化情報センターの隣には博物館もあって、同じようにオーシャンビューのテーブル席もあるみたい。メインで本を読みにくるなら図書館、ドライブがてらの休憩に海を眺めにくるなら博物館、と用途を分けてもいいかもしれません。
ボクは海も眺めたいし休憩もしたいので、ビーチに下りてゆっくり波の音でも楽しみたいと思います。
恩納村文化情報センター
http://www.onna-culture.jp/

定休日は月曜日ですぞ
合わせてこちらもどうぞ:
OKINOTEからお知らせ
沖縄の役立つリンクまとめ始めました。
沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)
スポンサーリンク
ad
シェア感謝です! \(^o^)/
-
-
那覇うみそらトンネルで電波ジャック⁉︎→工事のお知らせでした。
空港と若狭を結ぶ海底トンネル ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 那覇うみそらトンネルといえば、2011年に開通した沖…
-
-
ターミナル場所に注意!那覇空港からLCCのピーチを利用する流れ
沖縄の那覇空港からピーチを利用する際の注意点と流れを紹介します。ピーチはバニラエアー同様、空港ターミナルとは別のLCC専用ターミナルへの移動が必要になります。…
-
-
沖縄にイタリア風リゾート地!?『瀬長島ウミカジテラス』のコンセプトが素敵すぎる!!
ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 那覇空港近くにある、気軽に行ける離島「瀬長島」。2013年に、海を見ながら温泉に入れる「琉球温泉瀬長島ホテル」ができてか…
-
-
沖縄の言葉は方言じゃない?
沖縄の言葉を方言だと思っていませんか?。実は沖縄の言葉は方言ではありません。2009年2月にユネスコが発表した調査結果によると、沖縄の言葉は「◯◯」になります。…
-
-
沖縄の定番ドライブスポット!気軽に離島気分を味わえる『瀬長島』
ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 那覇空港から15分ほどで行ける離島「瀬長島」。地元の人が集まる憩いの場だったところが、ホテルや遊歩道が建設され、観光&デ…
-
-
あまり知られていない沖縄のオリオンビールに関する7つの事実
沖縄でビールといえばオリオンビール。 ビーチBBQや結婚式、イベントや祝い事にはもはや欠かせない、沖縄生まれの地ビールです。 経…
-
-
映える群青。30万輪のあじさいが咲き誇る本部町『よへなあじさい園』は梅雨の時期におすすめ
梅雨の時期。雨が降っても回れる数少ない観光スポットが「よへなあじさい園」。本部町伊豆味の奥地にあるあじさい園は、30年以上かけておばぁが育てたあじさいなどの花々が30万輪咲いています。見渡す限り咲き誇…
-
-
いくつ知ってる?歴代オリオンビール130種類以上が大集合!
1957年に創業してから今年で57年。 沖縄の大手企業オリオンビールは半世紀以上沖縄とともに歴史を歩んできました。 これまでオリオンビールから発売された製品はなんと…
-
-
帰ってきたよ、あの海へ。沖縄の風景が淡々と流れるシネマグラフを作ってみた。
写真の一部が動くGIF画像「Cinemagraph(シネマグラフ)」。沖縄の綺麗な海の景色でシネマグラフを何枚か作成してみました。ちょっとしたストーリーと共に、ゆったりと流れる不思議な時間をお楽しみく…
-
-
沖縄で家の購入を検討している方へ。快適な家セレクション『沖縄の家51』
琉球新報社から2005年に創刊された、 不動産、住まい、暮らしの情報を提供している住宅情報紙「週刊かふう」。特別編集され、保存版セレクションとして発行されたのが「沖縄の家51」です。 雑誌として発…