沖縄唯一のマックカフェ。バリスタのプレートイラストが可愛くてまた行きたくなるお店

: 2016/04/09 : 6 沖縄

マックカフェ バイ バリスタ 石川店

 

ようやく行けたよマックカフェ…。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

沖縄にマックカフェができたという話を聞いていたので、一度は行ってみたかったのですが、なかなか行けず早2年。どんだけかかってるんだ(笑)。たまたま近くで予定があったので、マックカフェに行くことができました!

 

スポンサーリンク

 

マックカフェってなんだばー?

 

マクドナルド店内の一部に専用のコーナーを設け、専任のバリスタが本格的なコーヒーを提供する「マックカフェ バイ バリスタ」。郊外を中心に展開しており、全国で約100店舗。沖縄には、2013年10月に初オープンしたうるま市石川店の1店舗しかありません。

コーヒー店ということだけあって、カフェにあるような、一般的なコーヒーのメニューは取り扱っているようです。

 

マックカフェ バイ バリスタのメニュー

 

沖縄唯一のマックカフェはうるま市!

沖縄唯一のマックカフェの場所は、うるま市石川。高速の石川インターチェンジ下りてすぐ近くにあります。那覇じゃなくて、うるま市にあるのが意外ですよね。

 


 

外観は郊外にあるような、いたって普通のマクドナルド。よく見ると、看板のロゴマークの下に「McCafe」と書かれています。

 

マックカフェ バイ バリスタ 石川店の外観

 

お店の入り口付近にはどうどうと「McCafe by Barista」の文字。沖縄で見ることができるのは、今のところここだけです。

 

マックカフェ バイ バリスタ 石川店

 

石川店は約100席ほど。内装も、最近のマクドナルドによく見られるようなシックな雰囲気ですが、カウンター横に見慣れないカウンターがあるのがわかりますね。

そうです、この手前にあるカウンターが、マックカフェになります。

 
マックカフェ バイ バリスタ 石川店店内

 

メニューボードに書かれたメニューは21種類。ホットコーヒーは、スモールとミディアム。アイスコーヒーはミディアムとラージサイズがあります。大体のメニューが200~300円代とリーズナブル。

 

マックカフェ バイ バリスタのメニュー

 

メニュー表も、マックらしさを感じない高級感あるシックな黒基調。うーん、どれも美味しそう。

 

マックカフェ バイ バリスタのメニュー

 

ショートケースにはケーキが並んでいます。紅茶のシフォンケーキ、アップルパイ、ショコラなどなど。コーヒーとセットで50円引きになるそう。

 

マックカフェ バイ バリスタのケーキ


 

マフィンは270円から。こちらもケーキ同様、コーヒーとセットで50円引き。購入したら、カットして出してくれます。

 

マックカフェ バイ バリスタのマフィン

 

McCafeと書かれたマグカップやコップは非売品。スタンプを集めてゲットできるようです。お店で使っているものと同じものが手に入るっていいですね。

 

マックカフェ バイ バリスタのマグカップ

 

マックカフェのコーヒーマシン。上には焙煎された豆が入っています。

 

マックカフェ バイ バリスタのコーヒーマシン

 

注文したコーヒー&マフィンを食べてみる


 

今回注文したのはホット・カフェラテ(ミディアム)とアイス・カフェモカ(ミディアム)、チョコレートマフィンの3つ。これだけ注文して850円なのは嬉しいですね。

 
マックカフェ バイ バリスタで注文した商品

 

左がカフェラテ、右がカフェモカ。味はというと、うん、クセがなく安定したコーヒーの味がする(笑)。味にそこまでこだわりがなければ、スタバよりもリーズナブルで気軽にラテやモカを楽しめて、良いんじゃないかな。
 

マックカフェ バイ バリスタで注文したカフェ

 

バリスタさんはしっかりとラテアートも書いてくれるようです。これがマックだとはちょっと信じがたい。

 

マックカフェ バイ バリスタで注文したラテアート
 

カフェモカは、甘めのホイップクリームにチョコレートパウダーがかかっています。しつこくない甘さが良い感じ。

 

マックカフェ バイ バリスタで注文したカフェモカ


 

フォークで食べやすく半分に切ってくれたマフィンの横には、可愛らしいプレートイラストが。なんだかほっこりとした気分になります。パターンもいろいろとありそうだなぁ。


 

マックカフェ バイ バリスタのプレートアート

 

バリスタのプレートイラスト集。可愛らしいアートがいっぱい!

 

探してみるとやっぱりありました。

 



 

 



 



 



 

マックカフェ、やるなぁ…。住んでいる近くにあったら普通に通いそうだ…。石川付近を通ったときは、また行きたいと思います。

 

マックカフェ バイ バリスタ (メニュー)
http://www.mcdonalds.co.jp/menu/barista/index.html

 

 

管理人
ひとこと

男でもキュンとするわ。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ


 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「沖縄」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
日航グランドキャッスル

トイレがスカイビュー⁈ホテル最上階にあるトイレが開放的で困惑するレベル

今回紹介するのは景色が良い場所にあるトイレ。景色がいいのはいいんですが、それが、開放感溢れるトイレで、逆に入るのをためらいそうになるトイレです。そのトイレは那覇の首里にあるホテル「日航那覇グランドキャ…

記事を読む

2014 Baseball Camp

2014プロ野球沖縄キャンプMAPを作ってみた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 毎年恒例のプロ野球の沖縄キャンプが今年も始まりました。 ニュースも野球の話題で日々に賑わってきました。   …

記事を読む

道の駅

【報告】沖縄ファミリーマートで寄稿始めました

報告です! このたび、お声を掛けていただき、沖縄ファミリーマートのWebサイト「週刊ファミマガ」でも記事を書かせて頂くことになりました! 去年の沖縄タイムスに続き、2つ目のウェブ媒体となります。しかも…

記事を読む

那覇うみそらトンネル

那覇うみそらトンネルで電波ジャック⁉︎→工事のお知らせでした。

  空港と若狭を結ぶ海底トンネル   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   那覇うみそらトンネルといえば、2011年に開通した沖…

記事を読む

瀬長島の遊歩道

遊歩道が完成!観光地としての整備が進む瀬長島の今を紹介します。

沖縄の南部にある、定番のドライブスポットといえば『瀬長島』。イタリア風のリゾート地の建設が進んでいたりと、今年話題のスポットになるのは間違いなし。つい最近行ってみると、ホテル横の高台から南側の沿道にか…

記事を読む

おきなわ文学賞

おきなわ文学の受賞作がWebで読めるってよ。無料でスマホからもOK!

2005年に開設され、ことしで11回目を迎えるおきなわ文学賞。去年の10回目の作品から受賞作の掲載がウェブに移行しています。種類は小説、シナリオ・戯曲、随筆、詩、琉歌、短歌、俳句、舞台(組踊・沖縄芝居…

記事を読む

沖縄闘牛名鑑2016ポスター

これであなたも闘牛女子?千部限定の『沖縄闘牛名鑑2016』ポスターが欲しすぎる…

沖縄闘牛『ウシオーラセー』。闘牛に情熱を注ぐフリーカメラマンの方が制作した闘牛ポスター&カレンダーが話題になっています。階級別王者など名牛34頭が掲載されたポスターを見れば、闘牛に引きこまれること間違…

記事を読む

IKEAapp

沖縄でIKEAが買える!? イケア家具の代行販売が那覇市与儀にオープン

世界最大の家具販売店IKEA(イケア)の代行販売店が沖縄那覇市与儀に2月にオープンしました。イケアで販売している雑貨や家具も取り扱っており、商品の取り寄せもできます。…

記事を読む

2014-0204.4

沖縄の牛乳「946ml」の謎

沖縄で販売されている牛乳は全て1Lではなく946mlです。これには沖縄特有の理由があるんです。アナタはなぜだと思いますか?…

記事を読む

language

沖縄の言葉は方言じゃない?

沖縄の言葉を方言だと思っていませんか?。実は沖縄の言葉は方言ではありません。2009年2月にユネスコが発表した調査結果によると、沖縄の言葉は「◯◯」になります。…

記事を読む

ad

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ