沖縄唯一のマックカフェ。バリスタのプレートイラストが可愛くてまた行きたくなるお店

: 2016/04/09 : 6 沖縄

マックカフェ バイ バリスタ 石川店

 

ようやく行けたよマックカフェ…。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

沖縄にマックカフェができたという話を聞いていたので、一度は行ってみたかったのですが、なかなか行けず早2年。どんだけかかってるんだ(笑)。たまたま近くで予定があったので、マックカフェに行くことができました!

 

スポンサーリンク

 

マックカフェってなんだばー?

 

マクドナルド店内の一部に専用のコーナーを設け、専任のバリスタが本格的なコーヒーを提供する「マックカフェ バイ バリスタ」。郊外を中心に展開しており、全国で約100店舗。沖縄には、2013年10月に初オープンしたうるま市石川店の1店舗しかありません。

コーヒー店ということだけあって、カフェにあるような、一般的なコーヒーのメニューは取り扱っているようです。

 

マックカフェ バイ バリスタのメニュー

 

沖縄唯一のマックカフェはうるま市!

沖縄唯一のマックカフェの場所は、うるま市石川。高速の石川インターチェンジ下りてすぐ近くにあります。那覇じゃなくて、うるま市にあるのが意外ですよね。

 


 

外観は郊外にあるような、いたって普通のマクドナルド。よく見ると、看板のロゴマークの下に「McCafe」と書かれています。

 

マックカフェ バイ バリスタ 石川店の外観

 

お店の入り口付近にはどうどうと「McCafe by Barista」の文字。沖縄で見ることができるのは、今のところここだけです。

 

マックカフェ バイ バリスタ 石川店

 

石川店は約100席ほど。内装も、最近のマクドナルドによく見られるようなシックな雰囲気ですが、カウンター横に見慣れないカウンターがあるのがわかりますね。

そうです、この手前にあるカウンターが、マックカフェになります。

 
マックカフェ バイ バリスタ 石川店店内

 

メニューボードに書かれたメニューは21種類。ホットコーヒーは、スモールとミディアム。アイスコーヒーはミディアムとラージサイズがあります。大体のメニューが200~300円代とリーズナブル。

 

マックカフェ バイ バリスタのメニュー

 

メニュー表も、マックらしさを感じない高級感あるシックな黒基調。うーん、どれも美味しそう。

 

マックカフェ バイ バリスタのメニュー

 

ショートケースにはケーキが並んでいます。紅茶のシフォンケーキ、アップルパイ、ショコラなどなど。コーヒーとセットで50円引きになるそう。

 

マックカフェ バイ バリスタのケーキ


 

マフィンは270円から。こちらもケーキ同様、コーヒーとセットで50円引き。購入したら、カットして出してくれます。

 

マックカフェ バイ バリスタのマフィン

 

McCafeと書かれたマグカップやコップは非売品。スタンプを集めてゲットできるようです。お店で使っているものと同じものが手に入るっていいですね。

 

マックカフェ バイ バリスタのマグカップ

 

マックカフェのコーヒーマシン。上には焙煎された豆が入っています。

 

マックカフェ バイ バリスタのコーヒーマシン

 

注文したコーヒー&マフィンを食べてみる


 

今回注文したのはホット・カフェラテ(ミディアム)とアイス・カフェモカ(ミディアム)、チョコレートマフィンの3つ。これだけ注文して850円なのは嬉しいですね。

 
マックカフェ バイ バリスタで注文した商品

 

左がカフェラテ、右がカフェモカ。味はというと、うん、クセがなく安定したコーヒーの味がする(笑)。味にそこまでこだわりがなければ、スタバよりもリーズナブルで気軽にラテやモカを楽しめて、良いんじゃないかな。
 

マックカフェ バイ バリスタで注文したカフェ

 

バリスタさんはしっかりとラテアートも書いてくれるようです。これがマックだとはちょっと信じがたい。

 

マックカフェ バイ バリスタで注文したラテアート
 

カフェモカは、甘めのホイップクリームにチョコレートパウダーがかかっています。しつこくない甘さが良い感じ。

 

マックカフェ バイ バリスタで注文したカフェモカ


 

フォークで食べやすく半分に切ってくれたマフィンの横には、可愛らしいプレートイラストが。なんだかほっこりとした気分になります。パターンもいろいろとありそうだなぁ。


 

マックカフェ バイ バリスタのプレートアート

 

バリスタのプレートイラスト集。可愛らしいアートがいっぱい!

 

探してみるとやっぱりありました。

 



 

 



 



 



 

マックカフェ、やるなぁ…。住んでいる近くにあったら普通に通いそうだ…。石川付近を通ったときは、また行きたいと思います。

 

マックカフェ バイ バリスタ (メニュー)
http://www.mcdonalds.co.jp/menu/barista/index.html

 

 

管理人
ひとこと

男でもキュンとするわ。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ


 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「沖縄」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
おきなわ文学賞

おきなわ文学の受賞作がWebで読めるってよ。無料でスマホからもOK!

2005年に開設され、ことしで11回目を迎えるおきなわ文学賞。去年の10回目の作品から受賞作の掲載がウェブに移行しています。種類は小説、シナリオ・戯曲、随筆、詩、琉歌、短歌、俳句、舞台(組踊・沖縄芝居…

記事を読む

那覇奥武山公園のボルダリング場

やるとハマる!沖縄の奥武山公園でボルダリングを体験してきた!

ボルダリングというスポーツを聞いたことありますか? あまり馴染みない言葉だとは思いますが、それもそのはず。沖縄にはボルダリングができる施設はかなり少なく、最近ようやく増え始めてきたばかりだからです。…

記事を読む

イオンモール沖縄ライカム正面入り口

大混雑必須!イオンモール沖縄ライカムを効率良く楽しむための5つのポイント!

いよいよ明日グランドオープンに迫った『イオンモール沖縄ライカム』。ただでさえ巨大な上に、行列ができるので、1日中いても全て見るのは無理です。ここで重要になってくるのが、イオンモール内での時間の使い方。…

記事を読む

沖縄 オリオンビール

いくつ知ってる?歴代オリオンビール130種類以上が大集合!

  1957年に創業してから今年で57年。 沖縄の大手企業オリオンビールは半世紀以上沖縄とともに歴史を歩んできました。 これまでオリオンビールから発売された製品はなんと…

記事を読む

沖縄観光先読みカレンダーPRO

海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している沖縄観光先読みカレンダーPRO。3年分の暦、主なイベント、月別海外観光客入域数、混雑状況、海外の休日が掲載されています。…

記事を読む

language

沖縄の言葉は方言じゃない?

沖縄の言葉を方言だと思っていませんか?。実は沖縄の言葉は方言ではありません。2009年2月にユネスコが発表した調査結果によると、沖縄の言葉は「◯◯」になります。…

記事を読む

沖縄ライカム3F映画館

最新映画館にライブステージ!エンタメ溢れるイオンモール沖縄ライカム!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 前回の第一弾に続き、巨大な『イオンモール沖縄ライカム』の全貌に迫っていきたいと思います!今回メインで紹介するのは、専門店…

記事を読む

イオンモール沖縄ライカム正面入り口

イオンモール沖縄ライカムプレオープン!開店直前の全貌公開第一弾!

沖縄の今年の大きな話題の1つといえば『イオンモール沖縄ライカム』。県内初&最大級のイオンショッピングモールが誕生するということで期待が高まっていますが、とうとう、22日(水)にプレオープンしました!今…

記事を読む

よへなあじさい園.jpg

映える群青。30万輪のあじさいが咲き誇る本部町『よへなあじさい園』は梅雨の時期におすすめ

梅雨の時期。雨が降っても回れる数少ない観光スポットが「よへなあじさい園」。本部町伊豆味の奥地にあるあじさい園は、30年以上かけておばぁが育てたあじさいなどの花々が30万輪咲いています。見渡す限り咲き誇…

記事を読む

瀬長島の遊歩道

遊歩道が完成!観光地としての整備が進む瀬長島の今を紹介します。

沖縄の南部にある、定番のドライブスポットといえば『瀬長島』。イタリア風のリゾート地の建設が進んでいたりと、今年話題のスポットになるのは間違いなし。つい最近行ってみると、ホテル横の高台から南側の沿道にか…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ