やるとハマる!沖縄の奥武山公園でボルダリングを体験してきた!
: 2015/06/05 :
約 5 分
沖縄
ボルダリングというスポーツを聞いたことありますか?
フリークライミングのスタイルの一種で、「Boulder (ボルダー)=大きな石ころ」を最低限の道具(シューズとチョーク)と自分の手足だけを使って、岩や石を登るスポーツ。
あまり馴染みない言葉だとは思いますが、それもそのはず。沖縄にはボルダリングができる施設はかなり少なく、最近ようやく増え始めてきたばかりだからです。かくいう僕も最近までボルダリングを知らなかった一人。
那覇の奥武山公園内に数少ないボルダリング用のウォールがあるということで、行ってきました!
スポンサーリンク
シンプルで奥が深いボルダリング
奥武山公園のボルダリングに必要なもの
・運動着(できるだけ軽い服が◯)
・スポーツシューズ
・タオル
・ドリンク
・160円
ボルダリングは基本専用シューズが必要ですが、奥武山公園の場合は、体育館シューズのような室内用で動きやすい靴であれば問題ありません。
そして施設使用料が2時間で160円という価格もすごく魅力的!他の施設だと1時間500円が相場になるので、いかに安いかがわかります。さすが県の施設。
ボルダリングをするまでの流れ
まず受付をするため、奥武山公園の運営管理事務所へ向かいます。場所は野球場と総合運動場の間にあります。
こちらがその入口。武道館やアリーナと同じ入口になっています。
入って右手に利用券を販売している券売機があるので、そちらでチケットを購入。こちらでは「クライミングウォール」と書いてありますね。
チケットを券売機横にいるスタッフに渡したら、トレーニングジムの中を通って、階段を降ります。どうやら屋外にあるっぽい。
クライミングウォール向かいにはなんと相撲場!
相撲している横でボルダリングをしている画を想像するとすごいシュール…。
こちらがそのウォール。パネルは1枚1mなので、高さ4m×幅5m。那覇のボルダリングジム「ボルバカ」より1mほど高いですね。傾斜は左から90度、100度。
大きいパネルは2枚あって、奥にあるこちらのパネルは傾斜もあって上級者向け。
高さ4m×幅6mで110度、120度あります。
横からみてもかなり傾いていることがわかります。最初のうちは無理せず傾斜がゆるやかなものから登った方がよさそう。といってもレベルが高すぎて登れません…(笑)
ボルダリングのルール
パネルに張り付いているボルダーをみるとよくわかるのですが、それぞれの石に色のついたテープが貼られています。これは、ボルダリングの課題の難度を示していて、課題に対してグレードが付けられています。
1番易しいのがピンクの9~10で、登るときの足場の石を自由にどれでも使っても良いレベル。
パネルの下の部分をよく見ると、色付きテープに「S」と書かれています。これがスタートで、最初にこの石を両手で掴んでスタートしなければいけません。また、足場の石も指定になるレベルの場合、スタートのテープと同じ色、形のテープを足場にします。
パネルの上側に「G」と書かれたテープが貼られているので、同じ色、形をしたテープのゴールを目指して登っていきます。ルールはこれだけ。凄くシンプル。
ただ実際やってみると自分の体の重さに気づきます。こんなはずじゃ…。
1番優しいピンクは登れるのですが、次のレベルとの差が高すぎてすぐに挫折。足場を指定されると更にハイレベルになってとても登れそうにありません。また、登っているときは体がパネルと接しているので、次に登るテープを探すのに苦労します。
最初に登る道の確認と、足場を計画してから登るとスムーズに登れます。
最初は2回のぼるだけで腕がパンパンになりました。登れば登るほど腕の力が奪われていくので、1番元気で高い難易度を登れる可能性があるのがやり始めの最初(笑)。慣れてきてもどんどんきつくなるのがつらい…。
万が一落ちても下にクッションマットがあるので大丈夫ですが、登る前は準備運動としてストレッチが欠かせません。怪我しないよう念入りに柔軟性を高めて、楽しいボルダリングライフをエンジョイしましょう。
ちなみに奥武山公園では、ロープを使用したリードクライミングができる場所もあるみたいです。リードは資格を持っていて、2人以上でないと使用出来ないようなので注意してくださいね。
(約12mのクライミングウォール)
奥武山公園 沖縄県立武道館
http://www.ounoyama.jp
@沖縄県那覇市奥武山町52(奥武山公園武道館内)
TEL:098-858-2700
休館日:火曜日
開館時間:9:00〜21:00(ボルダリングは17時まで)

沖縄で数少ないボルダリングができる場所のうちの1つが、那覇の中心地・天久にある『ボルバカ』。ボルダリングジムとしては沖縄最南端…
合わせてこちらもどうぞ:
OKINOTEからお知らせ
沖縄の役立つリンクまとめ始めました。
沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)
スポンサーリンク
ad
シェア感謝です! \(^o^)/
-
-
【報告】沖縄ファミリーマートで寄稿始めました
報告です! このたび、お声を掛けていただき、沖縄ファミリーマートのWebサイト「週刊ファミマガ」でも記事を書かせて頂くことになりました! 去年の沖縄タイムスに続き、2つ目のウェブ媒体となります。しかも…
-
-
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」
神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベートヴィラのホテルが誕生しました。BBQや鍋会ができるので、お泊り会や女子会、カップルやプチ旅行などさまざまなシチュエーションで使え…
-
-
58のスタート地点知ってる?沖縄の大動脈『国道58号線』のまめ知識!
沖縄の主要道路といえば西海岸を走る58号線、中央を走る330号線、東海岸を走る329号線の3つ。 58号線は「ゴーパチ」という名称で親…
-
-
爽快12倍速!Hyperlapseを使って沖縄の国道58号線を全走してみた
沖縄の大動脈と言われている58号線。 どこから始まってどこで終わるか考えたことありますか? 今回iPhone…
-
-
JAL限定!機内で貰える『ちゅらナビ』はイオンモール沖縄ライカムで使える割引特典満載!
ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 もうすでにイオンモール沖縄ライカムに行った方も多いと思います。ニュースにもなってい…
-
-
イオンモール沖縄ライカムプレオープン!開店直前の全貌公開第一弾!
沖縄の今年の大きな話題の1つといえば『イオンモール沖縄ライカム』。県内初&最大級のイオンショッピングモールが誕生するということで期待が高まっていますが、とうとう、22日(水)にプレオープンしました!今…
-
-
あまり知られていない沖縄のオリオンビールに関する7つの事実
沖縄でビールといえばオリオンビール。 ビーチBBQや結婚式、イベントや祝い事にはもはや欠かせない、沖縄生まれの地ビールです。 経…
-
-
「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?
沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中下3巻と別巻1冊からなるこの書物は、定価55,000円という破格の値段。沖縄タイムスの記事によると、総経費は約7億5千万円、1万7…
-
-
沖縄でIKEAが買える!? イケア家具の代行販売が那覇市与儀にオープン
世界最大の家具販売店IKEA(イケア)の代行販売店が沖縄那覇市与儀に2月にオープンしました。イケアで販売している雑貨や家具も取り扱っており、商品の取り寄せもできます。…
-
-
おきなわ文学の受賞作がWebで読めるってよ。無料でスマホからもOK!
2005年に開設され、ことしで11回目を迎えるおきなわ文学賞。去年の10回目の作品から受賞作の掲載がウェブに移行しています。種類は小説、シナリオ・戯曲、随筆、詩、琉歌、短歌、俳句、舞台(組踊・沖縄芝居…