運動不足の社会人におすすめ!沖縄最南端のボルダリングジム『ボルバカ』

: 4 沖縄

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」

 

沖縄で数少ないボルダリングができる場所のうちの1つが、那覇の中心地・天久にある『ボルバカ』。ボルダリングジムとしては沖縄最南端になります!

 

スポンサーリンク

 

ボルバカまでのアクセス

 

場所は天久ファミリースポーツランド内。駐車場の裏側に回ったところにありますが、探しずらい位置にあるので、ファミスポを1周するようにして見つけます。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」手前の天久ファミリースポーツランド
Photo by goyah.net

 

こちらがファミスポ裏にあるボルダリングジム「BOULBAKA (ボルバカ)」入り口。 2012年8月にオープンしたので3年目になります。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」入り口

 

店内はこんな感じ。ボルバカは奥武山公園のクライミングウォールと違って、平日は22:30まで営業しているので、仕事上がりの社会人が多いのが特徴です。

入会金・登録料は無料で、1時間¥500。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」受付

 

片面3ヶ所の両面なので、計6つの斜面があります。
店内にはWi-Fiもあります。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」

 

約3mの高さに敷き詰められた色とりどりのボルダー。動物の形をしているものや、文字の書かれた個性あるボルダーがたくさんあります。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」

 

ボルダリングのやり方

ボルダーにはそれぞれ色のついたテープが貼られています。難易度別に色分けされているので、指定の色を目安に登っていきます。ここでは1番易しいのが8級のピンク。上の色になるほどレベルが上がっていきます。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」

 

ボルダリングに欠かせないのがボルダリング専用シューズ。買うと安くても1万円ほどするので、こちらでは1回500円でレンタルできます。履いた時に、きつくなるサイズを選びます。ずっと履いていると痛くなるので、登るときだけ履くといいようです。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」ボルダリングシューズ

 

目線より下側にある「S」と書かれている石がスタート。最初にこの石を両手で掴んでスタートします。色によっては、スタートのテープと同じ色、形のテープを足場にしなければなりません。パネルの上側に「G」と書かれたゴールがあるので、そこを目指して登っていきます。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」

 

ボルバカは平坦な面だけでなく水平になった面もあるので、かなりレベルが高いボルダリングを楽しむことができます。登ってるとこみてみたい。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」のコミック

 

雑誌やけん玉もあるので、休憩が多いボルダリングにはいいですね。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」の雑誌

 

なんとBECKやドラゴンボール、ワンピースなど漫画もありました。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」のコミック

 

壁に貼られたけん玉認定表。けん玉もけっこう奥が深そう…。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」にあるけん玉認定表

 

1人でもできるスポーツなので、仕事終わった後のリフレッシュなどに確かにいいかも。ファミリースポーツランド内にあるので、他のスポーツがてらボルダリングもできるのがいいですね。

初めてボルダリングをしたのがここでしたが、思った以上に楽しくできました!しばらくは週一で通おうかな…。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」

 

 

BOULBAKA(ボルバカ)
http://www.boulbaka.com/
@沖縄県那覇市天久882 天久エンタープライズ倉庫W-4
営業時間:月〜木曜日 13:00〜22:30 / 土日・祝 10:00〜20:00

 

 

やるとハマる!沖縄の奥武山公園でボルダリングを体験してきた!やるとハマる!沖縄の奥武山公園でボルダリングを体験してきた! –

ボルダリングというスポーツを聞いたことありますか?フリークライミングのスタイルの一種で、「Boulder (ボルダー)=大きな石ころ」を最低限の道具…

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「沖縄」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
シネマグラフ-ビーチのパラソル.gif

帰ってきたよ、あの海へ。沖縄の風景が淡々と流れるシネマグラフを作ってみた。

写真の一部が動くGIF画像「Cinemagraph(シネマグラフ)」。沖縄の綺麗な海の景色でシネマグラフを何枚か作成してみました。ちょっとしたストーリーと共に、ゆったりと流れる不思議な時間をお楽しみく…

記事を読む

マックカフェ-バイ-バリスタ-石川店

沖縄唯一のマックカフェ。バリスタのプレートイラストが可愛くてまた行きたくなるお店

専任のバリスタが本格的なコーヒーを提供する「マックカフェ バイ バリスタ」。郊外を中心に展開しており、全国で約100店舗。沖縄には、2013年10月に初オープンしたうるま市石川店の1店舗しかありません…

記事を読む

イオンモールクーポンブック

JAL限定!機内で貰える『ちゅらナビ』はイオンモール沖縄ライカムで使える割引特典満載!

ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   
もうすでにイオンモール沖縄ライカムに行った方も多いと思います。ニュースにもなってい…

記事を読む

沖縄 58号線

爽快12倍速!Hyperlapseを使って沖縄の国道58号線を全走してみた

    沖縄の大動脈と言われている58号線。   どこから始まってどこで終わるか考えたことありますか?   今回iPhone…

記事を読む

恩納村文化情報センター

海が望める図書館!? 道の駅そばにある『恩納村文化情報センター』は穴場スポット!

2015年04月にオープンした恩納村文化情報センター。恩納村の道の駅の横にあり、2階には海が望める図書館があります。まだ地元の人にしか知られていない穴場中の穴場。本を読みながら絶景を楽しんでみてはどう…

記事を読む

サイトアクセスランキング

売上ランキング100社を調査。沖縄でアクセス数トップの企業サイトは?

他サイトにどれぐらい訪問者がいるか知りたいときに使える 「SimilarWeb」という便利なウェブツールがあります。これを使って、興味本位で沖縄県の企業のアクセス数を調べてみました。…

記事を読む

chara1

Web初公開!?古宇利オーシャンタワーオリジナルキャラクター

  つい先日古宇利オーシャンタワーの観光レビューを書きました。 記事:新観光スポット!絶景が望める『古宇利オーシャンタワー』とは   この時紹介していないのです…

記事を読む

1

雪が降ったぞ−! 沖縄本島初観測。県内各地で撮られた映像まとめ

沖縄本島でも正式に雪が観測されました。39年前と違い、霙(みぞれ)を目視確認できた県民の方々も多かったみたい。沖縄県内で撮られた「みぞれ」映像を一挙紹介します。信じるか信じないかはアナタ次第!…

記事を読む

おきなわ文学賞

おきなわ文学の受賞作がWebで読めるってよ。無料でスマホからもOK!

2005年に開設され、ことしで11回目を迎えるおきなわ文学賞。去年の10回目の作品から受賞作の掲載がウェブに移行しています。種類は小説、シナリオ・戯曲、随筆、詩、琉歌、短歌、俳句、舞台(組踊・沖縄芝居…

記事を読む

沖縄 58号線

58のスタート地点知ってる?沖縄の大動脈『国道58号線』のまめ知識!

    沖縄の主要道路といえば西海岸を走る58号線、中央を走る330号線、東海岸を走る329号線の3つ。   58号線は「ゴーパチ」という名称で親…

記事を読む

ad

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ