運動不足の社会人におすすめ!沖縄最南端のボルダリングジム『ボルバカ』

: 4 沖縄

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」

 

沖縄で数少ないボルダリングができる場所のうちの1つが、那覇の中心地・天久にある『ボルバカ』。ボルダリングジムとしては沖縄最南端になります!

 

スポンサーリンク

 

ボルバカまでのアクセス

 

場所は天久ファミリースポーツランド内。駐車場の裏側に回ったところにありますが、探しずらい位置にあるので、ファミスポを1周するようにして見つけます。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」手前の天久ファミリースポーツランド
Photo by goyah.net

 

こちらがファミスポ裏にあるボルダリングジム「BOULBAKA (ボルバカ)」入り口。 2012年8月にオープンしたので3年目になります。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」入り口

 

店内はこんな感じ。ボルバカは奥武山公園のクライミングウォールと違って、平日は22:30まで営業しているので、仕事上がりの社会人が多いのが特徴です。

入会金・登録料は無料で、1時間¥500。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」受付

 

片面3ヶ所の両面なので、計6つの斜面があります。
店内にはWi-Fiもあります。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」

 

約3mの高さに敷き詰められた色とりどりのボルダー。動物の形をしているものや、文字の書かれた個性あるボルダーがたくさんあります。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」

 

ボルダリングのやり方

ボルダーにはそれぞれ色のついたテープが貼られています。難易度別に色分けされているので、指定の色を目安に登っていきます。ここでは1番易しいのが8級のピンク。上の色になるほどレベルが上がっていきます。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」

 

ボルダリングに欠かせないのがボルダリング専用シューズ。買うと安くても1万円ほどするので、こちらでは1回500円でレンタルできます。履いた時に、きつくなるサイズを選びます。ずっと履いていると痛くなるので、登るときだけ履くといいようです。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」ボルダリングシューズ

 

目線より下側にある「S」と書かれている石がスタート。最初にこの石を両手で掴んでスタートします。色によっては、スタートのテープと同じ色、形のテープを足場にしなければなりません。パネルの上側に「G」と書かれたゴールがあるので、そこを目指して登っていきます。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」

 

ボルバカは平坦な面だけでなく水平になった面もあるので、かなりレベルが高いボルダリングを楽しむことができます。登ってるとこみてみたい。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」のコミック

 

雑誌やけん玉もあるので、休憩が多いボルダリングにはいいですね。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」の雑誌

 

なんとBECKやドラゴンボール、ワンピースなど漫画もありました。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」のコミック

 

壁に貼られたけん玉認定表。けん玉もけっこう奥が深そう…。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」にあるけん玉認定表

 

1人でもできるスポーツなので、仕事終わった後のリフレッシュなどに確かにいいかも。ファミリースポーツランド内にあるので、他のスポーツがてらボルダリングもできるのがいいですね。

初めてボルダリングをしたのがここでしたが、思った以上に楽しくできました!しばらくは週一で通おうかな…。

 

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」

 

 

BOULBAKA(ボルバカ)
http://www.boulbaka.com/
@沖縄県那覇市天久882 天久エンタープライズ倉庫W-4
営業時間:月〜木曜日 13:00〜22:30 / 土日・祝 10:00〜20:00

 

 

やるとハマる!沖縄の奥武山公園でボルダリングを体験してきた!やるとハマる!沖縄の奥武山公園でボルダリングを体験してきた! –

ボルダリングというスポーツを聞いたことありますか?フリークライミングのスタイルの一種で、「Boulder (ボルダー)=大きな石ころ」を最低限の道具…

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「沖縄」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
沖縄闘牛名鑑2016ポスター

これであなたも闘牛女子?千部限定の『沖縄闘牛名鑑2016』ポスターが欲しすぎる…

沖縄闘牛『ウシオーラセー』。闘牛に情熱を注ぐフリーカメラマンの方が制作した闘牛ポスター&カレンダーが話題になっています。階級別王者など名牛34頭が掲載されたポスターを見れば、闘牛に引きこまれること間違…

記事を読む

瀬長島ウミカジテラス

沖縄にイタリア風リゾート地!?『瀬長島ウミカジテラス』のコンセプトが素敵すぎる!!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 那覇空港近くにある、気軽に行ける離島「瀬長島」。2013年に、海を見ながら温泉に入れる「琉球温泉瀬長島ホテル」ができてか…

記事を読む

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)

こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)」。沖縄の気候風土に合っているかや、技術力、独創性などが評価されの第2回「沖縄建築賞」で一般建築部門の正賞(最優秀…

記事を読む

道の駅

【報告】沖縄ファミリーマートで寄稿始めました

報告です! このたび、お声を掛けていただき、沖縄ファミリーマートのWebサイト「週刊ファミマガ」でも記事を書かせて頂くことになりました! 去年の沖縄タイムスに続き、2つ目のウェブ媒体となります。しかも…

記事を読む

那覇奥武山公園のボルダリング場

やるとハマる!沖縄の奥武山公園でボルダリングを体験してきた!

ボルダリングというスポーツを聞いたことありますか? あまり馴染みない言葉だとは思いますが、それもそのはず。沖縄にはボルダリングができる施設はかなり少なく、最近ようやく増え始めてきたばかりだからです。…

記事を読む

2016-1220.12.jpg

浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベートヴィラのホテルが誕生しました。BBQや鍋会ができるので、お泊り会や女子会、カップルやプチ旅行などさまざまなシチュエーションで使え…

記事を読む

沖縄ライカム3F映画館

最新映画館にライブステージ!エンタメ溢れるイオンモール沖縄ライカム!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 前回の第一弾に続き、巨大な『イオンモール沖縄ライカム』の全貌に迫っていきたいと思います!今回メインで紹介するのは、専門店…

記事を読む

箆柄暦 (ぴらつかこよみ)

毎月2,000件を掲載!沖縄のイベント検索なら『ぴらつかこよみ』

  県内イベントを網羅!   沖縄のイベント情報を探す上で欠かせないWebサイトが箆柄暦。 何やら難しい漢字ですが、読み方は「ぴらつかこよみ」。始めは、月刊…

記事を読む

イオンモール沖縄ライカム正面入り口

大混雑必須!イオンモール沖縄ライカムを効率良く楽しむための5つのポイント!

いよいよ明日グランドオープンに迫った『イオンモール沖縄ライカム』。ただでさえ巨大な上に、行列ができるので、1日中いても全て見るのは無理です。ここで重要になってくるのが、イオンモール内での時間の使い方。…

記事を読む

日航グランドキャッスル

トイレがスカイビュー⁈ホテル最上階にあるトイレが開放的で困惑するレベル

今回紹介するのは景色が良い場所にあるトイレ。景色がいいのはいいんですが、それが、開放感溢れるトイレで、逆に入るのをためらいそうになるトイレです。そのトイレは那覇の首里にあるホテル「日航那覇グランドキャ…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ