沖縄で1番美味いものは何だ!?第1回沖縄グルメ頂上決戦に行ってきた!

: 2014/12/01 : 7 イベント グルメ

沖縄グルメ頂上決戦 ポスター

 

沖縄1美味い店舗を決めるグルメイベント

 

沖縄ではこれまで様々なグルメグランプリコンテストが開催されてきました。
そんなグルメグランプリを勝ち抜いてきたお店を集めて、グランプリ中のグランプリを決めようとしたイベントが、11月29日,30日の土日に開催されました!

その名も「第1回 沖縄グルメ頂上決戦!~頂-ITADAKI~」

 

『第1回 沖縄グルメ頂上決戦!~頂-ITADAKI~』は、「C-1ちゃたんグルメバトル」「わったー那覇めしグランプリ」「コザAランチ選手権」「那覇カレーグランプリ」「海洋博公園 やんばるグルメコンクール」など、県内各地で行われたグルメイベントでグランプリ、準グランプリを勝ちとった15店舗が大集結するグルメイベント!2日間にわたり開催され、来場者の投票で沖縄グルメの“頂点”が決まる。

 

第5回となる「C-1ちゃたんグルメバトル」の記念大会として、初めて開催された頂点を決める戦い。今回出店した店舗は、全てグルメイベントで1,2,3位を獲得した強者揃い!

何を食べても美味いこと間違いなし。その中で更に優勝を決めようというのだから見逃すわけがない!ということで早速行ってきました!

 

スポンサーリンク

 

食通にはたまらない!

 

最終日の30日は天気もよく良いグルメ日和。会場は北谷公園野球場前広場です。

 

沖縄グルメ頂上決戦入り口

 

スタートの11時過ぎはまだ人も少なくて回りやすい時間帯。

 

沖縄グルメ頂上決戦 会場様子

 

チケットは中央から少し離れた青と白の縞々テントで販売しています。

 

沖縄グルメ頂上決戦チケット購入所

 

出店ブース一覧のフライヤーとチケット、投票用の割り箸を手に入れます。

 

沖縄グルメ頂上決戦配布物

 

チケットは1,000円で、専用通貨の100北谷ドルが10枚綴り。
割り箸は若干ピンクに着色され、最後に美味しかった店舗に投票するために使います。

 

沖縄グルメ頂上決戦 配布物

 

15店舗あるブースはどこも大体500北谷ドルが平均。
2人でいけば4つ食べられることになります。大人数でいけばいろんな味が楽しめますね!

 

沖縄グルメ頂上決戦出店一覧

 

早速色々回ってみると、既に行列ができているお店もちらほら。

 

沖縄グルメ頂上決戦の様子

 

広場の中央には購入したご飯を食べるテントブース。

 

沖縄グルメ頂上決戦中央食事場

 

時間に余裕があるので、どれを買うかひとまず一周して決めます。

 

沖縄グルメ頂上決戦の様子

 

最初に決めたのは本格インドカレー。
回転は早いので10分しないうちにご飯にありつけれます。

 

沖縄グルメ頂上決戦の行列

 

こちらが第3回C-1グランプリで3位に入賞した「バターリッチチキンカレー&ナン」。

 

沖縄グルメ頂上決戦カレーナン

 

辛そうな見た目とは裏腹にほどよい甘みがクセになる逸品。お好みでスパイスもかけることができたので、辛い味が好きな人にも楽しめます。美味い!

 

沖縄グルメ頂上決戦カレーナン

 

見渡してみると、家族連れからカップル、老人夫婦、外人集団と様々な層のお客さんがいっぱい。みんなやっぱりグルメが大好きなんですね。

 

沖縄グルメ頂上決戦中央食事場

 

続いて頼んだのは、笑顔が素敵な売り子さんがいた「幻のアグー豚トロ 炎の炙り丼」。こちらは第2回C-1グランプリで準グランプリを獲得した「沖縄ダイニングでーじな豚」の出店。

 

沖縄グルメ頂上決戦炙り丼

 

炙り肉とトロトロ半熟卵が出来たてでベストマッチ!
炙り丼が好きな人には間違いない一品。

 

沖縄グルメ頂上決戦炙り丼

 

昼12時ごろをまわって人が急増。もはや並ばないブースはなくなってしまいました。

 

沖縄グルメ頂上決戦の様子

 

3品目は常に列をなしていた「元祖!!琉球ロコモコ」。海洋博公園 やんばるグルメコンクールで準グランプリを獲得しています。サイドには新鮮なベビーレタス付き!

 

沖縄グルメ頂上決戦ロコモコ丼

 

紫色をした紅芋ポテトサラダがついて、濃厚パルメザンチーズソースがかかったロコモコ丼は、濃い味が好きな僕にはたまらない。ここらへんでけっこうお腹一杯になってきます…。

 

沖縄グルメ頂上決戦ロコモコ丼

 

ちょっと休憩しながら回っていると、北谷町の友好都市である福島県鏡石町からの出店ブースをみつけました。特産品を販売しているみたいです。

 

沖縄グルメ頂上決戦 出店ブース

 

中にはりんご1個100円の販売コーナーも。試食してみると、蜜が詰まっていてみずみずしいりんごでした!味が変わらないけど見た目に傷がついてるなど、訳ありのりんごは2個100円で販売していました。早速購入。

 

沖縄グルメ頂上決戦 出店ブース 

 

4品目に向かったのは、匂いにつられてやってきたガーリックステーキ丼。

 

沖縄グルメ頂上決戦 ガーリック丼

 

小禄にある居酒屋プリモが販売している「塩麹豚のガーリックステーキ丼」は、第2回わったー那覇めしグラプリでグランプリを獲得しています。

安定のガーリックにシャキシャキの野菜。そしてアクセントにA1ソースが使われて絶妙なバランス!最後に美味しく頂きました。

 

沖縄グルメ頂上決戦 ガーリック丼

 

司会には沖縄からスマホ情報を発信しているモバイルプリンス氏!
グルメジャンルにも進出しているのでしょうか?

 

沖縄グルメ頂上決戦 司会 

 

 

会場ではじゃんけん大会や、会場内に隠れているマスコットキャラクターを探すイベントなども催していました。食べて回るだけでも2時間程度かかりました。

  沖縄グルメ頂上決戦 出店ブース  

 

食べ終わったら最後に入り口横にある投票所にて、最初にもらったピンクの割り箸を投票しにいきます。  

 

沖縄グルメ頂上決戦 投票場 

 
各番号が記載されたダンボールに、自分が1番よかった店舗に投票して終了です!  

 

沖縄グルメ頂上決戦 投票場 

 
2人で3,4つ食べてお腹いっぱいになりました。大満足!

  沖縄グルメ頂上決戦 会場様子    

 

気になる投票結果は…?

 

この日17:30をもって終了した投票。 集計後、結果発表が行われ、グランプリに輝いたのは居酒屋おきなわ畑の「柔らかサーロインステーキ丼」でした!去年の第4回大会でも優勝しているので、2連覇の快挙となります!おめでとうございます!  

 

 

沖縄グルメ頂上決戦 おきなわ畑が優勝 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース沖縄グルメ頂上決戦 おきなわ畑が優勝 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース

県内の飲食店15店舗がメニューを出品し、来場者の投票で人気を競う、第5回C―1ちゃたん…

 

 

 

沖縄グルメ頂上決戦
ウェブサイト / Facebook

 

 

合わせてこちらもどうぞ:

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「イベント, グルメ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
沖縄の名字が入ったコカ・コーラボトル

沖縄の名字も発見!!コカ・コーラが期間限定のネームボトルを発売!

沖縄の比嘉さんもビックリ?   ハイサイ!沖縄人(うちなーんちゅ)味あふれる名字のショウ(@OKI_NOTE)です。   去年の4月14日から、名字を含む2…

記事を読む

桑っちーグランプリ&スイーツフェア

浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦添には代表するみやげ菓子がなく、特産品である島桑を活用した振興事業が2012年からスタートしました。同時に始まったのがこの桑っちー…

記事を読む

LunchMap-vol.2

ちゅらグルメ発『LunchMap』Vol.5が発売。1400円以上が1000円になるプレミアムランチ特集付き

沖縄のグルメ情報が載っているフリーペーパー『ちゅらグルメ』。エリア別に5種類あり、¥700以上のメニューが全て¥500というお得なランチ情報誌です。2015年10月1日に発売された最新版では、1,40…

記事を読む

玉家-大里店

あっさり透明スープが決め手!第二回沖縄そば王受賞の名店『玉家』

  突然ですが、どんな沖縄そばが好きですか? ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 僕はラーメンが好きなので、コッテリ系の沖縄そばが好きです。あっさり系のそばはあまり食べ…

記事を読む

thumbnail.jpg

タマネギまるごと1個分!淡路島カレー『西食堂』が那覇にオープン

2016年3月1日にオープンしたばかりの淡路島カレー『西食堂』。昼はカレー屋、夜は居酒屋スタイルというちょっと変わったお店。新鮮な玉ねぎをふんだんに使ったカレーは3段階に変化してクセになります。…

記事を読む

第52回名護さくら祭り

雨の日。『名護さくら祭り』前日の公園は神秘的な雰囲気だった

  日本の春はここからはじまる   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   沖縄はもう桜の季節だということで、先日今帰仁城跡の桜を見て…

記事を読む

「美らイチゴ糸満農園」

予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予約不要で毎週水、土曜日午前10時〜。赤い実がなくなり次第終了。営業は4月いっぱいを予定。入場無料で摘み取った分の計り売り(1g=2…

記事を読む

沖縄こどもの国 イルミネーション2014

県内最大級!沖縄こどもの国イルミネーション2014

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄で絶賛開催中のイルミネーションイベントの中で、県内最大級といえば「沖縄こどもの国」。電球数140万球はトップを誇ります。…

記事を読む

ケータリングサービスinOIST

上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"CATER4U"を始動。県内の企業向けのパーティーやイベントで盛り上がるようなケータリングを提供しています。美味しいのはもちろん、と…

記事を読む

沖縄デパートリウボウ

沖縄で買える!リウボウでニューヨーク人気店の珈琲豆を発見!

  ともだちのプレゼントを購入するために訪れた、那覇市県庁向かいにあるデパートリウボウ。最近はオシャレな雑貨が増えているので、なかなかの頻度で訪れているかも。   …

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ