神秘的!沖縄南部のガンガラーの谷にある鍾乳洞カフェ『Cave Cafe』
沖縄にはかつてないほどカフェが乱立し、カフェブームがきています。
特に北部や南部ではロケーションの良いところに立地しオープンしているカフェは観光客に大人気。
Photo by リッカドッカ
海や山の大自然に囲まれたカフェもいいけど、ひと味変わったカフェに行ってみたい!
そんなあなたにピッタリのカフェがあります。
その名も「Cave Cafe (ケイブカフェ)」。
直訳すると洞窟カフェになります。
洞窟にカフェ!?って思うかもしれませんが実際に沖縄の南部にあるんです。
スポンサーリンク
次元が違う鍾乳洞カフェ!
場所は南城市にある文化や自然を丸ごと体験できる大型観光スポット「おきなわワールド」の向かいにあります。
東洋一の美しい鍾乳洞「玉泉洞」をはじめ、有形文化財指定を受けた古民家が建ち並ぶ「琉球王国城下町」、ハブに触り学べる「ハブ博物公園」、多くの口コミサイトで大人気!勇壮な伝統芸能エイサー演舞「スーパーエイサー」など、子どもから大人まで楽しめるスポット
——おきなわワールド
駐車場から小道を歩いてジャングルの奥地に入っていくように進みます。
入り口では何やら採掘を行っている作業員が数名。
ここであっているのかな…?
不安もつかの間、採掘場の先に広がっている鍾乳洞を発見!!
息をのむほど美しい自然の造形美が広がります。
入り口手前が採掘場になっていて、すぐ奥にカフェがあるんですね。
ここはサキタリ洞遺跡といって県内最古の土器が発見された場所でもあるのです。
地方紙一面に掲載されたこともあるみたい。
天井には長い間かけて形成された鍾乳石が無秩序に並び、ライトアップで更にその神秘的な雰囲気が強調されています。
上から地下水がぼたぼた落ちてきたりするので見るだけでも楽しい…。
外に比べてひんやりとした鍾乳洞はまるで天然のクーラー。
50席ほど簡易イスがあり、座って鍾乳洞の雰囲気を楽しむことができます。
そういえばこの前きたときはパラソルはなかったなぁ…。
奥では見学ツアーが定期的に開催され、約1kmのコースを80分ほどガイドさんとウォーキングしながら案内してもらえます。
見学ツアーは事前予約が必要で、料金は1人2200円〜。
毎日2時間おきに4回開催しています。
カフェは誰でも利用できる
見学ツアーに参加しなくても手前のカフェスペースは自由に利用できます。
ガンガラーの谷のオリジナルグッズ。
ポストカードやTシャツ、書籍、ガジュマルの苗など種類豊富。
カフェには目玉商品の35コーヒーからフルーツジュース、ちょっとした食べ物があります。
南城市で作られている地ビールのニへデビールも550円からあります。
アイスクリームは全部で6種類。紅芋、シークヮーサー、しまマースとちんすこう、黒糖&バニラ、緑茶、35ロースト(コーヒー味)があります。
35コーヒーは350円。
風化サンゴを使った沖縄ブランドのコーヒー豆を使用。
35コーヒーは県内のコンビニでも手に入れることはできますが、玉泉洞の地下水を使い、ケイブカフェオリジナルの味に仕上げているそう。
苦味は少なく風味が引き立ち飲みやすいコーヒーです。
こちらは島マースと新垣ちんすこうのアイス330円。
島マースとは沖縄の塩のことで、細かくくだかれたちんすこうが練り込まれています。
甘いアイスとちんすこうの香ばしさがクセになる味わい。
塩アイスってこんなに美味しいんですね。
発掘調査は、国立科学博物館、東京大学、沖縄の地元研究者によって2007年から調査開始。7年目を迎えています。
もしかしたら日本人のルーツの謎が解き明かされる日は近いかもしれません。
何かロマンがありますね。タイミングがよければその現場に立ちあえるかも…!
発掘調査は16時を過ぎたあたりから撤収し始めます。
発掘現場は巨大なブルーシートで覆われます。
今年で6回目を迎える洞窟音楽祭
ここケイブカフェでは定期的に音楽祭も開催されています。
過去には押尾コータローや元ちとせなど著名なアーティストが出演。
今年は11月に藤井フミヤが出演するみたいです。
Photo by ガンガラーの谷
こんな場所で生音で楽しめたら最高でしょうね…。
1度は行ってみたい!
県内でも珍しい雨の日でも楽しめるカフェ
このケイブカフェは鍾乳洞が天然の天井になっているので雨の日でも大丈夫。
むしろ雨の日は、より一層神秘的な感じがするので雨の日に行ってみるとまた違った雰囲気を楽しめると思います。
ガンガラーの谷 Cave Cafe
https://gangala.com/
@沖縄県南城市玉城字前川202番地
合わせてこちらもどうぞ:
OKINOTEからお知らせ
沖縄の役立つリンクまとめ始めました。
沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)
スポンサーリンク
ad
シェア感謝です! \(^o^)/
-
-
沖縄の意外なアイス事情
2012年にトレンド総研が発表した「日本人の意外なアイス事情」に記載された以下の事実をご存知でしょうか。 …
-
-
全国ご当地おやつランキングで準グランプリ!沖縄の『とろなまマンゴープリン』を食べてみた
南国から誕生したマンゴースイーツ ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 プリン好きな友人にプレゼントしようと、沖縄に美味しいプリンがないか探していたら、こんなのを見…
-
-
数量限定!沖縄そばの名店『きしもと食堂』カップ麺のお味は?
ハイサイ!週1で沖縄そばを食べるショウ(@OKI_NOTE)です。 『きしもと食堂』と言えば、沖縄で110年の歴史を誇る沖縄そばの名店。北部にあるにも関わらず、いつ行っても行…
-
-
コスパ良し脂肪なしの旨いステーキ!沖縄那覇小禄『ファミリー』
沖縄はステーキのイメージを持っている方結構いると思います。 那覇の旭橋周辺には昔ながらのステーキハウスが数店舗あって観光客で賑わってい…
-
-
最も歴史ある老舗沖縄そば店!創業100年以上の『きしもと食堂』
ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄にはそば屋は数えきれないほどたくさんありますが、100年以上続く沖縄そば屋はおそらく1店舗しかありません。 …
-
-
名古屋のお土産におすすめ!空港でも買える名物煎餅『えびせんべいの里』
ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 頻繁に名古屋に行く家族から、沖縄に帰ってきた際に必ず買ってきてもらう食べ物があります。それは、「えびせんべいの里」のせん…
-
-
ザ・沖縄定食!沖縄の家庭料理をリーズナブルな値段で味わえる『花笠食堂』
ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 空港から車で15分ほどの距離にある国際通りは沖縄定番の観光スポット。沖縄らしいつくりをしたお土産店か…
-
-
沖縄県内の約300店舗のランチが500円に。ランチマップWEB版が開始!
沖縄本島の5ヶ所のエリアで、ランチがお得に食べられる情報誌「ちゅらグルメ LUNCH MAP」。第5弾が10月1日に発売されて間もないですが、そのWEB版サービスが11月1日にスタートしました!冊子版…
-
-
稲荷寿しとガーリックチキン!?騙されたと思って食べてほしい沖縄のソウルフード
おいなりさんとガーリックチキンを一緒に食べるって想像できますか? 沖縄中部ではわりとポッピュラーな組み合わせ。沖縄のソウルフードにしてもおかしくないほど美味しくてクセになる味です。もっと早く食べれば良…
-
-
沖縄の年越しは沖縄そば!2014年最後の沖縄そばを淡々と集めてみた
2014年大晦日、沖縄そば食べましたか? 明けましておめでとうございます。 皆さんは2014年最後の年をどのように過ごしましたでしょうか? 僕は、掃除をして、年越し沖縄そ…