全国ご当地おやつランキングで準グランプリ!沖縄の『とろなまマンゴープリン』を食べてみた

: 2016/03/08 : 5 グルメ

南国から誕生したマンゴースイーツ

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

プリン好きな友人にプレゼントしようと、沖縄に美味しいプリンがないか探していたら、こんなのを見つけました!

 

 

ニッポン全国物産展2014内で開催された「第5回ニッポン全国ご当地おやつランキング」。全国各47都道府県よりエントリーされた47商品の中で、見事、準グランプリを獲得したおやつがなんと沖縄のプリンなのです!

 

 

ちなみに1位は、神奈川県の和菓子司いづみやが提供する「かりんとうまんじゅう 餡菓桜」。上位10位はこちらから見れます。

 

ニッポン全国物産展 2014ニッポン全国物産展 2014

おやつランキング 最終結果発表!

 

 

スポンサーリンク

 

マンゴープリンを求めて豊見城市の道の駅へ

 

これは手に入れるっきゃない!ということで、那覇空港から車で15分ほどのところにある「道の駅豊崎」に到着!JAおきなわ食菜館「菜々色畑」というところで販売しているみたいです。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

道の駅豊崎では、直送の新鮮な野菜や、県内のお土産のお菓子を手に入れることができます。アウトレットモールからも近いので、観光客もよくいるスポットです。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

レジ横のショーケースに、とろ生マンゴープリンを発見しました!1個350円で、バラ以外にも4個入りのパックがあります。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

 

全国2位のマンゴープリンを実食!

 
開発は、豊見城市で菓子を製造するハッピーフィールド。味わってみないことには自信を持ってプレゼントできないので、もちろん食べてみます。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

原料は牛乳、生クリーム、マンゴー、卵、ココナッツピューレ、寒天。異色のココナッツソースがどう絡んでくるか見ものです。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

一見、白いクリームの層(多分ココナッツソース?)で覆われていますが、すぐ下をすくうと、マンゴーのオレンジ色があらわれます。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

濃厚そうな色ではないですが、口に入れるとクリーミーで濃厚なマンゴーの味が広がります。しっかりとマンゴーらしい味もするので、プリンを食べてる感じがあまりしない。なんじゃこりゃ!

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

ココナッツ風味のソースもほのかにする程度で、見事にマッチしています。だって、ココナッツがあまり得意じゃない僕が気にならない程ですから。(偉そう)

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

美味しかった…。ペロリと食べれた…。例えるなら、かぼちゃプリンのマンゴー版みたいな感じ。(わかりにくくてすいません)。

いい意味でプリンらしさがないプリンでした。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

こちらのとろなまマンゴープリンは、僕が訪れた豊見城市豊崎の道の駅内「菜々色畑」以外にも、沖縄県内の洋菓子店「きゃっする」などで購入できます。

 

※2015年4月更新※
最近オープンした国際通りの商業施設「ハピナハ」でも確認できました!

 

国際通り三越跡に商業施設『ハピナハ』がオープンしたので行ってみた!国際通り三越跡に商業施設『ハピナハ』がオープンしたので行ってみた!

沖縄で先月話題になったことといえば、国際通りの三越跡に…

 

他にもマンゴースイーツがあるみたいよ

ハッピーフィールドでは、沖縄県商工会特産品コンテストで最優秀賞受賞を獲得した、「プリンCESSマンゴー」というものも有るみたいで、そちらも是非とも味わってみたいなぁー。

 

 

 

沖縄のマンゴーとこだわりのスイーツ作り | FC取材特派員NEWS沖縄のマンゴーとこだわりのスイーツ作り | FC取材特派員NEWS

商品化にあたっては、数々の努力や苦労があったと福原代表取締役が…

 

 

管理人
ひとこと

採用!これプレゼントにします!

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 

 

撮影に使用したカメラはこちら。
 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「グルメ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
小禄・豊見城周辺500円ランチマップ.

お得にワンコインで食事!那覇を中心とした500円のランチマップが登場!

沖縄のグルメ情報が載っているフリーペーパー『ちゅらグルメ』。そこが発行しているランチマップは、500円で700円以上のメニューを食べることができるお得な情報誌です。対象エリアは5ヶ所に拡大、1店舗に3…

記事を読む

那覇小禄ジャスコ内「壺中天菜館」

ラグナガーデンの味をリーズナブルに!ホテル直営の麺専門店『壺中天菜館』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 今回紹介するのは、那覇市小禄のジャスコ内にあるレストラン「壺中天菜館」。宜野湾のラグナガーデンホテルが直営しているレスト…

記事を読む

沖縄のブルーシール

知らなきゃ損!ブルーシールは毎月10日、20日がお得!

  ハイサイ!毎月最低2回はアイスを食べるショウ(@OKI_NOTE)です。   なぜ2回かって?それはブルーシールアイスが毎月2回、お得なセールイベント…

記事を読む

Vanilla-Mountain

遊び心あふれたジャンクなスイーツ!NY発のフリークシェイクが沖縄の北谷に上陸

インスタグラムで話題になっているフリークシェイクを知っていますか? なんでもニューヨークで誕生したスイーツなのですが、去年の11月下旬に沖縄に上陸してから、スイーツ好きの間で話題になっていました。…

記事を読む

LunchMap-vol.2

ちゅらグルメ発『LunchMap』Vol.5が発売。1400円以上が1000円になるプレミアムランチ特集付き

沖縄のグルメ情報が載っているフリーペーパー『ちゅらグルメ』。エリア別に5種類あり、¥700以上のメニューが全て¥500というお得なランチ情報誌です。2015年10月1日に発売された最新版では、1,40…

記事を読む

沖縄パンスイーツフェスタ2015spring

沖縄のパン屋が大集合!『沖縄パンスイーツフェスタ2015』に行ってみた!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 パン好きにはたまらない沖縄パンスイーツフェスタが今年もやって来ました!あいにくの雨模様でしたが、たくさんのパン好きで賑わ…

記事を読む

中華食堂「ドラゴン」名嘉地店

[速報]量で有名な中華食堂『ドラゴン』が豊見城に進出!

ボリューム満点でリーズナブルな中華食堂「ドラゴン」は地元の人にはもはや説明不要の有名店。 そんなドラゴンですが、なななんと、今日たまたま通った豊見城の名嘉地交差点近くで、建設中の看板を発見! …

記事を読む

ちゅらグルメ LUNCH MAP

沖縄県内の約300店舗のランチが500円に。ランチマップWEB版が開始!

沖縄本島の5ヶ所のエリアで、ランチがお得に食べられる情報誌「ちゅらグルメ LUNCH MAP」。第5弾が10月1日に発売されて間もないですが、そのWEB版サービスが11月1日にスタートしました!冊子版…

記事を読む

玉家-大里店

あっさり透明スープが決め手!第二回沖縄そば王受賞の名店『玉家』

  突然ですが、どんな沖縄そばが好きですか? ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 僕はラーメンが好きなので、コッテリ系の沖縄そばが好きです。あっさり系のそばはあまり食べ…

記事を読む

沖縄グルメ頂上決戦 ポスター

沖縄で1番美味いものは何だ!?第1回沖縄グルメ頂上決戦に行ってきた!

  沖縄1美味い店舗を決めるグルメイベント   沖縄ではこれまで様々なグルメグランプリコンテストが開催されてきました。 そんなグルメグランプリを勝ち抜いてきたお…

記事を読む

ad

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

沖縄大百科事典
「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中…

那覇大綱挽
世界最大級の全長200㍍! 第46回『那覇大綱挽まつり』2016の熱気を感じてきた!

今年で46回目となる「那覇大綱挽(ひき)まつり」。全長200メートル、…

meetuplogo2_resize
沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

10月16日に沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりま…

オーシャンドリーム号
ピースボートの世界一周客船「オーシャンドリーム号」の船内見学に行ってきた

オーシャンドリーム号といえば「ピースボート」の船舶旅行に使用される船で…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ