全国ご当地おやつランキングで準グランプリ!沖縄の『とろなまマンゴープリン』を食べてみた

: 2016/03/08 : 5 グルメ

南国から誕生したマンゴースイーツ

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

プリン好きな友人にプレゼントしようと、沖縄に美味しいプリンがないか探していたら、こんなのを見つけました!

 

 

ニッポン全国物産展2014内で開催された「第5回ニッポン全国ご当地おやつランキング」。全国各47都道府県よりエントリーされた47商品の中で、見事、準グランプリを獲得したおやつがなんと沖縄のプリンなのです!

 

 

ちなみに1位は、神奈川県の和菓子司いづみやが提供する「かりんとうまんじゅう 餡菓桜」。上位10位はこちらから見れます。

 

ニッポン全国物産展 2014ニッポン全国物産展 2014

おやつランキング 最終結果発表!

 

 

スポンサーリンク

 

マンゴープリンを求めて豊見城市の道の駅へ

 

これは手に入れるっきゃない!ということで、那覇空港から車で15分ほどのところにある「道の駅豊崎」に到着!JAおきなわ食菜館「菜々色畑」というところで販売しているみたいです。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

道の駅豊崎では、直送の新鮮な野菜や、県内のお土産のお菓子を手に入れることができます。アウトレットモールからも近いので、観光客もよくいるスポットです。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

レジ横のショーケースに、とろ生マンゴープリンを発見しました!1個350円で、バラ以外にも4個入りのパックがあります。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

 

全国2位のマンゴープリンを実食!

 
開発は、豊見城市で菓子を製造するハッピーフィールド。味わってみないことには自信を持ってプレゼントできないので、もちろん食べてみます。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

原料は牛乳、生クリーム、マンゴー、卵、ココナッツピューレ、寒天。異色のココナッツソースがどう絡んでくるか見ものです。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

一見、白いクリームの層(多分ココナッツソース?)で覆われていますが、すぐ下をすくうと、マンゴーのオレンジ色があらわれます。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

濃厚そうな色ではないですが、口に入れるとクリーミーで濃厚なマンゴーの味が広がります。しっかりとマンゴーらしい味もするので、プリンを食べてる感じがあまりしない。なんじゃこりゃ!

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

ココナッツ風味のソースもほのかにする程度で、見事にマッチしています。だって、ココナッツがあまり得意じゃない僕が気にならない程ですから。(偉そう)

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

美味しかった…。ペロリと食べれた…。例えるなら、かぼちゃプリンのマンゴー版みたいな感じ。(わかりにくくてすいません)。

いい意味でプリンらしさがないプリンでした。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

こちらのとろなまマンゴープリンは、僕が訪れた豊見城市豊崎の道の駅内「菜々色畑」以外にも、沖縄県内の洋菓子店「きゃっする」などで購入できます。

 

※2015年4月更新※
最近オープンした国際通りの商業施設「ハピナハ」でも確認できました!

 

国際通り三越跡に商業施設『ハピナハ』がオープンしたので行ってみた!国際通り三越跡に商業施設『ハピナハ』がオープンしたので行ってみた!

沖縄で先月話題になったことといえば、国際通りの三越跡に…

 

他にもマンゴースイーツがあるみたいよ

ハッピーフィールドでは、沖縄県商工会特産品コンテストで最優秀賞受賞を獲得した、「プリンCESSマンゴー」というものも有るみたいで、そちらも是非とも味わってみたいなぁー。

 

 

 

沖縄のマンゴーとこだわりのスイーツ作り | FC取材特派員NEWS沖縄のマンゴーとこだわりのスイーツ作り | FC取材特派員NEWS

商品化にあたっては、数々の努力や苦労があったと福原代表取締役が…

 

 

管理人
ひとこと

採用!これプレゼントにします!

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 

 

撮影に使用したカメラはこちら。
 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「グルメ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
首里にあるカレー専門店「ポケットマーニー」

首里高の学生に人気!30年続くカレー専門店『ポケットマーニー』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 首里高校近くにある『ポケットマーニー』というお店をご存知でしょうか?旨い、安いをモットーに、食べやすいカレー作りを心がけてい…

記事を読む

沖縄市のいなり寿し家

稲荷寿しとガーリックチキン!?騙されたと思って食べてほしい沖縄のソウルフード

おいなりさんとガーリックチキンを一緒に食べるって想像できますか? 沖縄中部ではわりとポッピュラーな組み合わせ。沖縄のソウルフードにしてもおかしくないほど美味しくてクセになる味です。もっと早く食べれば良…

記事を読む

中華食堂「ドラゴン」名嘉地店

[速報]量で有名な中華食堂『ドラゴン』が豊見城に進出!

ボリューム満点でリーズナブルな中華食堂「ドラゴン」は地元の人にはもはや説明不要の有名店。 そんなドラゴンですが、なななんと、今日たまたま通った豊見城の名嘉地交差点近くで、建設中の看板を発見! …

記事を読む

「美らイチゴ糸満農園」

予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予約不要で毎週水、土曜日午前10時〜。赤い実がなくなり次第終了。営業は4月いっぱいを予定。入場無料で摘み取った分の計り売り(1g=2…

記事を読む

thumbnail.jpg

タマネギまるごと1個分!淡路島カレー『西食堂』が那覇にオープン

2016年3月1日にオープンしたばかりの淡路島カレー『西食堂』。昼はカレー屋、夜は居酒屋スタイルというちょっと変わったお店。新鮮な玉ねぎをふんだんに使ったカレーは3段階に変化してクセになります。…

記事を読む

沖縄パンスイーツフェスタ2015spring

沖縄のパン屋が大集合!『沖縄パンスイーツフェスタ2015』に行ってみた!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 パン好きにはたまらない沖縄パンスイーツフェスタが今年もやって来ました!あいにくの雨模様でしたが、たくさんのパン好きで賑わ…

記事を読む

沖縄のブルーシール

沖縄のアイスといえばブルーシール!浦添牧港本店に行ってきた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 地元の人にも観光客にも愛される沖縄のアイス専門店ブルーシール。僕も年に何回も行きます。なぜか食べに行きたくなるんですよね―。…

記事を読む

ice2

沖縄の意外なアイス事情

2012年にトレンド総研が発表した「日本人の意外なアイス事情」に記載された以下の事実をご存知でしょうか。 …

記事を読む

LunchMap-vol.2

ちゅらグルメ発『LunchMap』Vol.5が発売。1400円以上が1000円になるプレミアムランチ特集付き

沖縄のグルメ情報が載っているフリーペーパー『ちゅらグルメ』。エリア別に5種類あり、¥700以上のメニューが全て¥500というお得なランチ情報誌です。2015年10月1日に発売された最新版では、1,40…

記事を読む

Aコープモーレ羽地店のお供えセット.jpg

シーミーや葬祭の供物にいかが?沖縄北部で味に定評のあるお供えセット

沖縄の旧暦行事。毎度北部のスーパーにお世話になることが多いのですが、最近親戚の間でちょっとした話題になっているのが、とあるお店の供え物。けっこうどこも似たり寄ったりな商品が多い中、味がしっかりしていて…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ