全国ご当地おやつランキングで準グランプリ!沖縄の『とろなまマンゴープリン』を食べてみた

: 2016/03/08 : 5 グルメ

南国から誕生したマンゴースイーツ

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

プリン好きな友人にプレゼントしようと、沖縄に美味しいプリンがないか探していたら、こんなのを見つけました!

 

 

ニッポン全国物産展2014内で開催された「第5回ニッポン全国ご当地おやつランキング」。全国各47都道府県よりエントリーされた47商品の中で、見事、準グランプリを獲得したおやつがなんと沖縄のプリンなのです!

 

 

ちなみに1位は、神奈川県の和菓子司いづみやが提供する「かりんとうまんじゅう 餡菓桜」。上位10位はこちらから見れます。

 

ニッポン全国物産展 2014ニッポン全国物産展 2014

おやつランキング 最終結果発表!

 

 

スポンサーリンク

 

マンゴープリンを求めて豊見城市の道の駅へ

 

これは手に入れるっきゃない!ということで、那覇空港から車で15分ほどのところにある「道の駅豊崎」に到着!JAおきなわ食菜館「菜々色畑」というところで販売しているみたいです。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

道の駅豊崎では、直送の新鮮な野菜や、県内のお土産のお菓子を手に入れることができます。アウトレットモールからも近いので、観光客もよくいるスポットです。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

レジ横のショーケースに、とろ生マンゴープリンを発見しました!1個350円で、バラ以外にも4個入りのパックがあります。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

 

全国2位のマンゴープリンを実食!

 
開発は、豊見城市で菓子を製造するハッピーフィールド。味わってみないことには自信を持ってプレゼントできないので、もちろん食べてみます。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

原料は牛乳、生クリーム、マンゴー、卵、ココナッツピューレ、寒天。異色のココナッツソースがどう絡んでくるか見ものです。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

一見、白いクリームの層(多分ココナッツソース?)で覆われていますが、すぐ下をすくうと、マンゴーのオレンジ色があらわれます。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

濃厚そうな色ではないですが、口に入れるとクリーミーで濃厚なマンゴーの味が広がります。しっかりとマンゴーらしい味もするので、プリンを食べてる感じがあまりしない。なんじゃこりゃ!

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

ココナッツ風味のソースもほのかにする程度で、見事にマッチしています。だって、ココナッツがあまり得意じゃない僕が気にならない程ですから。(偉そう)

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

美味しかった…。ペロリと食べれた…。例えるなら、かぼちゃプリンのマンゴー版みたいな感じ。(わかりにくくてすいません)。

いい意味でプリンらしさがないプリンでした。

 

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

 

こちらのとろなまマンゴープリンは、僕が訪れた豊見城市豊崎の道の駅内「菜々色畑」以外にも、沖縄県内の洋菓子店「きゃっする」などで購入できます。

 

※2015年4月更新※
最近オープンした国際通りの商業施設「ハピナハ」でも確認できました!

 

国際通り三越跡に商業施設『ハピナハ』がオープンしたので行ってみた!国際通り三越跡に商業施設『ハピナハ』がオープンしたので行ってみた!

沖縄で先月話題になったことといえば、国際通りの三越跡に…

 

他にもマンゴースイーツがあるみたいよ

ハッピーフィールドでは、沖縄県商工会特産品コンテストで最優秀賞受賞を獲得した、「プリンCESSマンゴー」というものも有るみたいで、そちらも是非とも味わってみたいなぁー。

 

 

 

沖縄のマンゴーとこだわりのスイーツ作り | FC取材特派員NEWS沖縄のマンゴーとこだわりのスイーツ作り | FC取材特派員NEWS

商品化にあたっては、数々の努力や苦労があったと福原代表取締役が…

 

 

管理人
ひとこと

採用!これプレゼントにします!

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 

 

撮影に使用したカメラはこちら。
 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「グルメ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
沖縄デパートリウボウ

沖縄で買える!リウボウでニューヨーク人気店の珈琲豆を発見!

  ともだちのプレゼントを購入するために訪れた、那覇市県庁向かいにあるデパートリウボウ。最近はオシャレな雑貨が増えているので、なかなかの頻度で訪れているかも。   …

記事を読む

Aコープモーレ羽地店のお供えセット.jpg

シーミーや葬祭の供物にいかが?沖縄北部で味に定評のあるお供えセット

沖縄の旧暦行事。毎度北部のスーパーにお世話になることが多いのですが、最近親戚の間でちょっとした話題になっているのが、とあるお店の供え物。けっこうどこも似たり寄ったりな商品が多い中、味がしっかりしていて…

記事を読む

スシロー糸満西崎店

沖縄2号店がオープン。回転寿司「スシロー糸満西崎店」に行ってきた!

沖縄では2015年9月にオープンしたばかりの新参回転寿司店「スシロー」。浦添バークレー店に続き、2号店が糸満西崎に6月24日プレオープンしました。さっそく行ってきたのでどんな雰囲気だったのかレポートし…

記事を読む

古民家リパロでもつ鍋

デートにおすすめ!沖縄嘉手納町の古民家『リパロ』でお洒落にもつ鍋

沖縄嘉手納町にある隠れ家的もつ鍋屋『リパロ』。古民家を改造したつくりで雰囲気もバッチリ。味も本場に負けないほどしっかりしていておつまみも種類豊富で美味しい!デートや女子会におすすめです。…

記事を読む

沖縄かりゆし琉球ホテル バイキング

月土¥400引き!?沖縄かりゆし琉球ホテルのランチバイキングがおすすめ!

  県内で初めてできたかりゆしホテル   沖縄県内に6つのホテルを抱えているかりゆしホテル。     その中でも1番初めにで…

記事を読む

「美らイチゴ糸満農園」

予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予約不要で毎週水、土曜日午前10時〜。赤い実がなくなり次第終了。営業は4月いっぱいを予定。入場無料で摘み取った分の計り売り(1g=2…

記事を読む

沖縄 名護 本部 きしもと食堂

最も歴史ある老舗沖縄そば店!創業100年以上の『きしもと食堂』

    ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄にはそば屋は数えきれないほどたくさんありますが、100年以上続く沖縄そば屋はおそらく1店舗しかありません。 …

記事を読む

2014年年越しそばの沖縄そば

沖縄の年越しは沖縄そば!2014年最後の沖縄そばを淡々と集めてみた

2014年大晦日、沖縄そば食べましたか?   明けましておめでとうございます。 皆さんは2014年最後の年をどのように過ごしましたでしょうか? 僕は、掃除をして、年越し沖縄そ…

記事を読む

沖縄のブルーシール

知らなきゃ損!ブルーシールは毎月10日、20日がお得!

  ハイサイ!毎月最低2回はアイスを食べるショウ(@OKI_NOTE)です。   なぜ2回かって?それはブルーシールアイスが毎月2回、お得なセールイベント…

記事を読む

沖縄のブルーシール

沖縄のアイスといえばブルーシール!浦添牧港本店に行ってきた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 地元の人にも観光客にも愛される沖縄のアイス専門店ブルーシール。僕も年に何回も行きます。なぜか食べに行きたくなるんですよね―。…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ