58のスタート地点知ってる?沖縄の大動脈『国道58号線』のまめ知識!

: 2015/11/02 : 5 沖縄

 

 

沖縄の主要道路といえば西海岸を走る58号線、中央を走る330号線、東海岸を走る329号線の3つ。

 

58号線は「ゴーパチ」という名称で親しまれています。

県出身アーティストの楽曲に登場したり、アーティスト名に使われたりと、沖縄で1番馴染みのある国道ではないでしょうか。

 

㠋りゆ㠗58 -å…¬å¼?ホームページ-かりゆし58 -公式ホームページ-

『かりゆし58』公式ホームページ。沖縄音階にロック、レゲエなどのサウンドを取り入れた曲に…

 

 

 

県民なら誰でも知っている58号線。

実は沖縄県以外にも存在することを知ってました?

 

スポンサーリンク

 

国道58号線のまめ知識

 

58号線は海を越える

 

そもそも58号線はどこを走っているのか知らないと話になりません。

58号線が走っているところを赤い線で記しています。
鹿児島市内、種子島、奄美大島、沖縄本島にそれぞれ道路が存在します。

 

沖縄 58号線

 

58のスタートは鹿児島市中央公民館前交差点から。

 

沖縄 58号線

 

終点は沖縄の明治橋交差点。
西海岸を全て横断しそうな58号線ですが、実は那覇の端で終わっているんですね。

 

沖縄 58号線

 

 

58号線を全て渡るのは不可能?

 

地図でみるとわかるように、58号線を海をまたいでいます。

海上を合わせた総距離は877.9 km。
陸上の実距離は268.4km。倍以上の 609.5 kmが海上になります。

 

つまり58号線をすべて渡るのは事実上不可能になるんです。

 

 

沖縄の58の起点

 

沖縄の58のスタート地点はここ。

 

 

実は辺戸岬からではなく、「奥」という地区からスタートしているんですね。

ここまで北端にくるとヤンバルクイナ飛び出し注意の看板まであります。

 

沖縄 58号線

 

沖縄の58のスタート地点には起点とかかれた標識が。

 

沖縄 58号線

 

見づらいですが58に関する石碑までありました。

 

沖縄 58号線

 

そして何やら後ろに看板。

なになに、「国道58号0起点到達証明書を奥共同売店にて一部100円で発売しております。旅の記念にぜひお買い求め下さい。共同売店はこの先400m先にございます。」だと。

 

沖縄 58号線

 

せっかくなので行ってみました。奥共同店。

 

沖縄 58号線

 

ここがどうやら沖縄本島最北端のスーパーになりそうです。

 

沖縄 58号線

 

セルフのガソリンスタンドもあるので帰りの長旅も安心ですね。

 

沖縄 58号線

 

なんとEV充電まで完備!
奥共同店、なかなかやります。

 

沖縄 58号線

 

営業時間は遅くても19時半までみたいですね。
給油所は18時までと意外と早めの時間。

記載が12時間表記と24時間表記が混ざっててややこしい…(笑)

 

沖縄 58号線

 

中は普通の沖縄の売店といった感じ。

 

沖縄 58号線

 

きいやま商店もの2012年サインがありました。

 

沖縄 58号線

 

奥共同店のTシャツ。
なんと100周年を記念してのTシャツだとか!

話を聞くと、1906年創業なので今年で108年みたいです。
100年以上続くお店とは意外でした。恐るべし奥共同店。

 

沖縄 58号線

 

しまんちゅ(島人)のシンボル、島ぞうりも大量に販売してました。

 

沖縄 58号線

 

夏は日よけ用の帽子が欠かせません。

 

沖縄 58号線

 

店内にはお茶が飲める休憩スペースが。

 

沖縄 58号線

 

ぜんざいとかき氷も売っています。
ぜんざいは250円。

見た目は普通ですがあなどるなかれ。
自家製であろうぜんざいは甘みがしっかりとしていて美味い!
これはまた食べにきたくなる味。

 

沖縄 58号線

 

そして目的の「国道58号0起点到達証明書」がこちら。

奥区長の印がしっかりとされたハガキでした。
ここ限定なので、ここまできたら買うしかないアイテム。

 

沖縄 58号線

 

 

馴染みある58号線のスタート地点は意外にも辺戸岬からではなく小さな集落からでした。なかなかいく機会は少ないと思いますが、辺戸岬まで行くついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

  爽快12倍速!Hyperlapseを使って沖縄の国道58号線を全走してみた 爽快12倍速!Hyperlapseを使って沖縄の国道58号線を全走してみた

沖縄の大動脈と言われている58号線。今回iPhoneのアプリ「Hyperlapse」を使って58号線を全て撮影してみました。

 

 

 

管理人
ひとこと

沖縄で1番馴染みのある道!

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「沖縄」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
イオンモールクーポンブック

JAL限定!機内で貰える『ちゅらナビ』はイオンモール沖縄ライカムで使える割引特典満載!

ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   
もうすでにイオンモール沖縄ライカムに行った方も多いと思います。ニュースにもなってい…

記事を読む

Starbucks

沖縄のスタバに関する興味深いデータ。意外と沖縄にスターバックスは多い?

沖縄にスタバに関する興味深いデータがあります。店舗数ランキングでいうと全国13位ですが、人口当たりのスターバックスの店舗数は2位となっています。消費量は少ない沖縄に、なぜコーヒーの店舗が多いのでしょう…

記事を読む

沖縄の家51

沖縄で家の購入を検討している方へ。快適な家セレクション『沖縄の家51』

琉球新報社から2005年に創刊された、 不動産、住まい、暮らしの情報を提供している住宅情報紙「週刊かふう」。特別編集され、保存版セレクションとして発行されたのが「沖縄の家51」です。 雑誌として発…

記事を読む

花と赤瓦の美しい島-竹富島

アナログな使えるギフト。沖縄限定の切手を土産にいかが?

何かちょっと変わった沖縄土産が欲しいなと思ったら、切手なんかはいかがでしょう? 実用的だし、沖縄の郵便局でしか買えないものがけっこうあります。現在郵便局で購入できる沖縄限定の切手7種類を紹介します!…

記事を読む

沖縄大百科事典

「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中下3巻と別巻1冊からなるこの書物は、定価55,000円という破格の値段。沖縄タイムスの記事によると、総経費は約7億5千万円、1万7…

記事を読む

chara1

Web初公開!?古宇利オーシャンタワーオリジナルキャラクター

  つい先日古宇利オーシャンタワーの観光レビューを書きました。 記事:新観光スポット!絶景が望める『古宇利オーシャンタワー』とは   この時紹介していないのです…

記事を読む

イオンモール沖縄ライカム正面入り口

大混雑必須!イオンモール沖縄ライカムを効率良く楽しむための5つのポイント!

いよいよ明日グランドオープンに迫った『イオンモール沖縄ライカム』。ただでさえ巨大な上に、行列ができるので、1日中いても全て見るのは無理です。ここで重要になってくるのが、イオンモール内での時間の使い方。…

記事を読む

沖縄 58号線

爽快12倍速!Hyperlapseを使って沖縄の国道58号線を全走してみた

    沖縄の大動脈と言われている58号線。   どこから始まってどこで終わるか考えたことありますか?   今回iPhone…

記事を読む

language

沖縄の言葉は方言じゃない?

沖縄の言葉を方言だと思っていませんか?。実は沖縄の言葉は方言ではありません。2009年2月にユネスコが発表した調査結果によると、沖縄の言葉は「◯◯」になります。…

記事を読む

マックカフェ-バイ-バリスタ-石川店

沖縄唯一のマックカフェ。バリスタのプレートイラストが可愛くてまた行きたくなるお店

専任のバリスタが本格的なコーヒーを提供する「マックカフェ バイ バリスタ」。郊外を中心に展開しており、全国で約100店舗。沖縄には、2013年10月に初オープンしたうるま市石川店の1店舗しかありません…

記事を読む

ad

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ