58のスタート地点知ってる?沖縄の大動脈『国道58号線』のまめ知識!

: 2015/11/02 : 5 沖縄

 

 

沖縄の主要道路といえば西海岸を走る58号線、中央を走る330号線、東海岸を走る329号線の3つ。

 

58号線は「ゴーパチ」という名称で親しまれています。

県出身アーティストの楽曲に登場したり、アーティスト名に使われたりと、沖縄で1番馴染みのある国道ではないでしょうか。

 

㠋りゆ㠗58 -å…¬å¼?ホームページ-かりゆし58 -公式ホームページ-

『かりゆし58』公式ホームページ。沖縄音階にロック、レゲエなどのサウンドを取り入れた曲に…

 

 

 

県民なら誰でも知っている58号線。

実は沖縄県以外にも存在することを知ってました?

 

スポンサーリンク

 

国道58号線のまめ知識

 

58号線は海を越える

 

そもそも58号線はどこを走っているのか知らないと話になりません。

58号線が走っているところを赤い線で記しています。
鹿児島市内、種子島、奄美大島、沖縄本島にそれぞれ道路が存在します。

 

沖縄 58号線

 

58のスタートは鹿児島市中央公民館前交差点から。

 

沖縄 58号線

 

終点は沖縄の明治橋交差点。
西海岸を全て横断しそうな58号線ですが、実は那覇の端で終わっているんですね。

 

沖縄 58号線

 

 

58号線を全て渡るのは不可能?

 

地図でみるとわかるように、58号線を海をまたいでいます。

海上を合わせた総距離は877.9 km。
陸上の実距離は268.4km。倍以上の 609.5 kmが海上になります。

 

つまり58号線をすべて渡るのは事実上不可能になるんです。

 

 

沖縄の58の起点

 

沖縄の58のスタート地点はここ。

 

 

実は辺戸岬からではなく、「奥」という地区からスタートしているんですね。

ここまで北端にくるとヤンバルクイナ飛び出し注意の看板まであります。

 

沖縄 58号線

 

沖縄の58のスタート地点には起点とかかれた標識が。

 

沖縄 58号線

 

見づらいですが58に関する石碑までありました。

 

沖縄 58号線

 

そして何やら後ろに看板。

なになに、「国道58号0起点到達証明書を奥共同売店にて一部100円で発売しております。旅の記念にぜひお買い求め下さい。共同売店はこの先400m先にございます。」だと。

 

沖縄 58号線

 

せっかくなので行ってみました。奥共同店。

 

沖縄 58号線

 

ここがどうやら沖縄本島最北端のスーパーになりそうです。

 

沖縄 58号線

 

セルフのガソリンスタンドもあるので帰りの長旅も安心ですね。

 

沖縄 58号線

 

なんとEV充電まで完備!
奥共同店、なかなかやります。

 

沖縄 58号線

 

営業時間は遅くても19時半までみたいですね。
給油所は18時までと意外と早めの時間。

記載が12時間表記と24時間表記が混ざっててややこしい…(笑)

 

沖縄 58号線

 

中は普通の沖縄の売店といった感じ。

 

沖縄 58号線

 

きいやま商店もの2012年サインがありました。

 

沖縄 58号線

 

奥共同店のTシャツ。
なんと100周年を記念してのTシャツだとか!

話を聞くと、1906年創業なので今年で108年みたいです。
100年以上続くお店とは意外でした。恐るべし奥共同店。

 

沖縄 58号線

 

しまんちゅ(島人)のシンボル、島ぞうりも大量に販売してました。

 

沖縄 58号線

 

夏は日よけ用の帽子が欠かせません。

 

沖縄 58号線

 

店内にはお茶が飲める休憩スペースが。

 

沖縄 58号線

 

ぜんざいとかき氷も売っています。
ぜんざいは250円。

見た目は普通ですがあなどるなかれ。
自家製であろうぜんざいは甘みがしっかりとしていて美味い!
これはまた食べにきたくなる味。

 

沖縄 58号線

 

そして目的の「国道58号0起点到達証明書」がこちら。

奥区長の印がしっかりとされたハガキでした。
ここ限定なので、ここまできたら買うしかないアイテム。

 

沖縄 58号線

 

 

馴染みある58号線のスタート地点は意外にも辺戸岬からではなく小さな集落からでした。なかなかいく機会は少ないと思いますが、辺戸岬まで行くついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

  爽快12倍速!Hyperlapseを使って沖縄の国道58号線を全走してみた 爽快12倍速!Hyperlapseを使って沖縄の国道58号線を全走してみた

沖縄の大動脈と言われている58号線。今回iPhoneのアプリ「Hyperlapse」を使って58号線を全て撮影してみました。

 

 

 

管理人
ひとこと

沖縄で1番馴染みのある道!

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「沖縄」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
花と赤瓦の美しい島-竹富島

アナログな使えるギフト。沖縄限定の切手を土産にいかが?

何かちょっと変わった沖縄土産が欲しいなと思ったら、切手なんかはいかがでしょう? 実用的だし、沖縄の郵便局でしか買えないものがけっこうあります。現在郵便局で購入できる沖縄限定の切手7種類を紹介します!…

記事を読む

おきなわ文学賞

おきなわ文学の受賞作がWebで読めるってよ。無料でスマホからもOK!

2005年に開設され、ことしで11回目を迎えるおきなわ文学賞。去年の10回目の作品から受賞作の掲載がウェブに移行しています。種類は小説、シナリオ・戯曲、随筆、詩、琉歌、短歌、俳句、舞台(組踊・沖縄芝居…

記事を読む

沖縄都市モノレール「ゆいレール」ファンクラブ

沖縄モノレール通勤・通学者必見!? 年会費500円でお得な『ゆいレールファンクラブ』

  定期券には特典があった!?   那覇空港から首里を結ぶ沖縄都市モノレール「ゆいレール」。 那覇市内の移動に欠かせない手段として定着しています。   通…

記事を読む

沖縄 58号線

爽快12倍速!Hyperlapseを使って沖縄の国道58号線を全走してみた

    沖縄の大動脈と言われている58号線。   どこから始まってどこで終わるか考えたことありますか?   今回iPhone…

記事を読む

2014 Baseball Camp

2014プロ野球沖縄キャンプMAPを作ってみた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 毎年恒例のプロ野球の沖縄キャンプが今年も始まりました。 ニュースも野球の話題で日々に賑わってきました。   …

記事を読む

chara1

Web初公開!?古宇利オーシャンタワーオリジナルキャラクター

  つい先日古宇利オーシャンタワーの観光レビューを書きました。 記事:新観光スポット!絶景が望める『古宇利オーシャンタワー』とは   この時紹介していないのです…

記事を読む

ご祝儀について

ご祝儀に必要なものって何?ご祝儀袋の書き方と沖縄の相場

  最近ちらほら、周りにいる友人が結婚するという話を聞くようになりきました。 20代中盤なのでこれから増えてくる行事なわけですが、そういえばご祝儀を今まで用意したことがない。。た…

記事を読む

沖縄ライカム3F映画館

最新映画館にライブステージ!エンタメ溢れるイオンモール沖縄ライカム!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 前回の第一弾に続き、巨大な『イオンモール沖縄ライカム』の全貌に迫っていきたいと思います!今回メインで紹介するのは、専門店…

記事を読む

沖縄瀬長島

沖縄の定番ドライブスポット!気軽に離島気分を味わえる『瀬長島』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 那覇空港から15分ほどで行ける離島「瀬長島」。地元の人が集まる憩いの場だったところが、ホテルや遊歩道が建設され、観光&デ…

記事を読む

沖縄闘牛名鑑2016ポスター

これであなたも闘牛女子?千部限定の『沖縄闘牛名鑑2016』ポスターが欲しすぎる…

沖縄闘牛『ウシオーラセー』。闘牛に情熱を注ぐフリーカメラマンの方が制作した闘牛ポスター&カレンダーが話題になっています。階級別王者など名牛34頭が掲載されたポスターを見れば、闘牛に引きこまれること間違…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ