帰ってきたよ、あの海へ。沖縄の風景が淡々と流れるシネマグラフを作ってみた。

: 2016/03/08 : 4 沖縄

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

写真の一部が動くGIF画像「Cinemagraph(シネマグラフ)」。

切れ目なく、無限に繰り返されているように再生されるこの画像は、思わず見入ってしまうほど。どんな画像かは、以前に紹介をしたこちらを見れば、なんとなく伝わるかと思います。

 

写真の一部が動くお洒落な「シネマグラフ」。落ち着く世界で安らぐひと時を。写真の一部が動くお洒落な「シネマグラフ」。落ち着く世界で安らぐひと時を。

みていると、ずーっと繰り返し再生され、引き込まれる不思議な画像。シネマグラフはループされているため、時間の感覚がゆっくりと…

 

この斬新なアニメーション画像を初めて見た時は、衝撃を受けたのを今でも覚えています。そこからシネマグラフの魅力にどっぷりと引き込まれました。もはや映像ですもん。いやー、世の中にはこんな面白い表現技法を考える人がいるものだと。

シネマグラフ普及委員会というものがあれば、是非とも参加したい。まぁ、とりあえず沖縄支部の会長にでもなろうかなぁ。

 

というわけで、(勝手に)普及委員会らしく、シネマグラフをつくってみました。せっかくなので、ちょっとしたストーリーを加えてお届けします。

 

スポンサーリンク

 

 

『今年最後の夏〜沖縄の海編〜』

 

今年の夏、旅行で行った沖縄。

 

暑い日差しが照りつける中、ルンルン気分で訪れたビーチ。

そこで見たのは、延々と広がる青い空とマリンブルーの海。

 

ゆっくりと流れる時間。聞こえる波の音。癒されるひととき。

 

 

—— 楽しかった。また帰ってこよう ——

 

 

それから気が付けば2ヶ月。忙しい生活に戻り、時間に追われる日々。

 

「今日も残業だ…。」

 

外はすでに真っ暗。コーヒーを飲みながらふと一息つく。そういえば、今年の夏は、沖縄に行ったっけ。あれからもう2月も経つのか…。早いな。。

 

 

そんなことを考えながら、あの夏の思い出を振り返る——。

 

 

目を閉じれば広がる、懐かしい沖縄の風景


 

 

 

 

シネマグラフ ハイビスカス

 

 

 

 

シネマグラフ 揺れるヤシの木

 

 

 

 

シネマグラフ 海沿いのベンチ

 

 

 

 

シネマグラフ 海に浮かぶ船

 

 

 

 

シネマグラフ ビーチのパラソル

 

 

 

 

シネマグラフ ビーチ波際
 

 


 

 

シネマグラフ フォトウェディング

 

 

 

 

シネマグラフ 風で揺れる旗

 

 

 

編集後まとめ

 

いかがでしたでしょうか。余韻に浸れそうな景色ですよね。

ちなみに、撮影した場所は、南部の糸満市の美々ビーチと、豊見城市の豊崎美らSUNビーチになります。

いやー、それにしてもいろいろと難しかった。撮影や制作についての反省も含め、後日改めてまとめる予定です。今回使用したツールがこちらのMacアプリ。

 

Cinemagraph Pro
カテゴリ: 写真
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 3.5 MB

applestore button

 

初めてつくったので、ループやつなぎにぎこちない部分がありますが、そこは多めに見てくださいな。あと、1枚1枚の容量が大きいので、重いかもしれません。その場合は、画像をクリックして1枚ずつ開くと、見やすくなります。

 

今後もいろいろ作ってシリーズ化していきたいと思うので、気長にお待ちいただければ嬉しいです。

 

 

管理人
ひとこと
あなたの地元のシネマグラフ、お待ちしています。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「沖縄」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
沖縄都市モノレール「ゆいレール」ファンクラブ

沖縄モノレール通勤・通学者必見!? 年会費500円でお得な『ゆいレールファンクラブ』

  定期券には特典があった!?   那覇空港から首里を結ぶ沖縄都市モノレール「ゆいレール」。 那覇市内の移動に欠かせない手段として定着しています。   通…

記事を読む

LINE-TAXI

見たことある?アプリで配車できる「LINE TAXI」は沖縄に1台しかない珍しいタクシー!

LINEアプリ内からタクシーを配車できる「LINE TAXI」というサービスを沖縄でも開始しました。沖東交通と連携していますが、LINEのラッピングがされたタクシーは、実は県内にわずか1台しかないみた…

記事を読む

糸満の電照菊

秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしですか。 
  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。くコ:彡   暑いか寒いか極端な…

記事を読む

恩納村文化情報センター

海が望める図書館!? 道の駅そばにある『恩納村文化情報センター』は穴場スポット!

2015年04月にオープンした恩納村文化情報センター。恩納村の道の駅の横にあり、2階には海が望める図書館があります。まだ地元の人にしか知られていない穴場中の穴場。本を読みながら絶景を楽しんでみてはどう…

記事を読む

瀬長島の遊歩道

遊歩道が完成!観光地としての整備が進む瀬長島の今を紹介します。

沖縄の南部にある、定番のドライブスポットといえば『瀬長島』。イタリア風のリゾート地の建設が進んでいたりと、今年話題のスポットになるのは間違いなし。つい最近行ってみると、ホテル横の高台から南側の沿道にか…

記事を読む

おきなわ文学賞

おきなわ文学の受賞作がWebで読めるってよ。無料でスマホからもOK!

2005年に開設され、ことしで11回目を迎えるおきなわ文学賞。去年の10回目の作品から受賞作の掲載がウェブに移行しています。種類は小説、シナリオ・戯曲、随筆、詩、琉歌、短歌、俳句、舞台(組踊・沖縄芝居…

記事を読む

那覇奥武山公園のボルダリング場

やるとハマる!沖縄の奥武山公園でボルダリングを体験してきた!

ボルダリングというスポーツを聞いたことありますか? あまり馴染みない言葉だとは思いますが、それもそのはず。沖縄にはボルダリングができる施設はかなり少なく、最近ようやく増え始めてきたばかりだからです。…

記事を読む

沖縄大百科事典

「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中下3巻と別巻1冊からなるこの書物は、定価55,000円という破格の値段。沖縄タイムスの記事によると、総経費は約7億5千万円、1万7…

記事を読む

2014-0204.4

沖縄の牛乳「946ml」の謎

沖縄で販売されている牛乳は全て1Lではなく946mlです。これには沖縄特有の理由があるんです。アナタはなぜだと思いますか?…

記事を読む

沖縄 58号線

58のスタート地点知ってる?沖縄の大動脈『国道58号線』のまめ知識!

    沖縄の主要道路といえば西海岸を走る58号線、中央を走る330号線、東海岸を走る329号線の3つ。   58号線は「ゴーパチ」という名称で親…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ