帰ってきたよ、あの海へ。沖縄の風景が淡々と流れるシネマグラフを作ってみた。

: 2016/03/08 : 4 沖縄

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

写真の一部が動くGIF画像「Cinemagraph(シネマグラフ)」。

切れ目なく、無限に繰り返されているように再生されるこの画像は、思わず見入ってしまうほど。どんな画像かは、以前に紹介をしたこちらを見れば、なんとなく伝わるかと思います。

 

写真の一部が動くお洒落な「シネマグラフ」。落ち着く世界で安らぐひと時を。写真の一部が動くお洒落な「シネマグラフ」。落ち着く世界で安らぐひと時を。

みていると、ずーっと繰り返し再生され、引き込まれる不思議な画像。シネマグラフはループされているため、時間の感覚がゆっくりと…

 

この斬新なアニメーション画像を初めて見た時は、衝撃を受けたのを今でも覚えています。そこからシネマグラフの魅力にどっぷりと引き込まれました。もはや映像ですもん。いやー、世の中にはこんな面白い表現技法を考える人がいるものだと。

シネマグラフ普及委員会というものがあれば、是非とも参加したい。まぁ、とりあえず沖縄支部の会長にでもなろうかなぁ。

 

というわけで、(勝手に)普及委員会らしく、シネマグラフをつくってみました。せっかくなので、ちょっとしたストーリーを加えてお届けします。

 

スポンサーリンク

 

 

『今年最後の夏〜沖縄の海編〜』

 

今年の夏、旅行で行った沖縄。

 

暑い日差しが照りつける中、ルンルン気分で訪れたビーチ。

そこで見たのは、延々と広がる青い空とマリンブルーの海。

 

ゆっくりと流れる時間。聞こえる波の音。癒されるひととき。

 

 

—— 楽しかった。また帰ってこよう ——

 

 

それから気が付けば2ヶ月。忙しい生活に戻り、時間に追われる日々。

 

「今日も残業だ…。」

 

外はすでに真っ暗。コーヒーを飲みながらふと一息つく。そういえば、今年の夏は、沖縄に行ったっけ。あれからもう2月も経つのか…。早いな。。

 

 

そんなことを考えながら、あの夏の思い出を振り返る——。

 

 

目を閉じれば広がる、懐かしい沖縄の風景


 

 

 

 

シネマグラフ ハイビスカス

 

 

 

 

シネマグラフ 揺れるヤシの木

 

 

 

 

シネマグラフ 海沿いのベンチ

 

 

 

 

シネマグラフ 海に浮かぶ船

 

 

 

 

シネマグラフ ビーチのパラソル

 

 

 

 

シネマグラフ ビーチ波際
 

 


 

 

シネマグラフ フォトウェディング

 

 

 

 

シネマグラフ 風で揺れる旗

 

 

 

編集後まとめ

 

いかがでしたでしょうか。余韻に浸れそうな景色ですよね。

ちなみに、撮影した場所は、南部の糸満市の美々ビーチと、豊見城市の豊崎美らSUNビーチになります。

いやー、それにしてもいろいろと難しかった。撮影や制作についての反省も含め、後日改めてまとめる予定です。今回使用したツールがこちらのMacアプリ。

 

Cinemagraph Pro
カテゴリ: 写真
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 3.5 MB

applestore button

 

初めてつくったので、ループやつなぎにぎこちない部分がありますが、そこは多めに見てくださいな。あと、1枚1枚の容量が大きいので、重いかもしれません。その場合は、画像をクリックして1枚ずつ開くと、見やすくなります。

 

今後もいろいろ作ってシリーズ化していきたいと思うので、気長にお待ちいただければ嬉しいです。

 

 

管理人
ひとこと
あなたの地元のシネマグラフ、お待ちしています。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「沖縄」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
LINE-TAXI

見たことある?アプリで配車できる「LINE TAXI」は沖縄に1台しかない珍しいタクシー!

LINEアプリ内からタクシーを配車できる「LINE TAXI」というサービスを沖縄でも開始しました。沖東交通と連携していますが、LINEのラッピングがされたタクシーは、実は県内にわずか1台しかないみた…

記事を読む

chara1

Web初公開!?古宇利オーシャンタワーオリジナルキャラクター

  つい先日古宇利オーシャンタワーの観光レビューを書きました。 記事:新観光スポット!絶景が望める『古宇利オーシャンタワー』とは   この時紹介していないのです…

記事を読む

イオンモール沖縄ライカム正面入り口

大混雑必須!イオンモール沖縄ライカムを効率良く楽しむための5つのポイント!

いよいよ明日グランドオープンに迫った『イオンモール沖縄ライカム』。ただでさえ巨大な上に、行列ができるので、1日中いても全て見るのは無理です。ここで重要になってくるのが、イオンモール内での時間の使い方。…

記事を読む

花と赤瓦の美しい島-竹富島

アナログな使えるギフト。沖縄限定の切手を土産にいかが?

何かちょっと変わった沖縄土産が欲しいなと思ったら、切手なんかはいかがでしょう? 実用的だし、沖縄の郵便局でしか買えないものがけっこうあります。現在郵便局で購入できる沖縄限定の切手7種類を紹介します!…

記事を読む

language

沖縄の言葉は方言じゃない?

沖縄の言葉を方言だと思っていませんか?。実は沖縄の言葉は方言ではありません。2009年2月にユネスコが発表した調査結果によると、沖縄の言葉は「◯◯」になります。…

記事を読む

沖縄の家51

沖縄で家の購入を検討している方へ。快適な家セレクション『沖縄の家51』

琉球新報社から2005年に創刊された、 不動産、住まい、暮らしの情報を提供している住宅情報紙「週刊かふう」。特別編集され、保存版セレクションとして発行されたのが「沖縄の家51」です。 雑誌として発…

記事を読む

沖縄ライカム3F映画館

最新映画館にライブステージ!エンタメ溢れるイオンモール沖縄ライカム!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 前回の第一弾に続き、巨大な『イオンモール沖縄ライカム』の全貌に迫っていきたいと思います!今回メインで紹介するのは、専門店…

記事を読む

沖縄大百科事典

「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中下3巻と別巻1冊からなるこの書物は、定価55,000円という破格の値段。沖縄タイムスの記事によると、総経費は約7億5千万円、1万7…

記事を読む

イオンスタイル

イオンモール沖縄ライカムに新コンセプトのストア『イオンスタイル』が登場!

イオンモール紹介第四弾!   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 グランドオープンが近づきますます期待が高まる『イオンモール沖縄ライカム』。前回のフード紹…

記事を読む

2016-1220.12.jpg

浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベートヴィラのホテルが誕生しました。BBQや鍋会ができるので、お泊り会や女子会、カップルやプチ旅行などさまざまなシチュエーションで使え…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ