同じカメラとは思えない!撮影を上達させたいなら参考になるサイト『500px』

: 2016/03/08 : 5 カメラ・写真

500px

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

500pxというサイトを知っていますか? 写真に興味がある人や、写真撮影をレベルアップさせたい人におすすめのオンライン写真コミュニティです。

このサイト、前々から知っていたのですが、レベルが高すぎてあまり見ないようしていました(笑)。一眼レフを購入したこともあり、よく見るようになったのはつい最近のこと。

 

スポンサーリンク

 

500pxは写真の勉強が捗る写真投稿SNSサイト!

 

500pxには、プロアマ問わず世界中の写真家が写真を投稿しています。とにかく、すべての写真のクオリティーに度肝を抜かれます。マヂで。

写真には、ものによっては撮った機材や焦点距離、F値にシャッタースピードなど詳細も記載されているので、すごく勉強になるのです。

例えば、僕が使用しているCanonのEOS70Dという一眼レフ。500pxで「70D」と検索すれば、あれよあれよという間に、70Dで撮影された写真が膨大に出てきます。

 

 

そして気づくのです。同じ機材を使用して撮影しているとは思えない、写真のクオリティーに打ちのめされるのです…(笑)。もちろん使っているレンズの性能や、画像加工を考慮しないといけませんが、いかに自分がカメラの性能を生かしきれていないかがわかるんですよね。世界は広い!

 

EOS70Dで撮影された写真

 

今回は僕が使用している70Dで、気になった作例を紹介したいと思います。

こちらはフランスの有名な城「モンサンミッシェル」。広角気味の17mmで全体がシャープに映るようF値は7.1。
 

 

手前の町並みとまん丸のお月様が見事に重なったショット。川の向こうから300mmの望遠レンズで撮影しているので、月が近く見えるのかしら?それにしても、とっても綺麗。こんなの撮りたい。

 

 

ワンちゃんの瞳を捉えた技ありショット。詳細が書いていないのでわかりませんが、こんな表情も同じカメラで撮れるとは…。
 

 

白黒でシックに決めたい写真だってこんな風に撮れるんだ。全体のもやーっとした様子もマッチしていてステキ。

 

 

宮殿の幾何学模様だってシャープに収めれるんですね。一体どんなレンズを使用していて、どんな風に加工しているのか気になりすぎる…。

 

 

星空と干し草ロールの絵が素晴らしい写真。F値は4で、焦点距離は11mm。シャッタースピードは67秒も開けていることから、かなり暗い中での撮影だと予想できます。

 

 

親切にも使ったレンズまで記載されていました。Tokinaの超広角レンズで7万超えです。

 

 

 

気になる機材で検索してみよう

 

作例を見てわかるように、とにかくハイレベルすぎて逆に参考にならないかもしれません(笑)。自分の持っている機材、もしくはこれから購入を予定している機材があれば、検索をかけてみるといろいろ発見がありそうですね。僕はとにかくレンズが欲しくなりました(笑)。

ちなみに500pxはiPhoneはアプリもありますよ!

 

500px
https://500px.com/

 

 

管理人
ひとこと
同じ機材で、同じ設定で撮っても、こんな風には撮れないだろうなぁ。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—Canon EOS70Dのネタが満載!—
EOS70Dの記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「カメラ・写真」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
eos70d ダブルズームキット 本体とレンズ

これぞ一眼に求めていたもの。1ヶ月間使用してわかったEOS70Dの良いところ

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 CanonのEOS70Dダブルズームキットを購入してはや1ヶ月が経過しました。   Canon デジタル一…

記事を読む

一眼レフのレンズ交換方法

脱一眼初心者!レンズ交換を素早くするたった1つのコツ

  最初に陥るレンズ交換の壁   ハイサイ!一眼歴3年のショウ(@OKI_NOTE)です。 一眼レフデジタルカメラの醍醐味の1つとも言える多種多様なレンズ。状況…

記事を読む

iPhoneアプリを使わずにフラッシュライトを点灯する方法

豆知識!iPhoneのロック画面からフラッシュライトを点灯する方法

  暗いところでiPhoneのライトを使って懐中電灯代わりに使うことってよくありますよね? 懐中電灯の無料アプリはたくさんあるので不便はしませんが、実は初期アプリからフラッシュラ…

記事を読む

パンケーキレンズ「EF-S24mm-F2.8-STM」の特徴.jpg

食レポに最適!パンケーキレンズ『EF-S24mm F2.8 STM』を70Dに装着!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   EOS70Dのダブルズームキットを購入して1ヶ月が経ちますが、さっそく新しいレンズが欲しくなってしまい…

記事を読む

Canonキャッシュバックキャンペーン

年末に応募したCanonスリースターキャンペーンのお知らせがやっと届いた!

  応募から約3ヶ月。忘れた頃に…   ハイサイ!今年本格的に一眼デビューをしたショウ(@OKI_NOTE)です。   年末に、一眼を販売し…

記事を読む

Foldio2開封の儀.jpg

ポータブル写真スタジオ『Foldio2』が届いた!早速開封してみる!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 以前に支援した、10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオ『Foldio2』がつい先日届きました! 2月中頃に支援し…

記事を読む

瀬長島ウミカジテラスロゴ

ウミカジテラスでフォトコンテスト開催中!入賞者には商品券がもらえるよ

2015年8月にオープンした沖縄の新観光スポット瀬長島ウミカジテラス。初となるフォトコンテストが1月いっぱいまで開催されています。応募はInstagramにハッシュタグを付けて投稿するだけ。思い出の一…

記事を読む

Manfrotto Befree

逆さ吊りも可能。頑丈・小型・携帯性に優れたManfrotto の旅行用三脚『Befree』

①コンパクトで携帯性が重要。②撮影の幅を利かせるため、自由度が高い。③一眼に重さに耐えられる頑丈さと高級感。この3つを兼ね備えた三脚が「Befree」です。開封して、さっそく使用感を確かめて見ました!…

記事を読む

Canonキャッシュバックキャンペーン

【EOS70D】Canonキャッシュバックキャンペーンで応募した流れ

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 応募者全員に現金が戻ってくるお得なキャッシュバックキャンペーン。応募締め切りは1月下旬ですが、購入期限は1月中旬がほとんど!…

記事を読む

CanonレリーズRS-60E3

千円台で買える!リモートスイッチ『レリーズ』は撮影の幅を広げる便利グッズ!

レリーズは遠隔でシャッターを切ることができるので、構えてシャッターを切る必要がありません。何に使うかというと、手持ちではブレてしまう、夜景や星空などの夜間の撮影に必須のアイテムなのです。今回は、Ama…

記事を読む

ad

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ