同じカメラとは思えない!撮影を上達させたいなら参考になるサイト『500px』

: 2016/03/08 : 5 カメラ・写真

500px

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

500pxというサイトを知っていますか? 写真に興味がある人や、写真撮影をレベルアップさせたい人におすすめのオンライン写真コミュニティです。

このサイト、前々から知っていたのですが、レベルが高すぎてあまり見ないようしていました(笑)。一眼レフを購入したこともあり、よく見るようになったのはつい最近のこと。

 

スポンサーリンク

 

500pxは写真の勉強が捗る写真投稿SNSサイト!

 

500pxには、プロアマ問わず世界中の写真家が写真を投稿しています。とにかく、すべての写真のクオリティーに度肝を抜かれます。マヂで。

写真には、ものによっては撮った機材や焦点距離、F値にシャッタースピードなど詳細も記載されているので、すごく勉強になるのです。

例えば、僕が使用しているCanonのEOS70Dという一眼レフ。500pxで「70D」と検索すれば、あれよあれよという間に、70Dで撮影された写真が膨大に出てきます。

 

 

そして気づくのです。同じ機材を使用して撮影しているとは思えない、写真のクオリティーに打ちのめされるのです…(笑)。もちろん使っているレンズの性能や、画像加工を考慮しないといけませんが、いかに自分がカメラの性能を生かしきれていないかがわかるんですよね。世界は広い!

 

EOS70Dで撮影された写真

 

今回は僕が使用している70Dで、気になった作例を紹介したいと思います。

こちらはフランスの有名な城「モンサンミッシェル」。広角気味の17mmで全体がシャープに映るようF値は7.1。
 

 

手前の町並みとまん丸のお月様が見事に重なったショット。川の向こうから300mmの望遠レンズで撮影しているので、月が近く見えるのかしら?それにしても、とっても綺麗。こんなの撮りたい。

 

 

ワンちゃんの瞳を捉えた技ありショット。詳細が書いていないのでわかりませんが、こんな表情も同じカメラで撮れるとは…。
 

 

白黒でシックに決めたい写真だってこんな風に撮れるんだ。全体のもやーっとした様子もマッチしていてステキ。

 

 

宮殿の幾何学模様だってシャープに収めれるんですね。一体どんなレンズを使用していて、どんな風に加工しているのか気になりすぎる…。

 

 

星空と干し草ロールの絵が素晴らしい写真。F値は4で、焦点距離は11mm。シャッタースピードは67秒も開けていることから、かなり暗い中での撮影だと予想できます。

 

 

親切にも使ったレンズまで記載されていました。Tokinaの超広角レンズで7万超えです。

 

 

 

気になる機材で検索してみよう

 

作例を見てわかるように、とにかくハイレベルすぎて逆に参考にならないかもしれません(笑)。自分の持っている機材、もしくはこれから購入を予定している機材があれば、検索をかけてみるといろいろ発見がありそうですね。僕はとにかくレンズが欲しくなりました(笑)。

ちなみに500pxはiPhoneはアプリもありますよ!

 

500px
https://500px.com/

 

 

管理人
ひとこと
同じ機材で、同じ設定で撮っても、こんな風には撮れないだろうなぁ。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—Canon EOS70Dのネタが満載!—
EOS70Dの記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「カメラ・写真」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
500pxの沖縄の写真

これがOKINAWAだ!世界の写真家たちがとらえた沖縄の自然写真まとめ

世界中の写真家がハイクオリティーな写真を投稿する、オンライン写真コミュニティサイトの500px。この中に投稿された、沖縄の自然写真の数々を紹介します。あなたの見たことない沖縄の表情が、ここにある。…

記事を読む

今年のブログ収益でデジタル一眼カメラを買った話とその理由

今年のブログ収益でデジタル一眼カメラを買った話とその理由

  1年目のアドセンス収入はこれぐらい   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 ブログを初めてそろそろ一年。年末ということもあり、ブログに関する今年のデータを…

記事を読む

Foldio2開封の儀.jpg

ポータブル写真スタジオ『Foldio2』が届いた!早速開封してみる!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 以前に支援した、10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオ『Foldio2』がつい先日届きました! 2月中頃に支援し…

記事を読む

クリスマスケーキ EOS70D標準レンズで撮影

クリスマスケーキをEOS 70D(EF-S18-55mm STM)で撮影してみた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 AEONで、クリスマスプチケーキセット「ハッピーパーティースイーツアソート」を半額で見つけたので購入。   …

記事を読む

フォトヨドバシ

ズームor単焦点どっち?一眼のレンズ選びに迷ったら見たい初心者おすすめのサイト『フォトヨドバシ』

一眼レフカメラのレンズが欲しい。でも何が良いのかわからない。単焦点?焦点距離?そんな初・中級者向けにおすすめのサイトが「フォトヨドバシ」。大きい作例にシンプルなつくり。レンズ種類別、焦点距離ごとにひと…

記事を読む

エレコム-off-toco-2STYLEカメラバックパック

お手軽でおしゃれなカメラバッグ。レンズ専用ポケット&パソコン収納で日帰りに便利!

最近はお洒落で機能的なカメラが増えてきました。13.3インチのパソコンが収納可能で、カメラインケース(カメラ専用収納口)付きのバッグ『エレコム off toco 2STYLE』。量販店にあるので、試用…

記事を読む

eos70d ダブルズームキット 本体とレンズ

これぞ一眼に求めていたもの。1ヶ月間使用してわかったEOS70Dの良いところ

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 CanonのEOS70Dダブルズームキットを購入してはや1ヶ月が経過しました。   Canon デジタル一…

記事を読む

那覇奥武山『カメラのたかちよ』

年代物レンズがいっぱい!那覇にひっそりとあるアナログカメラ専門店


沖縄県那覇市で、これまた通いたくなるお店を発見しました。カメラに興味がある人、カメラの表現の幅を広げたい人におすすめする、少し変わったカメラ専門店です!…

記事を読む

ブログの画像ファイル設定

不要な画像が生成されてる!?要らない写真は削除してサーバーを軽量化!

  画像がサーバーを圧迫してない?   ハイサイ!ブログで写真を多用しているショウ(@OKI_NOTE)です。 ブログでなりふり構わず写真をアップしていて、…

記事を読む

振替払出証書の手続き

手続きわずか3分!キャッシュバック特典の「振替払出証書」の換金は超簡単!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 先日、Canonから「振替払出証書発行についてのお知らせ」が普通郵便で届きました。   年末に応募…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ