脱一眼初心者!レンズ交換を素早くするたった1つのコツ

: 2016/04/08 : 5 カメラ・写真

 

最初に陥るレンズ交換の壁

 

ハイサイ!一眼歴3年のショウ(@OKI_NOTE)です。

一眼レフデジタルカメラの醍醐味の1つとも言える多種多様なレンズ。状況に合わせて手持ちのレンズをその場で交換することもあるかと思います。

初めに使っていたLUMIXのDMC-FZ30は、レンズが1つだけだったので取り外しが要らなかったのですが、CanonのEOS70Dのダブルズームキットにしてからというもの、レンズ交換する機会が出てきました。

 

 

最近単焦点レンズの「EF-S24mm F2.8 STM」も購入したので、レンズ交換しないともったいない!

 

 

食レポに最適!パンケーキレンズ『EF-S24mm F2.8 STM』を70Dに装着!食レポに最適!パンケーキレンズ『EF-S24mm F2.8 STM』を70Dに装着!

EOS70Dのダブルズームキットを購入して1ヶ月が経ちますが、…

 

一眼を使い始めた頃は、うまく取り付けすることができずに貴重なシャッターチャンスを逃してしまうことが多々ありました。早く交換するに越したことないんですが、どうしても綺麗にはまらないんです。

 

一眼レフのレンズ交換方法

 

何度も交換している内に、あることに気が付きました。実はコツがちゃんとあったんです。1つのコツを押さえておくだけで、簡単にレンズを素早く交換することができるようになりました。

 

スポンサーリンク

 

レンズ交換のポイントを把握しておく

 

コツの前に、レンズ交換の基本を押さえておきます。

 

取り付け指標を確認しておく

Canonの一眼レフには、レンズを取り付けるところに白か赤の目印がついています。

 

一眼レフのレンズ交換方法

 

レンズにも同じように白い四角があるので、四角と四角が合うように設計されているんですよね。このことは説明書にもちゃんと書いてあります(笑)。

 

一眼レフのレンズ交換方法
 

カメラの電源を切る

交換する前にカメラの電源を切ることが意外と重要です。大事なシャッターチャンスを逃さないよう1秒2秒争う状況だと思いますが、焦っては行けません。なぜならカメラの電源がついた状態だと、強い静電気が発生し内部にホコリやゴミを侵入させてしまうからなんだそうです。

 

ゴミがつきにくい、一眼レフのレンズ交換方法 | ライフハッカー[日本版]ゴミがつきにくい、一眼レフのレンズ交換方法 | ライフハッカー[日本版]

価格.comの「ごみが入らないレンズ交換の方法がないでしょうか」で、集合知が結集されて…

 

レンズを外すときはカメラを下向きに

レンズを外す時は、カメラの横に付いているレンズロック解除ボタンを押しながら、レンズを反時計回りにまわします。このときカメラはホコリやゴミの侵入を防ぐよう下向きにします。

 

一眼レフのレンズ交換方法

 

 

 

レンズを交換する手順

 
基本を理解しておいた上で、実際現場でどのように交換するか見てみましょう。

撮影現場で一眼をレンズ交換するときは、だいたいストラップを首からかけている状態で交換することが多いので、それを想定した状態で交換したいと思います。

 

まず交換するレンズのダストキャップを外します。もし装着しているレンズと同じ口径なら、同じキャップを使えるので、そのまま移動します。

 

一眼レフのレンズ交換方法

 

取り付けるレンズのボディキャップを外します。

 
一眼レフのレンズ交換方法

 

交換するレンズを左手に持ち替えて、左手中指でレンズロック解除ボタンを押しながら右手でレンズを取り外します。このとき、レンズやゴミが入らないよう下向きに取り外します。

 

一眼レフのレンズ交換方法

 

上手くはめるコツ

ちなみにレンズをはめ込むときは、目印の白い四角のマークが見えません。

 
一眼レフのレンズ交換方法

 

どうすればいいかというと、事前にレンズを差し込む位置を覚えておきます。Canonの場合、丁度真上にStabilizerのスイッチがくるところが差し込み位置になります。スタビライザーがない場合は、フォーカススイッチが上になるように持ってきます。

 

一眼レフのレンズ交換方法

 

スタビライザースイッチを上にしながらレンズを左手ではめます。はめる位置さえ把握しておけば、首から一眼をかけたまま片手で装着することができます。

 

一眼レフのレンズ交換方法

 

交換する前にこのポイントを押さえておけば、すぐにレンズ交換することができました。これまでと全然スピード感が違う!

交換までの一連の流れを動画にまとめてみたので参考にどうぞ。

 

 

 

管理人
ひとこと
レンズ交換の手間を省く究極の方法は、本体を2台用意すること。結婚式のカメラマンはみんな2台持ち。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—Canon EOS70Dのネタが満載!—
EOS70Dの記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「カメラ・写真」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
パンケーキレンズ「EF-S24mm-F2.8-STM」の特徴.jpg

食レポに最適!パンケーキレンズ『EF-S24mm F2.8 STM』を70Dに装着!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   EOS70Dのダブルズームキットを購入して1ヶ月が経ちますが、さっそく新しいレンズが欲しくなってしまい…

記事を読む

CanonレリーズRS-60E3

千円台で買える!リモートスイッチ『レリーズ』は撮影の幅を広げる便利グッズ!

レリーズは遠隔でシャッターを切ることができるので、構えてシャッターを切る必要がありません。何に使うかというと、手持ちではブレてしまう、夜景や星空などの夜間の撮影に必須のアイテムなのです。今回は、Ama…

記事を読む

今年のブログ収益でデジタル一眼カメラを買った話とその理由

今年のブログ収益でデジタル一眼カメラを買った話とその理由

  1年目のアドセンス収入はこれぐらい   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 ブログを初めてそろそろ一年。年末ということもあり、ブログに関する今年のデータを…

記事を読む

Manfrotto Befree

逆さ吊りも可能。頑丈・小型・携帯性に優れたManfrotto の旅行用三脚『Befree』

①コンパクトで携帯性が重要。②撮影の幅を利かせるため、自由度が高い。③一眼に重さに耐えられる頑丈さと高級感。この3つを兼ね備えた三脚が「Befree」です。開封して、さっそく使用感を確かめて見ました!…

記事を読む

eos70d ダブルズームキット 本体とレンズ

これぞ一眼に求めていたもの。1ヶ月間使用してわかったEOS70Dの良いところ

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 CanonのEOS70Dダブルズームキットを購入してはや1ヶ月が経過しました。   Canon デジタル一…

記事を読む

iPhoneアプリを使わずにフラッシュライトを点灯する方法

豆知識!iPhoneのロック画面からフラッシュライトを点灯する方法

  暗いところでiPhoneのライトを使って懐中電灯代わりに使うことってよくありますよね? 懐中電灯の無料アプリはたくさんあるので不便はしませんが、実は初期アプリからフラッシュラ…

記事を読む

Foldio2開封の儀.jpg

ポータブル写真スタジオ『Foldio2』が届いた!早速開封してみる!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 以前に支援した、10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオ『Foldio2』がつい先日届きました! 2月中頃に支援し…

記事を読む

Photo Sphere アプリ

アプリPhoto Sphereで沖縄の360°風景を堪能してみた

  Photo Sphereってなに?   スマートフォンで360度のパノラマ写真を撮影できるGoogle発のカメラ&写真共有アプリ「Photo Sphere」。…

記事を読む

振替払出証書の手続き

手続きわずか3分!キャッシュバック特典の「振替払出証書」の換金は超簡単!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 先日、Canonから「振替払出証書発行についてのお知らせ」が普通郵便で届きました。   年末に応募…

記事を読む

2014-0213.4 copy

背景が明るすぎてiPhoneカメラで綺麗に写真が撮れないときの対処法

    綺麗な風景が広がっているからいざiPhoneカメラでパシャリ。 帰って撮った写真を見てみたらよくある次の残念なパターン。 手前の被写体と背景の明る…

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ