数量限定!沖縄そばの名店『きしもと食堂』カップ麺のお味は?

: 2015/03/01 : 4 グルメ

 

ハイサイ!週1で沖縄そばを食べるショウ(@OKI_NOTE)です。

『きしもと食堂』と言えば、沖縄で110年の歴史を誇る沖縄そばの名店。北部にあるにも関わらず、いつ行っても行列ができる超人気スポットでもあります。
 

最も歴史ある老舗沖縄そば店!創業100年以上の『きしもと食堂』最も歴史ある老舗沖縄そば店!創業100年以上の『きしもと食堂』

100年以上続く沖縄そば屋はおそらく1店舗しかありません。

 

そんなきしもと食堂の沖縄そばが、カップ麺として全国のファミリーマートで1月27日より発売されました!対象の店舗は約12,000店舗で、20万食の限定発売となります。

 

きしもとそばカップ麺に 全国ファミマできょうから発売 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュースきしもとそばカップ麺に 全国ファミマできょうから発売 – 琉球新報

沖縄ファミリーマートは27日から、全国のファミリーマート…

 

さっそく手に入れようとファミリーマートに行きましたが、すでに売り切れている店舗もちらほら。かなり人気があるみたいです。お店に問い合わせをして、まだ販売している店舗を教えて頂いたので、そちらで入手することができました!

 

スポンサーリンク

 

きしもとそばカップ麺を食してみる

 

こちらが県内のファミリーマートで手に入れたきしもとそば(税込216円)。4代目、仲程弘樹店主監修のカップ麺となっています。

 

きしもとそばカップ麺

 

創業110年「沖縄そばの名店」と書かれたパッケージ。マルちゃんブランドで親しまれる東洋水産のロゴも。

 

きしもとそばカップ麺

 

本店と八重岳店の写真付き住所も書かれています。

 

きしもとそばカップ麺

 

こちらがカップ麺の原材料と内容。1食120gで、めんは86g。

 

きしもとそばカップ麺

 

きしもとそばの栄養成分表。

 

きしもとそばカップ麺

 

中を開けると液体スープにかやくが2袋入っています。

 

きしもとそばカップ麺

 

こちらが蓋を開けた状態の麺。

 

きしもとそばカップ麺

 

かやく2袋を麺の上にあけます。

 

きしもとそばカップ麺

 

お湯を注いでフタをします。待ち時間は5分。早く食べたい。

 

きしもとそばカップ麺

 

ほどよーくほぐれました。味付豚肉もいい感じ。

 

きしもとそばカップ麺

 

ちなみにこちらが本店のきしもとそば。麺のうねり具合とかちょっと似てる気がしません?

 

きしもとそば

 

最後に液体スープを加えてかき混ぜ完成!

 

きしもとそばカップ麺

 

さぁ、食していきます。

 

きしもとそばカップ麺

 

麺は平太麺で、もっちりとした食感を再現しています。カップ麺にしてはなかなかの歯ごたえ。いいコシしてます。

 

きしもとそばカップ麺

 

味付豚肉は数でカバーするも、お店で食べられる肉厚の3枚肉と比べると、物足りない気がするかもしれません。

 

きしもとそばカップ麺

 

出汁は透明感あるのに、がっつりと鰹節が利いた濃い醤油味。麺同様なかなかの再現度です。

 

きしもとそばカップ麺

 

味の総評

麺とスープはこだわりが感じられる印象を受けました。中程店主、お疲れ様です。この濃いスープだったら、飲みのシメで食べたりすると絶対うまい。麺も86gあるのでなかなかのサイズ感。

ただやっぱり、きしもと食堂で食べるきしもとそばが、自家製麺で風味豊かなスープなので、当然美味しいです。こちらのカップ麺を食べてきしもとそばを食べた気になるのははっきりいってもったいない。本物はこれの100倍美味しく感じますから。これを機に、本店に足を運んでみてはどうでしょうか?

 

きしもとそば

 

 

 

管理人
ひとこと
カップ麺食べた後に本物が食べたくなるという、格好のターゲットが僕です。

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「グルメ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
那覇小禄ジャスコ内「壺中天菜館」

ラグナガーデンの味をリーズナブルに!ホテル直営の麺専門店『壺中天菜館』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 今回紹介するのは、那覇市小禄のジャスコ内にあるレストラン「壺中天菜館」。宜野湾のラグナガーデンホテルが直営しているレスト…

記事を読む

花笠食堂

ザ・沖縄定食!沖縄の家庭料理をリーズナブルな値段で味わえる『花笠食堂』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   空港から車で15分ほどの距離にある国際通りは沖縄定番の観光スポット。沖縄らしいつくりをしたお土産店か…

記事を読む

ice2

沖縄の意外なアイス事情

2012年にトレンド総研が発表した「日本人の意外なアイス事情」に記載された以下の事実をご存知でしょうか。 …

記事を読む

Vanilla-Mountain

遊び心あふれたジャンクなスイーツ!NY発のフリークシェイクが沖縄の北谷に上陸

インスタグラムで話題になっているフリークシェイクを知っていますか? なんでもニューヨークで誕生したスイーツなのですが、去年の11月下旬に沖縄に上陸してから、スイーツ好きの間で話題になっていました。…

記事を読む

玉家-大里店

あっさり透明スープが決め手!第二回沖縄そば王受賞の名店『玉家』

  突然ですが、どんな沖縄そばが好きですか? ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 僕はラーメンが好きなので、コッテリ系の沖縄そばが好きです。あっさり系のそばはあまり食べ…

記事を読む

古民家リパロでもつ鍋

デートにおすすめ!沖縄嘉手納町の古民家『リパロ』でお洒落にもつ鍋

沖縄嘉手納町にある隠れ家的もつ鍋屋『リパロ』。古民家を改造したつくりで雰囲気もバッチリ。味も本場に負けないほどしっかりしていておつまみも種類豊富で美味しい!デートや女子会におすすめです。…

記事を読む

本部町お食事処「紀乃川」のとんかつ

カツとジーマミー豆腐。知る人ぞ知る美ら海近くの沖縄定食屋

美ら海水族館に向かう途中の瀬底島周辺にある隠れ家的定食屋「紀乃川食堂」。わかりづらい場所にひっそりとありますが、地元にも観光客にも人気のお食事処として定評があります。中でも、ジーマミー豆腐ととんかつは…

記事を読む

小禄・豊見城周辺500円ランチマップ.

お得にワンコインで食事!那覇を中心とした500円のランチマップが登場!

沖縄のグルメ情報が載っているフリーペーパー『ちゅらグルメ』。そこが発行しているランチマップは、500円で700円以上のメニューを食べることができるお得な情報誌です。対象エリアは5ヶ所に拡大、1店舗に3…

記事を読む

沖縄グルメ頂上決戦 ポスター

沖縄で1番美味いものは何だ!?第1回沖縄グルメ頂上決戦に行ってきた!

  沖縄1美味い店舗を決めるグルメイベント   沖縄ではこれまで様々なグルメグランプリコンテストが開催されてきました。 そんなグルメグランプリを勝ち抜いてきたお…

記事を読む

沖縄 ガンガラーの谷 鍾乳洞カフェ Cave Cafe

神秘的!沖縄南部のガンガラーの谷にある鍾乳洞カフェ『Cave Cafe』

  沖縄にはかつてないほどカフェが乱立し、カフェブームがきています。   特に北部や南部ではロケーションの良いところに立地しオープンしているカフェは観光客に大人気。 &…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ