首里高の学生に人気!30年続くカレー専門店『ポケットマーニー』

: 2015/03/08 : 1 グルメ

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

首里高校近くにある『ポケットマーニー』というお店をご存知でしょうか?旨い、安いをモットーに、食べやすいカレー作りを心がけているカレー専門店です。

本格的なスパイスカレーというよりも、家庭的な味わいを提供するカレー屋さんです。家庭的といってもなかなか侮れませんよ!!

 

スポンサーリンク

 

 

学生に優しいカレー屋さん

 

ポケットマーニーのアクセス

首里城横にある首里高校。そのすぐ脇に位置した場所にあります。

 

 

こちらがポケットマーニー首里店。駐車場はないので、お店の前に車を停めたりしています。

 

首里高校近くのカレー専門店ポケットマーニー

 

お店のすぐ向かいには、紅型やサンゴの染め物で有名な「首里琉染」があります。

 

首里高校近くのカレー専門店ポケットマーニー

 

店内は静かでちょっとしたカフェみたいな雰囲気。

 

首里高校近くのカレー専門店ポケットマーニー

 

普段は学生が多いせいか、土曜日のランチタイムを外して行くと空いていました。

 

首里高校近くのカレー専門店ポケットマーニー

 

ポケットマーニーのメニュー表。カレーは400円から600円と、お手頃価格。オーダーから水、片付けまですべてセルフサービスなの安さのポイントなんだとか。首里高の学生がよく来るのも頷けます。

 

首里高校近くのカレー専門店ポケットマーニー

 

注文方法は簡単で、席にある注文用紙に、品名、福神漬け、辛さ、ライスの量、トッピング、ドリンクを書いてレジに渡します。ルーの持ち帰りもできるみたいですね。

 

首里高校近くのカレー専門店ポケットマーニー

 

頼んだインド風チキンカレー(税込550円)。注文するとすぐに出てきました。ルーは銀色の容れ物(グレイビーボート)に入って出てきました。

 

ポケットマーニーのインド風チキンカレー

 

黄色がかったルーは、食べるとニンニクの香りが一気に伝わってきますが、後味には残らない不思議なさっぱり感。よくみると細かい粒状のものが入っているので、これがルーの味を豊かにしているんでしょうね。インド風とありますが、家庭的な味がします(笑)。

 

ポケットマーニーのインド風チキンカレー

 

スパイスに漬け込まれたチキンは、柔らかくルーの味を邪魔しません。

 

ポケットマーニーのインド風チキンカレー

 

福神漬けはオリジナルなのか、こちらもほどよく甘くさっぱりした味わい。

 

ポケットマーニーのインド風チキンカレー

 

ドリンクは15時を過ぎてもセットでついてくるみたい。今回頼んだのはミルクティー。ティーとミルクだけでさっぱりしているので、お好みでシロップを入れます。

 

ポケットマーニーのインド風チキンカレー

 

スパイスがふんだんに使われているようなのですが、全体的にあっさりとした印象でした。固めのご飯が好きなだけに、少しネチョっとしたお米の感じが少し残念。いつもこんななのかな?でもここのルーはけっこう頻繁に足を運びたくなるかも。

 

ポケットマーニーは首里本店以外にも、宜野湾店、名護店があります。どちらも専門学校や大学の近くにあるので、学生向けに提供しているスタイルは変わらないんでしょうね。

 

ポケットマーニー首里店
http://pocketmoney.slowly.jp/
住所:那覇市首里寒川町1-4
営業時間:平日 11:00~21:00(LO.20:30)
土曜日 11:00~17:00(LO.16:30)

 

 

管理人
ひとこと

去年で30周年を迎えたらしい!

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「グルメ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
中華食堂「ドラゴン」名嘉地店

[速報]量で有名な中華食堂『ドラゴン』が豊見城に進出!

ボリューム満点でリーズナブルな中華食堂「ドラゴン」は地元の人にはもはや説明不要の有名店。 そんなドラゴンですが、なななんと、今日たまたま通った豊見城の名嘉地交差点近くで、建設中の看板を発見! …

記事を読む

本部町お食事処「紀乃川」のとんかつ

カツとジーマミー豆腐。知る人ぞ知る美ら海近くの沖縄定食屋

美ら海水族館に向かう途中の瀬底島周辺にある隠れ家的定食屋「紀乃川食堂」。わかりづらい場所にひっそりとありますが、地元にも観光客にも人気のお食事処として定評があります。中でも、ジーマミー豆腐ととんかつは…

記事を読む

沖縄のブルーシール

知らなきゃ損!ブルーシールは毎月10日、20日がお得!

  ハイサイ!毎月最低2回はアイスを食べるショウ(@OKI_NOTE)です。   なぜ2回かって?それはブルーシールアイスが毎月2回、お得なセールイベント…

記事を読む

グランドキャッスル大感謝祭

スイーツ食べ放題も!日航那覇グランドキャッスル”大感謝祭”が6月まで開催中

1973年のオープンから42年。首里のランドマークとして親しまれていたホテル日航那覇グランドキャッスルが、これまで開催してきた中で人気のあったフードイベントを期間限定で開催しています。お得なランチバイ…

記事を読む

小禄・豊見城周辺500円ランチマップ.

お得にワンコインで食事!那覇を中心とした500円のランチマップが登場!

沖縄のグルメ情報が載っているフリーペーパー『ちゅらグルメ』。そこが発行しているランチマップは、500円で700円以上のメニューを食べることができるお得な情報誌です。対象エリアは5ヶ所に拡大、1店舗に3…

記事を読む

沖縄那覇小禄 ステーキ ファミリー

コスパ良し脂肪なしの旨いステーキ!沖縄那覇小禄『ファミリー』

      沖縄はステーキのイメージを持っている方結構いると思います。 那覇の旭橋周辺には昔ながらのステーキハウスが数店舗あって観光客で賑わってい…

記事を読む

古民家リパロでもつ鍋

デートにおすすめ!沖縄嘉手納町の古民家『リパロ』でお洒落にもつ鍋

沖縄嘉手納町にある隠れ家的もつ鍋屋『リパロ』。古民家を改造したつくりで雰囲気もバッチリ。味も本場に負けないほどしっかりしていておつまみも種類豊富で美味しい!デートや女子会におすすめです。…

記事を読む

沖縄パンスイーツフェスタ2015spring

沖縄のパン屋が大集合!『沖縄パンスイーツフェスタ2015』に行ってみた!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 パン好きにはたまらない沖縄パンスイーツフェスタが今年もやって来ました!あいにくの雨模様でしたが、たくさんのパン好きで賑わ…

記事を読む

那覇小禄ジャスコ内「壺中天菜館」

ラグナガーデンの味をリーズナブルに!ホテル直営の麺専門店『壺中天菜館』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 今回紹介するのは、那覇市小禄のジャスコ内にあるレストラン「壺中天菜館」。宜野湾のラグナガーデンホテルが直営しているレスト…

記事を読む

thumbnail.jpg

タマネギまるごと1個分!淡路島カレー『西食堂』が那覇にオープン

2016年3月1日にオープンしたばかりの淡路島カレー『西食堂』。昼はカレー屋、夜は居酒屋スタイルというちょっと変わったお店。新鮮な玉ねぎをふんだんに使ったカレーは3段階に変化してクセになります。…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ