首里高の学生に人気!30年続くカレー専門店『ポケットマーニー』

: 2015/03/08 : 1 グルメ

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

首里高校近くにある『ポケットマーニー』というお店をご存知でしょうか?旨い、安いをモットーに、食べやすいカレー作りを心がけているカレー専門店です。

本格的なスパイスカレーというよりも、家庭的な味わいを提供するカレー屋さんです。家庭的といってもなかなか侮れませんよ!!

 

スポンサーリンク

 

 

学生に優しいカレー屋さん

 

ポケットマーニーのアクセス

首里城横にある首里高校。そのすぐ脇に位置した場所にあります。

 

 

こちらがポケットマーニー首里店。駐車場はないので、お店の前に車を停めたりしています。

 

首里高校近くのカレー専門店ポケットマーニー

 

お店のすぐ向かいには、紅型やサンゴの染め物で有名な「首里琉染」があります。

 

首里高校近くのカレー専門店ポケットマーニー

 

店内は静かでちょっとしたカフェみたいな雰囲気。

 

首里高校近くのカレー専門店ポケットマーニー

 

普段は学生が多いせいか、土曜日のランチタイムを外して行くと空いていました。

 

首里高校近くのカレー専門店ポケットマーニー

 

ポケットマーニーのメニュー表。カレーは400円から600円と、お手頃価格。オーダーから水、片付けまですべてセルフサービスなの安さのポイントなんだとか。首里高の学生がよく来るのも頷けます。

 

首里高校近くのカレー専門店ポケットマーニー

 

注文方法は簡単で、席にある注文用紙に、品名、福神漬け、辛さ、ライスの量、トッピング、ドリンクを書いてレジに渡します。ルーの持ち帰りもできるみたいですね。

 

首里高校近くのカレー専門店ポケットマーニー

 

頼んだインド風チキンカレー(税込550円)。注文するとすぐに出てきました。ルーは銀色の容れ物(グレイビーボート)に入って出てきました。

 

ポケットマーニーのインド風チキンカレー

 

黄色がかったルーは、食べるとニンニクの香りが一気に伝わってきますが、後味には残らない不思議なさっぱり感。よくみると細かい粒状のものが入っているので、これがルーの味を豊かにしているんでしょうね。インド風とありますが、家庭的な味がします(笑)。

 

ポケットマーニーのインド風チキンカレー

 

スパイスに漬け込まれたチキンは、柔らかくルーの味を邪魔しません。

 

ポケットマーニーのインド風チキンカレー

 

福神漬けはオリジナルなのか、こちらもほどよく甘くさっぱりした味わい。

 

ポケットマーニーのインド風チキンカレー

 

ドリンクは15時を過ぎてもセットでついてくるみたい。今回頼んだのはミルクティー。ティーとミルクだけでさっぱりしているので、お好みでシロップを入れます。

 

ポケットマーニーのインド風チキンカレー

 

スパイスがふんだんに使われているようなのですが、全体的にあっさりとした印象でした。固めのご飯が好きなだけに、少しネチョっとしたお米の感じが少し残念。いつもこんななのかな?でもここのルーはけっこう頻繁に足を運びたくなるかも。

 

ポケットマーニーは首里本店以外にも、宜野湾店、名護店があります。どちらも専門学校や大学の近くにあるので、学生向けに提供しているスタイルは変わらないんでしょうね。

 

ポケットマーニー首里店
http://pocketmoney.slowly.jp/
住所:那覇市首里寒川町1-4
営業時間:平日 11:00~21:00(LO.20:30)
土曜日 11:00~17:00(LO.16:30)

 

 

管理人
ひとこと

去年で30周年を迎えたらしい!

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「グルメ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
スシロー糸満西崎店

沖縄2号店がオープン。回転寿司「スシロー糸満西崎店」に行ってきた!

沖縄では2015年9月にオープンしたばかりの新参回転寿司店「スシロー」。浦添バークレー店に続き、2号店が糸満西崎に6月24日プレオープンしました。さっそく行ってきたのでどんな雰囲気だったのかレポートし…

記事を読む

ちゅらグルメ LUNCH MAP

沖縄県内の約300店舗のランチが500円に。ランチマップWEB版が開始!

沖縄本島の5ヶ所のエリアで、ランチがお得に食べられる情報誌「ちゅらグルメ LUNCH MAP」。第5弾が10月1日に発売されて間もないですが、そのWEB版サービスが11月1日にスタートしました!冊子版…

記事を読む

古民家リパロでもつ鍋

デートにおすすめ!沖縄嘉手納町の古民家『リパロ』でお洒落にもつ鍋

沖縄嘉手納町にある隠れ家的もつ鍋屋『リパロ』。古民家を改造したつくりで雰囲気もバッチリ。味も本場に負けないほどしっかりしていておつまみも種類豊富で美味しい!デートや女子会におすすめです。…

記事を読む

Vanilla-Mountain

遊び心あふれたジャンクなスイーツ!NY発のフリークシェイクが沖縄の北谷に上陸

インスタグラムで話題になっているフリークシェイクを知っていますか? なんでもニューヨークで誕生したスイーツなのですが、去年の11月下旬に沖縄に上陸してから、スイーツ好きの間で話題になっていました。…

記事を読む

ice2

沖縄の意外なアイス事情

2012年にトレンド総研が発表した「日本人の意外なアイス事情」に記載された以下の事実をご存知でしょうか。 …

記事を読む

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

全国ご当地おやつランキングで準グランプリ!沖縄の『とろなまマンゴープリン』を食べてみた

南国から誕生したマンゴースイーツ   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 プリン好きな友人にプレゼントしようと、沖縄に美味しいプリンがないか探していたら、こんなのを見…

記事を読む

きしもとそばカップ麺

数量限定!沖縄そばの名店『きしもと食堂』カップ麺のお味は?

  ハイサイ!週1で沖縄そばを食べるショウ(@OKI_NOTE)です。 『きしもと食堂』と言えば、沖縄で110年の歴史を誇る沖縄そばの名店。北部にあるにも関わらず、いつ行っても行…

記事を読む

沖縄のブルーシール

沖縄のアイスといえばブルーシール!浦添牧港本店に行ってきた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 地元の人にも観光客にも愛される沖縄のアイス専門店ブルーシール。僕も年に何回も行きます。なぜか食べに行きたくなるんですよね―。…

記事を読む

LunchMap-vol.2

ちゅらグルメ発『LunchMap』Vol.5が発売。1400円以上が1000円になるプレミアムランチ特集付き

沖縄のグルメ情報が載っているフリーペーパー『ちゅらグルメ』。エリア別に5種類あり、¥700以上のメニューが全て¥500というお得なランチ情報誌です。2015年10月1日に発売された最新版では、1,40…

記事を読む

沖縄 ガンガラーの谷 鍾乳洞カフェ Cave Cafe

神秘的!沖縄南部のガンガラーの谷にある鍾乳洞カフェ『Cave Cafe』

  沖縄にはかつてないほどカフェが乱立し、カフェブームがきています。   特に北部や南部ではロケーションの良いところに立地しオープンしているカフェは観光客に大人気。 &…

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ