名古屋のお土産におすすめ!空港でも買える名物煎餅『えびせんべいの里』

: 2015/11/02 : 4 グルメ

えびせんべいの里

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

頻繁に名古屋に行く家族から、沖縄に帰ってきた際に必ず買ってきてもらう食べ物があります。それは、「えびせんべいの里」のせんべい。

安くて空港で買える上に、普通に美味いんです!

 

スポンサーリンク

 

入賞もしているお墨付きのお土産せんべい!

 

 
えびせんべいの里は、本店が愛知県の知多半島にある、有名なお土産売り場。観光スポットとして定着していて、これまでにいくつかの賞も受賞しています。

最近では、第35回「プロが選ぶ観光・食事、土産物施設100選」という、全国のお土産ショップが対象の100選で、全国4位に入選するという強者。ちなみに3位には沖縄の御菓子御殿が入賞しています。

 

プロが選ぶ観光・食事、土産物施設100選

 

他にも、旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」主催の「無料観光スポット」では2013年に10位に選ばれています。ただのウマいだけのせんべいじゃない…!

 

そんなえびせんべいの里ですが、店舗は現在5店。その内のひとつが中部国際空港にもあるので、僕の場合は家族が空港を利用する際に買ってきてもらいます。

 

えびせんべいの里
Photo by えびせんべいの里

 

 

ボリューム満点の贅沢袋詰「えびせんいろいろ」

 

袋詰シリーズがたくさんあっていろいろと迷うのですが、僕がよく食べるのが「えびせんいろいろ」という種類のミックス袋。

 

えびせんべいの里

 

いろんな種類が入っている上に、税込み540円とお手ごろ価格。すっかりと我が家の定番になりました(笑)。

 

えびせんべいの里

 

こちらが原材料。いか、えび、たこなど魚介系がメイン。

 

えびせんべいの里

 

パッケージに書かれたコメント。

 

えびせんべいの里

 

えびせんいろいろの種類を紹介!

中には全部で8種類のせんべいが入っています(多分)。1種類撮り忘れたのが致命的…。

 

えびせんべいの里

 

食べ終わった後の甘みが強い「えびみりん揚げ」。クセになる甘さ。

 

えびせんべいの里

 

えびのすり身にじゃがいも澱粉でんぷんをつなぎとして使った「みはま」。えびみりん揚げと似ているけど、甘くはないさっぱりしたせんべいです。

 

えびせんべいの里

 

こちらはエビが練りこまれている王道の味。

 

えびせんべいの里

 

いかをすり身にして練りこんで焼き、フライしたうす塩味の「いかぶつ」。立体感があって歯ごたえ十分。

 

えびせんべいの里

 

見た目とは裏腹にエビの旨味が凝縮された「小花(こはな)」。

 

えびせんべいの里

 

食べた瞬間ほんのり香る梅と、ほのかに残る酸っぱさが爽やかな「梅小花」。

 

えびせんべいの里

 

舌につけると少しピリッと伝わるわさびの上品な味わいの「わさび小花」。

 

えびせんべいの里

 

いかすみを生地に練り込み焼き上げ、フライした「いかすみせんべい」。いい意味でいからしさを感じない味わい。

 

えびせんべいの里

 

とまぁ中身の紹介をしましたが、全体的にバランスが良く、このボリュームを540円で楽しめるのは、けっこうお得だと思います、本当。

 

もし中部国際空港を利用する知人がいたら、是非一度頼んでみてください!

 

えびせんべいの里
http://www.ebisato.co.jp/

 

 

管理人
ひとこと

いつかは本店で、できたてを食べに行きたい…!

 

合わせてこちらもどうぞ:

 

 

撮影に使用したカメラはこちら。
 

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「グルメ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
花笠食堂

ザ・沖縄定食!沖縄の家庭料理をリーズナブルな値段で味わえる『花笠食堂』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   空港から車で15分ほどの距離にある国際通りは沖縄定番の観光スポット。沖縄らしいつくりをしたお土産店か…

記事を読む

沖縄のブルーシール

沖縄のアイスといえばブルーシール!浦添牧港本店に行ってきた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 地元の人にも観光客にも愛される沖縄のアイス専門店ブルーシール。僕も年に何回も行きます。なぜか食べに行きたくなるんですよね―。…

記事を読む

スシロー糸満西崎店

沖縄2号店がオープン。回転寿司「スシロー糸満西崎店」に行ってきた!

沖縄では2015年9月にオープンしたばかりの新参回転寿司店「スシロー」。浦添バークレー店に続き、2号店が糸満西崎に6月24日プレオープンしました。さっそく行ってきたのでどんな雰囲気だったのかレポートし…

記事を読む

中華食堂「ドラゴン」名嘉地店

[速報]量で有名な中華食堂『ドラゴン』が豊見城に進出!

ボリューム満点でリーズナブルな中華食堂「ドラゴン」は地元の人にはもはや説明不要の有名店。 そんなドラゴンですが、なななんと、今日たまたま通った豊見城の名嘉地交差点近くで、建設中の看板を発見! …

記事を読む

2014年年越しそばの沖縄そば

沖縄の年越しは沖縄そば!2014年最後の沖縄そばを淡々と集めてみた

2014年大晦日、沖縄そば食べましたか?   明けましておめでとうございます。 皆さんは2014年最後の年をどのように過ごしましたでしょうか? 僕は、掃除をして、年越し沖縄そ…

記事を読む

首里にあるカレー専門店「ポケットマーニー」

首里高の学生に人気!30年続くカレー専門店『ポケットマーニー』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 首里高校近くにある『ポケットマーニー』というお店をご存知でしょうか?旨い、安いをモットーに、食べやすいカレー作りを心がけてい…

記事を読む

中華食堂「ドラゴン」豊見城店

オープンしたての中華食堂『ドラゴン』豊見城店に行ってみた!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 ローカルな情報失礼します。この前に紹介した中華食堂「ドラゴン」豊見城店が、先日の12日にオープンしました!   …

記事を読む

ice2

沖縄の意外なアイス事情

2012年にトレンド総研が発表した「日本人の意外なアイス事情」に記載された以下の事実をご存知でしょうか。 …

記事を読む

沖縄のブルーシール

知らなきゃ損!ブルーシールは毎月10日、20日がお得!

  ハイサイ!毎月最低2回はアイスを食べるショウ(@OKI_NOTE)です。   なぜ2回かって?それはブルーシールアイスが毎月2回、お得なセールイベント…

記事を読む

グランドキャッスル大感謝祭

スイーツ食べ放題も!日航那覇グランドキャッスル”大感謝祭”が6月まで開催中

1973年のオープンから42年。首里のランドマークとして親しまれていたホテル日航那覇グランドキャッスルが、これまで開催してきた中で人気のあったフードイベントを期間限定で開催しています。お得なランチバイ…

記事を読む

ad

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

沖縄大百科事典
「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中…

那覇大綱挽
世界最大級の全長200㍍! 第46回『那覇大綱挽まつり』2016の熱気を感じてきた!

今年で46回目となる「那覇大綱挽(ひき)まつり」。全長200メートル、…

meetuplogo2_resize
沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

10月16日に沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりま…

オーシャンドリーム号
ピースボートの世界一周客船「オーシャンドリーム号」の船内見学に行ってきた

オーシャンドリーム号といえば「ピースボート」の船舶旅行に使用される船で…

Vanilla-Mountain
遊び心あふれたジャンクなスイーツ!NY発のフリークシェイクが沖縄の北谷に上陸

インスタグラムで話題になっているフリークシェイクを知っていますか? な…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ