名古屋のお土産におすすめ!空港でも買える名物煎餅『えびせんべいの里』

: 2015/11/02 : 4 グルメ

えびせんべいの里

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

頻繁に名古屋に行く家族から、沖縄に帰ってきた際に必ず買ってきてもらう食べ物があります。それは、「えびせんべいの里」のせんべい。

安くて空港で買える上に、普通に美味いんです!

 

スポンサーリンク

 

入賞もしているお墨付きのお土産せんべい!

 

 
えびせんべいの里は、本店が愛知県の知多半島にある、有名なお土産売り場。観光スポットとして定着していて、これまでにいくつかの賞も受賞しています。

最近では、第35回「プロが選ぶ観光・食事、土産物施設100選」という、全国のお土産ショップが対象の100選で、全国4位に入選するという強者。ちなみに3位には沖縄の御菓子御殿が入賞しています。

 

プロが選ぶ観光・食事、土産物施設100選

 

他にも、旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」主催の「無料観光スポット」では2013年に10位に選ばれています。ただのウマいだけのせんべいじゃない…!

 

そんなえびせんべいの里ですが、店舗は現在5店。その内のひとつが中部国際空港にもあるので、僕の場合は家族が空港を利用する際に買ってきてもらいます。

 

えびせんべいの里
Photo by えびせんべいの里

 

 

ボリューム満点の贅沢袋詰「えびせんいろいろ」

 

袋詰シリーズがたくさんあっていろいろと迷うのですが、僕がよく食べるのが「えびせんいろいろ」という種類のミックス袋。

 

えびせんべいの里

 

いろんな種類が入っている上に、税込み540円とお手ごろ価格。すっかりと我が家の定番になりました(笑)。

 

えびせんべいの里

 

こちらが原材料。いか、えび、たこなど魚介系がメイン。

 

えびせんべいの里

 

パッケージに書かれたコメント。

 

えびせんべいの里

 

えびせんいろいろの種類を紹介!

中には全部で8種類のせんべいが入っています(多分)。1種類撮り忘れたのが致命的…。

 

えびせんべいの里

 

食べ終わった後の甘みが強い「えびみりん揚げ」。クセになる甘さ。

 

えびせんべいの里

 

えびのすり身にじゃがいも澱粉でんぷんをつなぎとして使った「みはま」。えびみりん揚げと似ているけど、甘くはないさっぱりしたせんべいです。

 

えびせんべいの里

 

こちらはエビが練りこまれている王道の味。

 

えびせんべいの里

 

いかをすり身にして練りこんで焼き、フライしたうす塩味の「いかぶつ」。立体感があって歯ごたえ十分。

 

えびせんべいの里

 

見た目とは裏腹にエビの旨味が凝縮された「小花(こはな)」。

 

えびせんべいの里

 

食べた瞬間ほんのり香る梅と、ほのかに残る酸っぱさが爽やかな「梅小花」。

 

えびせんべいの里

 

舌につけると少しピリッと伝わるわさびの上品な味わいの「わさび小花」。

 

えびせんべいの里

 

いかすみを生地に練り込み焼き上げ、フライした「いかすみせんべい」。いい意味でいからしさを感じない味わい。

 

えびせんべいの里

 

とまぁ中身の紹介をしましたが、全体的にバランスが良く、このボリュームを540円で楽しめるのは、けっこうお得だと思います、本当。

 

もし中部国際空港を利用する知人がいたら、是非一度頼んでみてください!

 

えびせんべいの里
http://www.ebisato.co.jp/

 

 

管理人
ひとこと

いつかは本店で、できたてを食べに行きたい…!

 

合わせてこちらもどうぞ:

 

 

撮影に使用したカメラはこちら。
 

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「グルメ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
きしもとそばカップ麺

数量限定!沖縄そばの名店『きしもと食堂』カップ麺のお味は?

  ハイサイ!週1で沖縄そばを食べるショウ(@OKI_NOTE)です。 『きしもと食堂』と言えば、沖縄で110年の歴史を誇る沖縄そばの名店。北部にあるにも関わらず、いつ行っても行…

記事を読む

沖縄 ガンガラーの谷 鍾乳洞カフェ Cave Cafe

神秘的!沖縄南部のガンガラーの谷にある鍾乳洞カフェ『Cave Cafe』

  沖縄にはかつてないほどカフェが乱立し、カフェブームがきています。   特に北部や南部ではロケーションの良いところに立地しオープンしているカフェは観光客に大人気。 &…

記事を読む

沖縄のブルーシール

沖縄のアイスといえばブルーシール!浦添牧港本店に行ってきた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 地元の人にも観光客にも愛される沖縄のアイス専門店ブルーシール。僕も年に何回も行きます。なぜか食べに行きたくなるんですよね―。…

記事を読む

沖縄那覇小禄 ステーキ ファミリー

コスパ良し脂肪なしの旨いステーキ!沖縄那覇小禄『ファミリー』

      沖縄はステーキのイメージを持っている方結構いると思います。 那覇の旭橋周辺には昔ながらのステーキハウスが数店舗あって観光客で賑わってい…

記事を読む

POSILLIPO沖縄

瀬長島に南イタリアの風が吹く。沖縄にいることを忘れさせる絶景レストラン『POSILLIPO』

瀬長島ホテル横にちょこんとあるPOSILLIPO(ポジリポ)。2階はレストラン、3階はバーになっており、オーシャンビューの絶景を眺めることができるお店です。今回行って感じたことは、このお店、間違いなく…

記事を読む

ちゅらグルメ LUNCH MAP

沖縄県内の約300店舗のランチが500円に。ランチマップWEB版が開始!

沖縄本島の5ヶ所のエリアで、ランチがお得に食べられる情報誌「ちゅらグルメ LUNCH MAP」。第5弾が10月1日に発売されて間もないですが、そのWEB版サービスが11月1日にスタートしました!冊子版…

記事を読む

本部町お食事処「紀乃川」のとんかつ

カツとジーマミー豆腐。知る人ぞ知る美ら海近くの沖縄定食屋

美ら海水族館に向かう途中の瀬底島周辺にある隠れ家的定食屋「紀乃川食堂」。わかりづらい場所にひっそりとありますが、地元にも観光客にも人気のお食事処として定評があります。中でも、ジーマミー豆腐ととんかつは…

記事を読む

沖縄グルメ頂上決戦 ポスター

沖縄で1番美味いものは何だ!?第1回沖縄グルメ頂上決戦に行ってきた!

  沖縄1美味い店舗を決めるグルメイベント   沖縄ではこれまで様々なグルメグランプリコンテストが開催されてきました。 そんなグルメグランプリを勝ち抜いてきたお…

記事を読む

LunchMap-vol.2

ちゅらグルメ発『LunchMap』Vol.5が発売。1400円以上が1000円になるプレミアムランチ特集付き

沖縄のグルメ情報が載っているフリーペーパー『ちゅらグルメ』。エリア別に5種類あり、¥700以上のメニューが全て¥500というお得なランチ情報誌です。2015年10月1日に発売された最新版では、1,40…

記事を読む

那覇小禄ジャスコ内「壺中天菜館」

ラグナガーデンの味をリーズナブルに!ホテル直営の麺専門店『壺中天菜館』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 今回紹介するのは、那覇市小禄のジャスコ内にあるレストラン「壺中天菜館」。宜野湾のラグナガーデンホテルが直営しているレスト…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ