日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

: 5 イベント

福州園のライトアップ
 

国情緒あふれる那覇市『福州園』。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

 

約2カ月の期間限定で開催されていたライトアップイベントに行って撮影してきました。なかなか行く機会はありませんが、こうやって久しぶりに行くと新しい発見があるものです。昼間とは違った庭園の雰囲気が乙でした。(乙と言いたいだけ)

 

 

スポンサーリンク

 

福州園とは?

 

中国福建省福州市と那覇市の友好都市締結10周年、那覇市市制70周年を記念して1992年に造られた中国庭園で琉球と中国の長い交流のシンボルになっています。材料は全て福州から持ち込まれ、3200㌧の石が使用されています。

福州園のある那覇市久米は、王朝時代に中国から役人や技術者たちが集まり生活の拠点にした場所なので、中国文化が色濃く残っている場所でもあります。

 

期間限定のライトアップイベント

 

ライトアップイベントは、2016年度の沖縄県の観光商品事業の一環で、去年の11月18日から期間限定でスタートしました。ライトアップ期間は1月末まで。

 

福州園のライトアップ

 

「Ryukyu Dramatic Night Garden in Naha」と銘打ったこのイベントは18~21時の開催。夜ならではの神秘的な雰囲気に写真もいっそう気合が入ります。

 

福州園のライトアップ

 

ライトアップ期間中の入園料は大人600円、小人300円と通常料金(大人200円、小人100円)に比べ高めの設定。以前は無料で入れましたが、今は海外からの観光客もツアーで訪れる場所になっているのでそこはしっかりしているんでしょうね。

 

福州園のライトアップ

 

専門的なことはわかりませんが、沖縄では見かけない造りだということは確かです。

 

福州園のライトアップ

 

小さいけど大きい塔は福州園のシンボルの一つ。

 

福州園のライトアップ

 

塔の前にある広場では期間中、舞踊や中国古典音楽、ジャズなど催しも開催されているようでした。この日は閉まるギリギリだったこともあり屋台も片付けの途中で人もまばらでした。

足元の石模様が印象的。見すぎるとちょっと気持ち悪い(笑)

 

福州園のライトアップ

 

中盤あたりにすすむと一気に中国感が増し増し。映画とかで見るような造り。

 

福州園のライトアップ

 

この円状の入り口とかThe 中国。

 

福州園のライトアップ

 

広い池の横にある東屋。亭と呼ぶらしいです。中庭といえばこのセット。最近だとRBC制作の「琉球歴史ドラマ 尚巴志」でも撮影に使われたそうですね。

 

福州園のライトアップ

 

天井の造りもあまり見ない形で興味深い。シンプルというよりは複雑な形が多いイメージです。

 

福州園のライトアップ

 

東屋から見るとこんな感じ。庭園の奥から見える建物はマンションです。住宅地の真ん中にあるので周りに生活感あふれる建物が見えるのも不思議な感じ。

 

福州園のライトアップ

 

那覇の喧騒がうそのように静か。ちょっとおどろおどろしい雰囲気に見えますが、いたって安全ということは強調しておきますね。

 

福州園のライトアップ

 

荘厳な雰囲気の建物。中は入れませんでしたが、人影っぽいものが動いていたのを見つけてぎょっとしました。(あとでスタッフとわかる)

 

福州園のライトアップ

 

別場所の平屋には入れました。仕切りに絵画のようなものがあり薄暗い雰囲気がマッチ。

 

福州園のライトアップ

 

赤ちょうちんがキーワード。雰囲気が出ますね。

 

福州園のライトアップ

 

福州園のメインでもある冶山の流れる滝の水景。橋から眺めるのも良いですが、入り口はいって仕切りの奥側からもこの冶山一帯を眺めることができます。

 

福州園のライトアップ

 

まとめ


 

ライトアップが終わったのは1月末ですが、実は3月に一般社団法人「夜景観光コンベンション・ビューロー」が発案した「日本百名月」の鑑賞地として認定されました。今回登録されたのは12道府県の14カ所のうちの一つ。福州園の他に首里と識名園も含まれています。

 

福州園のライトアップ

 

この日はあいにく月は見えませんでしたが、月が出ていたら確かに名月が望める観賞地になるなと思いました。また、意外にもコスプレの撮影でも人気の場所らしく、夜景をバックに撮影している方もいたことにビックリです。

 



 

今はライトアップを一時休止していますが、今後も再開する予定らしいので、興味がある方はFacebookページの情報を追ってみてはいかがでしょうかー (°∀°)ノ

 

中国式庭園・福州園 Facebookページ
https://www.facebook.com/nahafukushuen/posts/1238346729568186

 

 

管理人
ひとこと

コスプレするなら天ぷらになりたい。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「イベント」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
meetuplogo2_resize

沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

10月16日に沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりました!県外からブログ界で有名なイケダハヤトさんをお招きしてのオープンなイベントになります。イベントの経緯から内容まで、まとめました…

記事を読む

那覇市与儀公園の桜-in-2015.jpg

桜祭り前日の那覇市与儀公園の桜 in 2015

  ハイサイ!ぬくぬくした日差しが好きなショウ(@OKI_NOTE)です。 今週末の沖縄は天気が良くて、1日中快晴な日が続きました。昼と夜の気温差が激しいのがつらいですが、昼間の…

記事を読む

第1回 肉フェスタ in NAHA

食らい尽くせ。肉食グルメ『第1回肉フェスタinNAHA』が初開催

ゴールデンウィーク前半に初開催となる『第1回 肉フェスタ in NAHA』。お肉を中心とした県内15店舗が自慢の肉料理を提供。炭火焼きチキン、ステーキ、焼き鳥など食欲そそるフードイベントに行列必至。…

記事を読む

沖縄の名字が入ったコカ・コーラボトル

沖縄の名字も発見!!コカ・コーラが期間限定のネームボトルを発売!

沖縄の比嘉さんもビックリ?   ハイサイ!沖縄人(うちなーんちゅ)味あふれる名字のショウ(@OKI_NOTE)です。   去年の4月14日から、名字を含む2…

記事を読む

第8回-今帰仁グスク桜まつり

幻想的な花見を堪能!世界遺産「今帰仁城跡」のライトアップを見逃すな!

  今年もさくらの季節がやってきた!   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄で1月中旬ごろといえば桜が開花し始める時期。現在絶賛冬まっただ中…

記事を読む

沖縄パンスイーツフェスタ2015spring

沖縄のパン屋が大集合!『沖縄パンスイーツフェスタ2015』に行ってみた!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 パン好きにはたまらない沖縄パンスイーツフェスタが今年もやって来ました!あいにくの雨模様でしたが、たくさんのパン好きで賑わ…

記事を読む

沖縄国際洋蘭博覧会2016

県内最大級の花イベント。華やかに装飾された洋蘭博覧会

美ら海水族館がある海洋博公園内の熱帯ドリームセンターで毎年開催される花のイベント『沖縄国際洋蘭博覧会』。 2016年で30回目を迎え、日本で最も古い洋蘭博覧会となっています。展示数は約3万点。国内で…

記事を読む

HY アーティスト写真

Youtubeで15時スタート!HYが11/22に沖縄美浜からライブ生配信!

    美浜に集合?無理ならスマホで視聴!   沖縄のバンドHYが11/22(日)に15時からライブを生配信するようです! ライブは公式Yo…

記事を読む

くもじイルミネーション

【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩るくもじイルミネーション。11月中旬から始まり、沖縄タイムスなど、久茂地周辺の12企業・団体が参加しています。2016年のイルミネー…

記事を読む

桑っちーグランプリ&スイーツフェア

浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦添には代表するみやげ菓子がなく、特産品である島桑を活用した振興事業が2012年からスタートしました。同時に始まったのがこの桑っちー…

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ