道路に立ち並ぶ4,000本の桜!本部町八重岳の桜まつり2015

: 2015/02/18 : 5 イベント

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

 

今年もこの時期がやってきました!そう、桜まつりです。
早いかもしれませんが、沖縄では1月中旬から2月上旬にかけて桜が咲き始めるのです。

 

日本一早い桜まつり!沖縄で観測史上最も早い桜はいつ?日本一早い桜まつり!沖縄で観測史上最も早い桜はいつ?

北部の桜が開花する日が早いのにはわけ理由があるんです。

 

沖縄の桜祭りの中でも1番メジャーなのが沖縄北部の本部町、八重岳の桜まつりではないでしょうか。桜の本数が4,000本は県内で最大級クラス。これは見逃せません。

 

スポンサーリンク

 

本部町八重岳の桜まつり2015

 

1月27日火曜日。一眼を片手に友達と写真を撮りにきましたが、この日の午後はあいにくの曇空。それでも桜は綺麗にピンク色に咲いています。
 

本部町八重岳の桜まつり2015

 

「八重岳の桜満開日本一」と書かれたボードには五平 もち子と名前が書いてあります。誰だ(笑)。

 

本部町八重岳の桜まつり2015

 

雨も少しちらついていたせいか、水滴が滴る桜。晴れの日とはまた少し違った写真が撮れそう。

 

本部町八重岳の桜まつり2015

 

9分咲きと入り口には書かれていましたが、そんなに咲いている感じはしません。

 

本部町八重岳の桜まつり2015

 

沖縄の桜は濃いピンクが特徴の寒緋桜(カンヒザクラ)。

 

本部町八重岳の桜まつり2015

 

桜に群がるメジロを撮ろうと群がる我ら一眼集団。

 

本部町八重岳の桜まつり2015

 

ホワイトバランスを変えてちょっと雰囲気を変えてみました。寒色もいい感じ。

 

本部町八重岳の桜まつり2015

 

EOS70Dに内蔵されている多重露出機能を使って写真を2枚重ねてみました。薄くなったピンクがより爽やかに!

 

本部町八重岳の桜まつり2015

 

同じように重ねて、少し合成っぽくなった仕上がり。

 

本部町八重岳の桜まつり2015

 

桜色の傘、雨の八重岳。

 

本部町八重岳の桜まつり2015

 

少し登ったところに露店がありちょっとした休憩所になっています。

 

本部町八重岳の桜まつり2015

 

パーラーで食べられるヤギ汁とてびちそばは珍しいかも。

 

本部町八重岳の桜まつり2015

 

寒い冬にも関わらずビックアイス(ブルーシールじゃないよ)が売っている沖縄クオリティ。

 

本部町八重岳の桜まつり2015

 

桜は道路の側に咲いているので、車でドライブしながら鑑賞することもできます。

 

本部町八重岳の桜まつり2015

 

遠くから聞こえてくるのは中国語。桜を見に外国人観光客もけっこう来ていました。

 

本部町八重岳の桜まつり2015

 

晴れじゃなかったのは残念ですが、曇はくもりで違った雰囲気の写真を撮ることはできたのは良い収穫。光の捉え方がまだまだなのでもっと練習しないと…。

 

本部町八重岳の桜まつり2015

 

例年フォトコンテストも実施中!

 

八重岳の桜まつりでは、毎年フォトコンテストも実施しています。

応募作品は今年撮影された写真が対象で、1人5点まで。作品が良かったら、本部町のホームページやポスター、PR用などに使用されるみたいです!興味があれば応募してみるといいかもしれません。

※今年の応募は終了しました。
 

<応募方法>
「八重岳さくらフォトコンテスト」へご投稿ください。
※応募する際は以下の情報をお送りください。
★氏名(ペンネーム)
★写真のテーマ
★撮影場所
★投稿する画像
 ・画像サイズ:2Mbyte以上5Mbyte以内
 ・保存形式:GIF、JPEG、JPG、PNG のいずれか
 ・カラー、モノクロ可
★デジタルカメラ、携帯電話、スマートフォン
 ※全てUPした画像データでの受付となります。

 

 

八重岳さくらフォトコンテスト
住所:国頭郡本部町字並里921番地
開催期間:2015年1月17日(土)~2月1日(日)
応募期間:2015年1月16日(金)~2月8日(日)

 

 

管理人
ひとこと

車通りが多いから写真を撮るのは一苦労

 

 

今年の沖縄の桜はこちらから。

 

幻想的な花見を堪能!世界遺産「今帰仁城跡」のライトアップを見逃すな!幻想的な花見を堪能!世界遺産「今帰仁城跡」のライトアップを見逃すな!

桜の開花時期に合わせてライトアップするようになったイベントが「今帰仁グスク桜まつり」です。

 

雨の日。『名護さくら祭り』前日の公園は神秘的な雰囲気だった雨の日。『名護さくら祭り』前日の公園は神秘的な雰囲気だった

名護市で「日本の春はここからはじまる」をキャッチフレーズに毎年開催される桜祭り。

 

桜祭り前日の那覇市与儀公園の桜 in 2015桜祭り前日の那覇市与儀公園の桜 in 2015

那覇の与儀公園と言えば、那覇で唯一桜まつりを開催している場所でもあります。

 

合わせてこちらもどうぞ:

 

 
撮影に使用したカメラはこちら。
 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「イベント」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
かりゆしミリオンファンタジー

【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンファンタジー」。使用されているLEDの数は約140万球。10月下旬から開催される沖縄一早いイルミネーションイベントになります。写真レ…

記事を読む

第九回今帰仁グスク桜まつり2016

世界遺産の桜祭り。一本道に咲き乱れる今帰仁城址の夜桜

沖縄本島最北端の桜まつり『今帰仁グスク桜まつり』。ことしで第九回目を迎える世界遺産の夜桜が楽しめる桜まつりです。一本道に咲き乱れる城址の桜を写真に収めてきました。ここを見ずして沖縄の桜は語れない。…

記事を読む

名護中央公園2016-桜まつり

桜よりも独特な雰囲気が乙。名護さくら祭り2016

この間北部で桜まつりが開催されていたので、一年ぶりに行ってきました。 桜まつりが終わった後ですが、相変わらず独特な雰囲気は素敵。桜メインじゃなくても、見に行ける花見って良いじゃない。そんなことをテーマ…

記事を読む

2014-02-01.2

日本一早い桜まつり!沖縄で観測史上最も早い桜はいつ?

桜祭りは沖縄から始まります。なぜなら沖縄は1月から桜が咲き始めるから。 沖縄本島3大桜祭りといわれるのが以下の3つ。3カ所とも北部ですね。 北部の桜が開花する日が…

記事を読む

ハイアット スイーツブッフェ

贅沢で優雅なスイーツブッフェ。ハイアットリージェンシー那覇沖縄で限定開催

沖縄国際映画祭のコンテンツのひとつ『なはグルメ映画祭』が初開催。映画も楽しんで、美味しいごはんやお酒も楽しめる素敵なイベントが高級ホテル「ハイアット」で行われています。ハイクオリティのスゥイーツブッフ…

記事を読む

meetuplogo2_resize

沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

10月16日に沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりました!県外からブログ界で有名なイケダハヤトさんをお招きしてのオープンなイベントになります。イベントの経緯から内容まで、まとめました…

記事を読む

沖縄 ニトリ豊見城店 オープン初日

ニトリ豊見城店が沖縄あしびなー隣に本日オープン!

  ニトリ豊見城店本日オープン!   空港から車で15分ほどで着く大型ショッピングモール「沖縄アウトレットモールあしびなー」のすぐ隣に、ニトリが今日オープンしました! …

記事を読む

沖縄グルメ頂上決戦 ポスター

沖縄で1番美味いものは何だ!?第1回沖縄グルメ頂上決戦に行ってきた!

  沖縄1美味い店舗を決めるグルメイベント   沖縄ではこれまで様々なグルメグランプリコンテストが開催されてきました。 そんなグルメグランプリを勝ち抜いてきたお…

記事を読む

那覇大綱挽

世界最大級の全長200㍍! 第46回『那覇大綱挽まつり』2016の熱気を感じてきた!

今年で46回目となる「那覇大綱挽(ひき)まつり」。全長200メートル、重量43トンのギネス記録に認定された大綱は圧巻です。今年の綱引きの様子を撮影してきました。…

記事を読む

那覇市与儀公園の桜-in-2015.jpg

桜祭り前日の那覇市与儀公園の桜 in 2015

  ハイサイ!ぬくぬくした日差しが好きなショウ(@OKI_NOTE)です。 今週末の沖縄は天気が良くて、1日中快晴な日が続きました。昼と夜の気温差が激しいのがつらいですが、昼間の…

記事を読む

ad

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ