秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

: 2017/10/30 : 5 沖縄

糸満の電照菊

 

しくなってきたこの時期。いかとお過ごしですか。

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。くコ:彡

 

暑いか寒いか極端な沖縄では、なかなか貴重な涼しい期間。片手にスルメが捗ります。

ちょうどこのぐらいになると、各地で電照菊が見られるようになってきました。

 

電照菊。

 

 

聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

そうです。

 

畑で開催されるイルミネーションイベントです。(違)

 

スポンサーリンク

 

電照菊とは

 

暖かい沖縄は県外の正月需要に合わせて菊の栽培が9月から始まるんですが、夜間に電気をつけて花の咲くタイミングを調節しています。

 

花卉かき(観賞用の花)産業はけっこう盛んらしく、2000年ごろには県の農業産出額は100億円を突破、さとうきびに次ぐ一大産業になっています。花卉の中でも県外出荷の大半を占める「小ぎく」は出荷量が全国1位を誇ります。

 

県外用なのでなじみは薄いかもしれませんが、認定されている拠点産地はたくさんあり、いたるところで栽培されています。

 

南部の拠点産地 糸満に行ってみた


 

南部で拠点産地に認定されているのは八重瀬と糸満。糸満は市のウェブサイトにも紹介しており、小波蔵が有名どころ。

 


 

電照菊をひと目見ようと、糸満に向け南下していると、早速光っている畑を発見!

 

糸満の電照菊

 

久しぶりに見ると感動するものがあります。幻想的。

 

糸満の電照菊

 

こちらの畑はまだ小菊を植えたばかりなのかな。これからが楽しみ。

 
糸満の電照菊 

 

まだ目的地に向かう途中ですが、さっそくいい感じに生えているところがあったので、寄ってみることにしました。

 

糸満の電照菊

 

腰の高さぐらいまで生い茂っていて、さっき見たところとは全然雰囲気が違う( ˙-˙ )

 

糸満の電照菊
 

上から撮ると奥まで広がっているのがわかります。

なんか違う世界に来たみたい。糸満というよりITOMANと言ったほうが良い気がしてきました。そう、ここはITOMAN。

眼下に広がるDENSYOGIKU☆,YO!

 

糸満の電照菊
 

周囲はというと民間地も見えます。アパートから見える電照菊もいいんだろーなーと思いつつ、沖縄市にはラブホテルから電照菊が見られるところもあるそうなので、そっちはかなり気になります(笑)

 

糸満の電照菊

 

この照明。なんかロウソクの明かりを見ているようですごく落ち着くんですよね。そりゃ小菊さんも育ちますわ。

 

糸満の電照菊

 

自分が見つめているのかライトが見つめてくるのかわからない気分になり、ずっと見ているとまるで微笑んでいるかのように風で揺れているので5分見てこの気分を味わってほしい。

 

糸満の電照菊

 

道路を車でドライブしながら見るとこんな感じ。スピードはこの半分ですが気持ちに合わせて2倍速。

 

糸満の電照菊

 

時間があっという間に過ぎてしまうので、夜が開けてしまう前に小波蔵に来ました。ここは通り沿いに小菊が咲いているので、車を走らせながら両サイドに電照菊を見ることができます。

 

糸満の電照菊

 

ただいまの時間は午前1時。周囲の車は無。

聞こえてくるのは久々の通り客に嬉しかったのか、吠えている犬の鳴き声のみ。

 

糸満の電照菊

 

小波蔵の電照菊畑で見掛けたこの白い返しみたいな部分。一体なんなのでしょうか。気になるので知っている方がいましたら情報よろしくおねがいします。

 

糸満の電照菊

 

一応周囲を回ってみました。一帯が電照菊畑というところは発見できず…。四方電照菊が広がっていたらかなり綺麗だと思うのですが、あるんでしょうか。

中部や伊江島あたりを探してみたいと思います。

 

糸満の電照菊

 

まとめ


 

大切なことを言い忘れましたが、糸満の電照菊は夜11時から朝方までの点灯になります。夜10時ぐらいに回っても点いてなくて残念だったということになりかねないのでドライブする時間がけっこう大事だったりします。

 

あと、夜道は危ないので1人では出歩かず、足元を照らせるライトと何かあったときにすぐに誰かに連絡できる態勢は必要です。安全に楽しむためにも準備は入念に、くれぐれも気をつけてお出掛けくださいますようよろしくおねがいします。

以上、ITOMANから電照菊の様子をOTODOKEしました☆

 

糸満の電照菊
 

[次回予告]

電照菊見たさに小波蔵に向かうも古波蔵と間違える人続出
 

管理人
ひとこと

夜更かしKI・N・MO・TSU☆

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「沖縄」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
IKEAapp

沖縄でIKEAが買える!? イケア家具の代行販売が那覇市与儀にオープン

世界最大の家具販売店IKEA(イケア)の代行販売店が沖縄那覇市与儀に2月にオープンしました。イケアで販売している雑貨や家具も取り扱っており、商品の取り寄せもできます。…

記事を読む

イオンスタイル

イオンモール沖縄ライカムに新コンセプトのストア『イオンスタイル』が登場!

イオンモール紹介第四弾!   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 グランドオープンが近づきますます期待が高まる『イオンモール沖縄ライカム』。前回のフード紹…

記事を読む

chara1

Web初公開!?古宇利オーシャンタワーオリジナルキャラクター

  つい先日古宇利オーシャンタワーの観光レビューを書きました。 記事:新観光スポット!絶景が望める『古宇利オーシャンタワー』とは   この時紹介していないのです…

記事を読む

イオンモール沖縄ライカム正面入り口

イオンモール沖縄ライカムプレオープン!開店直前の全貌公開第一弾!

沖縄の今年の大きな話題の1つといえば『イオンモール沖縄ライカム』。県内初&最大級のイオンショッピングモールが誕生するということで期待が高まっていますが、とうとう、22日(水)にプレオープンしました!今…

記事を読む

沖縄観光先読みカレンダーPRO

海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している沖縄観光先読みカレンダーPRO。3年分の暦、主なイベント、月別海外観光客入域数、混雑状況、海外の休日が掲載されています。…

記事を読む

沖縄の家51

沖縄で家の購入を検討している方へ。快適な家セレクション『沖縄の家51』

琉球新報社から2005年に創刊された、 不動産、住まい、暮らしの情報を提供している住宅情報紙「週刊かふう」。特別編集され、保存版セレクションとして発行されたのが「沖縄の家51」です。 雑誌として発…

記事を読む

沖縄ライカム3F映画館

最新映画館にライブステージ!エンタメ溢れるイオンモール沖縄ライカム!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 前回の第一弾に続き、巨大な『イオンモール沖縄ライカム』の全貌に迫っていきたいと思います!今回メインで紹介するのは、専門店…

記事を読む

瀬長島の遊歩道

遊歩道が完成!観光地としての整備が進む瀬長島の今を紹介します。

沖縄の南部にある、定番のドライブスポットといえば『瀬長島』。イタリア風のリゾート地の建設が進んでいたりと、今年話題のスポットになるのは間違いなし。つい最近行ってみると、ホテル横の高台から南側の沿道にか…

記事を読む

language

沖縄の言葉は方言じゃない?

沖縄の言葉を方言だと思っていませんか?。実は沖縄の言葉は方言ではありません。2009年2月にユネスコが発表した調査結果によると、沖縄の言葉は「◯◯」になります。…

記事を読む

2014-0204.4

沖縄の牛乳「946ml」の謎

沖縄で販売されている牛乳は全て1Lではなく946mlです。これには沖縄特有の理由があるんです。アナタはなぜだと思いますか?…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ