タマネギまるごと1個分!淡路島カレー『西食堂』が那覇にオープン

: 5 グルメ


 

ハイサイ!@OKI_NOTEです。

3月1日に那覇市松尾にオープンしたばかりのカレー屋さん「西食堂」に行ってきました! 淡路島のタマネギを丸ごと1個使用しているということで、なんともそそられる…。

これまでとは違ったカレーの味を楽しめることができて美味しかったですよ!

スポンサーリンク


 

国際通り入口・県庁付近に開店


 

こちらが昨日(3月1日)にオープンした西食堂。オープン時間の11時に合わせて行ったので、まだ行列や待つ人はいませんでした。食べ終わるころには外で待機する人も。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通り

 

場所はというと、県庁側の国際通りで一歩中に入った通りにあります。県庁も見える位置。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通り

 

店内は赤基調でオシャレな雰囲気。カレー屋さん? というよりバーっぽいですが、どうやら夜はスタイルが変わるみたい。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通りの内観

 

カウンターはなくテーブル席が8,9席ほど。30人は入らないぐらいですね。2階もあるのかな?

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通りの内観

 

こちらがメニュー。なんといっても人気ナンバーワンはスタウトポークカレー。定番のチキン唐揚げカレーやカツカレーのほか、野菜カレー、タコライスカレーもあります。

料金は700〜900円代と、カレー大手のココイチと同じぐらいの料金設定。トッピングもオニオンフライの60円からあります。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通りメニュー

 

ランチメニューもありました。カルボナーラやボロネーゼといったパスタからタコスピザ、マルゲリータといったピザまで。プラス150円でサラダとドリンクバー、ぷちデザートがついてきます。

それにしてもwest kitchen って、まんま…w

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通りメニュー

 

淡路島の玉ねぎって有名なんですね、知らなかった。糖度が8〜11で梨と同じ甘さの玉ねぎを丸々1個使っているだって? 玉ねぎ好き歓喜\(^o^)/

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通りメニュー

 

メニュー裏に書かれたおいしさのヒミツ。飴色になるまで4時間かけて炒められた玉ねぎ。。期待が膨らみます。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通りメニュー

 

プラス500円でビールやワインも飲めるみたい。おつまみも気になるので、今度夜行ってみよっと。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通り内観

 

カウンターにはセルフサービスの水とドリンクバーコーナー。ディナーはオープンは4月からみたいですね。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通り内観

 

こ、これはビールサーバー???

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通り内観

 

壁に淡路島カレーマイスターの認定証が飾られていました。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通り賞状

 

いざ淡路島カレーを食べてみる


 

もちろん頼んだのはスタウトポークカレーのレギュラーサイズ。なにやらハンバーグみたいにこんもり盛り上がっています(笑)

 

淡路島カレー『西食堂』のスタウトポークカレー

 

上に乗っているのはオニオンフライ。カレーにも玉ねぎが入っているのに上にも…\(^o^)/

その下にはスタウトポークなるものが乗っています。臭みがなく、厚いのに柔らかい食感。ラーメンに入っているチャーシューみたいな味がします。美味しいってことね!

 

淡路島カレー『西食堂』のスタウトポークカレー

 

そしてこちらが野菜カレー。色味も綺麗で、香ばしい…。新鮮な野菜の味がしました。あ、美味しいってことね!

 

淡路島カレー『西食堂』の野菜カレー

 

肝心のカレールーですが、最初甘い! と思いきや、カレーらしいコクがそのあとに続き、最後はスパイスで辛さを感じるという3段階の味に変化。書かれていることそのままですが、確かにその味がしました。

辛さも少し後をひくぐらいでかなり好み。玉ねぎの甘さもしっかり感じられて美味しかった。なかなかこんな味わいのカレーをたべれないので、また食べに来たくなりそうです。

 

淡路島カレー『西食堂』のスタウトポークカレー

 

サイドのキャベツの漬物(?)も美味しかった。カレーに目がいきがちですが、他の食材にもしっかりこだわりを感じられて満足の一皿でした。

 

淡路島カレー『西食堂』のスタウトポークカレー

 

夜は居酒屋になるカレー屋さん


 

昼はカレー、夜は居酒屋になる変わったスタイルのお店。野菜が美味しかったことを考えると、他のメニューも楽しみですね。

4月以降オープンのよるメニューは、食べ飲み放題の定額制になるようです。な、な、なんと、生ハムもあるようなので(もしかしたら食べ放題?)期待しつつ、また来たい(期待)と思います。

 


 

淡路島カレー『西食堂』 (食べログ)


 


 

 

管理人
ひとこと

お後がよろしいようで

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「グルメ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
玉家-大里店

あっさり透明スープが決め手!第二回沖縄そば王受賞の名店『玉家』

  突然ですが、どんな沖縄そばが好きですか? ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 僕はラーメンが好きなので、コッテリ系の沖縄そばが好きです。あっさり系のそばはあまり食べ…

記事を読む

POSILLIPO沖縄

瀬長島に南イタリアの風が吹く。沖縄にいることを忘れさせる絶景レストラン『POSILLIPO』

瀬長島ホテル横にちょこんとあるPOSILLIPO(ポジリポ)。2階はレストラン、3階はバーになっており、オーシャンビューの絶景を眺めることができるお店です。今回行って感じたことは、このお店、間違いなく…

記事を読む

きしもとそばカップ麺

数量限定!沖縄そばの名店『きしもと食堂』カップ麺のお味は?

  ハイサイ!週1で沖縄そばを食べるショウ(@OKI_NOTE)です。 『きしもと食堂』と言えば、沖縄で110年の歴史を誇る沖縄そばの名店。北部にあるにも関わらず、いつ行っても行…

記事を読む

小禄・豊見城周辺500円ランチマップ.

お得にワンコインで食事!那覇を中心とした500円のランチマップが登場!

沖縄のグルメ情報が載っているフリーペーパー『ちゅらグルメ』。そこが発行しているランチマップは、500円で700円以上のメニューを食べることができるお得な情報誌です。対象エリアは5ヶ所に拡大、1店舗に3…

記事を読む

LunchMap-vol.2

ちゅらグルメ発『LunchMap』Vol.5が発売。1400円以上が1000円になるプレミアムランチ特集付き

沖縄のグルメ情報が載っているフリーペーパー『ちゅらグルメ』。エリア別に5種類あり、¥700以上のメニューが全て¥500というお得なランチ情報誌です。2015年10月1日に発売された最新版では、1,40…

記事を読む

沖縄のブルーシール

知らなきゃ損!ブルーシールは毎月10日、20日がお得!

  ハイサイ!毎月最低2回はアイスを食べるショウ(@OKI_NOTE)です。   なぜ2回かって?それはブルーシールアイスが毎月2回、お得なセールイベント…

記事を読む

ice2

沖縄の意外なアイス事情

2012年にトレンド総研が発表した「日本人の意外なアイス事情」に記載された以下の事実をご存知でしょうか。 …

記事を読む

グランドキャッスル大感謝祭

スイーツ食べ放題も!日航那覇グランドキャッスル”大感謝祭”が6月まで開催中

1973年のオープンから42年。首里のランドマークとして親しまれていたホテル日航那覇グランドキャッスルが、これまで開催してきた中で人気のあったフードイベントを期間限定で開催しています。お得なランチバイ…

記事を読む

古民家リパロでもつ鍋

デートにおすすめ!沖縄嘉手納町の古民家『リパロ』でお洒落にもつ鍋

沖縄嘉手納町にある隠れ家的もつ鍋屋『リパロ』。古民家を改造したつくりで雰囲気もバッチリ。味も本場に負けないほどしっかりしていておつまみも種類豊富で美味しい!デートや女子会におすすめです。…

記事を読む

那覇小禄ジャスコ内「壺中天菜館」

ラグナガーデンの味をリーズナブルに!ホテル直営の麺専門店『壺中天菜館』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 今回紹介するのは、那覇市小禄のジャスコ内にあるレストラン「壺中天菜館」。宜野湾のラグナガーデンホテルが直営しているレスト…

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ