タマネギまるごと1個分!淡路島カレー『西食堂』が那覇にオープン

: 5 グルメ


 

ハイサイ!@OKI_NOTEです。

3月1日に那覇市松尾にオープンしたばかりのカレー屋さん「西食堂」に行ってきました! 淡路島のタマネギを丸ごと1個使用しているということで、なんともそそられる…。

これまでとは違ったカレーの味を楽しめることができて美味しかったですよ!

スポンサーリンク


 

国際通り入口・県庁付近に開店


 

こちらが昨日(3月1日)にオープンした西食堂。オープン時間の11時に合わせて行ったので、まだ行列や待つ人はいませんでした。食べ終わるころには外で待機する人も。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通り

 

場所はというと、県庁側の国際通りで一歩中に入った通りにあります。県庁も見える位置。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通り

 

店内は赤基調でオシャレな雰囲気。カレー屋さん? というよりバーっぽいですが、どうやら夜はスタイルが変わるみたい。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通りの内観

 

カウンターはなくテーブル席が8,9席ほど。30人は入らないぐらいですね。2階もあるのかな?

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通りの内観

 

こちらがメニュー。なんといっても人気ナンバーワンはスタウトポークカレー。定番のチキン唐揚げカレーやカツカレーのほか、野菜カレー、タコライスカレーもあります。

料金は700〜900円代と、カレー大手のココイチと同じぐらいの料金設定。トッピングもオニオンフライの60円からあります。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通りメニュー

 

ランチメニューもありました。カルボナーラやボロネーゼといったパスタからタコスピザ、マルゲリータといったピザまで。プラス150円でサラダとドリンクバー、ぷちデザートがついてきます。

それにしてもwest kitchen って、まんま…w

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通りメニュー

 

淡路島の玉ねぎって有名なんですね、知らなかった。糖度が8〜11で梨と同じ甘さの玉ねぎを丸々1個使っているだって? 玉ねぎ好き歓喜\(^o^)/

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通りメニュー

 

メニュー裏に書かれたおいしさのヒミツ。飴色になるまで4時間かけて炒められた玉ねぎ。。期待が膨らみます。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通りメニュー

 

プラス500円でビールやワインも飲めるみたい。おつまみも気になるので、今度夜行ってみよっと。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通り内観

 

カウンターにはセルフサービスの水とドリンクバーコーナー。ディナーはオープンは4月からみたいですね。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通り内観

 

こ、これはビールサーバー???

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通り内観

 

壁に淡路島カレーマイスターの認定証が飾られていました。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通り賞状

 

いざ淡路島カレーを食べてみる


 

もちろん頼んだのはスタウトポークカレーのレギュラーサイズ。なにやらハンバーグみたいにこんもり盛り上がっています(笑)

 

淡路島カレー『西食堂』のスタウトポークカレー

 

上に乗っているのはオニオンフライ。カレーにも玉ねぎが入っているのに上にも…\(^o^)/

その下にはスタウトポークなるものが乗っています。臭みがなく、厚いのに柔らかい食感。ラーメンに入っているチャーシューみたいな味がします。美味しいってことね!

 

淡路島カレー『西食堂』のスタウトポークカレー

 

そしてこちらが野菜カレー。色味も綺麗で、香ばしい…。新鮮な野菜の味がしました。あ、美味しいってことね!

 

淡路島カレー『西食堂』の野菜カレー

 

肝心のカレールーですが、最初甘い! と思いきや、カレーらしいコクがそのあとに続き、最後はスパイスで辛さを感じるという3段階の味に変化。書かれていることそのままですが、確かにその味がしました。

辛さも少し後をひくぐらいでかなり好み。玉ねぎの甘さもしっかり感じられて美味しかった。なかなかこんな味わいのカレーをたべれないので、また食べに来たくなりそうです。

 

淡路島カレー『西食堂』のスタウトポークカレー

 

サイドのキャベツの漬物(?)も美味しかった。カレーに目がいきがちですが、他の食材にもしっかりこだわりを感じられて満足の一皿でした。

 

淡路島カレー『西食堂』のスタウトポークカレー

 

夜は居酒屋になるカレー屋さん


 

昼はカレー、夜は居酒屋になる変わったスタイルのお店。野菜が美味しかったことを考えると、他のメニューも楽しみですね。

4月以降オープンのよるメニューは、食べ飲み放題の定額制になるようです。な、な、なんと、生ハムもあるようなので(もしかしたら食べ放題?)期待しつつ、また来たい(期待)と思います。

 


 

淡路島カレー『西食堂』 (食べログ)


 


 

 

管理人
ひとこと

お後がよろしいようで

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「グルメ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
沖縄市のいなり寿し家

稲荷寿しとガーリックチキン!?騙されたと思って食べてほしい沖縄のソウルフード

おいなりさんとガーリックチキンを一緒に食べるって想像できますか? 沖縄中部ではわりとポッピュラーな組み合わせ。沖縄のソウルフードにしてもおかしくないほど美味しくてクセになる味です。もっと早く食べれば良…

記事を読む

沖縄那覇小禄 ステーキ ファミリー

コスパ良し脂肪なしの旨いステーキ!沖縄那覇小禄『ファミリー』

      沖縄はステーキのイメージを持っている方結構いると思います。 那覇の旭橋周辺には昔ながらのステーキハウスが数店舗あって観光客で賑わってい…

記事を読む

ちゅらグルメ LUNCH MAP

沖縄県内の約300店舗のランチが500円に。ランチマップWEB版が開始!

沖縄本島の5ヶ所のエリアで、ランチがお得に食べられる情報誌「ちゅらグルメ LUNCH MAP」。第5弾が10月1日に発売されて間もないですが、そのWEB版サービスが11月1日にスタートしました!冊子版…

記事を読む

那覇小禄ジャスコ内「壺中天菜館」

ラグナガーデンの味をリーズナブルに!ホテル直営の麺専門店『壺中天菜館』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 今回紹介するのは、那覇市小禄のジャスコ内にあるレストラン「壺中天菜館」。宜野湾のラグナガーデンホテルが直営しているレスト…

記事を読む

首里にあるカレー専門店「ポケットマーニー」

首里高の学生に人気!30年続くカレー専門店『ポケットマーニー』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 首里高校近くにある『ポケットマーニー』というお店をご存知でしょうか?旨い、安いをモットーに、食べやすいカレー作りを心がけてい…

記事を読む

スシロー糸満西崎店

沖縄2号店がオープン。回転寿司「スシロー糸満西崎店」に行ってきた!

沖縄では2015年9月にオープンしたばかりの新参回転寿司店「スシロー」。浦添バークレー店に続き、2号店が糸満西崎に6月24日プレオープンしました。さっそく行ってきたのでどんな雰囲気だったのかレポートし…

記事を読む

えびせんべいの里

名古屋のお土産におすすめ!空港でも買える名物煎餅『えびせんべいの里』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 頻繁に名古屋に行く家族から、沖縄に帰ってきた際に必ず買ってきてもらう食べ物があります。それは、「えびせんべいの里」のせん…

記事を読む

古民家リパロでもつ鍋

デートにおすすめ!沖縄嘉手納町の古民家『リパロ』でお洒落にもつ鍋

沖縄嘉手納町にある隠れ家的もつ鍋屋『リパロ』。古民家を改造したつくりで雰囲気もバッチリ。味も本場に負けないほどしっかりしていておつまみも種類豊富で美味しい!デートや女子会におすすめです。…

記事を読む

沖縄のブルーシール

沖縄のアイスといえばブルーシール!浦添牧港本店に行ってきた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 地元の人にも観光客にも愛される沖縄のアイス専門店ブルーシール。僕も年に何回も行きます。なぜか食べに行きたくなるんですよね―。…

記事を読む

Aコープモーレ羽地店のお供えセット.jpg

シーミーや葬祭の供物にいかが?沖縄北部で味に定評のあるお供えセット

沖縄の旧暦行事。毎度北部のスーパーにお世話になることが多いのですが、最近親戚の間でちょっとした話題になっているのが、とあるお店の供え物。けっこうどこも似たり寄ったりな商品が多い中、味がしっかりしていて…

記事を読む

ad

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

沖縄大百科事典
「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中…

那覇大綱挽
世界最大級の全長200㍍! 第46回『那覇大綱挽まつり』2016の熱気を感じてきた!

今年で46回目となる「那覇大綱挽(ひき)まつり」。全長200メートル、…

meetuplogo2_resize
沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

10月16日に沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりま…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ