タマネギまるごと1個分!淡路島カレー『西食堂』が那覇にオープン

: 5 グルメ


 

ハイサイ!@OKI_NOTEです。

3月1日に那覇市松尾にオープンしたばかりのカレー屋さん「西食堂」に行ってきました! 淡路島のタマネギを丸ごと1個使用しているということで、なんともそそられる…。

これまでとは違ったカレーの味を楽しめることができて美味しかったですよ!

スポンサーリンク


 

国際通り入口・県庁付近に開店


 

こちらが昨日(3月1日)にオープンした西食堂。オープン時間の11時に合わせて行ったので、まだ行列や待つ人はいませんでした。食べ終わるころには外で待機する人も。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通り

 

場所はというと、県庁側の国際通りで一歩中に入った通りにあります。県庁も見える位置。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通り

 

店内は赤基調でオシャレな雰囲気。カレー屋さん? というよりバーっぽいですが、どうやら夜はスタイルが変わるみたい。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通りの内観

 

カウンターはなくテーブル席が8,9席ほど。30人は入らないぐらいですね。2階もあるのかな?

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通りの内観

 

こちらがメニュー。なんといっても人気ナンバーワンはスタウトポークカレー。定番のチキン唐揚げカレーやカツカレーのほか、野菜カレー、タコライスカレーもあります。

料金は700〜900円代と、カレー大手のココイチと同じぐらいの料金設定。トッピングもオニオンフライの60円からあります。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通りメニュー

 

ランチメニューもありました。カルボナーラやボロネーゼといったパスタからタコスピザ、マルゲリータといったピザまで。プラス150円でサラダとドリンクバー、ぷちデザートがついてきます。

それにしてもwest kitchen って、まんま…w

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通りメニュー

 

淡路島の玉ねぎって有名なんですね、知らなかった。糖度が8〜11で梨と同じ甘さの玉ねぎを丸々1個使っているだって? 玉ねぎ好き歓喜\(^o^)/

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通りメニュー

 

メニュー裏に書かれたおいしさのヒミツ。飴色になるまで4時間かけて炒められた玉ねぎ。。期待が膨らみます。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通りメニュー

 

プラス500円でビールやワインも飲めるみたい。おつまみも気になるので、今度夜行ってみよっと。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通り内観

 

カウンターにはセルフサービスの水とドリンクバーコーナー。ディナーはオープンは4月からみたいですね。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通り内観

 

こ、これはビールサーバー???

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通り内観

 

壁に淡路島カレーマイスターの認定証が飾られていました。

 

淡路島カレー『西食堂』沖縄・国際通り賞状

 

いざ淡路島カレーを食べてみる


 

もちろん頼んだのはスタウトポークカレーのレギュラーサイズ。なにやらハンバーグみたいにこんもり盛り上がっています(笑)

 

淡路島カレー『西食堂』のスタウトポークカレー

 

上に乗っているのはオニオンフライ。カレーにも玉ねぎが入っているのに上にも…\(^o^)/

その下にはスタウトポークなるものが乗っています。臭みがなく、厚いのに柔らかい食感。ラーメンに入っているチャーシューみたいな味がします。美味しいってことね!

 

淡路島カレー『西食堂』のスタウトポークカレー

 

そしてこちらが野菜カレー。色味も綺麗で、香ばしい…。新鮮な野菜の味がしました。あ、美味しいってことね!

 

淡路島カレー『西食堂』の野菜カレー

 

肝心のカレールーですが、最初甘い! と思いきや、カレーらしいコクがそのあとに続き、最後はスパイスで辛さを感じるという3段階の味に変化。書かれていることそのままですが、確かにその味がしました。

辛さも少し後をひくぐらいでかなり好み。玉ねぎの甘さもしっかり感じられて美味しかった。なかなかこんな味わいのカレーをたべれないので、また食べに来たくなりそうです。

 

淡路島カレー『西食堂』のスタウトポークカレー

 

サイドのキャベツの漬物(?)も美味しかった。カレーに目がいきがちですが、他の食材にもしっかりこだわりを感じられて満足の一皿でした。

 

淡路島カレー『西食堂』のスタウトポークカレー

 

夜は居酒屋になるカレー屋さん


 

昼はカレー、夜は居酒屋になる変わったスタイルのお店。野菜が美味しかったことを考えると、他のメニューも楽しみですね。

4月以降オープンのよるメニューは、食べ飲み放題の定額制になるようです。な、な、なんと、生ハムもあるようなので(もしかしたら食べ放題?)期待しつつ、また来たい(期待)と思います。

 


 

淡路島カレー『西食堂』 (食べログ)


 


 

 

管理人
ひとこと

お後がよろしいようで

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「グルメ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
2014年年越しそばの沖縄そば

沖縄の年越しは沖縄そば!2014年最後の沖縄そばを淡々と集めてみた

2014年大晦日、沖縄そば食べましたか?   明けましておめでとうございます。 皆さんは2014年最後の年をどのように過ごしましたでしょうか? 僕は、掃除をして、年越し沖縄そ…

記事を読む

「美らイチゴ糸満農園」

予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予約不要で毎週水、土曜日午前10時〜。赤い実がなくなり次第終了。営業は4月いっぱいを予定。入場無料で摘み取った分の計り売り(1g=2…

記事を読む

中華食堂「ドラゴン」名嘉地店

[速報]量で有名な中華食堂『ドラゴン』が豊見城に進出!

ボリューム満点でリーズナブルな中華食堂「ドラゴン」は地元の人にはもはや説明不要の有名店。 そんなドラゴンですが、なななんと、今日たまたま通った豊見城の名嘉地交差点近くで、建設中の看板を発見! …

記事を読む

小禄・豊見城周辺500円ランチマップ.

お得にワンコインで食事!那覇を中心とした500円のランチマップが登場!

沖縄のグルメ情報が載っているフリーペーパー『ちゅらグルメ』。そこが発行しているランチマップは、500円で700円以上のメニューを食べることができるお得な情報誌です。対象エリアは5ヶ所に拡大、1店舗に3…

記事を読む

きしもとそばカップ麺

数量限定!沖縄そばの名店『きしもと食堂』カップ麺のお味は?

  ハイサイ!週1で沖縄そばを食べるショウ(@OKI_NOTE)です。 『きしもと食堂』と言えば、沖縄で110年の歴史を誇る沖縄そばの名店。北部にあるにも関わらず、いつ行っても行…

記事を読む

沖縄 ガンガラーの谷 鍾乳洞カフェ Cave Cafe

神秘的!沖縄南部のガンガラーの谷にある鍾乳洞カフェ『Cave Cafe』

  沖縄にはかつてないほどカフェが乱立し、カフェブームがきています。   特に北部や南部ではロケーションの良いところに立地しオープンしているカフェは観光客に大人気。 &…

記事を読む

沖縄かりゆし琉球ホテル バイキング

月土¥400引き!?沖縄かりゆし琉球ホテルのランチバイキングがおすすめ!

  県内で初めてできたかりゆしホテル   沖縄県内に6つのホテルを抱えているかりゆしホテル。     その中でも1番初めにで…

記事を読む

那覇小禄ジャスコ内「壺中天菜館」

ラグナガーデンの味をリーズナブルに!ホテル直営の麺専門店『壺中天菜館』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 今回紹介するのは、那覇市小禄のジャスコ内にあるレストラン「壺中天菜館」。宜野湾のラグナガーデンホテルが直営しているレスト…

記事を読む

沖縄のブルーシール

沖縄のアイスといえばブルーシール!浦添牧港本店に行ってきた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 地元の人にも観光客にも愛される沖縄のアイス専門店ブルーシール。僕も年に何回も行きます。なぜか食べに行きたくなるんですよね―。…

記事を読む

沖縄 名護 本部 きしもと食堂

最も歴史ある老舗沖縄そば店!創業100年以上の『きしもと食堂』

    ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄にはそば屋は数えきれないほどたくさんありますが、100年以上続く沖縄そば屋はおそらく1店舗しかありません。 …

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ