シーミーや葬祭の供物にいかが?沖縄北部で味に定評のあるお供えセット

: 2016/04/09 : 3 グルメ

牧志公設市場

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

今年もこの時期がやって来ました。そう、旧盆です。
沖縄では本土と違って、お盆を旧暦で行います。今年は8月26日(水)から28日(金)までの3日間。

初日となる今日は、ウンケーと言われ、先祖をお迎えする日。買い出しや準備で忙しくなります。市場で供え物の食材を買って、1日かけて準備する家庭も少なくありませんが、お供え物を買ってすませる家庭も増えてきてるのではないでしょうか。

 

うちはけっこう前から供え物はスーパーで買うようになりました。祖父母は北部なので、旧暦の行事の時になると、毎度北部のスーパーにお世話になることが多いのです。最近親戚の間でちょっとした話題になっているのが、とあるお店の供え物。

けっこう似たり寄ったりな供え物が多い中、味や食材がしっかりしていて、美味しいんです。

 

スポンサーリンク

 

沖縄の旧暦行事に活躍するお供えセット

 
こちらがそのお供えセット。ちょっとしたパックになっていて、1人が食べきれる丁度良いサイズです。

 

Aコープモーレ羽地店のお供えセット

 

販売しているのはAコープモーレ羽地店。お供えセットは北部に行った時にしか買わないため、わからないですが、他のAコープにも売っているのかな?

 

Aコープモーレ羽地店のお供えセット

 

ジャーン。中身はこんな感じ。見た目はいたって普通ですが、味はあなどるなかれ。

 

Aコープモーレ羽地店のお供えセット

 

どの行事ごとにも欠かせない三枚肉。しっかりと下味がついている上に、歯ごたえ十分。クセになる味をしているので、ご飯をお供に食べれば何杯でもいけそう。

 

お供えセットの3枚肉

 

続いてコンニャク。プルプルとした食感も残しつつ、歯ごたえがしっかりしていてうまい。

 

お供えセットのこんにゃく

 

僕の好物揚げ豆腐。うん、ちゃんとした素材を使っているんでしょう。そこらへんの弁当に入っている揚げ豆腐よりいい味してる。

 

お供えセットの揚げ豆腐

 

ピンキリある魚てんぷらですが、冷たくても申し分ない。ソースをかけなくても食べられるほど。(沖縄のてんぷらはソースをかけて食べるんです。)

 

お供えセットの白身てんぷら

 

格別、というほどではありませんが、品がある安定のおいなりさんとお供え寿司。

 

お供えセットのおいなり

 

こちらも安定のかまぼこ。(困ったときの安定w)

お供えセットのかまぼこ

 

お供えものは、冷えた状態で食べることも多いかと思いますが、ここのお供えセットは冷えても美味しく食べることができるので素晴らしいです。

1人食べきりサイズなので、余っても持ち帰って次の日食べることができます。いやー、市販のお供えものをおかわりするほど食べたくなるなんてこと、あまりない気がするんですが、どうでしょう?

 

 

管理人
ひとこと

ちなみに僕は2ついただきました。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「グルメ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
沖縄のブルーシール

知らなきゃ損!ブルーシールは毎月10日、20日がお得!

  ハイサイ!毎月最低2回はアイスを食べるショウ(@OKI_NOTE)です。   なぜ2回かって?それはブルーシールアイスが毎月2回、お得なセールイベント…

記事を読む

「美らイチゴ糸満農園」

予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予約不要で毎週水、土曜日午前10時〜。赤い実がなくなり次第終了。営業は4月いっぱいを予定。入場無料で摘み取った分の計り売り(1g=2…

記事を読む

古民家リパロでもつ鍋

デートにおすすめ!沖縄嘉手納町の古民家『リパロ』でお洒落にもつ鍋

沖縄嘉手納町にある隠れ家的もつ鍋屋『リパロ』。古民家を改造したつくりで雰囲気もバッチリ。味も本場に負けないほどしっかりしていておつまみも種類豊富で美味しい!デートや女子会におすすめです。…

記事を読む

thumbnail.jpg

タマネギまるごと1個分!淡路島カレー『西食堂』が那覇にオープン

2016年3月1日にオープンしたばかりの淡路島カレー『西食堂』。昼はカレー屋、夜は居酒屋スタイルというちょっと変わったお店。新鮮な玉ねぎをふんだんに使ったカレーは3段階に変化してクセになります。…

記事を読む

グランドキャッスル大感謝祭

スイーツ食べ放題も!日航那覇グランドキャッスル”大感謝祭”が6月まで開催中

1973年のオープンから42年。首里のランドマークとして親しまれていたホテル日航那覇グランドキャッスルが、これまで開催してきた中で人気のあったフードイベントを期間限定で開催しています。お得なランチバイ…

記事を読む

本部町お食事処「紀乃川」のとんかつ

カツとジーマミー豆腐。知る人ぞ知る美ら海近くの沖縄定食屋

美ら海水族館に向かう途中の瀬底島周辺にある隠れ家的定食屋「紀乃川食堂」。わかりづらい場所にひっそりとありますが、地元にも観光客にも人気のお食事処として定評があります。中でも、ジーマミー豆腐ととんかつは…

記事を読む

那覇小禄ジャスコ内「壺中天菜館」

ラグナガーデンの味をリーズナブルに!ホテル直営の麺専門店『壺中天菜館』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 今回紹介するのは、那覇市小禄のジャスコ内にあるレストラン「壺中天菜館」。宜野湾のラグナガーデンホテルが直営しているレスト…

記事を読む

スシロー糸満西崎店

沖縄2号店がオープン。回転寿司「スシロー糸満西崎店」に行ってきた!

沖縄では2015年9月にオープンしたばかりの新参回転寿司店「スシロー」。浦添バークレー店に続き、2号店が糸満西崎に6月24日プレオープンしました。さっそく行ってきたのでどんな雰囲気だったのかレポートし…

記事を読む

首里にあるカレー専門店「ポケットマーニー」

首里高の学生に人気!30年続くカレー専門店『ポケットマーニー』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 首里高校近くにある『ポケットマーニー』というお店をご存知でしょうか?旨い、安いをモットーに、食べやすいカレー作りを心がけてい…

記事を読む

沖縄 名護 本部 きしもと食堂

最も歴史ある老舗沖縄そば店!創業100年以上の『きしもと食堂』

    ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄にはそば屋は数えきれないほどたくさんありますが、100年以上続く沖縄そば屋はおそらく1店舗しかありません。 …

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ