シーミーや葬祭の供物にいかが?沖縄北部で味に定評のあるお供えセット

: 2016/04/09 : 3 グルメ

牧志公設市場

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

今年もこの時期がやって来ました。そう、旧盆です。
沖縄では本土と違って、お盆を旧暦で行います。今年は8月26日(水)から28日(金)までの3日間。

初日となる今日は、ウンケーと言われ、先祖をお迎えする日。買い出しや準備で忙しくなります。市場で供え物の食材を買って、1日かけて準備する家庭も少なくありませんが、お供え物を買ってすませる家庭も増えてきてるのではないでしょうか。

 

うちはけっこう前から供え物はスーパーで買うようになりました。祖父母は北部なので、旧暦の行事の時になると、毎度北部のスーパーにお世話になることが多いのです。最近親戚の間でちょっとした話題になっているのが、とあるお店の供え物。

けっこう似たり寄ったりな供え物が多い中、味や食材がしっかりしていて、美味しいんです。

 

スポンサーリンク

 

沖縄の旧暦行事に活躍するお供えセット

 
こちらがそのお供えセット。ちょっとしたパックになっていて、1人が食べきれる丁度良いサイズです。

 

Aコープモーレ羽地店のお供えセット

 

販売しているのはAコープモーレ羽地店。お供えセットは北部に行った時にしか買わないため、わからないですが、他のAコープにも売っているのかな?

 

Aコープモーレ羽地店のお供えセット

 

ジャーン。中身はこんな感じ。見た目はいたって普通ですが、味はあなどるなかれ。

 

Aコープモーレ羽地店のお供えセット

 

どの行事ごとにも欠かせない三枚肉。しっかりと下味がついている上に、歯ごたえ十分。クセになる味をしているので、ご飯をお供に食べれば何杯でもいけそう。

 

お供えセットの3枚肉

 

続いてコンニャク。プルプルとした食感も残しつつ、歯ごたえがしっかりしていてうまい。

 

お供えセットのこんにゃく

 

僕の好物揚げ豆腐。うん、ちゃんとした素材を使っているんでしょう。そこらへんの弁当に入っている揚げ豆腐よりいい味してる。

 

お供えセットの揚げ豆腐

 

ピンキリある魚てんぷらですが、冷たくても申し分ない。ソースをかけなくても食べられるほど。(沖縄のてんぷらはソースをかけて食べるんです。)

 

お供えセットの白身てんぷら

 

格別、というほどではありませんが、品がある安定のおいなりさんとお供え寿司。

 

お供えセットのおいなり

 

こちらも安定のかまぼこ。(困ったときの安定w)

お供えセットのかまぼこ

 

お供えものは、冷えた状態で食べることも多いかと思いますが、ここのお供えセットは冷えても美味しく食べることができるので素晴らしいです。

1人食べきりサイズなので、余っても持ち帰って次の日食べることができます。いやー、市販のお供えものをおかわりするほど食べたくなるなんてこと、あまりない気がするんですが、どうでしょう?

 

 

管理人
ひとこと

ちなみに僕は2ついただきました。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「グルメ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
ice2

沖縄の意外なアイス事情

2012年にトレンド総研が発表した「日本人の意外なアイス事情」に記載された以下の事実をご存知でしょうか。 …

記事を読む

thumbnail.jpg

タマネギまるごと1個分!淡路島カレー『西食堂』が那覇にオープン

2016年3月1日にオープンしたばかりの淡路島カレー『西食堂』。昼はカレー屋、夜は居酒屋スタイルというちょっと変わったお店。新鮮な玉ねぎをふんだんに使ったカレーは3段階に変化してクセになります。…

記事を読む

沖縄のブルーシール

沖縄のアイスといえばブルーシール!浦添牧港本店に行ってきた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 地元の人にも観光客にも愛される沖縄のアイス専門店ブルーシール。僕も年に何回も行きます。なぜか食べに行きたくなるんですよね―。…

記事を読む

首里にあるカレー専門店「ポケットマーニー」

首里高の学生に人気!30年続くカレー専門店『ポケットマーニー』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 首里高校近くにある『ポケットマーニー』というお店をご存知でしょうか?旨い、安いをモットーに、食べやすいカレー作りを心がけてい…

記事を読む

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

全国ご当地おやつランキングで準グランプリ!沖縄の『とろなまマンゴープリン』を食べてみた

南国から誕生したマンゴースイーツ   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 プリン好きな友人にプレゼントしようと、沖縄に美味しいプリンがないか探していたら、こんなのを見…

記事を読む

ちゅらグルメ LUNCH MAP

沖縄県内の約300店舗のランチが500円に。ランチマップWEB版が開始!

沖縄本島の5ヶ所のエリアで、ランチがお得に食べられる情報誌「ちゅらグルメ LUNCH MAP」。第5弾が10月1日に発売されて間もないですが、そのWEB版サービスが11月1日にスタートしました!冊子版…

記事を読む

沖縄 名護 本部 きしもと食堂

最も歴史ある老舗沖縄そば店!創業100年以上の『きしもと食堂』

    ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄にはそば屋は数えきれないほどたくさんありますが、100年以上続く沖縄そば屋はおそらく1店舗しかありません。 …

記事を読む

LunchMap-vol.2

ちゅらグルメ発『LunchMap』Vol.5が発売。1400円以上が1000円になるプレミアムランチ特集付き

沖縄のグルメ情報が載っているフリーペーパー『ちゅらグルメ』。エリア別に5種類あり、¥700以上のメニューが全て¥500というお得なランチ情報誌です。2015年10月1日に発売された最新版では、1,40…

記事を読む

小禄・豊見城周辺500円ランチマップ.

お得にワンコインで食事!那覇を中心とした500円のランチマップが登場!

沖縄のグルメ情報が載っているフリーペーパー『ちゅらグルメ』。そこが発行しているランチマップは、500円で700円以上のメニューを食べることができるお得な情報誌です。対象エリアは5ヶ所に拡大、1店舗に3…

記事を読む

沖縄市のいなり寿し家

稲荷寿しとガーリックチキン!?騙されたと思って食べてほしい沖縄のソウルフード

おいなりさんとガーリックチキンを一緒に食べるって想像できますか? 沖縄中部ではわりとポッピュラーな組み合わせ。沖縄のソウルフードにしてもおかしくないほど美味しくてクセになる味です。もっと早く食べれば良…

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ