ザ・沖縄定食!沖縄の家庭料理をリーズナブルな値段で味わえる『花笠食堂』

: 2015/01/29 : 4 グルメ

花笠食堂

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

 

空港から車で15分ほどの距離にある国際通りは沖縄定番の観光スポット。沖縄らしいつくりをしたお土産店から飲食店など、約2キロ近くに渡り、来る人を楽しませてくれます。

 

中心地には平和通りと言って、昔から変わらない雰囲気の市場があります。

 

平和通り

 

沖縄の食材や、ふだんから食べている食べ物を販売していたりするので、観光するにはうってつけの場所。

 

平和通り

 

その中に、花笠食堂という、昔から変わらない味を提供している食堂がこじんまりとあります。

 

花笠食堂

 

ダンボールに書かれているのは「従業員採用」の文字…。沖縄クオリティ全開です。

 

花笠食堂

 

スポンサーリンク

 

市民の胃袋を支える老舗の沖縄食堂!

 

入り口のショーケース横の路地をすすむと、奥に見える花笠食堂。創業50年近くになります。

 

花笠食堂

 

「沖縄風家庭料理 花笠食堂」。沖縄の伝統衣装「琉装」のカラーでもある、ビビッドな赤と黄色を表現しています。

 

花笠食堂

 

店内はおじいちゃんやおばあちゃん、土方の人と沖縄地元の人々がたくさん。最近は観光客もかなり増えていますが、地元の人からも根強い人気があります。

 

花笠食堂

 

汁物は中味汁、みそ汁、イナムルチ、ソーメン汁、沖縄そばの中から選べます。聞きなれない言葉もあると思うので沖縄そばを選ぶ人が多いかとおもいますが、ここで選んでほしいのはそば以外!みそ汁はあの味噌汁とは違いますよ―。

 

花笠食堂

 

こちらはソーメンチャンプル。汁物はイナムルチを選んでいます。マグカップのミニぜんざい付き。

 

花笠食堂

 

イナムルチは白味噌をベースにコンニャク、豚の中味(内蔵)、を入れた沖縄のみそ汁の一種。甘みがありハマるとやみつきになりますよ―。小学校の給食で月2,3回は食べていたなぁ…。

 

花笠食堂

 

煮付け定食は大根や昆布の煮付けに、エビフライ、三枚肉、小鉢などがセットになっています。

 

花笠食堂

 

豆腐チャンプルーを単品で注文。固めの島豆腐とシャキシャキもやしの食感が◯。それほど美味しい!というわけではありませんが、素朴でなつかしい味がします。他の定食屋のものとはちょっと変わっているので、ここの味が好きで通っている常連も少なくないはず。

 

花笠食堂

 

これまた素朴な味のぜんざい。定食でお腹を満たしたあとにさっぱりとデザートでしめます。

 

花笠食堂

 

美味しい沖縄の料理を期待してくると期待はずれな気もしますが、昔から変わらずお手頃価格でシンプルな沖縄家庭料理を提供しているので、その雰囲気を楽しむだけでも楽しめるはず。

 

 

コンビニで買える花笠食堂の商品がある!

 

50年近く歴史がある花笠食堂ですが、2011年に沖縄明治乳業と花笠食堂がコラボをして、新商品が誕生しました!その名も「花笠食堂のアイスティー」。

 

花笠食堂のアイスティー

 

花笠食堂では水代わりに薄めのアイスティーを飲むことができますが、今回のこの商品化で、県内のコンビニに行けばどこでも手に入れるようになりました!

 

気になる方は沖縄県内のコンビニでチェックしてみてください!

 

沖縄明治乳業さんとアイスティーの関係 - 沖縄B級ポータル - DEEokinawa(でぃーおきなわ)沖縄明治乳業さんとアイスティーの関係 – 沖縄B級ポータル – DEEokinawa

昨年から沖縄明治乳業さんで発売されている食堂のアイスティーシリーズが大ヒットしているらしい。

 

 

花笠食堂(はながさしょくどう)
住所:那覇市牧志3丁目2−48
電話:098-866-6085
営業時間:11:00~21:00
席数 :50席

 

 

管理人
ひとこと
よく見るとお店の窓にも大量のアイスティーパックが展示されている…w

 

合わせてこちらもどうぞ:

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「グルメ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
ice2

沖縄の意外なアイス事情

2012年にトレンド総研が発表した「日本人の意外なアイス事情」に記載された以下の事実をご存知でしょうか。 …

記事を読む

POSILLIPO沖縄

瀬長島に南イタリアの風が吹く。沖縄にいることを忘れさせる絶景レストラン『POSILLIPO』

瀬長島ホテル横にちょこんとあるPOSILLIPO(ポジリポ)。2階はレストラン、3階はバーになっており、オーシャンビューの絶景を眺めることができるお店です。今回行って感じたことは、このお店、間違いなく…

記事を読む

グランドキャッスル大感謝祭

スイーツ食べ放題も!日航那覇グランドキャッスル”大感謝祭”が6月まで開催中

1973年のオープンから42年。首里のランドマークとして親しまれていたホテル日航那覇グランドキャッスルが、これまで開催してきた中で人気のあったフードイベントを期間限定で開催しています。お得なランチバイ…

記事を読む

2014年年越しそばの沖縄そば

沖縄の年越しは沖縄そば!2014年最後の沖縄そばを淡々と集めてみた

2014年大晦日、沖縄そば食べましたか?   明けましておめでとうございます。 皆さんは2014年最後の年をどのように過ごしましたでしょうか? 僕は、掃除をして、年越し沖縄そ…

記事を読む

玉家-大里店

あっさり透明スープが決め手!第二回沖縄そば王受賞の名店『玉家』

  突然ですが、どんな沖縄そばが好きですか? ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 僕はラーメンが好きなので、コッテリ系の沖縄そばが好きです。あっさり系のそばはあまり食べ…

記事を読む

小禄・豊見城周辺500円ランチマップ.

お得にワンコインで食事!那覇を中心とした500円のランチマップが登場!

沖縄のグルメ情報が載っているフリーペーパー『ちゅらグルメ』。そこが発行しているランチマップは、500円で700円以上のメニューを食べることができるお得な情報誌です。対象エリアは5ヶ所に拡大、1店舗に3…

記事を読む

「美らイチゴ糸満農園」

予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予約不要で毎週水、土曜日午前10時〜。赤い実がなくなり次第終了。営業は4月いっぱいを予定。入場無料で摘み取った分の計り売り(1g=2…

記事を読む

Vanilla-Mountain

遊び心あふれたジャンクなスイーツ!NY発のフリークシェイクが沖縄の北谷に上陸

インスタグラムで話題になっているフリークシェイクを知っていますか? なんでもニューヨークで誕生したスイーツなのですが、去年の11月下旬に沖縄に上陸してから、スイーツ好きの間で話題になっていました。…

記事を読む

全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

全国ご当地おやつランキングで準グランプリ!沖縄の『とろなまマンゴープリン』を食べてみた

南国から誕生したマンゴースイーツ   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 プリン好きな友人にプレゼントしようと、沖縄に美味しいプリンがないか探していたら、こんなのを見…

記事を読む

沖縄デパートリウボウ

沖縄で買える!リウボウでニューヨーク人気店の珈琲豆を発見!

  ともだちのプレゼントを購入するために訪れた、那覇市県庁向かいにあるデパートリウボウ。最近はオシャレな雑貨が増えているので、なかなかの頻度で訪れているかも。   …

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ