あっさり透明スープが決め手!第二回沖縄そば王受賞の名店『玉家』

: 5 グルメ

玉家 大里店 

突然ですが、どんな沖縄そばが好きですか? ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

僕はラーメンが好きなので、コッテリ系の沖縄そばが好きです。あっさり系のそばはあまり食べたこと無いのですが、名店のあっさりそばは、やはり気になるもの。今回は、第二回沖縄そば王に輝いたそばの名店『玉家(たまや)』に行ってきました!

 

スポンサーリンク

 

南城市の名店2階は空手道場!

 

北部に沖縄そばの名店が多い中、玉家本店は南部の南城市にあります。那覇空港から車で30分ほどの距離。本店以外にも、浦添の前田店、豊見城の豊崎店があります。

 

 

広めの駐車場に着くと、そこにはでかでかと「島袋空手道場」の文字が! 2階に空手道場があるそば屋なんて、沖縄を探しても多分ここにしか無いんじゃないでしょうか。

 

玉家 大里店

 

入り口には等身大サイズのシーサーがお出迎え。しかしめっちゃ笑顔(笑)。

 

玉家 大里店

 

中に入ると正面に券売機があるので注文します。そばのメニューはシンプルで「ソーキ」か「三枚肉」、「ミックス」、「てびち」があって、それぞれ大盛、大、小サイズあります。値段は500円から800円とリーズナブル。

 

玉家 大里店

 

券売機上にあるサイズの見本。大体1.5倍ぐらいでしょうか。わかりやすいですね。

 

玉家 大里店

 

この日は平日3時前ともあって空いていました。以前お昼時に来た時は、店の外まで並ぶほどの人でいっぱい。回転率が早いので、そこまで待たずに食べられるのがいいところ。

 

玉家 大里店

 

座席は見ての通りテーブル座敷、カウンター席がたくさんあります。ここが埋まるってどんだけ人が来るんだ。客層も地元の人と観光客が半々ぐらいでしょうか。

 

玉家 大里店

 

トイレ前には名だたる芸能人のサインがたくさん。博多華丸・大吉のはなまる氏のサインも発見。
 

玉家 大里店

 

空いている時間を利用して、カウンター席で店員のおばさんたちが黙々とフーチバ(ヨモギ)を選別する作業をしています。そういえば、ここ玉家では、そばにヨモギを無料で入れ放題なんです。

 

玉家 大里店

 

 

あっさりの沖縄そばをいざ実食!

 

注文してから5分も経たない内にそばが運ばれてきました!うほっ、シンプルで美味そう!こちらはソーキそばの小サイズ。

 

玉家 大里店

 
そしてこちらがソーキそばの大盛り。ソーキ肉のサイズは一緒なので、小サイズと比べると麺の量がいかに多いかがわかると思います。麺はツルツルでのどごしが良い亀濱製麺所の麺。歯ごたえがある固麺が好きな人にはたまりません。

 

玉家 大里店

 

そしてこちらが3枚肉の大サイズ。豚骨とカツオベースのスープは麺が見えるほど透明で、見た目通りかなりあっさり。味に一切臭みが無いのは、手間暇かけてアクや余分なものを取り除いた賜物なんだとか。

 

玉家 大里店

 

肉は歯ごたえがありますが、味がそこまで染み込んでいません。スープと麺を引き立てるため、あえてシンプルにしているんでしょうね。さすがです。

 

玉家 大里店

 
テーブルに置いてあるヨモギを入れたら一気に薬草臭あふれるので、お好みでどうぞ。
 

玉家 大里店

 
サイドで頼んだジューシーは150円。油味噌がのった白米もついてきました。

 

玉家 大里店

 

ジューシーもとてもさっぱりしていてまさにシンプル。出汁が利いたジューシーを求めて頼むとがっかりするかもしれませんが、ここまで素朴でシンプルな味になるまで削ぎ落とした努力はすごいとしか言いようがありません。これで勝負できるという自負があってこそだと思います。

 

玉家 大里店

 

ちなみに店内ではコーレーグースと、さきほどの油味噌が売られていました。お土産にいいかもしれませんね。

 

玉家 大里店

 

まとめ

 

第二回沖縄そば王のチャンピオンということで、個性的なそばをイメージして食べに来る方には少し期待はずれかもしれません。実際、今回沖縄旅行に来ていた友人を連れていったら、あまり満足行かない表情をしていました(笑)。

しかし、ここまでシンプルで勝負できるそば屋は、なかなかないのも事実。通好みな味を提供する玉家のそばを食べたとき、沖縄そばの真髄を垣間見る事ができるかもしれません。

 

 

そば処玉家(たまや) 大里 本店
https://www.tamaya-soba.jp/ / 食べログ
場所:沖縄県南城市大里字古堅913-1
電話:098-944-6886
営業時間:11:00~18:00
定休日:旧盆・正月

 

 

管理人
ひとこと

沖縄そばの真髄を垣間見る事ができるかもしれません。(迫真)

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 

 

撮影に使用したカメラはこちら。

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「グルメ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
中華食堂「ドラゴン」名嘉地店

[速報]量で有名な中華食堂『ドラゴン』が豊見城に進出!

ボリューム満点でリーズナブルな中華食堂「ドラゴン」は地元の人にはもはや説明不要の有名店。 そんなドラゴンですが、なななんと、今日たまたま通った豊見城の名嘉地交差点近くで、建設中の看板を発見! …

記事を読む

Aコープモーレ羽地店のお供えセット.jpg

シーミーや葬祭の供物にいかが?沖縄北部で味に定評のあるお供えセット

沖縄の旧暦行事。毎度北部のスーパーにお世話になることが多いのですが、最近親戚の間でちょっとした話題になっているのが、とあるお店の供え物。けっこうどこも似たり寄ったりな商品が多い中、味がしっかりしていて…

記事を読む

沖縄デパートリウボウ

沖縄で買える!リウボウでニューヨーク人気店の珈琲豆を発見!

  ともだちのプレゼントを購入するために訪れた、那覇市県庁向かいにあるデパートリウボウ。最近はオシャレな雑貨が増えているので、なかなかの頻度で訪れているかも。   …

記事を読む

LunchMap-vol.2

ちゅらグルメ発『LunchMap』Vol.5が発売。1400円以上が1000円になるプレミアムランチ特集付き

沖縄のグルメ情報が載っているフリーペーパー『ちゅらグルメ』。エリア別に5種類あり、¥700以上のメニューが全て¥500というお得なランチ情報誌です。2015年10月1日に発売された最新版では、1,40…

記事を読む

沖縄のブルーシール

知らなきゃ損!ブルーシールは毎月10日、20日がお得!

  ハイサイ!毎月最低2回はアイスを食べるショウ(@OKI_NOTE)です。   なぜ2回かって?それはブルーシールアイスが毎月2回、お得なセールイベント…

記事を読む

Vanilla-Mountain

遊び心あふれたジャンクなスイーツ!NY発のフリークシェイクが沖縄の北谷に上陸

インスタグラムで話題になっているフリークシェイクを知っていますか? なんでもニューヨークで誕生したスイーツなのですが、去年の11月下旬に沖縄に上陸してから、スイーツ好きの間で話題になっていました。…

記事を読む

POSILLIPO沖縄

瀬長島に南イタリアの風が吹く。沖縄にいることを忘れさせる絶景レストラン『POSILLIPO』

瀬長島ホテル横にちょこんとあるPOSILLIPO(ポジリポ)。2階はレストラン、3階はバーになっており、オーシャンビューの絶景を眺めることができるお店です。今回行って感じたことは、このお店、間違いなく…

記事を読む

えびせんべいの里

名古屋のお土産におすすめ!空港でも買える名物煎餅『えびせんべいの里』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 頻繁に名古屋に行く家族から、沖縄に帰ってきた際に必ず買ってきてもらう食べ物があります。それは、「えびせんべいの里」のせん…

記事を読む

本部町お食事処「紀乃川」のとんかつ

カツとジーマミー豆腐。知る人ぞ知る美ら海近くの沖縄定食屋

美ら海水族館に向かう途中の瀬底島周辺にある隠れ家的定食屋「紀乃川食堂」。わかりづらい場所にひっそりとありますが、地元にも観光客にも人気のお食事処として定評があります。中でも、ジーマミー豆腐ととんかつは…

記事を読む

ちゅらグルメ LUNCH MAP

沖縄県内の約300店舗のランチが500円に。ランチマップWEB版が開始!

沖縄本島の5ヶ所のエリアで、ランチがお得に食べられる情報誌「ちゅらグルメ LUNCH MAP」。第5弾が10月1日に発売されて間もないですが、そのWEB版サービスが11月1日にスタートしました!冊子版…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ