デートにおすすめ!沖縄嘉手納町の古民家『リパロ』でお洒落にもつ鍋

: 2016/04/09 : 5 グルメ

古民家でもつ鍋
 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。これまたお洒落なお店を見つけちゃいました。

なにって、沖縄の古民家を改造してもつ鍋屋をしているお店なんです。古民家の沖縄そば屋はたくさんあるけど、古民家でもつ鍋って聞いたことないでしょ!? そうでしょ?

しかもこれまた美味しいときたら今後利用しない手はありません。特に、寒くなったときに食べるもつ鍋は格別です。

お店の名前は「リパロ」。嘉手納町の民家の中にひっそりとあります。

 

スポンサーリンク

 

嘉手納町の民家にある隠れ家もつ鍋屋

 

リパロは嘉手納町役場近くの民家街にあります。那覇市からだと車で約1時間ちょっと。場所がわかりづらいですが、大通りから中道一本いけば突き当りにそれっぽい店舗が見えてきます。

 


 

ジャン。外観はこんな感じ。これぞ古民家というたたずまい。駐車場は古民家の横に6,7台ほど停められますが、車じゃないと来づらいこともあって、すぐに埋まります。

 

嘉手納町のもつ鍋屋「リパロ」

 

営業時間は18時からの夜営業のみ。定休日は月曜日。お店の入り口に飾られているリパロのてづくりロゴマーク。フォークとスプーンで家を支えているという素敵なマークです。

 

嘉手納町のもつ鍋屋「リパロ」

 

入り口からもわかるように完全に古民家ですね。騒がしそうな中の雰囲気もこれまたいい感じ。期待が高まる−!

 

嘉手納町のもつ鍋屋「リパロ」

 

座席は2人掛けのテーブルが2席と8人ほどのテーブル席が1つ。カウンターも何席かあって、8人ほど座れる掘りごたつが2つ。ボクがきたときは4人座れる簡易テーブルも1つ使っていて満席でした。

 

嘉手納町のもつ鍋屋「リパロ」

 

店内はほどよく狭い距離感で、ワイワイしている雰囲気がとても心地良い。平日でも満席になるほど人気なので、予約してから行ったほうが良さそう。

 

嘉手納町のもつ鍋屋「リパロ」

 

リパロのメニュー


 

お手製の分厚いメニュー! テーブルは狭いので、床に立てられますw

 

もつ鍋屋「リパロ」のメニュー

 

もちろん食べに来たのはメインの博多和牛のもつ鍋。1人前1100円からで2人前からの注文。スープの種類はあっさりの醤油、コク深の味噌、韓国風の辛味噌、スパイシーの塩味の4種類。

トッピングで、小腸やミックスホルモンをプラス400円で足したり、野菜も入れたりできます。シメの種類もうどん玉、沖縄そば、雑炊セット、中華麺の4種類でどれも300円。

沖縄そばをシメで使うのはここならではですね。

 

もつ鍋屋「リパロ」のメニュー

 

その他にも居酒屋のように前菜、サラダ、おつまみがけっこうな種類あります。枝豆、オリーブ盛りの380円からとあってほどよくリーズナブル。

 

もつ鍋屋「リパロ」のメニュー

 

揚げ物、お肉おつまみ、ごはんものと、おつまみだけでも食べに来たいぐらい。どれもうまそうで悩む…(´Д`)=з

 

もつ鍋屋「リパロ」のメニュー

 

モツ以外にも水炊き(1人前1980円)がありました。一通りもつ鍋を楽しんだあととかいいですね。お酒はビール以外にはあらごし梅酒・桃酒、柚子レモン酒、雲州みかん酒、請福梅酒と女性にも人気の柑橘酒がそろっています。

 

もつ鍋屋「リパロ」のメニュー

 

注文したおつまみともつ鍋参上


 

今日は飲めないのでジンジャーエールだエール…。

 

もつ鍋屋「リパロ」のジンジャーエール

 

頼んだおつまみがやってきました。ピリ辛なんこつ揚げ(550円)。ボリュームがあって、七味ベースの味付けがされたキャベツがほどよく辛くておつまみにぴったり。

 

もつ鍋屋「リパロ」のピリ辛なんこつ揚げ

 

アボガド&エビのバゲットディップ(700円)。これ激ウマ。

 

もつ鍋屋「リパロ」のアボガド&エビのバゲットディップ

 

なんといってもアボガドとエビがふんだんに使われたソースがたまらなく美味い。

 

もつ鍋屋「リパロ」のアボガド&エビのバゲットディップ

 

見てくださいほとんど具w アボガド好きなら頼まないといけないですよこれは。

 

もつ鍋屋「リパロ」のアボガド&エビのバゲットディップ

 

胡瓜の一本漬け(380円)はきゅうりだけでも十分食べられるほど味がしみ込んでいますが、サイドの醤油やごま油を使うといろんな変化を楽しむことができます。うまうま。

 

もつ鍋屋「リパロ」の胡瓜の一本漬け

 

そうしているうちにメインのもつなべキタ─(°∀°)──‼ 前回は味噌味を頼んだので今回は韓国風の辛味噌。見た目もバッチリで食欲がそそられます。キャベツ、ニラもたっぷり。

 

もつ鍋屋「リパロ」の韓国風もつ鍋

 

モツはぷるっぷるで、福岡で食べたもつ鍋と遜色がないほどうまし! もつは最初に追加しましたがペロッといけました。

関連福岡の中心地で美味いもつ鍋!高級感ある雰囲気がおすすめの専門店『一藤』

 

もつ鍋屋「リパロ」の韓国風もつ鍋

 
鍋のシメには雑炊セットを注文。たまごをかき混ぜているこの時間が至福…。

 

もつ鍋屋「リパロ」の韓国風もつ鍋シメの雑炊セット

 

グツグツ…

 

もつ鍋屋「リパロ」の韓国風もつ鍋シメの雑炊セット

 

水分がとんで、辛さと旨味が凝縮された雑炊はキムチチャーハンを食べているように濃厚で美味い。お酒、飲んでいなけどお酒がすすむ!

 

もつ鍋屋「リパロ」の韓国風もつ鍋シメの雑炊セット

 

まとめ


 

2人で大満足の味と量でした。これで1人3500円ほど。味よし雰囲気良しでデートにも女子会にもピッタリ。(この日実際にデートと女子会で使っていましたw)

那覇からは距離が遠いのがネックですが、ちょっと変わった雰囲気の場所にお出かけしたい際はおすすめできる場所です。

 

嘉手納町のもつ鍋屋「リパロ」

 

 

店名 リパロ (ripalo)
TEL 098-956-4959
住所 沖縄県中頭郡嘉手納町嘉手納178
営業時間 18:00~
定休日 月曜日

 

リパロ(食べログ)
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47005807/

 

 

管理人
ひとこと

冬になったら月1で通いたい。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「グルメ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
小禄・豊見城周辺500円ランチマップ.

お得にワンコインで食事!那覇を中心とした500円のランチマップが登場!

沖縄のグルメ情報が載っているフリーペーパー『ちゅらグルメ』。そこが発行しているランチマップは、500円で700円以上のメニューを食べることができるお得な情報誌です。対象エリアは5ヶ所に拡大、1店舗に3…

記事を読む

中華食堂「ドラゴン」豊見城店

オープンしたての中華食堂『ドラゴン』豊見城店に行ってみた!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 ローカルな情報失礼します。この前に紹介した中華食堂「ドラゴン」豊見城店が、先日の12日にオープンしました!   …

記事を読む

えびせんべいの里

名古屋のお土産におすすめ!空港でも買える名物煎餅『えびせんべいの里』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 頻繁に名古屋に行く家族から、沖縄に帰ってきた際に必ず買ってきてもらう食べ物があります。それは、「えびせんべいの里」のせん…

記事を読む

首里にあるカレー専門店「ポケットマーニー」

首里高の学生に人気!30年続くカレー専門店『ポケットマーニー』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 首里高校近くにある『ポケットマーニー』というお店をご存知でしょうか?旨い、安いをモットーに、食べやすいカレー作りを心がけてい…

記事を読む

沖縄のブルーシール

知らなきゃ損!ブルーシールは毎月10日、20日がお得!

  ハイサイ!毎月最低2回はアイスを食べるショウ(@OKI_NOTE)です。   なぜ2回かって?それはブルーシールアイスが毎月2回、お得なセールイベント…

記事を読む

ice2

沖縄の意外なアイス事情

2012年にトレンド総研が発表した「日本人の意外なアイス事情」に記載された以下の事実をご存知でしょうか。 …

記事を読む

沖縄那覇小禄 ステーキ ファミリー

コスパ良し脂肪なしの旨いステーキ!沖縄那覇小禄『ファミリー』

      沖縄はステーキのイメージを持っている方結構いると思います。 那覇の旭橋周辺には昔ながらのステーキハウスが数店舗あって観光客で賑わってい…

記事を読む

グランドキャッスル大感謝祭

スイーツ食べ放題も!日航那覇グランドキャッスル”大感謝祭”が6月まで開催中

1973年のオープンから42年。首里のランドマークとして親しまれていたホテル日航那覇グランドキャッスルが、これまで開催してきた中で人気のあったフードイベントを期間限定で開催しています。お得なランチバイ…

記事を読む

沖縄市のいなり寿し家

稲荷寿しとガーリックチキン!?騙されたと思って食べてほしい沖縄のソウルフード

おいなりさんとガーリックチキンを一緒に食べるって想像できますか? 沖縄中部ではわりとポッピュラーな組み合わせ。沖縄のソウルフードにしてもおかしくないほど美味しくてクセになる味です。もっと早く食べれば良…

記事を読む

花笠食堂

ザ・沖縄定食!沖縄の家庭料理をリーズナブルな値段で味わえる『花笠食堂』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   空港から車で15分ほどの距離にある国際通りは沖縄定番の観光スポット。沖縄らしいつくりをしたお土産店か…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ