ズームor単焦点どっち?一眼のレンズ選びに迷ったら見たい初心者おすすめのサイト『フォトヨドバシ』

: 2016/04/08 : 6 カメラ・写真

新しいレンズが欲しいこのごろ


 

 

自前の一眼レフカメラを買って早1年ちょっと。

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

この間買ったかなぁと思ったらもう1年以上経っていました。時がたつのは早いもの。まだまだ全然使いこなせていませんが、最近ようやく撮り方やレンズのクセがわかってきました。

 

一眼「EOS 70D ダブルズームキット」が届いたから今日は開封記念日一眼「EOS 70D ダブルズームキット」が届いたから今日は開封記念日

注文したCanon EOS 70D ダブルズームキットが届きました!うれしー!ということで早速開けていきます!…

 

写真を撮るのが楽しくなってきて、もうちょっとレンズをそろえたくなってくる気持ちがわかってきました。こうやって趣味にはまってお金がとんでいくのね…。

 

ボクの場合、ありがたいことにフォトライターとしての仕事ももらえていて、最近ちょこちょこと、話しを頂く機会も増えてきました。

 

綺麗な海とコロナビール!日本初上陸の音楽フェスティバルが美らSUNビーチで開幕 | 沖縄タイムス+プラス綺麗な海とコロナビール!日本初上陸の音楽フェスティバルが美らSUNビーチで開幕 | 沖縄タイムス+プラス

コロナを片手に、ビーチで自由に音楽を楽しむことができたら——そんな願いが叶うイベントが…


 

 

そこで、やっぱりもうちょっとちゃんとしたカメラやレンズ周りをそろえなきゃいかんなと思ったわけです。そう、仕事をするためにもね!(正当化)

 

現在使っている撮影機材はこちら。

 

 

 

最初からレンズが2つついているダブルズームキットと、単焦点レンズ。やはり仕事で撮るとなると、今使っているAPS-Cよりもイメージセンサーが大きいフルサイズ機が欲しいところ(簡単に言うと、写真の階調や描写力がワンランク上のやつ)。

 

一眼レフカメラのレビューは玄人向けが多い

幸いまだレンズも揃えていないので、今後フルサイズ機を購入することを前提にカメラシステムを考えていたのですが、なにせ何がどういいのかわからない。特に玄人用語が飛び交う価格ドットコムやAmazonのレビューを見てもピンとこない。

 

初・中級者向けになにか参考になるかなぁーと探していると、良いサイトを見つけました。『フォトヨドバシ』。カメラ大手のヨドバシカメラが手掛ける写真マガジンですね。これはかなりわかりやすくて勉強になる!

 

スポンサーリンク

 

作例が大きくわかりやすい!

 

ボクのような”カメラ初めて間もない野郎”にとって、レンズの詳細を文章で語ってもしっくりこないわけです。なにせイメージできないから。

 

そうなると、わかりやすいのはこのレンズを使ってどんな写真が撮れるのかを示してくれることだと思います。つまり作例があるサイトですね。

 

フォトヨドバシ

 

作例があるサイトはたくさんありますが、フォトヨドバシは写真が大きく、シンプルに、わかりやすく載せています。まさにイメージがしやすい!

 

フォトヨドバシ

 

フォトヨドバシ

 

レンズごとに焦点距離やメーカーが選べる


 

フォトヨドバシが良いのはここ。

レンズの種類やメーカーを知らない人でも、わかりやすいようなサイトになっていること。

 

まず、メーカーを選んで、カメラ本体で見るかレンズで見るか選択できます。カメラ本体をまだ決めていないのであれば、本体別で見れますね。

 

フォトヨドバシ

 

レンズ別で見るのであればレンズのラインナップの中から選ぶのですが、CanonであればCanon対応のレンズ、NikonであればNikon対応のレンズを一通り見ることができます。

 

フォトヨドバシ

 

レンズは主に焦点距離をいじれるズームレンズ、焦点距離が1つしかない単焦点レンズがあるわけですが、焦点距離ごとにレンズを選べるわけです。焦点距離がイメージできなければ、そのレンズの作例を見ればなんとなくわかるわけです。

「あぁ、焦点距離が短いってことはワイドに広く撮れるってことね」ってイメージできるわけです。そして焦点距離別にレンズが一覧表示されているページはとにかく見やすい。
これ、すごく便利じゃない!

 

フォトヨドバシ

 

「単焦点レンズで、望遠で、キャノンの純正のやつ!」て条件検索も見ての通り。どれぐらい種類があって、どの焦点距離があるのか一発ですね。

 

フォトヨドバシ

 

そしてレンズの一番したのページにいけば、定価と大体の価格の目安(フォトヨドバシの場合)もわかって、自分の予算とも相談できる。これ欲しい!って思えば衝動的にポチることだってできます(笑)

 

フォトヨドバシ

 

150万…\(^o^)/

 

まとめ


 

レンズごとに作例があって、焦点距離を一覧で見れてと、かなり使い勝手が良いサイトです。初心者のぼくでも迷わず、どんなレンズが欲しいが選ぶことができました。

 

難点を挙げるとすれば、作例が少ないことと、ヨドバシで扱っていないレンズ(SAMYANGなど一部の外国製レンズ)が載っていないことぐらいではないでしょうか。

一眼のレンズが欲しいけどいまいちピンとこない人、どんなレンズがあるかわからない人にすごくおすすめです。

 

 

 

いまのところほしいもの…。


 

フォトヨドバシ
http://photo.yodobashi.com/index.html

 

 

管理人
ひとこと

100万あれば買える…!

 

合わせてこちらもどうぞ:

—Canon EOS70Dのネタが満載!—
EOS70Dの記事へ


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「カメラ・写真」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
eos70d ダブルズームキット 本体とレンズ

これぞ一眼に求めていたもの。1ヶ月間使用してわかったEOS70Dの良いところ

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 CanonのEOS70Dダブルズームキットを購入してはや1ヶ月が経過しました。   Canon デジタル一…

記事を読む

foldio2.jpg

10秒で完成する本格的な写真スタジオ『Foldio2』の組み立て方!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 昨日はFoldio2のざっくりな紹介と開封の儀で終わりましたが、今日は組み立てていきます。   1…

記事を読む

一眼レフのレンズ交換方法

脱一眼初心者!レンズ交換を素早くするたった1つのコツ

  最初に陥るレンズ交換の壁   ハイサイ!一眼歴3年のショウ(@OKI_NOTE)です。 一眼レフデジタルカメラの醍醐味の1つとも言える多種多様なレンズ。状況…

記事を読む

CanonレリーズRS-60E3

千円台で買える!リモートスイッチ『レリーズ』は撮影の幅を広げる便利グッズ!

レリーズは遠隔でシャッターを切ることができるので、構えてシャッターを切る必要がありません。何に使うかというと、手持ちではブレてしまう、夜景や星空などの夜間の撮影に必須のアイテムなのです。今回は、Ama…

記事を読む

瀬長島ウミカジテラスロゴ

行きたくなる!ウミカジテラス写真コンテスト入賞作品の数々

2ヶ月にわたって行われていた瀬長島のウミカジテラスの初となるフォトコンテスト。賞金総額約10万円。入賞作品が決まりました! 入賞した写真の数々と、惜しくも入賞は逃したものの、綺麗な写真もたくさんあるの…

記事を読む

今年のブログ収益でデジタル一眼カメラを買った話とその理由

今年のブログ収益でデジタル一眼カメラを買った話とその理由

  1年目のアドセンス収入はこれぐらい   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 ブログを初めてそろそろ一年。年末ということもあり、ブログに関する今年のデータを…

記事を読む

Manfrotto Befree

逆さ吊りも可能。頑丈・小型・携帯性に優れたManfrotto の旅行用三脚『Befree』

①コンパクトで携帯性が重要。②撮影の幅を利かせるため、自由度が高い。③一眼に重さに耐えられる頑丈さと高級感。この3つを兼ね備えた三脚が「Befree」です。開封して、さっそく使用感を確かめて見ました!…

記事を読む

エレコム-off-toco-2STYLEカメラバックパック

お手軽でおしゃれなカメラバッグ。レンズ専用ポケット&パソコン収納で日帰りに便利!

最近はお洒落で機能的なカメラが増えてきました。13.3インチのパソコンが収納可能で、カメラインケース(カメラ専用収納口)付きのバッグ『エレコム off toco 2STYLE』。量販店にあるので、試用…

記事を読む

ブログの画像ファイル設定

不要な画像が生成されてる!?要らない写真は削除してサーバーを軽量化!

  画像がサーバーを圧迫してない?   ハイサイ!ブログで写真を多用しているショウ(@OKI_NOTE)です。 ブログでなりふり構わず写真をアップしていて、…

記事を読む

Canonキャッシュバックキャンペーン

年末に応募したCanonスリースターキャンペーンのお知らせがやっと届いた!

  応募から約3ヶ月。忘れた頃に…   ハイサイ!今年本格的に一眼デビューをしたショウ(@OKI_NOTE)です。   年末に、一眼を販売し…

記事を読む

ad

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ