今年のブログ収益でデジタル一眼カメラを買った話とその理由

: 2016/04/08 : 6 カメラ・写真

 

1年目のアドセンス収入はこれぐらい

 
ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

ブログを初めてそろそろ一年。年末ということもあり、ブログに関する今年のデータをまとめる作業をしています。

その内の1つである収益に関する情報。OKINOTEの収益は主に4つあります。Google Adsenseと出稿頂いた広告収入、スタンプ調査レポート収入、アフィリエイト収入です。

その内大きなウェイトを占めるのがアドセンスなのですが、当初目標としていた収益を1年目でクリアしたので、アドセンス収入で自分にご褒美を買うことにしました。

 

それがこれ。

 

 

念願のデジタル一眼レフです。僕のアドセンス収入はこのレンズキットとほぼ同じ金額になっています。

 

スポンサーリンク

 

ブログ1年目の収入の目安は?

 

細かい収益データは後々まとめたいと思いますが、このブログはCTR (広告がクリックされた割合)やCPC(クリック1回あたりの料金)は、他のブログと比べて高い水準とはいえません。

始めた当初はもちろんページビュー数も少なく、最近ようやく軌道に乗り落ち着いてきました。1年間での累計ページビューは60万PVほど。つまり月間平均が5万PVぐらいになります。

このPV数でこの一眼カメラが買えるぐらいになりましたが、マネタイズが上手くてCPCやCTRが高いサイトはもっとたくさんあります。

安定して稼げる収入源ではありませんが、書くことが好きでコツコツできるならブログは立派な副収入源になります。

 

 

カメラを買った理由

 

一眼レフを買った理由は4つあります。

 

ブログを拡大したい

このブログの目標の1つは「ブログで生活ができること」です。

そうなるとブログの成長は欠かせません。成長させるためには色々と方法がありますが、そのうちのひとつはコンテンツの質の向上。

記事をご覧になった方もいると思いますが、OKINOTEでは写真が多いブログになっています。つまり、写真はブログの重要なメインコンテンツなのです。

これまでの撮影はほとんどiPhone。問題はありませんでしたが、満足はしていませんでした。食レポや風景の写真が多いので、美味しいものや綺麗なものをよりよく見せる必要がありました。そこでカメラの登場です。

 

 

なぜ一眼レフなのか

これが2つ目の理由になりますが、なぜ他のカメラではなくて一眼レフなのか。

最近ではコンデジやミラーレス一眼でも、十分質の高い写真を撮影することができるほどにまで進化しています。コンパクト性を重視するなら間違いなくこちらを選んだほうがいいですが、こだわるのはやはり質です。

カメラの進化同様、スマホの機能の進化もはなはだしいものがあります。iPhoneでも5以降の画質は800万画素を誇ります。これは数年前のデジカメと同じ水準。肉眼で見れば大差がないものになっています。コンデジやミラーレス一眼と比較すると、質は負けますがコンパクト性は群を抜いてスマートフォンが優位です。

実際使っているとiPhoneの手軽さと携帯性は計り知れません。そうなれば、中途半端に質を向上させるよりも、より味と深みのある一眼レフにお金をかけたほうがいいと思ったからです。

 

同じ角度でiPhone6とEOS70Dで撮った写真を圧縮してみました。

 

iPhone6と一眼レフカメラEOS70Dの写真比較

 

どちらの画像が良いかは一目瞭然だと思います。

 

 

キャンペーン期間中でお買い得

購入の後押しをしてくれたのが、キャッシュバックキャンペーン。年末ということもあり、各社がこぞってキャンペーンを打ち出しました。もともと買う予定だっただけに、タイミングよく購入することができました。

 

一眼を買うなら今!各社お得なキャッシュバックキャンペーン実施中!一眼を買うなら今!各社お得なキャッシュバックキャンペーン実施中! –

Canon、Nikon、Sony、Olympus、Fujifilmが、カメラ本体の購入者を対象にキャッシュバックキャンペーンを実施中!

 

 

報酬の設定は継続に必要なエネルギーになる

ブログを続けることに慣れるまで、更新が苦痛や面倒に感じる時ってありますよね。ページビューが伸びない最初の3ヶ月間はPV数を目標にしていただけに、ブログの楽しさを忘れていたことが何度かありました。PV数に頼らないためにも、別の目標設定をする必要がありました。

そこでブログ収入で自分にご褒美を買うことに決めたのです。ブログの更新に新たな楽しみを見つけたことで、継続に苦痛や面倒を感じなくなりました。

達成が見えたときは、がぜんやる気が違います。

 

 

ブログの必要経費として意識する

 

全く気に留めてなかったことでしたが、ほぼ同期ブログのかたつむりチャンネルで意識するようになりました。

ブログで得た副業収入には年収20万円以上なら確定申告が必要だということです。果たして一眼レフが必要経費の対象になるかどうかは謎ですが、今年の分は気にしなくてよさそうなので、今後購入する物に関しては、経費を意識するようになりました。

 

できるだけ簡単に確定申告を済ませる方法を考える~とあるサラリーマンブロガーの場合 | かたつむりチャンネルできるだけ簡単に確定申告を済ませる方法を考える~とあるサラリーマンブロガーの場合 | かたつむりチャンネル

今年からはじめたブログから、広告収入やアフィリエイト収入が入るようになり…

 

 

ブログのすすめ

 

今は副収入レベルですが、「ブログで生活ができること」という1つの目標達成まで、着々と進んでいるという実感はあります。自分の好きなことを発信することで報酬を頂けるなら、これ以上にない幸せだと思います。

ブログはスモールスタートで始めることができて、いつでも書くことができるので、ある程度継続ができれば成果が目に見えてくるものだと思っています。

少しでも興味があれば、まずは始めてみてはどうでしょうか。

 

 

 

管理人
ひとこと
来年の目標は車にしようかしら。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—Canon EOS70Dのネタが満載!—
EOS70Dの記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「カメラ・写真」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
CanonレリーズRS-60E3

千円台で買える!リモートスイッチ『レリーズ』は撮影の幅を広げる便利グッズ!

レリーズは遠隔でシャッターを切ることができるので、構えてシャッターを切る必要がありません。何に使うかというと、手持ちではブレてしまう、夜景や星空などの夜間の撮影に必須のアイテムなのです。今回は、Ama…

記事を読む

瀬長島ウミカジテラスロゴ

ウミカジテラスでフォトコンテスト開催中!入賞者には商品券がもらえるよ

2015年8月にオープンした沖縄の新観光スポット瀬長島ウミカジテラス。初となるフォトコンテストが1月いっぱいまで開催されています。応募はInstagramにハッシュタグを付けて投稿するだけ。思い出の一…

記事を読む

Canonキャッシュバックキャンペーン

【EOS70D】Canonキャッシュバックキャンペーンで応募した流れ

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 応募者全員に現金が戻ってくるお得なキャッシュバックキャンペーン。応募締め切りは1月下旬ですが、購入期限は1月中旬がほとんど!…

記事を読む

eos70d ダブルズームキット 本体とレンズ

これぞ一眼に求めていたもの。1ヶ月間使用してわかったEOS70Dの良いところ

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 CanonのEOS70Dダブルズームキットを購入してはや1ヶ月が経過しました。   Canon デジタル一…

記事を読む

瀬長島ウミカジテラスロゴ

行きたくなる!ウミカジテラス写真コンテスト入賞作品の数々

2ヶ月にわたって行われていた瀬長島のウミカジテラスの初となるフォトコンテスト。賞金総額約10万円。入賞作品が決まりました! 入賞した写真の数々と、惜しくも入賞は逃したものの、綺麗な写真もたくさんあるの…

記事を読む

500pxの沖縄の写真

これがOKINAWAだ!世界の写真家たちがとらえた沖縄の自然写真まとめ

世界中の写真家がハイクオリティーな写真を投稿する、オンライン写真コミュニティサイトの500px。この中に投稿された、沖縄の自然写真の数々を紹介します。あなたの見たことない沖縄の表情が、ここにある。…

記事を読む

Foldio2開封の儀.jpg

ポータブル写真スタジオ『Foldio2』が届いた!早速開封してみる!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 以前に支援した、10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオ『Foldio2』がつい先日届きました! 2月中頃に支援し…

記事を読む

振替払出証書の手続き

手続きわずか3分!キャッシュバック特典の「振替払出証書」の換金は超簡単!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 先日、Canonから「振替払出証書発行についてのお知らせ」が普通郵便で届きました。   年末に応募…

記事を読む

那覇奥武山『カメラのたかちよ』

年代物レンズがいっぱい!那覇にひっそりとあるアナログカメラ専門店


沖縄県那覇市で、これまた通いたくなるお店を発見しました。カメラに興味がある人、カメラの表現の幅を広げたい人におすすめする、少し変わったカメラ専門店です!…

記事を読む

iPhoneアプリを使わずにフラッシュライトを点灯する方法

豆知識!iPhoneのロック画面からフラッシュライトを点灯する方法

  暗いところでiPhoneのライトを使って懐中電灯代わりに使うことってよくありますよね? 懐中電灯の無料アプリはたくさんあるので不便はしませんが、実は初期アプリからフラッシュラ…

記事を読む

ad

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ