ロリポップからエックスサーバーに移転した理由

: 2015/11/02 : 7 ブログ

 

OKINOTE ロリポップ Xサーバー WordPress

 

サーバーを移転しました。

 

ロリポップの契約がちょうど半年を迎えたので、これを機にサーバーをエックスサーバーに移転することにしました。

 

ロリポップを契約したと同時にブログを初めたのでブログ経歴も同じぐらいになります。
今回サーバーを引っ越しした理由は6つあります。

 

 

スポンサーリンク

 

サーバーを移転した理由

 

多くの先人ブロガーが使っている

 

僕はもともとXサーバーにしたかったのですが、何から手を付けてもいいかわからないブログど初心者。とりあえずサーバーの導入はロリポップかX Serverのどちらかを検討していました。

 

 

ロリポップはサーバー稼働率99.99%以上。国内自社サーバーで 24時間 365日、有人・ソフトウェアによる監視体制をとっており、サーバーの安定稼働を実現。低価格でありながら本格的なホームページ運用な必要な機能を網羅しました。

——ロリポップ

 

エックスサーバーは稼働率99.99%以上の高い安定性、快適なご利用を支える機能群、圧倒的に高速なサーバー環境、それらをすべて兼備した業界トップクラスの高性能サーバーです。

——X Server

 

 

こう並べられてみても、ブログ初心者にとってはどこのサーバーが良いのかわかりません。

そこで次の2つを考えることにしました。

 

1つ目はブログの目標を決めること

目標といってもおおまかで数値的なものは全く読めなかったので、「ブログをすることでこうなりたい」や「ブログすることで達成できたこと」をイメージしました。

 

  ブログ連続更新100日突破して思うこと。生い立ちから振り返ってみる。 ブログ連続更新100日突破して思うこと。生い立ちから振り返ってみる。

OKINOTEを始めてから早100日。毎日更新を目標にして気づけば100日目になりました。…ブログを始める前と今との変化について振り返って…

 

2つ目は利用者の声を知ること

わからないのであれば、先人ブロガーは何を使っていてそのサーバーを使ってどう感じるのか、実際に使っている人の声が重要だと思いました。そう思い立ってたくさんのブロガーさんのサイトを参考にさせて頂きました。

 

 

 WordPressをロリポップ!からエックスサーバーへ移転した5つの理由 | トネリコBLOG WordPressをロリポップ!からエックスサーバーへ移転した5つの理由 | トネリコBLOG

突然ですが、トネリコBLOGをロリポップ!からエックスサーバーに移転しました。ご無沙…

 

 

   お得なエックスサーバーの申し込み方法~ ワードプレスにも最適 お得なエックスサーバーの申し込み方法~ ワードプレスにも最適

「なぜXサーバーをお勧めするのか?」と「得する申し込み方法」をご説明致しま…

 

 

   【初心者向け】さくらレンタルからエックスサーバーに移転する方法(WordPress3.8系対応)【①事前勉強(移転はなぜ必要?編)】 【初心者向け】さくらレンタルからエックスサーバーに移転する方法(WordPress3.8系対応)【①事前勉強(移転はなぜ必要?編)】

当ブログでは、2014/3/3にサーバーの移転を行いました。現在ご覧に頂いているこのブログのコンテンツ…

 

 

エックスサーバーのすすめエックスサーバーのすすめ

一体エックスサーバーの何がすばらしいのでしょう?私にとっては、独自ドメインが無制限に使えて、FTPアカウ…

 

 

 

僕が目指すブロガーさんのほとんどのサイトはXサーバーを使用していることがわかりました。

 

なるほど、X Serverにすればいいのかと思っていた僕が次に考えなければいけないのがブログの運用費用(コスト)。

 

サーバの運用コストは?

ロリポップ (ロリポブラン)
初期費用1,500円+月額250円   /  年間4,500円

X Server (X10プラン)
初期費用3,000円+月額1,000円  / 年間15,000円

※価格は税抜き。

 

年間にして約3倍の値段差。

趣味で運用するにしてはまだそれほど予算と思い入れがないので、まずは低価格のロリポップで様子をみて、軌道に乗ったらX Serverにしようと最初に決めていました。

 

 

ブログ運用コストが回収できる

 

おかげさまで、安定した検索流入によってブログのPV数は増加傾向。

ブログに対する愛着もでき、このブログを成長させていきたいと思えるようになりました。

 

ロリポップの半年契約期間中に、アドセンス収入でコスト回収できるのであればサーバー移転をしようと考えていました。アドセンス収入でX Serverの運用コストを回収できる目処がたったので、タイミングよく移行することにしました。

 

 

PV数と転送量

 

軌道に乗ってきたことで気になり始めたのが転送量。

 

データ転送量とは

Webページを閲覧する時に、設置されたサーバ側から、送られるデータ量で、サーバーとユーザーとの間に、転送できるデータ量の上限を指します。Webサイトへ、アクセス数が多くなるほど転送量は多くなります。

 

 

データ転送量の制限はありますか? / 利用規約について / よくある質問集 / サポート - レンタルサーバーならロリポップ!データ転送量の制限はありますか? / 利用規約について / よくある質問集 / サポート – レンタルサーバーならロリポップ!

各プランごとの1日のデータ転送量の制限は、以下の…

 

 

契約しているロリポプランだと5GB/日まで。
エックスサーバーだと50GB/日あります。

 

僕の運用状況だとまだまだ大丈夫ですが転送量が気になりはじめたころ。

写真の利用量が多いことや、目標を見据えるとそろそろ視野に入れとく必要があるかと思いました。

 

 

移転の負担が少ない

 

規模はまだまだひよっこなので、万が一移転にてこずったとしても被害は少なくて済みます。

 

問題はデータ量とアクセスが膨大になり始めたとき。
移転のリスクと負担はかなり大きくなると思いました。

 

実験的に他サイトも運営し始めたので、負担が少ない今のうちに移転しようと決めました。

 

 

独自ドメインが1つタダでもらえる

 

2014年9月30日までにXサーバーに申し込みすると.com、.net、.org、.biz、.infoのいづれかの1つ独自ドメインを無料でもらうことができます。

複数サイトの運営も視野に入れていたので、年間費用が1,000円近くする.comドメインを貰えるのは魅力的でした。

 

OKINOTE ロリポップ Xサーバー WordPress

 

 

実質費用負担を下げれる

 

A8.netを利用すれば「セルフバック」というシステムで、自分でエックスサーバーを契約しても3,000円近くの報酬が入ります。

 

  WordPress使うならおすすめのエックスサーバーが実質0円!? WordPress使うならおすすめのエックスサーバーが実質0円!?

「レンタルサーバーはたくさんあるけど、どれを選べばいいんだろう?」だれもが最初に悩むところ…

 

 

2014年7月現在は制約2,858円になっていますが、X Serverの初期費用はほぼ回収できる計算です。

 

OKINOTE  ロリポップ  Xサーバー  WordPress

 

 

 

今回移転することで色々と仕組みも理解できたのも勉強になりました。

いろいろと理由が重なって移転をしましたが、サイトの成長を視野に入れるのであれば、エックスサーバーという選択肢は外せないと思います。

 

 
エックスサーバー

 



 

 

合わせてこちらもどうぞ:

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「ブログ」カテゴリ人気記事!

まだデータがありません。

この記事似てるかも?
新しいサイトデザイン

ブログデザイン更新。固定ヘッダー&ドロワーメニューとスライダーを追加!

Stinger3に、話題のWordpressテーマ「ハミングバード」のようなスライダーを追加。固定ヘッダーとドロワーメニューも導入しました。どんなデザインになったのか。使ったツールの紹介をします。…

記事を読む

タイトルと内容のバランス

記事タイトル悩んでる?惹きつけるタイトルは雑誌の見出しから学べ!

そのタイトル、自己満じゃありませんか?   ハイサイ!タイトルセンス初級レベルのショウ(@OKI_NOTE)です。 記事を書いたときに、タイトルで悩むことってよくありま…

記事を読む

2014-0309 copy

月間160万PVのプロプロガー”立花岳志”氏の7つ道具

  立花岳志さんといえば、「No Second Life」というサイトの管理人で月間160万PVを突破するプロプロガーです。 アップル系ガジェットやネット関連、書評、ライフハック…

記事を読む

沖縄タイムスプラスロゴ

【報告】沖縄の2大地方紙『沖縄タイムス』のWebサイトに寄稿を始めました。

この度、OKINOTEは沖縄タイムスのWebサイト「沖縄タイムス+プラス」で記事を書くことになりました。今回は、さっそく寄稿した記事含め、担当するページや寄稿に至ったまでの経緯を紹介したいと思います。…

記事を読む

ブログエディタ『MarsEdit』の導入&初期設定方法.jpeg

30日の無料期間あり!ブログエディタ『MarsEdit』の導入&初期設定方法

  多くのブロガーが愛用している記事作成ツール「MarsEdit (マーズ・エディット)」。ブロガー必読のこちらの本にも利用のすすめが書かれていました。   必ず…

記事を読む

okinote_10k

OKINOTE ロゴ デザインしました。

サイトのイメージをロゴに表現してみました。   『OKINOTE』 このブログのタイトルにもなっているOKINOTE(オキノート)。 僕が沖縄出身であること、ノートみたい…

記事を読む

Stinger5

Stinger3から乗り換えずにStinger5のメリットを取り入れよう

レスポンシブデザインの魅力   ブログデザインの骨格でもあるテーマ。このブログは開設当初からStinger3を使用していますが、Stinger5がリリースされたことで乗り換えようか迷…

記事を読む

広告 OKINOTE サムネイル

LINE自作スタンプクリエイター向け。2,000円から広告販売始めました。

    今月で半年を迎えるこのブログ。   おかげさまでアクセス数が順調に伸びており、7万PVを突破しました。   …

記事を読む

iplaywalk

音声で客観的に分析!読み上げアプリを使って自分のブログ記事を聴いてみたよ

※ワケあっていつもと雰囲気を変えています。   ウェウェウェーイ!諸行無常、盛者必衰の理をあらわすショウ(@OKI_NOTE)です。   前回、記事タイトル…

記事を読む

computer

ブログはじめました。

  きっかけはひとつの記事。   ーインターネット文化における「1%ルール」とは? / GIGAZINE photo credit: ingrid eu…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ