学生にオススメな便利検索術 TOP5

: 2014/06/29 : 3 Web

2014-01-26.1

センター試験が終わって一週間。
大学4年生は卒論の提出期限が迫ってくる時期ということもあり、
高校生や大学生に便利な、よく使用していた検索方法をまとめてみました。

今でも現役で使う技なので重宝しています。

 

5位 : 文中の忘れたワードを検索する方法

●あの本のタイトルなんだっけ…?
●あの有名なセリフの途中が思い出せない。
●どういう言い回しをしたらいいんだろう。

こういう時に便利な検索方法です。
思い出せないワードを「*」に置き換えればOKです。

例えば「我が輩は○である」という文の間に何が入ったか思い出せない場合このように検索します。

2014-01-26.2

 

「我が輩は*である」
すると該当する候補が出てくるのでそちらを参考にします。

2014-01-26.3

4位 : 一句違わず長文を検索する方法

フレーズ検索といわれる手法です。

●あのことわざどういう意味だろう。
●この英文の使い方あたっているのかな。
●こんな言い回しってあるの?

特に英文の検索では、ヒットしなかった場合間違った使われ方をしていることがわかるので便利です。英作文のチェックにもなります。

文と文の間を「”」で囲えばOKです。

2014-01-26.4

 

2014-01-26.5

例として、英文の”It is a pen”で検索をかけてみました。
この場合、赤線で示しているように検索に約156万件ひっかかっていることがわかります。
また、リンク先にいくつも使用例があるので、間違った文章ではないこともわかります。

 

3位 : 特定のワードを検索から外す方法

調べたい検索ワードがあるけど、同時に省きたいワードも検索されることも少なくありません。
そういうときは、省きたいワードの前に「-」(ハイフン)を入れます。

2014-01-26.6

注意点は「-」は半角にすることです。

Mac ユーザーがショートカットキーを検索するときに、Windowsも表示されるのでその表示を省きたいときなどかゆいところに手が届く検索方法です。

 

2位 : ファイルを検索する方法

●先行研究を調査したい。
●公式にリリースされている資料がみたい。

卒論で自分のテーマに関係ある研究を調べるときに重宝しました。

例えば、PDFのみで検索したい場合。
「filetype:pdf ○○○」で検索します。

2014-01-26.7

PDFファイルがリストアップされ、ファイル名の左側に[PDF]と記載されているのが確認できます。

他にも
ワードファイル : doc
エクセルファイル : xls
圧縮ファイル : zip

ファイル形式を指定すれば該当するファイルが検索できます。

 

1位 : 開いているページで特定のワードを検索

 

●プログラミングのコードでこのワードを使われている箇所を知りたい
●検索にヒットして開いたものの、どこを見れば良いんだろう

今でも1日に数回使う検索法です。
こちらはショートカットキーになります。

Command ⌘ + 「F」
(Windowsの場合 : Ctrl + 「F」)
「Chrome」で検索するとき、Command + 「F」を押すと右上にポップとして検索バーが出てきます。

2014-01-26.8

気になるワードを打って検索をかけると、該当するワードにハイライトをつけて表示してくれます。
「検索」というワードを調べてみました。

 

2014-01-26.9

 

調べたワードが記載されている場所、表示ページ内の数などがわかります。
ページが長いサイトや、コードを調べる時に凄く便利です。

 

以上、学生にオススメな検索術 TOP5を紹介しました。
便利な技だと思うので、是非活用してみてください。


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「Web」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
Flyer Design

デザインの参考になるクリエイティブなフライヤー70種類。

海外のウェブサイトからイベントのポスターデザインまで手がけているサイト「1stwebdesigner」に、イベントのフライヤーやポスターのデザインに役立ちそうな記事をみつけました。70種類のうち、気に…

記事を読む

credit card

クレジットカードの会員番号のひみつ

ネットで決済をする際には欠かせないクレジットカード。 誤って入力したけど、そのまま購入できたって話、 世界中を探せばあるかもしれませんが、普通じゃありえないことです。 このクレジットカー…

記事を読む

brain

因数分解がネットセキュリティを守っている?暗号の仕組み

因数分解を思い出してください。 「x」と「y」がでてきて解を求める計算ですよね。 ある対象の計算を、別の対象(因数 = factor) に分解することです。 ある値を求めたい場合など…

記事を読む

12

神秘的な数字「12」の謎!インドが生んだ天才数学者ラマヌジャン。

「12」という数字を語るにあたって外せない数学者がいます。 インドが生んだ天才数学者「ラマヌジャン」です。彼は「インドの魔術師」と呼ばれ、32年という短い生涯の中で3254個の数学の公式を発見しまし…

記事を読む

cinemagraph

写真の一部が動くお洒落な「シネマグラフ」。落ち着く世界で安らぐひと時を。

  Cinemagraphとは   静止画に部分的に動いている画が折り重なっているGIF画像です。 みていると、ずーっと繰り返し再生され、 引き込まれる不思議な画…

記事を読む

JINS-PC

JINS PCメガネをゲット!実際どうなのかレビューを探してみた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   いまさら感がありますが、このたびメガネブランド「JINS」のパソコン用メガネ「JINS PC」を手に入れまし…

記事を読む

Teahouse Tetsu

和の極み。桜木の中にある茶屋が幻想的でスゴすぎる。

    桜が満開の中にぽつんとある茶屋。 ため息が出そうなほど奇麗な写真です。。。 桜木と茶屋が見事に融合して幻想的になっています。 まさに子供の…

記事を読む

Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋の人気質問がシュールな動画にドラマ化!

  Yahoo!知恵袋まさかのドラマ化   投稿した質問に対してユーザーが答えるYahoo!知恵袋。   みんなでつくる便利でうれしい知恵の共有サービス…

記事を読む

道の駅

【報告】沖縄ファミリーマートで寄稿始めました

報告です! このたび、お声を掛けていただき、沖縄ファミリーマートのWebサイト「週刊ファミマガ」でも記事を書かせて頂くことになりました! 去年の沖縄タイムスに続き、2つ目のウェブ媒体となります。しかも…

記事を読む

olympic 2020

過去100年!全歴代オリンピックロゴ&ポスターから見る五輪の歴史

オリンピックは長い歴史があり、 開始年は1896年のアテネオリンピックからになります。南半球ではほとんど開催されていません。 実は、冬季大会は南半球では開催されたことがなく、 オーストラリアの2…

記事を読む

ad

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

沖縄大百科事典
「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中…

那覇大綱挽
世界最大級の全長200㍍! 第46回『那覇大綱挽まつり』2016の熱気を感じてきた!

今年で46回目となる「那覇大綱挽(ひき)まつり」。全長200メートル、…

meetuplogo2_resize
沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

10月16日に沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりま…

オーシャンドリーム号
ピースボートの世界一周客船「オーシャンドリーム号」の船内見学に行ってきた

オーシャンドリーム号といえば「ピースボート」の船舶旅行に使用される船で…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ