学生にオススメな便利検索術 TOP5

: 2014/06/29 : 3 Web

2014-01-26.1

センター試験が終わって一週間。
大学4年生は卒論の提出期限が迫ってくる時期ということもあり、
高校生や大学生に便利な、よく使用していた検索方法をまとめてみました。

今でも現役で使う技なので重宝しています。

 

5位 : 文中の忘れたワードを検索する方法

●あの本のタイトルなんだっけ…?
●あの有名なセリフの途中が思い出せない。
●どういう言い回しをしたらいいんだろう。

こういう時に便利な検索方法です。
思い出せないワードを「*」に置き換えればOKです。

例えば「我が輩は○である」という文の間に何が入ったか思い出せない場合このように検索します。

2014-01-26.2

 

「我が輩は*である」
すると該当する候補が出てくるのでそちらを参考にします。

2014-01-26.3

4位 : 一句違わず長文を検索する方法

フレーズ検索といわれる手法です。

●あのことわざどういう意味だろう。
●この英文の使い方あたっているのかな。
●こんな言い回しってあるの?

特に英文の検索では、ヒットしなかった場合間違った使われ方をしていることがわかるので便利です。英作文のチェックにもなります。

文と文の間を「”」で囲えばOKです。

2014-01-26.4

 

2014-01-26.5

例として、英文の”It is a pen”で検索をかけてみました。
この場合、赤線で示しているように検索に約156万件ひっかかっていることがわかります。
また、リンク先にいくつも使用例があるので、間違った文章ではないこともわかります。

 

3位 : 特定のワードを検索から外す方法

調べたい検索ワードがあるけど、同時に省きたいワードも検索されることも少なくありません。
そういうときは、省きたいワードの前に「-」(ハイフン)を入れます。

2014-01-26.6

注意点は「-」は半角にすることです。

Mac ユーザーがショートカットキーを検索するときに、Windowsも表示されるのでその表示を省きたいときなどかゆいところに手が届く検索方法です。

 

2位 : ファイルを検索する方法

●先行研究を調査したい。
●公式にリリースされている資料がみたい。

卒論で自分のテーマに関係ある研究を調べるときに重宝しました。

例えば、PDFのみで検索したい場合。
「filetype:pdf ○○○」で検索します。

2014-01-26.7

PDFファイルがリストアップされ、ファイル名の左側に[PDF]と記載されているのが確認できます。

他にも
ワードファイル : doc
エクセルファイル : xls
圧縮ファイル : zip

ファイル形式を指定すれば該当するファイルが検索できます。

 

1位 : 開いているページで特定のワードを検索

 

●プログラミングのコードでこのワードを使われている箇所を知りたい
●検索にヒットして開いたものの、どこを見れば良いんだろう

今でも1日に数回使う検索法です。
こちらはショートカットキーになります。

Command ⌘ + 「F」
(Windowsの場合 : Ctrl + 「F」)
「Chrome」で検索するとき、Command + 「F」を押すと右上にポップとして検索バーが出てきます。

2014-01-26.8

気になるワードを打って検索をかけると、該当するワードにハイライトをつけて表示してくれます。
「検索」というワードを調べてみました。

 

2014-01-26.9

 

調べたワードが記載されている場所、表示ページ内の数などがわかります。
ページが長いサイトや、コードを調べる時に凄く便利です。

 

以上、学生にオススメな検索術 TOP5を紹介しました。
便利な技だと思うので、是非活用してみてください。


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「Web」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
olympic 2020

過去100年!全歴代オリンピックロゴ&ポスターから見る五輪の歴史

オリンピックは長い歴史があり、 開始年は1896年のアテネオリンピックからになります。南半球ではほとんど開催されていません。 実は、冬季大会は南半球では開催されたことがなく、 オーストラリアの2…

記事を読む

brain

因数分解がネットセキュリティを守っている?暗号の仕組み

因数分解を思い出してください。 「x」と「y」がでてきて解を求める計算ですよね。 ある対象の計算を、別の対象(因数 = factor) に分解することです。 ある値を求めたい場合など…

記事を読む

credit card

クレジットカードの会員番号のひみつ

ネットで決済をする際には欠かせないクレジットカード。 誤って入力したけど、そのまま購入できたって話、 世界中を探せばあるかもしれませんが、普通じゃありえないことです。 このクレジットカー…

記事を読む

ARTiC

アップル製品に彩りを。個性豊かなステッカーを販売するネットショップ。

  Mac、iPhoneなどに個性を   カフェにいくとマックのパソコンを開いて作業している人がちらほら。 最近急激に増えているマックユーザー。   …

記事を読む

グロリアーレ(結婚式写真サイト)

結婚式写真をネットで閲覧できるサービス『グロリアーレ』はこんな感じ

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 この間、友人の結婚式があったのですが、2次会案内のチラシだけでなく、ちょっと変わったフライヤーがテーブルの上に置いてありました。…

記事を読む

JINS-PC

JINS PCメガネをゲット!実際どうなのかレビューを探してみた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   いまさら感がありますが、このたびメガネブランド「JINS」のパソコン用メガネ「JINS PC」を手に入れまし…

記事を読む

cinemagraph

写真の一部が動くお洒落な「シネマグラフ」。落ち着く世界で安らぐひと時を。

  Cinemagraphとは   静止画に部分的に動いている画が折り重なっているGIF画像です。 みていると、ずーっと繰り返し再生され、 引き込まれる不思議な画…

記事を読む

ネットオフで集荷するまでの流れ

買取価格は?ネットオフで162点自宅買取してみた結果

    ネットで申し込むだけで、自宅へ集荷しにきてくれ、物を買い取ってくれるネットオフ。送料手数料無料の上、無料ダンボール、買取金額アップキャンペーンなど魅力的…

記事を読む

マルチディスプレイ化

一昔前のデスクトップを見つけたらマルチディスプレイ化してみよう

  Macなら2千円以内でマルチディスプレイに!   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 大晦日の大掃除で家を掃除していたら7,8年前に買ったパソコンとデ…

記事を読む

2014-0205.1

2014年流行色と過去10年の流行色

毎年その年に流行るトレンドカラーというものがあります。 2014年のトレンドカラーは「Radiant Orchid / ラディアント・オーキッド」。流行色の決まり方と、過去10年間の流行色にはどんな…

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ