幻の香料材 「龍涎香」(りゅうぜんこう)とは

: 2016/02/22 : 2 ライフ

「龍涎香」(りゅうぜんこう)をご存知でしょうか?
マッコウクジラの腸内で作られる結石です。

 

英語では「amber gris」。アンバーグリス = 琥珀(アンバー)+灰白色(グリス)
色が灰色、琥珀色、黒色などあるためそこからきています。

 

龍涎香は何世紀にもわたり高級香料の材料として重宝されてきました。現在、アメリカではマッコウクジラは絶滅危惧種なので、龍涎香を香水の原材料として使用することは禁止されています。フランスなどではいまだに活発に取引されているようです。

 

発見方法

 

鯨の体内で作られる結石なので、排出されると海を漂います。比重が軽いため海面に浮き上がり海岸まで流れ着き、偶然見つかるケースが多いそうです。これまでも何度かニュースとして取り上げられています。
 

2014-01-27.1

イヌの散歩で見つけた臭い石は「龍涎香」か、620万円のオファーも /AFPBB News
Photo by NIGEL SLATER / AFP

 

2014-01-27.2

イギリスの少年、高価な龍涎香を発見 / National Geographic
Photo by David Liittschwager / National Geographic

 

 

香りの効能

 

貴重な龍涎香ですが、”ストレスを軽減させるリラックス効果が期待できる”ことがわかっているそうです。
また、”その香りをつけている人物の表情が他人から見て“親しみやすい”印象と評価される傾向があることを確認”できたとか。

 

是非とも海岸沿いを散歩していたら注意して探したいものです。

 

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「ライフ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
saying

偉大な数学者のロマンティックな名言

数学は世界共通の言語であり、数学を理解することが自然の美や宇宙を調和するとさえ言われています。数学に興味が湧くような事例をいくつかシリーズでお届けしたいと思います。 今回は第一弾として、数学に情熱を…

記事を読む

money worth

ライフプランはある?既婚と未婚で異なるお金の価値観インフォグラフィック

  以前に紹介したお金について学びの場を提供する会員制ウェブサイト『Harmoney.jp』が独自で調査したアンケートに興味深い文言がありました。   お金の管理・運…

記事を読む

Business

20代よ、今こそビジネスをしよう。

  手数料無料の決済サービス「SPIKE」が話題になっています。   手数料無料の決済サービス「SPIKE」、いよいよオープンベータ版を公開 | TechCrunch…

記事を読む

漫画「テラフォーマーズ」

人間vsゴキブリ!圧倒的な不利感がクセになる『テラフォーマーズ』

  GANTZ(ガンツ)や進撃の巨人が好きな人にはハマる漫画だと思います「テラフォーマーズ」。最近多い異種生物との生存競争を繰り広げるSFものなんですが、この手のものは相変わらずハラハ…

記事を読む

2016年買ってよかったものまとめ

カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフのフルサイズデビューを果たしカメラ機材になかなかお金をかけた年になりました。…

記事を読む

Book cover

20代のうちに知っておきたい黄金ルール

  20代ってどうあるべき?   人生の夢や目標を決めている人は多いけど、 20代をどんな風に過ごしたいか考えている人って 少数派なのではないだろうかと思うこのごろ。…

記事を読む

インターステラー

インセプション好きなら見るべし!時間の概念を考えさせられる『インターステラ―』が面白い

    「インセプション」や「ダークナイト」などを代表作に持つ巨匠、クリストファー・ノーラン監督。 2014年11月より、ノーラン監督が手がける最新作映画「インターステラ―…

記事を読む

math

なぜ世界には円周率の日が3日もあるのか

世界には円周率の日と制定されている日が3つあります。 3月14日、7月22日、12月21日です。 どういう理由でそれぞれ制定されたのでしょうか? 3つの円周率の日につ…

記事を読む

テレビリモコンを自分で修理する方法

故障じゃない?ボタンが効かないテレビリモコンの修理方法

  リモコンの動きが悪くなったら   動きが悪いリモコンがあるなら、ほとんどの場合は電池切れ。ですがたまに電池交換して正しい方向に入れても動作しないときがあります。 …

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ