なぜ世界には円周率の日が3日もあるのか

: 2015/11/02 : 3 ライフ

 

数学シリーズ第6弾

 

 

世界には円周率の日と制定されている日が3つあります。

3月14日、7月22日、12月21日です。

 

スポンサーリンク

 

どういう理由でそれぞれ制定されたのでしょうか?

 

3つの円周率の日について解剖してみたいと思います。

 

math
Photo by Gettyimages

 

 

3月14日

 

これは一番予想がつきやすい日ですね。

「円周率π = 3.14…」と続くので多くの国で
3月14日が円周率の日として制定されています。

 

ちなみに日本では、日本数学検定協会(数検)がこの日を
「数学の日」として制定しています。

 

また、日本パイ協会も「π」にちなんで
「パイの日」としているようです。

 

 

7月22日

 

7月22日を7分の22と見てみます。

 

22を7で割った答えは「3.142」となります。

この値が円周率3.14の近似値になっているのです。

 

また、世界で最初に円周率を計算したといわれているギリシャ出身の数学者 アルキメデスが「7分の22」を用いて計算したことからも、この日が円周率の日となっているわけですね。

 

 

アルキメデス Archimedes

 

 

 

12月21日

 

この日を円周率の日としているのは中国です。

 

この日が1月1日から数えて355日目に当たることからきています。

「355÷113 = 3.14…」となり、円周率を表す数字とされています。

 

この計算結果は中国 南北朝時代の数学者 祖沖之(そちゅうし)によって得られました。この計算は小数点以下6桁まで正しい値であることがわかります。

 

祖沖之 Sochushi

 

 

 

 

このように、円周率の日は3日もあって
年末に近づくにつれて正確な値へと変化していくんですね。

 

 

合わせてこちらもどうぞ:

 

円周率1000000桁表
牧野 貴樹
暗黒通信団
売り上げランキング: 152,880

OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「ライフ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
Book cover

20代のうちに知っておきたい黄金ルール

  20代ってどうあるべき?   人生の夢や目標を決めている人は多いけど、 20代をどんな風に過ごしたいか考えている人って 少数派なのではないだろうかと思うこのごろ。…

記事を読む

テレビリモコンを自分で修理する方法

故障じゃない?ボタンが効かないテレビリモコンの修理方法

  リモコンの動きが悪くなったら   動きが悪いリモコンがあるなら、ほとんどの場合は電池切れ。ですがたまに電池交換して正しい方向に入れても動作しないときがあります。 …

記事を読む

money worth

ライフプランはある?既婚と未婚で異なるお金の価値観インフォグラフィック

  以前に紹介したお金について学びの場を提供する会員制ウェブサイト『Harmoney.jp』が独自で調査したアンケートに興味深い文言がありました。   お金の管理・運…

記事を読む

Business

20代よ、今こそビジネスをしよう。

  手数料無料の決済サービス「SPIKE」が話題になっています。   手数料無料の決済サービス「SPIKE」、いよいよオープンベータ版を公開 | TechCrunch…

記事を読む

漫画「テラフォーマーズ」

人間vsゴキブリ!圧倒的な不利感がクセになる『テラフォーマーズ』

  GANTZ(ガンツ)や進撃の巨人が好きな人にはハマる漫画だと思います「テラフォーマーズ」。最近多い異種生物との生存競争を繰り広げるSFものなんですが、この手のものは相変わらずハラハ…

記事を読む

2016年買ってよかったものまとめ

カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフのフルサイズデビューを果たしカメラ機材になかなかお金をかけた年になりました。…

記事を読む

saying

偉大な数学者のロマンティックな名言

数学は世界共通の言語であり、数学を理解することが自然の美や宇宙を調和するとさえ言われています。数学に興味が湧くような事例をいくつかシリーズでお届けしたいと思います。 今回は第一弾として、数学に情熱を…

記事を読む

インターステラー

インセプション好きなら見るべし!時間の概念を考えさせられる『インターステラ―』が面白い

    「インセプション」や「ダークナイト」などを代表作に持つ巨匠、クリストファー・ノーラン監督。 2014年11月より、ノーラン監督が手がける最新作映画「インターステラ―…

記事を読む

2014-01-27.3

幻の香料材 「龍涎香」(りゅうぜんこう)とは

「龍涎香」(りゅうぜんこう)をご存知でしょうか? マッコウクジラの腸内で作られる結石です。龍涎香は何世紀にもわたり高級香料の材料として重宝されてきました。…

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ