20代よ、今こそビジネスをしよう。

: 2014/10/28 : 6 ライフ

 

手数料無料の決済サービス「SPIKE」が話題になっています。

 

手数料無料の決済サービス「SPIKE」、いよいよオープンベータ版を公開  |  TechCrunch Japan手数料無料の決済サービス「SPIKE」、いよいよオープンベータ版を公開 | TechCrunch Japan

 

これまでネット決済は手数料がかかるのは当たり前。

ネットビジネスをしている人にとってカード決済は欠かせないため、
多少の負担は目をつぶらないといけないものでした。

まさか決済まで無料の時代がやってくるとは思いもしませんでした。

 

money
Photo by Gettyimages

 

 

今やネットでできないことなどないのではないかと思うほど。

インターネットのおかげで、個人が情報発信ができる環境が整ったり、数々のWebサービスが誕生しました。

僕は今こそビジネスを始めるべきだと思っています。

 

スポンサーリンク

 

ビジネスをはじめよう

 

そもそもビジネスとは何なのか

お金を稼ぐことをビジネスとすれば、今の時代、アプリ制作やアフィリエイト、ネットストア、代行サービスなど形態や業種は多種多様に存在します。

 

そもそもビジネスとは何なのでしょうか。

 

広義な意味では『事業目的を達成するための活動』とも言えますが、ここでは『商品やサービス(=価値)を相手に提供し、その対価として”お金”をいただくもの』と定義したいと思います。

 

 

ビジネスは手段であり目的ではない。

10代後半頃、お金を儲けることに憧れて様々なビジネスセミナーを受講しました。

 

seminar
Photo by Gettyimages

 

「売上を上げるには?」「魅力的な商品とは?」「差別化のマーケティング」など具体的な手法に偏りがちでしたが、セミナーを受けてようやく気付けたことがありました。

 

「お金を儲けることが目的ではない。」

 

セミナーに参加する人は、売上をあげたいとか事業を拡大したいとか目的を持って受講します。そういった志は一時期の目標や目的になることはありますが、あくまで一過性のものに過ぎません。ビジネスをしたことない僕は、お金儲けをビジネスをする最終目的だとずっと思っていたのです。

 

ビジネスをする理由は人それぞれだと思います。

しかし、どんな理由であれ最後に共通するのは、「豊かな生活(社会)にしたい」ということでしょう。

 

人は人を幸せにするために生まれきたのだと思います。
近くにいる人を幸せする人がたくさん増えれば、全ての人が幸せになります。

 

世界平和のためにできることですか?
—家に帰って家族を愛してあげてください。

——マザー・テレサ

マザー・テレサ

 

ビジネスをすることは悪いことでも後ろめたいことでもありません。
価値を提供した相手に喜んでもらってはじめて対価としてお金を頂けるんです。

こんなに嬉しい事はありません。
人を幸せにできるわけですから。

 

競争が生まれると経済は豊かになる。

サービスが増えると競合が現れます。
競合が現れると競争が生まれ、消費者に選択肢が増えます。

つまりサービスを提供する人が増えるほど経済は恩恵を受けます。

 

サービスはひとつでいい?

そんなことありません。
あればあるほど私達にとってはいいことなのです。

 

service
Photo by Gettyimages

 

 

アイデアにお金は払われない。

もっとこうした方がいいのに、とかこういうサービスがあったら利用したい、など思った事は誰にでもあるはず。

それを考えるのは自由ですが、思い留めているだけではアイデアはアイデアのままです。誰の目にも触れません。

 

アイデアを実現してこそ初めて世に解決策を提示できます。
これがサービスになるのです。

価値があるサービスにお金が支払われます。

 

 

ビジネスに必要なもの

 

—ビジネスには万全な準備が必要だ。—

 

こう思う人は沢山いますよね。でもよく考えて下さい。

万全な準備をして物事に取り組んだことありますか。
思い返すと、万全な準備が必要だったと思いますか。

万全な準備なんて一生やってこないものです。

やりながら準備をするといいんです。人生なんて短いですから。

 

 

早くたくさん失敗すること。時間こそが最高の資産

LifeHacker

 

私が20代で学んだ、人生で最も大切な10の教訓 : ライフハッカー[日本版]私が20代で学んだ、人生で最も大切な10の教訓 : ライフハッカー[日本版]

 

 

 

ビジネス支援Webサービス

 

初めに述べたように、数々のWebサービスが誕生した今、
僕はチャンスだと思っています。

サービス(商品)が思いつくならビジネスを始めてもいいと思います。
プロモーション、管理方法ならいくらでもあります。

 

例えば以下のWebサービス。

 

Jimdo

ホームページ制作「Jimdo

Jimdo

 

 

WIX

ホームページ制作「WIX

WIX

 

 

BASE

ネットショップ「BASE

BASE

 

 

 

STORES.jp

ネットショップ「STORES.jp

STORE.jp

 

 

freee

会計・経理「freee

freee

 

MakeLeeps

会計・経理「MakeLeeps

MakeLeeps

 

 

SPIKE

決済「SPIKE

SPIKE

 

 

Yahoo!ウォレットFastPay

決済「Yahoo!ウォレットFastPay

Yahoo!ウォレットFastPay

 

 

いずれもほぼ無料で利用できます。
設定なんてほんの数十分あれば完了します。

あなたは意外と簡単なことに気付くはずです。

 

あとは情熱をもって真剣に取り組めば、
振り向いてくれる人がきっといるはずです。

 

今すぐはじめることが大事だと僕は思います。

 

合わせてこちらもどうぞ:

 

 

 

何のために生きるのか
五木 寛之 稲盛 和夫
致知出版社
売り上げランキング: 120,067

OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「ライフ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
saying

偉大な数学者のロマンティックな名言

数学は世界共通の言語であり、数学を理解することが自然の美や宇宙を調和するとさえ言われています。数学に興味が湧くような事例をいくつかシリーズでお届けしたいと思います。 今回は第一弾として、数学に情熱を…

記事を読む

インターステラー

インセプション好きなら見るべし!時間の概念を考えさせられる『インターステラ―』が面白い

    「インセプション」や「ダークナイト」などを代表作に持つ巨匠、クリストファー・ノーラン監督。 2014年11月より、ノーラン監督が手がける最新作映画「インターステラ―…

記事を読む

money worth

ライフプランはある?既婚と未婚で異なるお金の価値観インフォグラフィック

  以前に紹介したお金について学びの場を提供する会員制ウェブサイト『Harmoney.jp』が独自で調査したアンケートに興味深い文言がありました。   お金の管理・運…

記事を読む

math

なぜ世界には円周率の日が3日もあるのか

世界には円周率の日と制定されている日が3つあります。 3月14日、7月22日、12月21日です。 どういう理由でそれぞれ制定されたのでしょうか? 3つの円周率の日につ…

記事を読む

Book cover

20代のうちに知っておきたい黄金ルール

  20代ってどうあるべき?   人生の夢や目標を決めている人は多いけど、 20代をどんな風に過ごしたいか考えている人って 少数派なのではないだろうかと思うこのごろ。…

記事を読む

2014-01-27.3

幻の香料材 「龍涎香」(りゅうぜんこう)とは

「龍涎香」(りゅうぜんこう)をご存知でしょうか? マッコウクジラの腸内で作られる結石です。龍涎香は何世紀にもわたり高級香料の材料として重宝されてきました。…

記事を読む

テレビリモコンを自分で修理する方法

故障じゃない?ボタンが効かないテレビリモコンの修理方法

  リモコンの動きが悪くなったら   動きが悪いリモコンがあるなら、ほとんどの場合は電池切れ。ですがたまに電池交換して正しい方向に入れても動作しないときがあります。 …

記事を読む

漫画「テラフォーマーズ」

人間vsゴキブリ!圧倒的な不利感がクセになる『テラフォーマーズ』

  GANTZ(ガンツ)や進撃の巨人が好きな人にはハマる漫画だと思います「テラフォーマーズ」。最近多い異種生物との生存競争を繰り広げるSFものなんですが、この手のものは相変わらずハラハ…

記事を読む

ad

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

沖縄大百科事典
「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中…

那覇大綱挽
世界最大級の全長200㍍! 第46回『那覇大綱挽まつり』2016の熱気を感じてきた!

今年で46回目となる「那覇大綱挽(ひき)まつり」。全長200メートル、…

meetuplogo2_resize
沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

10月16日に沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりま…

オーシャンドリーム号
ピースボートの世界一周客船「オーシャンドリーム号」の船内見学に行ってきた

オーシャンドリーム号といえば「ピースボート」の船舶旅行に使用される船で…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ