因数分解がネットセキュリティを守っている?暗号の仕組み

: 2015/06/05 : 4 Web

 

数学シリーズ第3弾

 

因数分解を思い出してください。

「x」と「y」がでてきて解を求める計算ですよね。
ある対象の計算を、別の対象(因数 = factor) に分解することです。

 

ある値を求めたい場合などに使用するときに便利ですが、
この因数分解が実は私たちの安全を守っているのをご存知ですか。

 

math
Photo by Gettyimages

 

スポンサーリンク

 

ネットセキュリティのひみつ

 

因数分解は、ネットセキュリティの暗号時術として使用されています。

紀元前19世紀ころから様々な発達を繰り返してきた暗号技術は、
数学の力を使用しているのです。

 

インターネットは0と1の世界

インターネットは電線を通じて、網目のように張り巡らし情報を届けています。
情報は電気信号で送られています。

 

文字、音楽、映像など全ての情報を
0と1という数に変換して情報の送受信を可能にしているのです。

インターネットでの安全性を守るためにはこの数の安全を守ることなのです。

 

internet
Photo by Gettyimages

 

 

公開鍵暗号システム

 

ではどのように守っているのでしょうか。
ここで登場するのが「公開鍵暗号システム」と呼ばれるものです。

このシステムが因数分解を利用しています。

 

素因数分解

 

ここで中学校の数学の内容を復習です。

素因数分解とは「数を因数分解する」ことです。

1とそれ自身しか約数をもたない自然数を素数と言います。
「数を因数分解」して、最終的に素数を求めるのが素因数分解です。

例えば、「15」を素因数分解すると
3×5で、3と5が素数になります。

13213883534_fcd47248bc_o

 

素数は無限にあります。
小さい値の素数があれば、もの凄く大きい素数まで存在するのです。
数が無限にあれば素数も無限にあるのです。

 

もし素数が大きな数であれば、
素因数分解する前の数にたどり着くまでには膨大な時間がかかります。

 

公開鍵暗号システムの仕組み

 

「5141」という数値を素因数分解してください。

cal
すぐに回答するのは難しいと思います。
答えは「53」と「97」になります。

 

この大きな数(素数同士のかけ算)を「公開鍵」といいます。

この公開鍵である「5141」という原文を暗号化し、依頼主に送ります。
受け取った依頼主は、「5141」を素因数分解した「53」と「97」を知っているので、これを使って暗号文を原文に戻す事ができるのです。
これを復号化といいます。

 

インターネットを通すと不特定多数の人に見られる危険性はありますが、
公開鍵は実際にはかなり大きい数を使用するので、
普通では因数分解できないようになっているのです。

securityPhoto by Gettyimages

 

ネットサーフィンをしているときに鍵印が表示されることがありますが、
これは暗号通信をしていることを示すマークです。
アドレスが「http」ではなく「https」になっているのがポイントです。

2014-03

 

個人情報の送信や電子決済など、
セキュリティが重要となる通信で広く使用されています。

 

因数分解って現代の技術を支える大切なものだったんですね。

 

 

合わせてこちらもどうぞ:

 

ウイルスセキュリティZERO Windows 8 対応 新価格版
ソースネクスト (2014-04-04)
売り上げランキング: 4

OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「Web」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
道の駅

【報告】沖縄ファミリーマートで寄稿始めました

報告です! このたび、お声を掛けていただき、沖縄ファミリーマートのWebサイト「週刊ファミマガ」でも記事を書かせて頂くことになりました! 去年の沖縄タイムスに続き、2つ目のウェブ媒体となります。しかも…

記事を読む

catday

2/22は猫の日。可愛くなけど笑える世界の猫画像集

  意外と知られていないけど今日は猫の日。   なぜ猫の日かというと、猫の泣き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせだそうです…

記事を読む

olympic 2020

過去100年!全歴代オリンピックロゴ&ポスターから見る五輪の歴史

オリンピックは長い歴史があり、 開始年は1896年のアテネオリンピックからになります。南半球ではほとんど開催されていません。 実は、冬季大会は南半球では開催されたことがなく、 オーストラリアの2…

記事を読む

google

学生にオススメな便利検索術 TOP5

センター試験が終わって一週間。 大学4年生は卒論の提出期限が迫ってくる時期ということもあり、 高校生や大学生に便利な、よく使用していた検索方法をまとめてみました。 今でも現役で使う技…

記事を読む

おきなわ文学賞

おきなわ文学の受賞作がWebで読めるってよ。無料でスマホからもOK!

2005年に開設され、ことしで11回目を迎えるおきなわ文学賞。去年の10回目の作品から受賞作の掲載がウェブに移行しています。種類は小説、シナリオ・戯曲、随筆、詩、琉歌、短歌、俳句、舞台(組踊・沖縄芝居…

記事を読む

ネットオフで集荷するまでの流れ

買取価格は?ネットオフで162点自宅買取してみた結果

    ネットで申し込むだけで、自宅へ集荷しにきてくれ、物を買い取ってくれるネットオフ。送料手数料無料の上、無料ダンボール、買取金額アップキャンペーンなど魅力的…

記事を読む

vegetable

温野菜 vs 生野菜 身体に良いのはどっち?

生野菜と温野菜って一体どっちが栄養をとれるんだろうか。気になって調べた結果、どちらも一長一短。それぞれメリットデメリットがあるということでした。…

記事を読む

2014-0209

文書共有Webサービス『ISSUU』で簡単にパラパラめくれる雑誌をサイトに貼付けよう

データ共有が当たり前で便利になってきました。 最近はオンラインでプレゼンや写真の共有できるWebサービスが広がってきています。 今回は使い勝手がよさそうな文書共有Webサービスを紹介します。…

記事を読む

ARTiC

アップル製品に彩りを。個性豊かなステッカーを販売するネットショップ。

  Mac、iPhoneなどに個性を   カフェにいくとマックのパソコンを開いて作業している人がちらほら。 最近急激に増えているマックユーザー。   …

記事を読む

Flyer Design

デザインの参考になるクリエイティブなフライヤー70種類。

海外のウェブサイトからイベントのポスターデザインまで手がけているサイト「1stwebdesigner」に、イベントのフライヤーやポスターのデザインに役立ちそうな記事をみつけました。70種類のうち、気に…

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ