クレジットカードの会員番号のひみつ

: 2015/06/05 : 3 Web

 

数学シリーズ第2弾

 

ネットで決済をする際には欠かせないクレジットカード。

誤って入力したけど、そのまま購入できたって話、
世界中を探せばあるかもしれませんが、普通じゃありえないことです。

このクレジットカードの番号、実はある法則により決められているのです。

 

credit card
Photo by Gettyimages

 

クレジットカードの会員番号は全て16桁からなります。

もちろんこの番号には意味があり、
入力された番号が正しいかどうか、判定を行うことができるのです。

それを「Luhnのアルゴリズム」という判定方法を用います。

 

スポンサーリンク

 

Luhnのアルゴリズム

 

ランダムな数値から正しい番号を区別する単純な手法として
IBMの科学者 Hans Peter Luhn が1954年に開発、特許を取得し、
幅広く使用されています。

 

判定までの流れ

 

実際に判定までの流れを追ってみます。

 

①各桁の数を全て足す。

※1の位から数えて偶数番目の桁の数は2倍したものを足す。
2倍した数が2桁の場合、1の位の数と10の位の数を足す。

②足した結果が10で割り切れれば正しい番号、
そうでなければエラー(入力ミス)と判定。

 

簡単にするため、会員番号を「3582」の4桁にします。

number

偶数番目は「3」と「8」なので2倍します。

number

「8」の2倍は16で2桁なので、さらに足して1桁にします。

number

各桁の数を合計すると20になりました。

number
20は10で割り切れるので、正しい番号とみなされます。

では仮に数値を打ち間違えたとしましょう。

number
「4582」とした場合、各桁の合計は22となり入力ミスと判定されます。

 

どういう仕組み?

 

なぜ入力ミスだと検出できるかは、1桁の変換にひみつがあります。
0から9までの10個の数は、それぞれが異なる10個の数に変換されるのです。

number

入力を誤って数値が1でも違うと、
合計の値がずれてしまい入力ミスとなるのです。

 

 

なんとも絶妙な仕組みによって、私たちの個人情報は守られているんですね。

 

 

合わせてこちらもどうぞ:

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「Web」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
google

学生にオススメな便利検索術 TOP5

センター試験が終わって一週間。 大学4年生は卒論の提出期限が迫ってくる時期ということもあり、 高校生や大学生に便利な、よく使用していた検索方法をまとめてみました。 今でも現役で使う技…

記事を読む

ARTiC

アップル製品に彩りを。個性豊かなステッカーを販売するネットショップ。

  Mac、iPhoneなどに個性を   カフェにいくとマックのパソコンを開いて作業している人がちらほら。 最近急激に増えているマックユーザー。   …

記事を読む

Teahouse Tetsu

和の極み。桜木の中にある茶屋が幻想的でスゴすぎる。

    桜が満開の中にぽつんとある茶屋。 ため息が出そうなほど奇麗な写真です。。。 桜木と茶屋が見事に融合して幻想的になっています。 まさに子供の…

記事を読む

cinemagraph

写真の一部が動くお洒落な「シネマグラフ」。落ち着く世界で安らぐひと時を。

  Cinemagraphとは   静止画に部分的に動いている画が折り重なっているGIF画像です。 みていると、ずーっと繰り返し再生され、 引き込まれる不思議な画…

記事を読む

Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋の人気質問がシュールな動画にドラマ化!

  Yahoo!知恵袋まさかのドラマ化   投稿した質問に対してユーザーが答えるYahoo!知恵袋。   みんなでつくる便利でうれしい知恵の共有サービス…

記事を読む

brain

因数分解がネットセキュリティを守っている?暗号の仕組み

因数分解を思い出してください。 「x」と「y」がでてきて解を求める計算ですよね。 ある対象の計算を、別の対象(因数 = factor) に分解することです。 ある値を求めたい場合など…

記事を読む

olympic 2020

過去100年!全歴代オリンピックロゴ&ポスターから見る五輪の歴史

オリンピックは長い歴史があり、 開始年は1896年のアテネオリンピックからになります。南半球ではほとんど開催されていません。 実は、冬季大会は南半球では開催されたことがなく、 オーストラリアの2…

記事を読む

おきなわ文学賞

おきなわ文学の受賞作がWebで読めるってよ。無料でスマホからもOK!

2005年に開設され、ことしで11回目を迎えるおきなわ文学賞。去年の10回目の作品から受賞作の掲載がウェブに移行しています。種類は小説、シナリオ・戯曲、随筆、詩、琉歌、短歌、俳句、舞台(組踊・沖縄芝居…

記事を読む

道の駅

【報告】沖縄ファミリーマートで寄稿始めました

報告です! このたび、お声を掛けていただき、沖縄ファミリーマートのWebサイト「週刊ファミマガ」でも記事を書かせて頂くことになりました! 去年の沖縄タイムスに続き、2つ目のウェブ媒体となります。しかも…

記事を読む

catday

2/22は猫の日。可愛くなけど笑える世界の猫画像集

  意外と知られていないけど今日は猫の日。   なぜ猫の日かというと、猫の泣き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせだそうです…

記事を読む

ad

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ