クレジットカードの会員番号のひみつ

: 2015/06/05 : 3 Web

 

数学シリーズ第2弾

 

ネットで決済をする際には欠かせないクレジットカード。

誤って入力したけど、そのまま購入できたって話、
世界中を探せばあるかもしれませんが、普通じゃありえないことです。

このクレジットカードの番号、実はある法則により決められているのです。

 

credit card
Photo by Gettyimages

 

クレジットカードの会員番号は全て16桁からなります。

もちろんこの番号には意味があり、
入力された番号が正しいかどうか、判定を行うことができるのです。

それを「Luhnのアルゴリズム」という判定方法を用います。

 

スポンサーリンク

 

Luhnのアルゴリズム

 

ランダムな数値から正しい番号を区別する単純な手法として
IBMの科学者 Hans Peter Luhn が1954年に開発、特許を取得し、
幅広く使用されています。

 

判定までの流れ

 

実際に判定までの流れを追ってみます。

 

①各桁の数を全て足す。

※1の位から数えて偶数番目の桁の数は2倍したものを足す。
2倍した数が2桁の場合、1の位の数と10の位の数を足す。

②足した結果が10で割り切れれば正しい番号、
そうでなければエラー(入力ミス)と判定。

 

簡単にするため、会員番号を「3582」の4桁にします。

number

偶数番目は「3」と「8」なので2倍します。

number

「8」の2倍は16で2桁なので、さらに足して1桁にします。

number

各桁の数を合計すると20になりました。

number
20は10で割り切れるので、正しい番号とみなされます。

では仮に数値を打ち間違えたとしましょう。

number
「4582」とした場合、各桁の合計は22となり入力ミスと判定されます。

 

どういう仕組み?

 

なぜ入力ミスだと検出できるかは、1桁の変換にひみつがあります。
0から9までの10個の数は、それぞれが異なる10個の数に変換されるのです。

number

入力を誤って数値が1でも違うと、
合計の値がずれてしまい入力ミスとなるのです。

 

 

なんとも絶妙な仕組みによって、私たちの個人情報は守られているんですね。

 

 

合わせてこちらもどうぞ:

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「Web」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
JINS-PC

JINS PCメガネをゲット!実際どうなのかレビューを探してみた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   いまさら感がありますが、このたびメガネブランド「JINS」のパソコン用メガネ「JINS PC」を手に入れまし…

記事を読む

12

神秘的な数字「12」の謎!インドが生んだ天才数学者ラマヌジャン。

「12」という数字を語るにあたって外せない数学者がいます。 インドが生んだ天才数学者「ラマヌジャン」です。彼は「インドの魔術師」と呼ばれ、32年という短い生涯の中で3254個の数学の公式を発見しまし…

記事を読む

2014-0209

文書共有Webサービス『ISSUU』で簡単にパラパラめくれる雑誌をサイトに貼付けよう

データ共有が当たり前で便利になってきました。 最近はオンラインでプレゼンや写真の共有できるWebサービスが広がってきています。 今回は使い勝手がよさそうな文書共有Webサービスを紹介します。…

記事を読む

brain

因数分解がネットセキュリティを守っている?暗号の仕組み

因数分解を思い出してください。 「x」と「y」がでてきて解を求める計算ですよね。 ある対象の計算を、別の対象(因数 = factor) に分解することです。 ある値を求めたい場合など…

記事を読む

ARTiC

アップル製品に彩りを。個性豊かなステッカーを販売するネットショップ。

  Mac、iPhoneなどに個性を   カフェにいくとマックのパソコンを開いて作業している人がちらほら。 最近急激に増えているマックユーザー。   …

記事を読む

マルチディスプレイ化

一昔前のデスクトップを見つけたらマルチディスプレイ化してみよう

  Macなら2千円以内でマルチディスプレイに!   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 大晦日の大掃除で家を掃除していたら7,8年前に買ったパソコンとデ…

記事を読む

olympic 2020

過去100年!全歴代オリンピックロゴ&ポスターから見る五輪の歴史

オリンピックは長い歴史があり、 開始年は1896年のアテネオリンピックからになります。南半球ではほとんど開催されていません。 実は、冬季大会は南半球では開催されたことがなく、 オーストラリアの2…

記事を読む

道の駅

【報告】沖縄ファミリーマートで寄稿始めました

報告です! このたび、お声を掛けていただき、沖縄ファミリーマートのWebサイト「週刊ファミマガ」でも記事を書かせて頂くことになりました! 去年の沖縄タイムスに続き、2つ目のウェブ媒体となります。しかも…

記事を読む

ネットオフで集荷するまでの流れ

買取価格は?ネットオフで162点自宅買取してみた結果

    ネットで申し込むだけで、自宅へ集荷しにきてくれ、物を買い取ってくれるネットオフ。送料手数料無料の上、無料ダンボール、買取金額アップキャンペーンなど魅力的…

記事を読む

Teahouse Tetsu

和の極み。桜木の中にある茶屋が幻想的でスゴすぎる。

    桜が満開の中にぽつんとある茶屋。 ため息が出そうなほど奇麗な写真です。。。 桜木と茶屋が見事に融合して幻想的になっています。 まさに子供の…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ