チップもカードで支払える!?海外クレジットカード決済方法

: 2016/03/06 : 4 旅行

 

 

NY (ニューヨーク) で買い物するときに欠かせないのがクレジットカード。

 

海外では現金を持ち歩くには少し不安なので、
カードで支払いを済ませた方が安心です。

 

Newyork Creditcard
Photo by Gettyimages

 

 

アメリカにはチップという文化があります。

 

決済を主にカードで行う僕にとって、チップを現金で払わないといけないかと思っていましたが、さすがカード社会アメリカ。

クレジットカードでチップも支払うことができるんです。

 

 

これにはちょっとしたコツがいるので、海外での支払いに関すること含めクレジットカード決済方法をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

スーパーでの決済方法

 

初めて支払うときは色々と聞かれたりして受け答えできるか心配でしたが、聞かれる事は大体同じことなので、ちょっとしか英語を話せなくても大丈夫。

 

むしろ一言も言葉を交わさず買えたりもします。

 

クレジットカードを使う場合は、精算額が表示されてから

「Credit OK?」もしくは「Can I Use Credit?」でOK。

 

そしたらレジの店員がよく言うフレーズがこれ。

「Credit or debit?」

 

Credit (クレジット)はクレジットカードのこと。
日本では馴染みがないdebit card (デビットカード)というものがあります。

デビットカードは、引き落としは即時で口座に残高が無ければ使用できないものです。
VISAなどに付随してVISAデビットと言われるものもあります。

 

「Credit」と答えてカードを機械に通します。

 

Newyork Creditcard
Photo by Gettyimages

 

 

カードを機械に通し、クレジットかデビットを選択するところもあります。
最後に電子ペンを使って電子署名をしたら完了です。

 

これも場所によってですがカードを通すのみのスーパーもあります。

 

 

レストランでのクレジットカード決済方法

 

レストランではサービス料としてチップを支払わなければいけません。

チップは合計金額の15%~20%が相場だと言われています。

 

1,000円の食事をしたら150円上乗せした金額を払うのが常識です。

 

クレジットカードで料金を支払うときはチップはどうなるのか不思議でした。

 

レストランで食事を済ませたら、座席で領収書(レシート)を貰います。

 

Newyork Creditcard
Photo by Gettyimages

 

 

こちらが実際のレシート。

カスタマーコピーですがこんなことが書かれています。

 

Newyork Creditcard

 

 

合計$49ぐらいなので、計算するとチップは7.35。
チップを含めた金額をきり良くするため、端数を合わせたりします。

 

Newyork Creditcard

 

 

TOTALにチップを合わせた合計金額を記入してOK。
あとはこのレシート(コピーでないもの)をはさんで署名をしたら完了です。

 

Newyork Creditcard

 

 

 

チップの簡単な計算方法

 

チップの計算が少し面倒そうですが簡単な計算方法があります。

 

ニューヨーク州の消費税率は8.875%。

チップは15%~20%なので消費税の金額を2倍すると18%ぐらいになります。

 

レシートには大体チェック(勘定)とは別に消費税が記載されているので、その約2倍で計算すると簡単にチップを計算することができるのです。

 

 

合わせてこちらもどうぞ:

—ニューヨーク関連記事が満載!—
Newyork記事一覧へ

 

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「旅行」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
成田空港第3旅客ターミナル

2015年4月オープン。成田国際空港の第3旅客ターミナルを利用してみたよ

今年の4月8日、成田空港に第三旅客ターミナルがオープンしました。2015年のグッドデザイン賞ベスト100にも選ばれている話題の空港だということを知っていましたか? どんな雰囲気なのかレポートしたいと思…

記事を読む

skyscanner

格安航空券検索 Skyscannerよりも安く購入する方法

世界のあらゆる航空券を検索し、最安値が探せる価格比較サイト「Skyscanner」は、価格比較サービスということもありそれ自体安いのですが、 実は更に安く航空券を購入できるコツがあります。…

記事を読む

ニューヨーク 旅行 便利 アプリ

旅行にオススメ!ニューヨーク生活に役立つ便利なアプリ7つ

3ヶ月間過ごしたニューヨークで、僕がよく使ったiPhoneアプリを紹介します。主にオフラインで使えるアプリを紹介しているので、ネット回線がなくても大丈夫!…

記事を読む

ニューヨーク ゴミ 出し方 方法

罰金に注意!ニューヨークのゴミの出し方や分別方法

    日本だと回収場所があって分別もきちんとやらないといけないゴミ。   アメリカではどうなのでしょうか。 ニューヨークのケースを紹介しま…

記事を読む

オーシャンドリーム号

ピースボートの世界一周客船「オーシャンドリーム号」の船内見学に行ってきた

オーシャンドリーム号といえば「ピースボート」の船舶旅行に使用される船です。総トン数35,265トン、全長205メートル、乗客定員1,422人。世界一周に使われる船の見学ツアーに参加してきました!…

記事を読む

アメリカ ニューヨーク 水事情

アメリカの水事情。ニューヨークの水道水は安全?

アメリカの水道水は飲める?これからアメリカに旅行・滞在する方は、知っとかないといけない、アメリカの水事情に関することです。…

記事を読む

ニューヨーク エコバッグ

ホールフーズ&トレジョ!ニューヨークのお洒落なエコバッグ総集編!

ニューヨークはエコバッグの聖地。いたるところで見かけることができます。可愛いものからお洒落なものまで、これまで見つけたエコバッグ50種類以上を紹介します。お気に入りのものが見つかるかも?…

記事を読む

campfire

キャンプ前の予備知識。上手なキャンプファイヤーの作り方

アウトドアに海や山に出かける季節。お泊りするなら夜にキャンプファイヤーを作って楽しみたいはず。でも意外とキャンプファイヤーって作るの難しいんですよね。今回は簡単に作れる実用的なキャンプファイヤーの作り…

記事を読む

peach(ピーチ)

ターミナル場所に注意!那覇空港からLCCのピーチを利用する流れ

沖縄の那覇空港からピーチを利用する際の注意点と流れを紹介します。ピーチはバニラエアー同様、空港ターミナルとは別のLCC専用ターミナルへの移動が必要になります。…

記事を読む

Google-Flights

初旅行時に便利。Googleフライトは目的地に飛んでいる航空会社の便数と時間帯を探すときに利用しよう

Googleが提供する旅行検索エンジン『Google Flights』。行き先や日時、時刻や料金など条件検索がかなり細かくできる上、グラフや一覧の見やすさや検索結果表示のスピードが早いのが特徴です。…

記事を読む

ad

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ