チップもカードで支払える!?海外クレジットカード決済方法

: 2016/03/06 : 4 旅行

 

 

NY (ニューヨーク) で買い物するときに欠かせないのがクレジットカード。

 

海外では現金を持ち歩くには少し不安なので、
カードで支払いを済ませた方が安心です。

 

Newyork Creditcard
Photo by Gettyimages

 

 

アメリカにはチップという文化があります。

 

決済を主にカードで行う僕にとって、チップを現金で払わないといけないかと思っていましたが、さすがカード社会アメリカ。

クレジットカードでチップも支払うことができるんです。

 

 

これにはちょっとしたコツがいるので、海外での支払いに関すること含めクレジットカード決済方法をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

スーパーでの決済方法

 

初めて支払うときは色々と聞かれたりして受け答えできるか心配でしたが、聞かれる事は大体同じことなので、ちょっとしか英語を話せなくても大丈夫。

 

むしろ一言も言葉を交わさず買えたりもします。

 

クレジットカードを使う場合は、精算額が表示されてから

「Credit OK?」もしくは「Can I Use Credit?」でOK。

 

そしたらレジの店員がよく言うフレーズがこれ。

「Credit or debit?」

 

Credit (クレジット)はクレジットカードのこと。
日本では馴染みがないdebit card (デビットカード)というものがあります。

デビットカードは、引き落としは即時で口座に残高が無ければ使用できないものです。
VISAなどに付随してVISAデビットと言われるものもあります。

 

「Credit」と答えてカードを機械に通します。

 

Newyork Creditcard
Photo by Gettyimages

 

 

カードを機械に通し、クレジットかデビットを選択するところもあります。
最後に電子ペンを使って電子署名をしたら完了です。

 

これも場所によってですがカードを通すのみのスーパーもあります。

 

 

レストランでのクレジットカード決済方法

 

レストランではサービス料としてチップを支払わなければいけません。

チップは合計金額の15%~20%が相場だと言われています。

 

1,000円の食事をしたら150円上乗せした金額を払うのが常識です。

 

クレジットカードで料金を支払うときはチップはどうなるのか不思議でした。

 

レストランで食事を済ませたら、座席で領収書(レシート)を貰います。

 

Newyork Creditcard
Photo by Gettyimages

 

 

こちらが実際のレシート。

カスタマーコピーですがこんなことが書かれています。

 

Newyork Creditcard

 

 

合計$49ぐらいなので、計算するとチップは7.35。
チップを含めた金額をきり良くするため、端数を合わせたりします。

 

Newyork Creditcard

 

 

TOTALにチップを合わせた合計金額を記入してOK。
あとはこのレシート(コピーでないもの)をはさんで署名をしたら完了です。

 

Newyork Creditcard

 

 

 

チップの簡単な計算方法

 

チップの計算が少し面倒そうですが簡単な計算方法があります。

 

ニューヨーク州の消費税率は8.875%。

チップは15%~20%なので消費税の金額を2倍すると18%ぐらいになります。

 

レシートには大体チェック(勘定)とは別に消費税が記載されているので、その約2倍で計算すると簡単にチップを計算することができるのです。

 

 

合わせてこちらもどうぞ:

—ニューヨーク関連記事が満載!—
Newyork記事一覧へ

 

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「旅行」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
carrybag

フライトアテンダントに学ぶ10日間の旅行で持って行くべき荷物リスト

  旅行に必要な最低限の物   旅行へ行くとき持って行くべき荷物は悩むもの。 キャリーバッグに詰めて、いざ持って行こうとすると パンパンで入らなくなった経験がある…

記事を読む

中国 北京首都国際空港 Wi-Fi

北京首都国際空港で無料Wi-Fiを使う方法と注意点

北京首都国際空港にはフリーで使える無料Wi-Fiがありますが、接続するためにはちょっとしたコツがいります。ネットも制限がかかるので、TwitterやFacebookは利用できません。実際に何が使えたの…

記事を読む

Paypal (ペイパル)のロゴ

日本のクレジットカードで決済できない?海外通販での対処法

  海外のWebサイトでネットショッピングする際に、クレジットカードで決済しようとすると、なぜか認証できないもしくはエラーになるケースがあります。 実は、これはよくあるケースで、…

記事を読む

house5

こんなところに泊まれる!?宿泊検索サイト『Airbnb』で見つけたお洒落な家10選

宿泊者先を探す旅行者(ゲスト)と空部屋を貸したい人(ホスト)をつなぎ、 快適で安全な宿を提供する「Airbnb」。宿泊料金はホストが自由に価格設定されているため、ピンからキリまであります。 高額な…

記事を読む

海外通販 ネットショッピング

旅行中にネットショッピング!海外通販の住所の入力方法

  海外でオンラインショッピングする際にどうしても避けられないのが住所 (Adress)入力の壁。 日本の住所入力方法とは異なるため、安い商品を購入しようと思っても購入の手続きで…

記事を読む

Googleマップのマイマップ2

旅行やお気に入り場所の共有が簡単に!Google Mapのマイマップを作成&共有する方法

マイマップは、Googleマップ上に自分の気になる場所やチェックしておきたい場所にピンを立てて、自分専用の地図を作成することができる機能です。スマートフォンからでも閲覧できるようになったので、Goog…

記事を読む

格安航空会社とおすすめのメルマガ

1ヶ月購読してわかった格安航空券のおすすめメルマガはこれ!

  LCC (格安航空会社)の普及で、ずいぶん安い航空券の手に入れることができるようになりました。 最近では、ピーチやジェットスター以外のLCCが日本に参入してきたので、馴染みの…

記事を読む

ニューヨーク 印刷 Staples

旅行中にニューヨークで印刷&プリントアウトする方法

ニューヨークで旅行中に急に印刷する必要がでてきたら…。 なんてこと考えたことありませんか? なさそうで意外とそうなる状況があると思うんです。 ニューヨークにはちゃんと印刷サービスをしているシ…

記事を読む

那覇空港LCCターミナル内.jpg

那覇空港のLCCターミナルを利用してピーチに乗ったよ

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 福岡旅行の際に利用したPeach(ピーチ)。初のLCCターミナルともあり、色々新鮮でした。那覇空港でピーチに乗るまでや、ピーチ機…

記事を読む

アメリカ トイレ事情

旅行前に知っておきたいニューヨークのトイレ事情

    旅先で確認しなければいけないことの1つにあげられるのがトイレ事情。   日本は世界でも最先端で衛生的なトイレで、かつ気軽に行けるコンビニと…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ