旅行にオススメ!ニューヨーク生活に役立つ便利なアプリ7つ

: 2016/03/06 : 7 旅行

 

早いもので、ニューヨーク生活3ヶ月目を迎えました。

 

今回はニューヨークで過ごしていて色々助けられたサービスを、アプリ中心に紹介したいと思います。

 

 

携帯の環境

 

まず僕の場合、現地で携帯は調達しないで元々使用していたスマートフォン (iPhone)を使っています。海外での使用は割高になるため、「機内モード」、「モバイルデータ通信オフ」は必須です。

 

旅行者にとってWi-Fiの探索は旅の重要ポイントでもあります。

 

ニューヨークでは様々な場所にWi-Fiがありますが、いつでも遭遇できるとは限りません。

 

そういう場合、オフラインで使用できるアプリが必須になってきます。

 

スポンサーリンク

 

ニューヨークでよく使った7つのアプリ

 

Google Map

Google Maps
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 12.1 MB

applestore button

 

言わずと知れた王道マップアプリ。

細かい位置情報や、道の詳細を知るにはこれが欠かせません。

 

旅行者にとって朗報なのが、グーグルマップはオフラインでの使用が一部の区域しかできませんでしたが、2014年5月から自分が見たい地図の区域をダウンロードして保存することができるようになりました。

 

<オフライン設定方法>

1. Googleマップアプリをひらいて右上をタップします。

 

ニューヨーク 旅行 便利 アプリ

 

2. ひらいた次のページの一番下に「オフラインマップ」があるので、「すべてを表示 / 管理」を選択。(ダウンロードにはログインが必要。)

 

ニューヨーク 旅行 便利 アプリ

 

 

3.  これまでダウンロードしたマップが表示されます。ない場合は「新しいオフラインマップを保存」を選択。

オフラインデータは30日で自動的に有効期限が切れる仕様になっているみたいです。30日経つ前に更新することもできます。

 

ニューヨーク 旅行 便利 アプリ

 

4. ダウンロードしたい範囲を選択して、下にある保存をタップ。これでダウンロードされます。ダウンロードした範囲はズームもできるので、予め場所を調査しておけば、道に迷った際も活用できます。

 

ニューヨーク 旅行 便利 アプリ

注意が必要なのは、ダウンロードしてもお気に入りに保存した☆マークはオンラインでないと表示されません。

僕の場合、目的地周辺のスクリーンショットを撮って写真にいれておきます。万が一目的地がわからなくなっても写真には載っているので迷うことがなくなりました。

 

 

EmbarkNYC

Embark NYC Subway – New York City
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 16.8 MB

applestore button

 

ニューヨークで地下鉄は最重要の交通機関。
どこにいくにしても地下鉄は欠かせません。

このアプリは地下鉄のマップが一目瞭然で、目的地に行くにはどのルートが最適か始点と終点から導き出してくれます。

しかもオフラインで使えるのは凄く便利。

 

 

Safari

ニューヨーク 旅行 便利 アプリ safari

 

初期装備されているブラウザーアプリ。

サファリでは主に次の2機能使います。

 

① オフライン機能

サファリでひらいた記事はリーディングリストといって、オフラインで保存する機能があります。

 

【iOS7】Safariのリーディングリスト機能の使い方  |  楽しくiPhoneライフ!SBAPP【iOS7】Safariのリーディングリスト機能の使い方 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP

様々なWEBを見ていると、「このページは後で読みたい!」なんて経験はありませんか?そんな事を可能にする便利なSafari…

 

 

あとで役立ちそうな記事や情報があったら、ネットがオンラインのときにリーディングリストに突っ込んでおいてオフラインでも確認できるようにします。

 

 

②  バスの時刻表を調べる

ニューヨークでは地下鉄同様バスを有効活用するとより快適に過ごす事ができます。

驚く事に24時間運行しているところも少なくありません。ただ路線によっては感覚がまばらなので、 逃してしまって次が1時間後にくるとなると大変。

 

仕組みはわかりませんが、ニューヨークのバスはハイテクで各バスが今どこのバス停にいるか調べることができます。

そのサイトがこちら。

ニューヨーク 旅行 便利 アプリ

bustime.mta.info

 

家の最寄りのバス停は急いでいるときなどチェックが欠かせません。

このサイトをホーム画面に追加して、家から出る前に最寄りのバス停にバスがくるタイミングを調べることができます。

 

 

Dropbox

Dropbox
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 51.2 MB

applestore button

 

オンラインストレージサービスのDropbox。
ウェブのデータの保管用に使います。

外出した先に最寄りの駅が無い場合など、バスの路線や時刻表を見る用としてデータを保存しています。

オフラインで確認できるので、外出時に未調査の目的地に向かう場合でも役立ちます。

オンラインのときにダウンロードしておきましょう。

 

時刻表 ダウンロード
http://www.mta.info/schedules

路線図 ダウンロード
http://web.mta.info/maps/

 

 

英語エース

英語エース – オフライン英語辞書!!
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 24.5 MB

applestore button

 

 

ニューヨークのみならず海外で旅行する際には是非とも入れておきたいイチオシアプリがこれ。

 

プリンストン大学のWordNetを使用し、15万個以上の単語を収録した辞書アプリ。

こちらはなんとオフラインで英単語を調べる事ができます。しかも発音つき。

スーパーや観光地で知らない単語がでてきたときにものすごく重宝します。

現在は100円で買えるみたいです。

 

 

マップルリンク

海外版マップルリンク
カテゴリ: 旅行
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 3.7 MB

applestore button

 

 

昭文社が発行する『まっぷるマガジン国内版』『ことりっぷ』等の旅行ガイドマップを購入すると連携できるアプリ。

予めオンラインでダウンロードしておくことで、周辺ガイドの検索や現在地表示などをオフラインでできます。

 

旅の基本情報も確認できるので、万が一のトラブルがあった際の連絡先なども閲覧できます。

 

 

New York Museum Guide

New York Museum Guide
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 7.7 MB

applestore button

 
ニューヨークにある膨大な美術館・博物館の情報が記載されているアプリ。

英語ですが簡単に検索できます。もちろんオフライン使用可能。

位置情報、Wikipedia、作者別検索もできるアート好きには必須のアプリ。

 

 

 

一言まとめ

 

これらのアプリがあれば旅行で困ることはほぼなくなると思います。

 

でもどんなに優れたアプリがあっても、事前に目的地の下調べをしておかないと痛い目をみることもあります。

 

僕も何度かありました。
目的地まで辿り着けない、ネットの情報と違う、料金を割高で請求される、など。

 

 

トラブルはつきものですが、トラブルを回避するためには下調べが重要です。

アプリに依存せず、いざというとき(携帯を失くしてしまった場合等)のことも考えて行動したいものです。

 

 

管理人
ひとこと

オフラインでも使えるという安心感は大事!

 
合わせてこちらもどうぞ:

—ニューヨーク関連記事が満載!—
Newyork記事一覧へ

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「旅行」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
アメリカ ニューヨーク 水事情

アメリカの水事情。ニューヨークの水道水は安全?

アメリカの水道水は飲める?これからアメリカに旅行・滞在する方は、知っとかないといけない、アメリカの水事情に関することです。…

記事を読む

海外ネットショッピング クレジットカード

海外Web通販で商品を購入するまでの流れ。つまづいた場所・対処法など公開

  ネットショッピングはハードルが高い?   海外で旅行中や短期滞在中に、せっかくなので海外Webサイトのサービスを利用したくなりますよね。かくいう僕も、ニューヨークに3…

記事を読む

ニューヨーク フリーペーパー 情報紙

NYで生活お役立ち情報を収集する方法。フリーペーパーの種類と特徴

New York (ニューヨーク)で、現地の新しい情報を収集するにあたって欠かせないのがフリーペーパー(情報紙)。 内容はイベント情報や時事ネタを中心に、スーパー・飲食店情報、不動産、英会話…

記事を読む

Newyork Creditcard

チップもカードで支払える!?海外クレジットカード決済方法

アメリカにはチップという文化があります。 クレジットカードでチップも支払うことができるんです。 これにはちょっとしたコツがいるので、海外での支払いに関すること含めクレジットカー…

記事を読む

成田空港第3旅客ターミナル

2015年4月オープン。成田国際空港の第3旅客ターミナルを利用してみたよ

今年の4月8日、成田空港に第三旅客ターミナルがオープンしました。2015年のグッドデザイン賞ベスト100にも選ばれている話題の空港だということを知っていましたか? どんな雰囲気なのかレポートしたいと思…

記事を読む

Packing

その荷物いる?旅行に行く前に確認したいYes,Noリスト。

    旅行のためにせっかく色々荷物を詰めたのに、 結局使わなかった荷物ってありますよね。   海外の旅行サイト『smartertravel』が…

記事を読む

Google Calendar

フライトを予約したらGmailから自動的にGoogleカレンダーに登録されたよ

  つい先日、LCCのジェットスターがラッキー"New Year"キャンペーンの一環で、破格の格安航空券を販売していました。沖縄ー大阪間で片道なんと¥1,990!あまりの安さについつ…

記事を読む

中国 北京首都国際空港 Wi-Fi

北京首都国際空港で無料Wi-Fiを使う方法と注意点

北京首都国際空港にはフリーで使える無料Wi-Fiがありますが、接続するためにはちょっとしたコツがいります。ネットも制限がかかるので、TwitterやFacebookは利用できません。実際に何が使えたの…

記事を読む

carrybag

フライトアテンダントに学ぶ10日間の旅行で持って行くべき荷物リスト

  旅行に必要な最低限の物   旅行へ行くとき持って行くべき荷物は悩むもの。 キャリーバッグに詰めて、いざ持って行こうとすると パンパンで入らなくなった経験がある…

記事を読む

那覇空港LCCターミナル内.jpg

那覇空港のLCCターミナルを利用してピーチに乗ったよ

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 福岡旅行の際に利用したPeach(ピーチ)。初のLCCターミナルともあり、色々新鮮でした。那覇空港でピーチに乗るまでや、ピーチ機…

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ