NYに1週間滞在してわかったこと
: 2016/03/06 :
約 6 分
ニューヨーク
ニューヨークに滞在して1週間が経ちました。
毎日午前中に外出し、日が暮れるころまでいろいろ見て回る生活をしています。
まだ1週間と短いかもしれませんが、この期間でわかったことをまとめました。
外食、食材、移動、Wi-Fi、クレジットカード、治安について書きたいと思います。
(一応、僕の以前の居住地である沖縄と比較しています。)
Photo by Gettyimages
スポンサーリンク
滞在1週間して感じたこと
外食費が高い
外出しているため、どうしても外食しなきゃいけない場面が多いのですが、この外食費が結構かかるかかる。
ニューヨークで外食する場合、3つ選択肢があります。
- レストラン
- DELI (デリ)
- パン or ピザ
普通の庶民的なレストランで食べたとしても、
1食800円〜1,200円ぐらいかかります。
他と比べて安いといえるお店をほとんどみかけません。
ニューヨークの場合、消費税は8.875%。
通常、外税で料金表示されている上に、チップも払わなければいけません。
チップの目安は料金の15~20%です。
Photo by Gettyimages
外食費を抑えたいのならDELI(デリ)がおすすめです。
デリは総菜やパンなど軽食を販売しているお店です。
街中いたるところにこのデリを扱っているお店があります。
フードトラック形式もあります。
備え付けの容器に入れてレジで重量分払う惣菜量売りコーナーがあるところもあります。
デリの場合だと量にもよりますが、600~800円ぐらいに抑えれると思います。
パン屋とピザ屋もかなり多いのがニューヨーク。
特にピザ屋はかなり見かけます。
どっちも1つが大きいのに$1からとお手頃価格で買えるのが魅力です。
飽きない限りこっちで食費を抑える方が一番いいかもしれません。
食材は安い
外食費が高い一方、スーパーなどに売っている食材は量の割には安いと思います。
ひとつひとつのサイズが大きいので、一人暮らしで食材を揃えるとなかなか使い切れませんが、大量に作って作り置きするもの手だと思います。
僕は3ヶ月間滞在するので食費を抑えるため自炊に切り替えることにしました。
醤油、塩、砂糖、油、小麦粉、コンソメなどは普通に売っています。
塩こしょう、めんつゆ、一味などの調味料は売っていないため日系のスーパーで購入します。
日系スーパーだと日本で買う場合の2~3倍値段はしますがこればかりは仕方なし。
移動
交通手段は地下鉄とバスを主に使用します。
というのも地下鉄とバスが乗り放題になるメトロカードというものがあるからです。
1ヶ月 (30日)間乗り放題で$113なので、これを使って移動します。
沖縄には電車がなく似ているものといえば単一車線のモノレールしかありません。
ニューヨークは大都会なため東京のように複雑かと思いきや、至ってシンプル。
各電車、バスともUp(上り)、Down(下り)で判断します。
大体は北上するならUp、南下するならDownとなっているためそれほど迷う事もありません。
ニューヨークは碁盤の目ストリート。南北(縦)に走る道がアベニュー、東西(横)に走る道がストリート。バスもアベニューを南北に走るか、またはストリートを東西に走るものが基本ルートになります。
——ニューヨークナビ
電車の乗る場所やバス停をおさえれば、迷う事はほとんどありません。
フリーで使えるWi-Fiはなかなかないので、
事前にしっかりと目的地を把握して準備しておきましょう。
Wi-Fi
ニューヨークはフリーで使用できるWi-Fiが整備されているかと思いきや、意外と少ないので注意が必要です。
空港や街中ではよくWi-Fiが飛んでいますが、有料がほとんど。
フリーで使えるのはマック、スターバックス。
この2つのお店は街中に少なくはないので、困ったらそこにいきます。
クレジットカードの注意点
アメリカはクレジットカード社会ということだったので、
現金をあまりもたずにニューヨークにきました。
確かにどこでもカードは使えるのですが注意点があります。
クレジットカードが使える最低限度額がお店に存在するということです。
最低限度額はレジの横に手書きの紙でよく貼られています。
お店によって額はまちまちですが、
僕が今のところみつけたお店は$4〜$7が多いです。
小額の買い物をするなら現金が必要になります。
治安
今のところ、観光スポットをメインにまわっているためそれほど治安の悪さは感じません。
昼と夜の雰囲気はかなり変わります。
昼は観光客が歩いていたところも、夜になれば大声で黒人が話していたり、
変な人がウロウロしていたりするので夜は出歩かない方が身のためです。
また、メインストリートから一歩はずれた道に間違って入ったりすると、凄く人気がなかったり危ない感じが肌で伝わってくるので、そういう場所から一刻も早く立ち去ることが大事だと思います。
Photo by Gettyimages

あと、空気がきたない!
合わせてこちらもどうぞ:
OKINOTEからお知らせ
沖縄の役立つリンクまとめ始めました。
沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)
スポンサーリンク
ad
シェア感謝です! \(^o^)/
-
-
ニューヨークにある老舗遊園地!?電車1本で行けるコニーアイランド
ニューヨークに実は巨大テーマパークがあるのをご存知でしょうか。 マンハッタンからのアクセスは電車1本。 ビーチ沿いにある1903…
-
-
ニューヨークにある世界に1つだけのユニクロとは
先日、世界に1つだけしかないユニクロに行ってきました。 NY(ニューヨーク)5番街という世界有数のファッション・アート・カルチャーが集まる中心地に堂々とあります。 こちらのユニクロは2014年3月…
-
-
本家との違いは?NY老舗の本屋『ストランドブックストア』のトートバッグがミスドに登場!
ミスド8月のキャンペーンで手に入れることができるのは、ニューヨーク老舗本屋の人気トートバッグ。ミスド仕様のデザインですが、本家『ストランドブックストア』とどこが違うのでしょうか?…
-
-
アメリカの水事情。ニューヨークの水道水は安全?
アメリカの水道水は飲める?これからアメリカに旅行・滞在する方は、知っとかないといけない、アメリカの水事情に関することです。…
-
-
24時間営業のアップルストア!NY5番街の旗艦店は毎日お祭り騒ぎ!
New York (ニューヨーク)の5番街は世界のファッションの中心地であり世界最高級の商店街の1つ。 今は有名な観光地スポットになっているのでフィフスアベニューは毎日たくさんの人で大賑わい。 そ…
-
-
丸1日時間が潰せる本屋!ニューヨークで1番大きい書店『Barnes & Noble』
New York (ニューヨーク)で1番大きい本屋さんといえば、 『Barnes & Noble(バーンズ・アンド・ノーブル)』。丸1日中いても飽きないほど品揃えが豊富で、雨の日は観光せずにこちらの…
-
-
ニューヨークで業務用キッチン用品を揃えるなら『Chef Restaurant Supplies』
SATC (Sex And The City) の衣装を手がけたスタイリストが経営している、個性派ファッションのお店『Patricia Field』のすぐ近くに、これまた大きな看板…
-
-
ニューヨークの摩天楼が一望!おすすめの公園『ブルックリンブリッジパーク』
ニューヨークの中心地からマンハッタンに向かってかかっているのは、アメリカで1番古い吊り橋Brooklyn Bridge (ブルックリンブリッジ)。 &nb…
-
-
最近話題のエリア!チェルシーにあるApple Storeの階段が美しくて惚れそう
チェルシー・マーケットやハイラインという観光スポットらしい施設ができて、すっかり観光客で賑わうニューヨークの人気エリア、チェルシー地区。 …
-
-
女性に絶大な人気を誇る個性派ファッションのお店『Patricia Field』in ニューヨーク
流行を巻き起こした海外ドラマの超有名スタイリストのお店 軒並み多くのファッションショップが立ち並ぶソーホーは、日本人旅行客もたくさん訪れるショッピングで有名な地区…