アメリカの水事情。ニューヨークの水道水は安全?

: 2016/03/06 : 5 ニューヨーク 旅行

 

アメリカの水道水は飲める?

 

 

国土交通省によると、国土全体で水道水を安全に飲める国は、わずか15ヶ国だと言われている。

——TABI LABO

 

世界での水道インフラはまだまだ発展途上。

ご存知のように日本では水質基準が定まっているので、安全に飲むことができる水が供給されています。

 

アメリカ ニューヨーク 水事情
Photo by Gettyimages

 

アメリカはどうなんでしょうか?

これからアメリカに旅行・滞在する方は、知っとかないといけない、アメリカの水事情に関することです。

 

スポンサーリンク

 

意外と厳しいアメリカの水質基準

 

ひと昔前までは安全じゃなかったアメリカの水道水。

意外にも今は全く問題なく飲むことができます。

 

実は、アメリカの水質基準は世界一厳しいとまで言われています。

日本の水質基準は50項目ほどに対し、アメリカの水質基準は300項目以上。
いかに厳格に安全性を重視しているかがわかります。

 

全米の市営水道システムは、きれいな飲用水を供給するために1年で430億ドルを費やしており、世界で最も優れた水道システムである。

——イーズ未来共創フォーラム

 

もちろんその基準は州や地区ごとに決められるので、国内どこでも最高水準というわけではないことを考慮にいれなければいけません。

 

 

水質よりも深刻な問題

 

アメリカで懸念されているのが水質問題よりもペットボトル問題。

 

ボトル飲料水には、石油を原料とした使い捨てのペットボトルが使われている。米国で使用される年間290億本の飲料水用ペットボトルを生産するためだけに、1,700万バレル以上に相当する原油が必要

——イーズ未来共創フォーラム

 

アメリカで消費されるミネラルウォーターは年間300億リットル以上。
ミネラルウォーターを飲むほど石油を消費していることになるので深刻な社会問題へと発展。

 

サンフランシスコではペットボトル飲料水の販売を公用地で禁じる法律を制定したほどです。

 

大都市では初。サンフランシスコがペットボトル飲料水販売を禁止 : ギズモード・ジャパン大都市では初。サンフランシスコがペットボトル飲料水販売を禁止 : ギズモード・ジャパン

水は汲んで飲むのが一番。2020年までに埋め立てゴミゼロを目指す人口82万人のサンフランシスコ郡・市議会が…

 

 

 

ニューヨークの水道水は飲める?

 

アメリカの中心地、ニューヨークの水道水は安全です。

 

ニューヨークの水道水は、自然保護区のキャッツキル山脈一帯で自然にろ過されたものを使用しているそうです。

 

そして、同市の水道水は「The American Water Works Association (アメリカ水道協会)」が毎年開催している全米水道水コンテストで22組中第2位。

全米でも屈指の美味しさを誇る水道水なのです。

 

  New York’s Tap Water Defeated by Tiny Wisconsin Town - Metropolis - WSJ New York’s Tap Water Defeated by Tiny Wisconsin Town – Metropolis – WSJ

 

そんな美味しい水をアピールするためか、毎年夏になると「Water On The Go (ウォーター・オン・ザ・ゴー)」というイベントが開催され、仮設水飲み場が市内のいたるところに設置されます。

 

アメリカ ニューヨーク 水事情

 

無料で飲み放題とあって暑い日には大勢の人で賑わいます。
この光景はちょっとシュール…(笑)

 

アメリカ ニューヨーク 水事情

 

仮設水飲み場が設置される場所は専用のアプリで確認できるから驚きです。
気合い入ってますね。

(専用アプリは米国内でのみダウンロード可能)

 

 

自宅では水道水は普通に飲まない

 

ニューヨークの水道水は美味しいことはわかりましたが、やはり水道水を飲むには抵抗がある人も少なくないと思います。

 

それもそのはず。
実際に多くの市民はスーパーに売られているポット型浄水器「BRITA (ブリタ)」を購入。水道水をろ過して飲むのが普通だからです。

値段はピンキリですが、安いポットだと$15から購入できます。

 

アメリカ ニューヨーク 水事情

 

本体は1度購入してしまえば、あとは2,3ヶ月に1度交代するフィルターを定期的に買うだけで半永久的に使用できます。

フィルターは$9ほど。

 

アメリカ ニューヨーク 水事情

 

 

浄水ポットを使えば水道水の味も変化して抵抗なく飲めるので、3ヶ月以上滞在するのであれば購入をおすすめします。

 

 

管理人
ひとこと

僕は着いて2日目にBRITAを購入しました。

 
合わせてこちらもどうぞ:

—ニューヨーク関連記事が満載!—
Newyork記事一覧へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「ニューヨーク, 旅行」カテゴリ人気記事!

Sorry. No data so far.

この記事似てるかも?
IKEA

ニューヨークのIKEAに行ってきた。

ここ数年で日本に進出しあっという間に8店舗に 拡大しているスウェーデン発祥の大手家具販売店IKEA。 NYのブルックリンにも IKEAがあるということで早速行ってきました。…

記事を読む

ニューヨーク 印刷 Staples

ニューヨークで事務用品を買うなら文房具ショップチェーン『STAPLES』

  STAPLESとは   ステイプルはOffice Supply (事務用品)を取り扱っている文房具ショップで、26カ国で2,000店舗以上展開している大型チェーン店で…

記事を読む

海外通販 ネットショッピング

旅行中にネットショッピング!海外通販の住所の入力方法

  海外でオンラインショッピングする際にどうしても避けられないのが住所 (Adress)入力の壁。 日本の住所入力方法とは異なるため、安い商品を購入しようと思っても購入の手続きで…

記事を読む

Metropolitan Museum of Art (メトロポリタン美術館)

これぞ芸術!ニューヨークのメトロポリタン美術館で見つけたシュールなアート

NYの代表的な美術館といえばMetropolitan Museum of Art (メトロポリタン美術館) 。300万点の美術品を所蔵しているようです。見所は腐るほどあるのですが、今回はどこも取り上げ…

記事を読む

中国 Starbucks スターバックス タンブラー マグカップ

北京で見つけた中国限定のスタバタンブラー&マグカップ特集

世界中にあるコーヒーチェーンの大手Starbucks(スターバックス)。 地域限定タンブラーを探し求めてスタバに入ってくる観光客も少なくないはず。今回は中国滞在中に見つけたスタバのタンブラーとマ…

記事を読む

peach(ピーチ)

ターミナル場所に注意!那覇空港からLCCのピーチを利用する流れ

沖縄の那覇空港からピーチを利用する際の注意点と流れを紹介します。ピーチはバニラエアー同様、空港ターミナルとは別のLCC専用ターミナルへの移動が必要になります。…

記事を読む

campfire

キャンプ前の予備知識。上手なキャンプファイヤーの作り方

アウトドアに海や山に出かける季節。お泊りするなら夜にキャンプファイヤーを作って楽しみたいはず。でも意外とキャンプファイヤーって作るの難しいんですよね。今回は簡単に作れる実用的なキャンプファイヤーの作り…

記事を読む

アメリカ 食品事情 賞味期限

アメリカの食品事情。賞味期限を信じてはいけない?

3ヶ月間アメリカにいて色々感じた食に関することをまとめました。日本の賞味期限と同じ考え方で過ごすと痛い目に合いました…。…

記事を読む

house5

こんなところに泊まれる!?宿泊検索サイト『Airbnb』で見つけたお洒落な家10選

宿泊者先を探す旅行者(ゲスト)と空部屋を貸したい人(ホスト)をつなぎ、 快適で安全な宿を提供する「Airbnb」。宿泊料金はホストが自由に価格設定されているため、ピンからキリまであります。 高額な…

記事を読む

travel

旅行準備!アメリカに行く前に最低限必要なもの

今回は僕が実際にアメリカに行く前に準備したものについて紹介します。とりあえずこれさえあれば入国は問題なし!…

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ