アメリカの食品事情。賞味期限を信じてはいけない?

: 2016/03/06 : 6 旅行

 

 

アメリカの食品事情は日本とはもちろん違う

 

3ヶ月間アメリカにいて色々感じた部分はあるのですが、その中でも食文化の違いは大きなウェイトを占めます。

中心地であるニューヨークに住んでいて、食に関して不自由なことはありませんでした。

 

ただ注意しなければいけないことはいくつかあります。

 

 

スポンサーリンク

 

消費期限が異様に長い

スーパーで買い物するときに賞味期限は同一商品内から選ぶときの目安になりますが、アメリカでは意外とあてになりません。

というのも期限が日本と比べ異様に長い商品があるからです。

 

アメリカ 食品事情 賞味期限

 

牛乳、卵、豆腐などがそれに当たります。

例えば牛乳は1ヶ月持つのは当たり前の商品が陳列されていたりします。
でも実際に匂いで確かめるとそんなにもたないことがわかります。

賞味期限前に牛乳が腐れたことが何回あったことか。

 

新鮮じゃないからおかなをこわすかも。。。という問題の以前に、
1ヶ月も持つ豆腐ってどれくらい保存料が入っているか。。。と考えると
恐ろしいので、アメリカで豆腐はあまり食べないようにしています。

 

 

商品のディスプレイは前から?

商品のディスプレイは既に陳列されている商品を手前にして、新しいものは奥に入れる。

日本では当たり前のようにみかけるこの光景もアメリカでは異なります。

 

アメリカ 食品事情 賞味期限

 

徹底しているスーパーもありますが、大体のスーパーは雑で手前から並べられていくのがほとんど。試しに奥の商品をとってみたらなんと3ヶ月も賞味期限が過ぎていたことが実際にありました。

 

 

果物には細心の注意を払う

日本でみたことがない果物や安い果物があってワクワクする青果コーナー。

購入する際はよく商品をみて買わないと痛い目をみるかもしれません。

 

アメリカ 食品事情 賞味期限

 

入荷したばかり(とみられる)商品でもカビが生えているものがあります。

特にイチゴは顕著。ホールフーズではほとんどありませんが、トレジョフェアウェイなどでも普通にカビの生えたイチゴが売られていたりします。

 

他の果物も注意して買わないと、後でいたんでた箇所を発見しても手遅れになります。

 

 

露店の食べ物はほこりまみれ?

ニューヨークではよくフードトラックや露店で食べ物や果物を販売している光景を目にします。

 

アメリカ 食品事情 賞味期限

 

また、道を閉鎖してフードイベントなど頻繁に開催したりしていることも少なくありません。

 

The 9th Avenue International Food Festival

 

  NY最大規模のB級グルメの祭典『9th Avenue International Food Festival』 NY最大規模のB級グルメの祭典『9th Avenue International Food Festival』

沢山のレストランが軒を連ね、「ヘルズキッチン」と呼ばれる9Ave。ニューヨークでは1番古くて大きなビッグイベント…

 

 

安くて美味しそうなものが並んでいてつい買ってしまいたくなります。

 

でもよく考えてみてください。

食べ物はパックなどされずそのままの状態で日光にさらされています。

空気が汚れていてホコリが目に見えるほど飛んでいるニューヨークで、直に置かれている食べ物を買うことが衛生上よろしくないことは明らかです。

 

そのままの状態で陳列されていた食べ物を、夕方ごろに買うのはかなり危険だと思います。せめて午前中などの早い時間帯の購入をおすすめします。

 

 

そもそも賞味期限とは?

 

農林水産省が出している定めている賞味期限と消費期限をみてみます。

 

農林水産省/食品の期限表示について農林水産省/食品の期限表示について

全ての加工食品には、賞味期限又は消費期限のどちらかの期限表示が表示され…

 

賞味期限

ハム・ソーセージやスナック菓子、缶詰など冷蔵や常温で保存がきく食品に表示してあります。
開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示しています。

 

消費期限

お弁当や洋生菓子など長くは保存がきかない食品に表示してあります。
開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限を示しています。

 

どちらも開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存しているという条件下なんですね。

 

 

アメリカでの賞味期限への考え方

 

アメリカでは消費・賞味期限の表示規制は州ごとに行われており、統一基準がないため、期限の信憑性はないとしています。デイリーテーブルのラウチ氏も、書かれた期限ではなく匂いなどで判断すべきとし、大腸菌やサルモネラ菌などによる過去の食品絡みの死亡事故は消費期限内だったことがほとんど

——貧困大国アメリカを救えるか、消費期限切れ食品を販売するスーパー

 

アメリカでは統一の規格がない、ということは期限自体何をさしているのか場所やものによって違うということです。

 

現在アメリカでは、製造者が食品に、「Sell by」(販売期限)、「Best before」「use by」(賞味・消費期限)等、さまざまな日付を表示している。「Sell by」は販売店向けのもので、消費者の購入後保存期間までを考慮した日付であり、「Best before」「use by」等は、消費者向けに、食品の品質がピークを過ぎると推定される日を示すもので、いずれも、食品が腐るなど安全性に問題が生じる日付ではない。

——アメリカの食品廃棄の主要因は消費期限表示の混乱、アメリカのNGOなどが分析

 

これらが記載されていなかったり、消えかかってみえずらくなっている商品もたくさんあるので、目安程度に考えて早めに消費するのが賢明かもしれません。

 

 

現地の人は気にしない

 

他国のことは知らないからなのか元々寛容なのかはしりませんが、半数以上の人は賞味期限や食品の状況をみてかうことはありません。

それほど気にしないんですね。
だから統一された厳格な基準が生まれないのかもしれません。

 

 

自分を守るのは自分自身

 

結局は自分の身体に入れるたべものは自分が選んで自分自信で決めることです。正しく注意しながら摂取すれば全く問題ないので、日々気をつかいながら食べ物に接していくことが重要だと思います。

期限より早めの消費をこころがけること。
怪しかったら迷わず捨てること。

 

健康第一。これにつきます。

 

 

管理人
ひとこと

僕はアメリカの牛乳にトラウマがあります(笑)

 

合わせてこちらもどうぞ:

—ニューヨーク関連記事が満載!—
Newyork記事一覧へ

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「旅行」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
格安航空会社とおすすめのメルマガ

1ヶ月購読してわかった格安航空券のおすすめメルマガはこれ!

  LCC (格安航空会社)の普及で、ずいぶん安い航空券の手に入れることができるようになりました。 最近では、ピーチやジェットスター以外のLCCが日本に参入してきたので、馴染みの…

記事を読む

ニューヨーク 印刷 Staples

旅行中にニューヨークで印刷&プリントアウトする方法

ニューヨークで旅行中に急に印刷する必要がでてきたら…。 なんてこと考えたことありませんか? なさそうで意外とそうなる状況があると思うんです。 ニューヨークにはちゃんと印刷サービスをしているシ…

記事を読む

house5

こんなところに泊まれる!?宿泊検索サイト『Airbnb』で見つけたお洒落な家10選

宿泊者先を探す旅行者(ゲスト)と空部屋を貸したい人(ホスト)をつなぎ、 快適で安全な宿を提供する「Airbnb」。宿泊料金はホストが自由に価格設定されているため、ピンからキリまであります。 高額な…

記事を読む

ジェットスターロゴ

ジェットスターで航空券以外にかかる費用は?ネット予約から搭乗までの流れ

  ハイサイ!旅行が好きな@OKI_NOTEです。 この前沖縄から大阪に行く時に、ジェットスターを利用しました。友人の話とかを聞いているとけっこう悲惨な目にあったりしたらしいので…

記事を読む

Paypal (ペイパル)のロゴ

日本のクレジットカードで決済できない?海外通販での対処法

  海外のWebサイトでネットショッピングする際に、クレジットカードで決済しようとすると、なぜか認証できないもしくはエラーになるケースがあります。 実は、これはよくあるケースで、…

記事を読む

peach(ピーチ)

ターミナル場所に注意!那覇空港からLCCのピーチを利用する流れ

沖縄の那覇空港からピーチを利用する際の注意点と流れを紹介します。ピーチはバニラエアー同様、空港ターミナルとは別のLCC専用ターミナルへの移動が必要になります。…

記事を読む

中国 Starbucks スターバックス タンブラー マグカップ

北京で見つけた中国限定のスタバタンブラー&マグカップ特集

世界中にあるコーヒーチェーンの大手Starbucks(スターバックス)。 地域限定タンブラーを探し求めてスタバに入ってくる観光客も少なくないはず。今回は中国滞在中に見つけたスタバのタンブラーとマ…

記事を読む

guide map

北京経由の手引き。 北京市内で格安ホテルに1泊するまでの流れ。

    明日から3ヶ月間、アメリカはNYC(ニューヨークシティー) に滞在するため沖縄を出発しました。   ニューヨークに行く前に北京経由で行く…

記事を読む

travel

旅行準備!アメリカに行く前に最低限必要なもの

今回は僕が実際にアメリカに行く前に準備したものについて紹介します。とりあえずこれさえあれば入国は問題なし!…

記事を読む

infographic-packing

これで準備ばっちり!旅行の荷物に関するインフォグラフィック

    荷物の詰め方や女性の場合の洋服の数、国別のエアーの荷物の超過料金の目安、荷物に含めてはいけないものなどの情報を一枚にまとめたインフォグラフィックです。 &…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ