アメリカの食品事情。賞味期限を信じてはいけない?

: 2016/03/06 : 6 旅行

 

 

アメリカの食品事情は日本とはもちろん違う

 

3ヶ月間アメリカにいて色々感じた部分はあるのですが、その中でも食文化の違いは大きなウェイトを占めます。

中心地であるニューヨークに住んでいて、食に関して不自由なことはありませんでした。

 

ただ注意しなければいけないことはいくつかあります。

 

 

スポンサーリンク

 

消費期限が異様に長い

スーパーで買い物するときに賞味期限は同一商品内から選ぶときの目安になりますが、アメリカでは意外とあてになりません。

というのも期限が日本と比べ異様に長い商品があるからです。

 

アメリカ 食品事情 賞味期限

 

牛乳、卵、豆腐などがそれに当たります。

例えば牛乳は1ヶ月持つのは当たり前の商品が陳列されていたりします。
でも実際に匂いで確かめるとそんなにもたないことがわかります。

賞味期限前に牛乳が腐れたことが何回あったことか。

 

新鮮じゃないからおかなをこわすかも。。。という問題の以前に、
1ヶ月も持つ豆腐ってどれくらい保存料が入っているか。。。と考えると
恐ろしいので、アメリカで豆腐はあまり食べないようにしています。

 

 

商品のディスプレイは前から?

商品のディスプレイは既に陳列されている商品を手前にして、新しいものは奥に入れる。

日本では当たり前のようにみかけるこの光景もアメリカでは異なります。

 

アメリカ 食品事情 賞味期限

 

徹底しているスーパーもありますが、大体のスーパーは雑で手前から並べられていくのがほとんど。試しに奥の商品をとってみたらなんと3ヶ月も賞味期限が過ぎていたことが実際にありました。

 

 

果物には細心の注意を払う

日本でみたことがない果物や安い果物があってワクワクする青果コーナー。

購入する際はよく商品をみて買わないと痛い目をみるかもしれません。

 

アメリカ 食品事情 賞味期限

 

入荷したばかり(とみられる)商品でもカビが生えているものがあります。

特にイチゴは顕著。ホールフーズではほとんどありませんが、トレジョフェアウェイなどでも普通にカビの生えたイチゴが売られていたりします。

 

他の果物も注意して買わないと、後でいたんでた箇所を発見しても手遅れになります。

 

 

露店の食べ物はほこりまみれ?

ニューヨークではよくフードトラックや露店で食べ物や果物を販売している光景を目にします。

 

アメリカ 食品事情 賞味期限

 

また、道を閉鎖してフードイベントなど頻繁に開催したりしていることも少なくありません。

 

The 9th Avenue International Food Festival

 

  NY最大規模のB級グルメの祭典『9th Avenue International Food Festival』 NY最大規模のB級グルメの祭典『9th Avenue International Food Festival』

沢山のレストランが軒を連ね、「ヘルズキッチン」と呼ばれる9Ave。ニューヨークでは1番古くて大きなビッグイベント…

 

 

安くて美味しそうなものが並んでいてつい買ってしまいたくなります。

 

でもよく考えてみてください。

食べ物はパックなどされずそのままの状態で日光にさらされています。

空気が汚れていてホコリが目に見えるほど飛んでいるニューヨークで、直に置かれている食べ物を買うことが衛生上よろしくないことは明らかです。

 

そのままの状態で陳列されていた食べ物を、夕方ごろに買うのはかなり危険だと思います。せめて午前中などの早い時間帯の購入をおすすめします。

 

 

そもそも賞味期限とは?

 

農林水産省が出している定めている賞味期限と消費期限をみてみます。

 

農林水産省/食品の期限表示について農林水産省/食品の期限表示について

全ての加工食品には、賞味期限又は消費期限のどちらかの期限表示が表示され…

 

賞味期限

ハム・ソーセージやスナック菓子、缶詰など冷蔵や常温で保存がきく食品に表示してあります。
開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示しています。

 

消費期限

お弁当や洋生菓子など長くは保存がきかない食品に表示してあります。
開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限を示しています。

 

どちらも開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存しているという条件下なんですね。

 

 

アメリカでの賞味期限への考え方

 

アメリカでは消費・賞味期限の表示規制は州ごとに行われており、統一基準がないため、期限の信憑性はないとしています。デイリーテーブルのラウチ氏も、書かれた期限ではなく匂いなどで判断すべきとし、大腸菌やサルモネラ菌などによる過去の食品絡みの死亡事故は消費期限内だったことがほとんど

——貧困大国アメリカを救えるか、消費期限切れ食品を販売するスーパー

 

アメリカでは統一の規格がない、ということは期限自体何をさしているのか場所やものによって違うということです。

 

現在アメリカでは、製造者が食品に、「Sell by」(販売期限)、「Best before」「use by」(賞味・消費期限)等、さまざまな日付を表示している。「Sell by」は販売店向けのもので、消費者の購入後保存期間までを考慮した日付であり、「Best before」「use by」等は、消費者向けに、食品の品質がピークを過ぎると推定される日を示すもので、いずれも、食品が腐るなど安全性に問題が生じる日付ではない。

——アメリカの食品廃棄の主要因は消費期限表示の混乱、アメリカのNGOなどが分析

 

これらが記載されていなかったり、消えかかってみえずらくなっている商品もたくさんあるので、目安程度に考えて早めに消費するのが賢明かもしれません。

 

 

現地の人は気にしない

 

他国のことは知らないからなのか元々寛容なのかはしりませんが、半数以上の人は賞味期限や食品の状況をみてかうことはありません。

それほど気にしないんですね。
だから統一された厳格な基準が生まれないのかもしれません。

 

 

自分を守るのは自分自身

 

結局は自分の身体に入れるたべものは自分が選んで自分自信で決めることです。正しく注意しながら摂取すれば全く問題ないので、日々気をつかいながら食べ物に接していくことが重要だと思います。

期限より早めの消費をこころがけること。
怪しかったら迷わず捨てること。

 

健康第一。これにつきます。

 

 

管理人
ひとこと

僕はアメリカの牛乳にトラウマがあります(笑)

 

合わせてこちらもどうぞ:

—ニューヨーク関連記事が満載!—
Newyork記事一覧へ

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「旅行」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
campfire

キャンプ前の予備知識。上手なキャンプファイヤーの作り方

アウトドアに海や山に出かける季節。お泊りするなら夜にキャンプファイヤーを作って楽しみたいはず。でも意外とキャンプファイヤーって作るの難しいんですよね。今回は簡単に作れる実用的なキャンプファイヤーの作り…

記事を読む

海外通販 ネットショッピング

旅行中にネットショッピング!海外通販の住所の入力方法

  海外でオンラインショッピングする際にどうしても避けられないのが住所 (Adress)入力の壁。 日本の住所入力方法とは異なるため、安い商品を購入しようと思っても購入の手続きで…

記事を読む

ニューヨーク 印刷 Staples

旅行中にニューヨークで印刷&プリントアウトする方法

ニューヨークで旅行中に急に印刷する必要がでてきたら…。 なんてこと考えたことありませんか? なさそうで意外とそうなる状況があると思うんです。 ニューヨークにはちゃんと印刷サービスをしているシ…

記事を読む

海外 通販 ショッピング ディスカウント 方法

海外通販で商品を安く手に入れる方法。ディスカウントクーポンを活用すべし!

  海外でネットショッピングするときによくみかけるこんな入力画面。     Promotion Code (プロモーションコード)って書い…

記事を読む

ニューヨーク 旅行 便利 アプリ

旅行にオススメ!ニューヨーク生活に役立つ便利なアプリ7つ

3ヶ月間過ごしたニューヨークで、僕がよく使ったiPhoneアプリを紹介します。主にオフラインで使えるアプリを紹介しているので、ネット回線がなくても大丈夫!…

記事を読む

Paypal (ペイパル)のロゴ

日本のクレジットカードで決済できない?海外通販での対処法

  海外のWebサイトでネットショッピングする際に、クレジットカードで決済しようとすると、なぜか認証できないもしくはエラーになるケースがあります。 実は、これはよくあるケースで、…

記事を読む

成田空港第3旅客ターミナル

2015年4月オープン。成田国際空港の第3旅客ターミナルを利用してみたよ

今年の4月8日、成田空港に第三旅客ターミナルがオープンしました。2015年のグッドデザイン賞ベスト100にも選ばれている話題の空港だということを知っていましたか? どんな雰囲気なのかレポートしたいと思…

記事を読む

infographic-packing

これで準備ばっちり!旅行の荷物に関するインフォグラフィック

    荷物の詰め方や女性の場合の洋服の数、国別のエアーの荷物の超過料金の目安、荷物に含めてはいけないものなどの情報を一枚にまとめたインフォグラフィックです。 &…

記事を読む

guide map

北京経由の手引き。 北京市内で格安ホテルに1泊するまでの流れ。

    明日から3ヶ月間、アメリカはNYC(ニューヨークシティー) に滞在するため沖縄を出発しました。   ニューヨークに行く前に北京経由で行く…

記事を読む

skyscanner

格安航空券検索 Skyscannerよりも安く購入する方法

世界のあらゆる航空券を検索し、最安値が探せる価格比較サイト「Skyscanner」は、価格比較サービスということもありそれ自体安いのですが、 実は更に安く航空券を購入できるコツがあります。…

記事を読む

ad

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ