アメリカの食品事情。賞味期限を信じてはいけない?

: 2016/03/06 : 6 旅行

 

 

アメリカの食品事情は日本とはもちろん違う

 

3ヶ月間アメリカにいて色々感じた部分はあるのですが、その中でも食文化の違いは大きなウェイトを占めます。

中心地であるニューヨークに住んでいて、食に関して不自由なことはありませんでした。

 

ただ注意しなければいけないことはいくつかあります。

 

 

スポンサーリンク

 

消費期限が異様に長い

スーパーで買い物するときに賞味期限は同一商品内から選ぶときの目安になりますが、アメリカでは意外とあてになりません。

というのも期限が日本と比べ異様に長い商品があるからです。

 

アメリカ 食品事情 賞味期限

 

牛乳、卵、豆腐などがそれに当たります。

例えば牛乳は1ヶ月持つのは当たり前の商品が陳列されていたりします。
でも実際に匂いで確かめるとそんなにもたないことがわかります。

賞味期限前に牛乳が腐れたことが何回あったことか。

 

新鮮じゃないからおかなをこわすかも。。。という問題の以前に、
1ヶ月も持つ豆腐ってどれくらい保存料が入っているか。。。と考えると
恐ろしいので、アメリカで豆腐はあまり食べないようにしています。

 

 

商品のディスプレイは前から?

商品のディスプレイは既に陳列されている商品を手前にして、新しいものは奥に入れる。

日本では当たり前のようにみかけるこの光景もアメリカでは異なります。

 

アメリカ 食品事情 賞味期限

 

徹底しているスーパーもありますが、大体のスーパーは雑で手前から並べられていくのがほとんど。試しに奥の商品をとってみたらなんと3ヶ月も賞味期限が過ぎていたことが実際にありました。

 

 

果物には細心の注意を払う

日本でみたことがない果物や安い果物があってワクワクする青果コーナー。

購入する際はよく商品をみて買わないと痛い目をみるかもしれません。

 

アメリカ 食品事情 賞味期限

 

入荷したばかり(とみられる)商品でもカビが生えているものがあります。

特にイチゴは顕著。ホールフーズではほとんどありませんが、トレジョフェアウェイなどでも普通にカビの生えたイチゴが売られていたりします。

 

他の果物も注意して買わないと、後でいたんでた箇所を発見しても手遅れになります。

 

 

露店の食べ物はほこりまみれ?

ニューヨークではよくフードトラックや露店で食べ物や果物を販売している光景を目にします。

 

アメリカ 食品事情 賞味期限

 

また、道を閉鎖してフードイベントなど頻繁に開催したりしていることも少なくありません。

 

The 9th Avenue International Food Festival

 

  NY最大規模のB級グルメの祭典『9th Avenue International Food Festival』 NY最大規模のB級グルメの祭典『9th Avenue International Food Festival』

沢山のレストランが軒を連ね、「ヘルズキッチン」と呼ばれる9Ave。ニューヨークでは1番古くて大きなビッグイベント…

 

 

安くて美味しそうなものが並んでいてつい買ってしまいたくなります。

 

でもよく考えてみてください。

食べ物はパックなどされずそのままの状態で日光にさらされています。

空気が汚れていてホコリが目に見えるほど飛んでいるニューヨークで、直に置かれている食べ物を買うことが衛生上よろしくないことは明らかです。

 

そのままの状態で陳列されていた食べ物を、夕方ごろに買うのはかなり危険だと思います。せめて午前中などの早い時間帯の購入をおすすめします。

 

 

そもそも賞味期限とは?

 

農林水産省が出している定めている賞味期限と消費期限をみてみます。

 

農林水産省/食品の期限表示について農林水産省/食品の期限表示について

全ての加工食品には、賞味期限又は消費期限のどちらかの期限表示が表示され…

 

賞味期限

ハム・ソーセージやスナック菓子、缶詰など冷蔵や常温で保存がきく食品に表示してあります。
開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示しています。

 

消費期限

お弁当や洋生菓子など長くは保存がきかない食品に表示してあります。
開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限を示しています。

 

どちらも開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存しているという条件下なんですね。

 

 

アメリカでの賞味期限への考え方

 

アメリカでは消費・賞味期限の表示規制は州ごとに行われており、統一基準がないため、期限の信憑性はないとしています。デイリーテーブルのラウチ氏も、書かれた期限ではなく匂いなどで判断すべきとし、大腸菌やサルモネラ菌などによる過去の食品絡みの死亡事故は消費期限内だったことがほとんど

——貧困大国アメリカを救えるか、消費期限切れ食品を販売するスーパー

 

アメリカでは統一の規格がない、ということは期限自体何をさしているのか場所やものによって違うということです。

 

現在アメリカでは、製造者が食品に、「Sell by」(販売期限)、「Best before」「use by」(賞味・消費期限)等、さまざまな日付を表示している。「Sell by」は販売店向けのもので、消費者の購入後保存期間までを考慮した日付であり、「Best before」「use by」等は、消費者向けに、食品の品質がピークを過ぎると推定される日を示すもので、いずれも、食品が腐るなど安全性に問題が生じる日付ではない。

——アメリカの食品廃棄の主要因は消費期限表示の混乱、アメリカのNGOなどが分析

 

これらが記載されていなかったり、消えかかってみえずらくなっている商品もたくさんあるので、目安程度に考えて早めに消費するのが賢明かもしれません。

 

 

現地の人は気にしない

 

他国のことは知らないからなのか元々寛容なのかはしりませんが、半数以上の人は賞味期限や食品の状況をみてかうことはありません。

それほど気にしないんですね。
だから統一された厳格な基準が生まれないのかもしれません。

 

 

自分を守るのは自分自身

 

結局は自分の身体に入れるたべものは自分が選んで自分自信で決めることです。正しく注意しながら摂取すれば全く問題ないので、日々気をつかいながら食べ物に接していくことが重要だと思います。

期限より早めの消費をこころがけること。
怪しかったら迷わず捨てること。

 

健康第一。これにつきます。

 

 

管理人
ひとこと

僕はアメリカの牛乳にトラウマがあります(笑)

 

合わせてこちらもどうぞ:

—ニューヨーク関連記事が満載!—
Newyork記事一覧へ

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「旅行」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
ニューヨーク コインランドリー 洗濯

1週間以上の旅行に活用。ニューヨークの洗濯事情と洗濯の仕方

ニューヨークに1週間以上滞在するなら洗濯事情は知っておいたほうが身のため。ニューヨークで洗濯をする場所と、どのように洗濯をするのか紹介します。…

記事を読む

Credit card / クレジットカード

海外でクレジットカード使用要注意!カード決済に最小額がある?

      海外で買い物をする際はクレジットカードが欠かせません。 アメリカにはチップという文化がありますが、チップもカードで支払えるので何かと重…

記事を読む

ニューヨーク スタバ starbucks タンブラー 

2014年保存版!ニューヨーク限定のスタバタンブラー&マグカップ特集

Starbucks (スターバックス)のタンブラーは地域や国によって違うもの。ニューヨークにしかない限定のタンブラーやマグカップを紹介します。 旅行のお土産にスタバのタンブラーを買っていく女性は必見で…

記事を読む

Google Calendar

フライトを予約したらGmailから自動的にGoogleカレンダーに登録されたよ

  つい先日、LCCのジェットスターがラッキー"New Year"キャンペーンの一環で、破格の格安航空券を販売していました。沖縄ー大阪間で片道なんと¥1,990!あまりの安さについつ…

記事を読む

house5

こんなところに泊まれる!?宿泊検索サイト『Airbnb』で見つけたお洒落な家10選

宿泊者先を探す旅行者(ゲスト)と空部屋を貸したい人(ホスト)をつなぎ、 快適で安全な宿を提供する「Airbnb」。宿泊料金はホストが自由に価格設定されているため、ピンからキリまであります。 高額な…

記事を読む

ニューヨーク エコバッグ

ホールフーズ&トレジョ!ニューヨークのお洒落なエコバッグ総集編!

ニューヨークはエコバッグの聖地。いたるところで見かけることができます。可愛いものからお洒落なものまで、これまで見つけたエコバッグ50種類以上を紹介します。お気に入りのものが見つかるかも?…

記事を読む

中国 北京首都国際空港 Wi-Fi

北京首都国際空港で無料Wi-Fiを使う方法と注意点

北京首都国際空港にはフリーで使える無料Wi-Fiがありますが、接続するためにはちょっとしたコツがいります。ネットも制限がかかるので、TwitterやFacebookは利用できません。実際に何が使えたの…

記事を読む

ニューヨーク 印刷 Staples

旅行中にニューヨークで印刷&プリントアウトする方法

ニューヨークで旅行中に急に印刷する必要がでてきたら…。 なんてこと考えたことありませんか? なさそうで意外とそうなる状況があると思うんです。 ニューヨークにはちゃんと印刷サービスをしているシ…

記事を読む

Google-Flights

初旅行時に便利。Googleフライトは目的地に飛んでいる航空会社の便数と時間帯を探すときに利用しよう

Googleが提供する旅行検索エンジン『Google Flights』。行き先や日時、時刻や料金など条件検索がかなり細かくできる上、グラフや一覧の見やすさや検索結果表示のスピードが早いのが特徴です。…

記事を読む

成田空港第3旅客ターミナル

2015年4月オープン。成田国際空港の第3旅客ターミナルを利用してみたよ

今年の4月8日、成田空港に第三旅客ターミナルがオープンしました。2015年のグッドデザイン賞ベスト100にも選ばれている話題の空港だということを知っていましたか? どんな雰囲気なのかレポートしたいと思…

記事を読む

ad

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

沖縄大百科事典
「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中…

那覇大綱挽
世界最大級の全長200㍍! 第46回『那覇大綱挽まつり』2016の熱気を感じてきた!

今年で46回目となる「那覇大綱挽(ひき)まつり」。全長200メートル、…

meetuplogo2_resize
沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

10月16日に沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりま…

オーシャンドリーム号
ピースボートの世界一周客船「オーシャンドリーム号」の船内見学に行ってきた

オーシャンドリーム号といえば「ピースボート」の船舶旅行に使用される船で…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ