【報告】沖縄ファミリーマートで寄稿始めました

: 2016/07/10 : 3 Web 沖縄

沖縄ファミリーマートに寄稿しまっせ!

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

報告です! このたび、お声を掛けていただき、沖縄ファミリーマートのWebサイト「週刊ファミマガ」でも記事を書かせて頂くことになりました\(^o^)/わーい

ブログ運営をはじめて2年半になりますが、いろいろな方の目に留まっているようで、嬉しい限りです。。。去年の沖縄タイムスに続き、2つ目のウェブ媒体となります。しかも、あのみんなご存知の「あなたと、コンビに」のファミリーマートさん!

これまたがんばらなあかん!

 

ということで、さっそく初となる寄稿記事がアップされています。今回は取材したのは沖縄の「道の駅」!

 

地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう|沖縄ファミリーマート地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう|沖縄ファミリーマート

初めてとなる取材は、道の駅について取り上げてみました。道の駅巡りって何だかとってもワクワクしませ…

 

人気ある恩納村や最近できた羽地など県内にはさまざまな道の駅がありますが、今回は県内にある道の駅でも、国土交通省道路局に公式に登録されている道の駅について取り上げています。

 

スポンサーリンク

 

知っているようで知らない”未知”の駅?

 
ここで取り上げた経緯をちょっと。

道の駅といえばご存知だとは思いますが、ボクらがよく目にする道の駅というのは「観光地」としての道の駅だと思います。もちろん観光気分で寄りますし、観光客みたいに美味しい食べ物も食べたいですもんね。

 

ただ、観光地としての道の駅情報はありふれているのですが、地元目線で掘り下げた情報が少ないな、と思ったのが今回取材した経緯になります。

「沖縄ファミリーマート」さんには結プロジェクトといって、沖縄すべての人を「結」のこころで繋いでいくプロジェクトというものがあります。

 

結World | 沖縄ファミリーマート 結プロジェクト結World | 沖縄ファミリーマート 結プロジェクト

結Project」とは、沖縄ファミリーマート25周年に向けた企業CMからはじまった、沖縄すべての人を「結」…


 

そして、道の駅には「地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場」としての基本コンセプトがあります。地域に根差し、地元の人の触れ合いやコミュニケーションを大事にする場所でもあるわけです。

これってまさに「結プロジェクト」そのものな気がしません?

 

というわけで、観光地として取り上げるのもそうですが、地元の人にフォーカスも当てた記事に仕上げました。

 

実際、どれも美味しい食べ物で地元の人がおすすめするのも納得のものばかりでした。そして皆さんいい人ばかり! ファミマガの中では濃縮して紹介しましたが、ブログでは1カ所1カ所の細かいレポートもしていきたいなと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

沖縄ファミリーマート|沖縄のコンビニエンスストア https://www.okinawa-familymart.jp/

 

 

管理人
ひとこと

あなたと、コンビに♪

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「Web, 沖縄」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
よへなあじさい園.jpg

映える群青。30万輪のあじさいが咲き誇る本部町『よへなあじさい園』は梅雨の時期におすすめ

梅雨の時期。雨が降っても回れる数少ない観光スポットが「よへなあじさい園」。本部町伊豆味の奥地にあるあじさい園は、30年以上かけておばぁが育てたあじさいなどの花々が30万輪咲いています。見渡す限り咲き誇…

記事を読む

マルチディスプレイ化

一昔前のデスクトップを見つけたらマルチディスプレイ化してみよう

  Macなら2千円以内でマルチディスプレイに!   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 大晦日の大掃除で家を掃除していたら7,8年前に買ったパソコンとデ…

記事を読む

沖縄瀬長島

沖縄の定番ドライブスポット!気軽に離島気分を味わえる『瀬長島』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 那覇空港から15分ほどで行ける離島「瀬長島」。地元の人が集まる憩いの場だったところが、ホテルや遊歩道が建設され、観光&デ…

記事を読む

沖縄都市モノレール「ゆいレール」ファンクラブ

沖縄モノレール通勤・通学者必見!? 年会費500円でお得な『ゆいレールファンクラブ』

  定期券には特典があった!?   那覇空港から首里を結ぶ沖縄都市モノレール「ゆいレール」。 那覇市内の移動に欠かせない手段として定着しています。   通…

記事を読む

沖縄観光先読みカレンダーPRO

海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している沖縄観光先読みカレンダーPRO。3年分の暦、主なイベント、月別海外観光客入域数、混雑状況、海外の休日が掲載されています。…

記事を読む

沖縄大百科事典

「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中下3巻と別巻1冊からなるこの書物は、定価55,000円という破格の値段。沖縄タイムスの記事によると、総経費は約7億5千万円、1万7…

記事を読む

kinjyo

沖縄に「金城さん」が多いワケ

沖縄で「金城さん」と言えば、学校のクラスに3人以上いる名字。「比嘉さん」に次いで2番目に多い名字となっています。何か特別な理由でもあるのでしょうか。…

記事を読む

沖縄 58号線

58のスタート地点知ってる?沖縄の大動脈『国道58号線』のまめ知識!

    沖縄の主要道路といえば西海岸を走る58号線、中央を走る330号線、東海岸を走る329号線の3つ。   58号線は「ゴーパチ」という名称で親…

記事を読む

2016-1220.12.jpg

浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベートヴィラのホテルが誕生しました。BBQや鍋会ができるので、お泊り会や女子会、カップルやプチ旅行などさまざまなシチュエーションで使え…

記事を読む

2014-0204.4

沖縄の牛乳「946ml」の謎

沖縄で販売されている牛乳は全て1Lではなく946mlです。これには沖縄特有の理由があるんです。アナタはなぜだと思いますか?…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ